花村想太(Da-iCE)&生駒里奈出演、長編大作「PHANTOM WORDS」レポートUP!公式画像とともにお届け!

  • 2019-4-2

2019年3月15日から24日まで、ヒューリックホール東京にて行われた舞台「PHANTOM WORDS」の公演の様子をオフィシャル写真とともに紹介します。

本作品は、舞台『戦国BASARA』シリーズでも知られる西田大輔氏が2012年より「三国志」序章として上演し、人気を博している『RE-INCARNATION』シリーズよりもずっと以前から構想していたオリジナル作品。
物語は紀元前210年、秦の時代の末期。天下の覇権をかけて、ぶつかる運命にある項羽と劉邦、そして一人の女軍師。秦の始皇帝亡きあと、暴政を奮う「秦」を両雄がともに力をあわせ滅ぼすまでの、始まりの語です。

5人組ダンス&ボーカルグループDa-iCEのボーカル・花村想太さんが主演で劉邦役を務めるほか、女優としてテレビや舞台で活躍中の生駒里奈さんが雛罌粟(ひなげし)役に、項羽役にもののふシリーズ「駆けはやぶさ ひと大和」で花村さんと共演した山本涼介さん、張良役に鈴木勝吾さん、蕭何(しょうか)役に安西慎太郎さん、章邯(しょうかん)役に畠山遼さん、呂雉(りょち)役に楠田亜衣奈さん、黄石公役に田中良子さん、李斯(りし)役にはお笑い芸人・響の長友光弘さん、陳勝役に高橋良輔さん、子嬰(しえい)役に松本ひなたさん(Candy Boy)、英布役に君沢ユウキさん、樊噲(はんかい)役に村田洋二郎さん、そして項梁(こうりょう)役は萩野崇さんが脇を固めます。
また、韓信役に「仮面ライダーアマゾンズ」出演の谷口賢志さんと、豪華キャストが出演。作・演出・プロデュースは、西田大輔氏が担当しました。

【公演レポート】
戦渦の臭いを漂わせる兵士たちの怒号。そして、劉邦に仕え、のちに名軍師と讃えられる張良と、張良に兵書を与えたという伝説で名高い黄石公の“言葉”を巡る激しい掛け合い。
張良は森羅万象の理を手に入れ、始皇帝を倒す方法を聞くために己を差し出すと高らかに宣言。
冒頭から一瞬にして、その世界観に飲み込まれます。
しかし、緊張感に満ちた雰囲気から一変、花村さん演じる劉邦は軽快に踊りながら登場。「国は親友」と言い切るお調子者でチャーミングな劉邦が、観客の心をわしづかみに。

序盤に流れる花村さんが作詞作曲、歌唱を務めたテーマソング「最期の言葉」。出会いと別れの切なさ、運命を受け入れる強さを歌う歌詞から、これから物語がどう紡がれていくのか……高揚感が生まれます。

劉邦が出会った二刀流の天才女軍師・雛罌粟を演じる生駒さんは、今作で殺陣に初挑戦。豪快な剣さばきの男性陣の中で、繊細かつ凛とした立ち振舞いは圧巻。まるでダンスのように軽やかな動きを見せていました。さらに、雛罌粟には人の死期と最期の言葉がわかってしまう不思議な力が。“別れの悲しみ”を背負う雛罌粟の時折見せる苦しげな表情には、胸が締め付けられます。

劉邦役/花村想太さん(左)・雛罌粟役/生駒里奈さん(右)

劉邦役/花村想太さん(左)・雛罌粟役/生駒里奈さん(右)

李斯役/長友光弘さん(左)・張良役/鈴木勝吾さん

李斯役/長友光弘さん(左)・張良役/鈴木勝吾さん(右)

安西さん演じる蕭何は劉邦の盟友であり、計算高く、どこか腹の読めない男。有力者・呂公(りょこう)らがある者に襲われているところを劉邦が助けたことにより、劉邦は呂公の娘・呂雉との結婚を果たしますが、これは蕭何が仕組んだことでした。

英雄たちが群雄割拠し、人の利害が目まぐるしく入れ替わる展開に息つく暇もありません。

かつて雛罌粟は、秦に対する反乱の指導者・項梁から剣術を学んでおり、山本涼介さん演じる項梁の甥・項羽が、唯一心を開いて話せる相手。そして、雛罌粟も最期の言葉が見えない人間の一人である項羽に、特別な想いを抱いていました。

項梁軍と劉邦軍は結託し、秦を滅ぼすために最期の戦いへ……。

韓信役/谷口賢志さん(上)・黄石公役/田中良子さん(下)

韓信役/谷口賢志さん(上)・黄石公役/田中良子さん(下)

項羽役/山本涼介さん(右)

項羽役/山本涼介さん(右)

キャスト1人1人の熱量が半端なく、圧倒されっぱなしの3時間30分。
戦いの最中で散っていく彼らの熱演ぶりには、会場からすすり泣く声も。
長時間の上演時間、そして複雑なストーリーを飽きることなく楽しませ続けたのは、臨場感のある殺陣とテンポのいいダンス。さらに、目まぐるしく変化する舞台セット、キャスト陣によるアドリブの応酬と、挙げるとキリがありません。
何度も足を運んで、様々な角度から見たくなる作品となっていました。

舞台「PHANTOM WORDS」のDVD発売が決定しました。本編、そして特典映像DISKも含めた豪華2枚組DVDBOX(8,900円:税込)となっています。購入詳細は公式サイト・twitterにて順次公開されます。Informationよりご確認ください。

☆Information

■DisGOONie Presents Vol.5「PHANTOM WORDS」(読み:ファントムワーズ)
【作・演出・プロデュース】西田大輔
【出演】花村想太(Da-iCE)/生駒里奈
鈴木勝吾 安西慎太郎 畠山遼 楠田亜衣奈 田中良子 長友光弘(響) 高橋良輔
松本ひなた(Candy Boy)/君沢ユウキ 村田洋二郎 萩野崇/山本涼介/谷口賢志
【主催・製作】DisGOONie/テレビ朝日

≪公式サイト≫
http://disgoonie.jp/stage/vol5/
≪公式twitter≫
https://twitter.com/disgoonie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る