成歩堂役・加藤将「初座長でみんなを引っ張ることが頼れる先輩方への恩返し」 舞台『逆転裁判 -逆転のGOLD MEDAL-』が開幕!小波津亜廉、友常勇気、小西成弥ら熱演画像をUP!!

  • 2019-1-16

舞台『逆転裁判 -逆転のGOLD MEDAL-』が1月16日、東京・北千住のシアター1010にて開幕しました。

今作は、人気法廷アドベンチャーゲーム「逆転裁判」舞台化作品の最新作で、成歩堂龍一、御剣怜侍、糸鋸圭介、矢張政志ら、お馴染みのメンバーに加え、舞台版では初登場となるゴドー、さらには舞台版オリジナルキャラクターのヨークシャー・ベルジャンやジャック・クローマックといった個性豊かなキャラクターが登場。世界の一流弁護士&検事が集まる大会「司法オリンピック」で起こる事件に立ち向かいます。

本番初日直前には囲み会見と公開ゲネプロが行われ、成歩堂龍一役の加藤将さん、綾里真宵役の中村麗乃さん、御剣怜侍役の小波津亜廉さん、ゴトー役の友常勇気さん、深鴫ヨーコ役の大矢真那さん、ヨークシャー・ベルジャン役の小南光司さんの6名が囲み会見に登壇。意気込みや見どころ、さらには衣装のお気に入りポイントなどを語りました。

(左より)小南光司さん、大矢真那さん、中村麗乃さん、加藤将さん、小波津亜廉さん、友常勇気さん

(左より)小南光司さん、大矢真那さん、中村麗乃さん、加藤将さん、小波津亜廉さん、友常勇気さん

加藤 今回が初座長ということですけど、頼れる先輩方にずっと頼りっぱなしなので、恩返しをするとしたら、本番でみんなを引っ張っていけるように頑張っていきたいです。昨日、演出のほさかようさんが「日本一の舞台に出来るようにしたい」とおっしゃっていたので、それぐらいの勢いで僕たちが前に出て、いい作品にして、見ている皆さんが楽しんで、喜んで、泣いて笑っていただける舞台に出来るよう、キャスト一同頑張っていきます。

中村 初めてのことがたくさんあって、いろいろな不安はありますが、それ以上に楽しい舞台にしたいなという気持ちの方が大きいので、頑張っていきます。それと、オリジナルキャラクターもたくさんいますので、原作キャラクターもオリジナルキャラクターも注目して欲しいポイントの一つです。

小波津 僕が演じる御剣怜侍といえば堅いイメージがあるんですけど、少し違ったコミカルな一面も盛り込んであるので、作品のスパイスになれるよう、裏で支えられたらと思っています。今回、衣装の点で一番苦労したのが「ジャボ(胸の飾り)」で、前々日まで直しが入るほど、スタッフさんたちが熱心に話してくれて、その思いが詰まったジャボはとても気に入っています。

友常 今回の逆転裁判は歌あり、ダンスあり、謎解きありと、たくさんギュッと詰まっている2時間10分です。ゴトーの衣装で特徴的なのはこの仮面で、皆さんには伝わりにくいですけど、目の前に線があるので、それをどう捌いていくかというのがポイントです。視界は不良ですが、キャスト同士の関係は非常に良好なので、皆さんのことを信じて舞台に立ちます!

大矢 私は普段緊張することがあまりなくて、今日もあまり緊張していませんが、私が演じるヨーコは凄く緊張感のある役なので、上演時間の2時間10分、緊張感の中で演じられたいいなと思います。

小南 加藤将くんを筆頭に、一ヶ月間びっちりと熱い熱い稽古をして、あとは本番を見ていただくだけかなと思います。僕らの全力を劇場で見てください。衣装の注目ポイントは見ての通り「全部」! 稽古場では静かですけど、舞台上では賑やかにいきたいです!

今作では、「逆転裁判」の生みの親である巧舟さんが監修を担当。加藤さんは「巧さんを見習って、僕も頑張っていこうと思って、稽古終わりにいろいろとアドバイスを聞いて、素晴らしい意見をいただき、日々成歩道くんに近づいてきています」とコメント。

また乃木坂46のメンバーとして活躍する中村さんに対し、「キャストの中で誰が一番面白いか?」という質問が飛び、中村さんは加藤さんを指名。「稽古場で加藤さんが椅子に座って、台本を読みながら足を交差していたら『助けて!』って言うんで、何かなと思っていたら、靴が絡まって動けなくなっていたんです」と、中村さんからまさかの面白エピソードが披露されると、加藤さんは他の登壇者から「やべぇー奴だ!!」と突っ込まれていました。

また、原作ゲームのプレイ経験がある小波津さんは、「裁判シーンで画面が切り替わるところが原作の見どころでもあるかと思いますが、舞台上でも裁判シーンがそのまま切り取ったような見え方になっているところが、舞台ならではなのかなと思っています。あとはSEやギミックもゲームから導入させていただいているので、その部分もポイントです」と経験者ならではの注目ポイントを挙げていました。

≪ゲネプロ画像≫

成歩堂龍一役の加藤将さん

成歩堂龍一役の加藤将さん

御剣怜侍役の小波津亜廉さん

御剣怜侍役の小波津亜廉さん

ゴドー役の友常勇気さん

ゴドー役の友常勇気さん

矢張政志役の反橋宗一郎さん

矢張政志役の反橋宗一郎さん

ヨークシャー・ベルジャン役の小南光司さん

ヨークシャー・ベルジャン役の小南光司さん

ジャック・クローマック役の小西成弥さん

ジャック・クローマック役の小西成弥さん

物語のキーマンである、検事ゴドーが開催する「司法オリンピック」会場が今回の舞台

物語のキーマンである、検事ゴドーが開催する「司法オリンピック」会場が今回の舞台

成歩堂とライバル・御剣の対決シーン。でも普段の法廷での光景ではなく……

成歩堂とライバル・御剣の対決シーン。でも普段の法廷での光景ではなく……

 成歩堂龍一と綾里真宵の絶妙なコンビネーションにも注目です

成歩堂龍一と綾里真宵の絶妙なコンビネーションにも注目です

なかなか見られない御剣の壁ドンシーン

なかなか見られない御剣の壁ドンシーン

そしてゴドーはジャッククローマックに顎クイ(!?)

そしてゴドーはジャッククローマックに顎クイ(!?)

逆転裁判シリーズの醍醐味でもある裁判シーンも注目ですが、「司法オリンピック」の種目も要チェック! 今までの舞台シリーズでは見られなかった成歩堂や剣持の貴重(?)な姿を目撃できるはずです。

舞台『逆転裁判 -逆転のGOLD MEDAL-』は、1月21日まで上演。また1月16日~18日の終演後にアフタートークイベントが開催されます。当日券などの詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

■加藤将 小南光司 小西成弥 出演動画はアプリで好評配信中↓■

※加藤将さん、小西成弥さん、小松準弥さんが謎解きに挑むスマボMovie第10弾・恋愛シミュレーション”サスペンス&ミステリー”『regret~放課後の罠~』がスマボアプリにて配信中!プロローグ映像が無料配信。共演に染谷俊之さん、輝山立さん。(アプリ無料)

☆Information

舞台『逆転裁判-逆転のGOLD MEDAL-』

日程:2019年1月16日(水)~21日(月)
劇場:シアター1010

原作:CAPCOM
監修:江城元秀(CAPCOM)、巧舟(CAPCOM)
脚本:斎藤栄作
演出:ほさかよう
キャラクターデザイン:岩元辰郎

出演
<ゲームオリジナルキャラクター>
成歩堂龍一(なるほどうりゅういち) = 加藤将
綾里真宵(あやさとまよい) = 中村麗乃(乃木坂 46)
御剣怜侍(みつるぎれいじ) = 小波津亜廉
ゴドー = 友常勇気
糸鋸圭介(いとのこぎりけいすけ) = 鈴木雅也(SET/Grab”A”)
矢張政志(やはりまさし) = 反橋宗一郎
狩魔冥(かるまめい) = 花奈澪
大場カオル(おおばかおる) = 久下恵美(SET)

<舞台版オリジナルキャラクター>
深鴫(ふかしぎ)ヨーコ = 大矢真那
ヨークシャー・ベルジャン = 小南光司
ジャック・クローマック = 小西成弥
アンティーノ・ニバンテス = 田上ひろし(SET)
マルデア・バレンボー = 鵜飼主水
コジロー = 竹村仁志
タリーノ = 原勇弥
ネミーノ = 園田玲欧奈
ジュナン・マルットソン = 辻大樹(SET)※辻は一点しんにょう

≪公式サイト≫
http://gyakuten-stage.com/

≪公式Twitter≫
@gyakutenstage

■スマボアプリ
[iPhone]
http://goo.gl/HsRDi5
[Android]
https://goo.gl/itTXD9

関連商品

  • GCSB-034
    スマボMovie第10弾『regret~放課後の罠~』

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る