【年末SP】『スマボFes.2018』プレイバック①馬場良馬&滝口幸広がMCに、南圭介・伊勢大貴・小西成弥・兼崎健太郎がゲスト登場の第1部をレポート

  • 2018-12-30

スマートフォンアプリ「スマートボーイズ」にて好評配信中の恋愛シミュレーションMovie「スマボMovie」が、2018年10月より配信スタートの最新作『regret~放課後の罠~』にて第10弾に到達!
これを記念して、9月29日に『スマボFes.2018』~スマボMovie第10弾到達記念!感謝祭~が東京・発明会館にて2部開催され、1日名誉MC・馬場良馬さん&1日名誉サブMC・滝口幸広さんのもと、多くの歴代キャストが集結しました。まずは南圭介さん、伊勢大貴さん、小西成弥さん、兼崎健太郎さんがゲスト登場した、第1部でのトーク模様をお届けいたします。

1日名誉MC・馬場良馬さん(右)&1日名誉サブMC・滝口幸広さん(左)のもとに、スマボゆかりのゲストが登場!

1日名誉MC・馬場良馬さん(右)&1日名誉サブMC・滝口幸広さん(左)のもとに、スマボゆかりのゲストが登場!

2014年以来の開催となった『スマボFes.2018』では、進行役を馬場良馬さん&滝口幸広さんという盛り上げ上手な2人が務めることに。早速登場した2人の挨拶からスタートした第1部では、自ら“名誉MC”&“名誉サブMC”と名乗るも、その肩書きに滝口さんが「なんか恥ずかしくない?」と聞くと、馬場さんも「ヨイショされてる感というか、俺たちが『名誉ってつけてもらえるならやりますけど?』って言ったみたい(笑)」と返して客席を笑わせてくれます。

馬場良馬さん

馬場良馬さん

滝口幸広さん

滝口幸広さん

さらに千葉出身の2人は“どちらが千葉を愛しているか”と漫才のような掛け合いを続けた末、いよいよ「今日はスマボMovieに関連深い方々が集まっています!」とゲストを呼び込みますが……トップバッター・南圭介さんの登場に会場はザワザワ。その理由は、滝口さんが「圭ちゃんは第10弾のうち、何作出てるの?」と振るも、南さんが「10作中、とかじゃないよね!? だって、出てないもんね!?」と即答したとおり、実は南さんはこれまでニコ生・スマボchなどへの出演はあっても、スマボMovieへの出演歴はゼロ! 「出てないのに呼んでくれて、なんかありがとうございます!?」と南さん自身も疑問顔ながら、この日は特別枠での出演です。

実はスマボ出演作はゼロ! 南圭介さん

実はスマボ出演作はゼロ! 南圭介さん

その後も滝口さんが「今までで3本の指に入るぐらいテンション高いけど、大丈夫?(笑)」と聞くほどの南さんのハイテンションぶり&スマボMovieへの出演歴イジリで盛り上がる中、続いて堂々とした姿で現れた兼崎健太郎さん、お笑い芸人・オードリーの春日さん風に登場からの氷室京介さん風のポーズを決めた伊勢大貴さんと、歴代スマボMovieキャスト陣は登場にもたっぷりと時間をかけて貫禄を発揮(笑)。そして最後に、スマボMovie最新作『regret~放課後の罠~』から、小西成弥さんが「(登場までの待ち時間が)めちゃくちゃ長かったです(笑)」と先輩たちのフリーダムぶりに困惑しつつも登場となりました。

兼崎健太郎さん

兼崎健太郎さん

胸を張って登場した伊勢大貴さん

胸を張って登場した伊勢大貴さん

小西さん出演の第10弾『regret~放課後の罠~』は10月下旬配信スタートということで、その内容にキャスト陣から期待の声が上がる一方、「まだ間に合うかもしれないじゃん!?」と出演チャンスを狙う南さん(笑)。小西さんに「全部撮り終っています」と返されても、「追加されることには慣れているから!」と、『宇宙戦隊キュウレンジャー』で中盤より登場する追加戦士・鳳ツルギを演じた南さんらしいポジティブさで食らいつき、客席を爆笑させます。

小西成弥さん

小西成弥さん

そんなオープニングに続いては、登壇キャストたちがこれまでに出演したスマボMovieをプレイバック! ここではダイジェスト映像も用意され、まずは馬場さん出演の『リアルfaces馬場良馬』から馬場さんがシャワーを浴びる映像が上映に。大画面に映る自らのセクシーな姿に「やめろぉぉぉ!!」と絶叫する馬場さんですが、さらにスマボMovie第4弾「学園のクローバー」から、見どころであるカメラ目線で甘い言葉をささやく姿が流れると「えっ、これなんの罰ゲーム?」と崩れ落ち、恥ずかしさから「つらいぃぃ~」と奇声まで上げてしまいます(笑)。

馬場さんのキメ顔を全員で見守ります(笑)

馬場さんのキメ顔を全員で見守ります(笑)

続いて映像が滝口さん出演のスマボMovie第3弾『いつかはきっとクリスマス』、そしてスマ恋シリーズ第2弾『恋弓』に切り替わると、滝口さんが弓道場での撮影を懐かしむ一方で、「人の映像見るの、超楽し~い!」と急に元気を取り戻す馬場さん。さらに兼崎さんもスーツ姿でキメた大人の姿が見られる『いつかはきっとクリスマス』から、そして伊勢さんもアイドル候補生役に挑戦した『キャラフル☆STARS』からの出演シーンが流れますが、そのキラキラとした映像での姿と、登壇キャストから次々に飛ぶツッコミのギャップで場内は笑いが止まりません。

そんな過去作品に続き、この日が初公開となった最新作『regret~放課後の罠~』予告映像も上映に。ヒロインの相手役として加藤将さん、小西成弥さん、小松準弥さんがトリプル主演、さらに輝山立さん&染谷俊之さんもキーマンとして登場する恋愛サスペンスMovieとなっている今作では、とある学校を舞台に展開していくスリリングな物語に登壇キャスト陣も興味津々。小西さんは「恋愛とサスペンス、どっちのドキドキもありの作品です!」と自信たっぷりにコメントしてくれました。

IMG_4309

そんな歴代スマボMovieを見て「カメラ目線でのお芝居って普段はやらないから難しそう。すごいなって思います」と話した南さんも、馬場さんからの「やってみます?」の一言から、ステージ上でスマボMovie風のお芝居を生披露することに! カメラ目線で恋愛シーンを演じるスマボMovieにあわせて、ここではカメラマン&恋のお相手となる女子役を兼崎さんが担当、さらに監督役を伊勢さん、ヘアメイク役を小西さんが務め、即席のスタッフチームも結成されます。

超ハイテンションの伊勢監督から「仕事のミスで落ち込んでいる会社の後輩女子を、慰めてあげてから告白して」と設定を伝えられた南さんに、ヘアメイク・小西さんから「あんまりテンション上げるとテカるから抑えて!」と指示も飛ぶ一方、ヒロイン・兼崎さんも「名前は健子(ケンコ)って呼んで」と役作りは万全(笑)。そして兼崎さん撮影のカメラ目線での映像が同時上映される中、南さんは渾身の告白を演じ切りますが、南さんの唇をカメラでどアップにしてキスを欲する健子ちゃんの期待には応えてくれず、馬場さん&滝口さんからは「女心が分かってない」とのブーイングも。はたして南さんがスマボMovieに出演する日は訪れるのでしょうか!?(笑)

即興ムービーにも全力!

即興ムービーにも全力!

またイベント後半では、様々な作品で活躍してきた6人が「若手俳優あるある」をトーク! ホワイトボードに次々と“若手俳優ならではのあるある”を書いては、舞台裏での姿を明かしてくれるこのコーナー。まず一番手に「スタバの写真撮りがち」と掲げた伊勢さんからは、「新作が出たとか、ブログ・Twitterのネタにしがち! たまに店員さんがカップに絵を描いてくれると、ツイートのネタが一個増えて『よっしゃ、ありがたい』って思います(笑)」と本音もこぼれます。

そんなSNSへの投稿に関しては、自撮りの話題から「外で撮る時は恥ずかしいから、自撮りしている風に見えないようにしない?」と聞く滝口さん。それぞれ自撮りをカモフラージュするテクニックがあるようで、滝口さんが「電波を探しているフリをして、スマホをサッと上げる(笑)」と実演してみせると、「あるある!」と答えた兼崎さんも、地図アプリで道を確認している風を装って、すばやく自撮りを撮っていることを明かします(笑)。

IMG_4218

ほかにも小西さんからは「バースデーサプライズやりがち&バレがち」などが挙がる中、兼崎さんは「ご飯に行くと焼肉!」と回答。ですが馬場さんに「俺たち世代だと、魚のほうが食べたくない?」と聞かれると、兼崎さんも「分かる! 昔はお弁当も『魚の弁当っていらないだろ、全部お肉のおかずでいいのに』って思っていたのに、今は魚を選んじゃう」と、年齢とともに魚派に変わった様子。まだ断然お肉派だという27歳の伊勢さんに「肉より魚がイイなんて、そんな時が来るんですか!?」と聞かれ、兼崎さんら30代チームは「来る、来る! そんな日が来るんだよ」としみじみ答えていました。

IMG_4195

世代を超えて様々なエピソードが飛び出した「若手俳優あるある」でも楽しませてくれた『スマボFes.2018』第1部は、観客の皆さんと登壇キャストとのハイタッチで無事に終了!
続いて行われた第2部では、引き続きMCは馬場さん&滝口さん、そしてゲストには寿里さん、河合龍之介さん、山本一慶さん、山木透さん、兼崎さんが登場。第2部のイベントレポートも更新をお楽しみに。

また、スマボMovie第10弾『regret~放課後の罠~』はじめ、これまでの配信作はスマボアプリにて、365日24時間いつでもご視聴いただけます。アプリは無料、Informationのリンク先よりアプリをダウンロードしてご視聴ください。

■馬場良馬 滝口幸広 兼崎健太郎 伊勢大貴 小西成弥 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

■スマボアプリ
[iPhone]http://goo.gl/HsRDi5
[Android]https://goo.gl/itTXD9

関連商品

  • GCSB-034
    スマボMovie第10弾『regret~放課後の罠~』
  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』
  • GCSB-005
    学園のクローバー(通常商品)
  • itukuri
    いつかはきっとクリスマス(通常版)
  • baba
    リアルfaces馬場良馬

関連Movie

    • 2019-1-8

    スマボMovie第10弾「regret~放課後の罠」

    スマボMovie第10弾「regret~放課後の罠」(全六話) 出演:加藤 将 小西成弥 小松準弥 /輝山 立 染谷 俊之 『誰かに知らせたら…真実は、永遠に闇の中』 主人公 ルナは母校である中…
    詳細を見る
    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2014-1-8

    キャラフルSTARS

    舞台は中堅芸能事務所「カラフル」。 就職浪人中の主人公である“あなた”は兄のような存在の幼なじみ、東条にそのイケメン観察眼を買われ、3人のアイドル候補生をユニットデビューさせるプロジェクトを任されることに・・・。 …
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る