ミュージカル「ヘタリア」長江崚行×上田悠介インタビュー特集④中国・オーストリア・プロイセン・スペインを語る!

  • 2018-9-14

今年3月に幕張・大阪にて上演された『ミュージカル「ヘタリア」FINAL LIVE~A World in the Universe~』の模様を、たっぷりの特典映像とともに収録した豪華3枚組のBlu-ray BOXがついに9月7日に発売されました!

その発売を記念し、収録されるライブ映像を観終えたばかりのイタリア役・長江崚行さん&ドイツ役・上田悠介さんをスマボが直撃! 4日連続更新のロングインタビュー特集もいよいよ最終回となるPart.4では、植田圭輔さん・磯貝龍虎さん・廣瀬大介さん・寿里さん・山沖勇輝さんの姿を語ってくれたPart.3に続き、2人から見たキャスト仲間についてのトーク後半戦をお届けいたします。

イタリア役・長江崚行さん×ドイツ役・上田悠介さんのインタビュー最終回、Part4を更新!

イタリア役・長江崚行さん×ドイツ役・上田悠介さんのインタビュー最終回、Part4を更新!

★Part.4 イタリア×ドイツが語る、中国・オーストリア・プロイセン・スペイン編

――キャスト一人ずつについてお二人に伺っていますが、続いては、中国役の杉江大志さんについて聞かせてください。

長江崚行(以下、長江) 大志くんは、めちゃくちゃ素直です。性格としても、芝居の面でも。それに、思い切りがいい。

上田悠介(以下、上田) 中国役としても、「あの場面で、そんな面白いことしてたんだ!?」って、後から気付くことがよくある。思いついたことをそのままやる、その度胸がすごい!

長江 ほかのみんなより、表に出すまでのフィルターが一枚少ないというか。その分、とんでもないパスを回してくることも多いので、一緒に芝居をしていて面白いし、僕たちも鍛えられますね(笑)。

上田 そう、脳がフル回転するよね! このキラーパスを、どうシュートするべきか(笑)。

――そんな杉江さんといえば、『FINAL LIVE』の幕張での最終公演で、キャスト一人ずつへの想いを涙ながらに語っていた姿が印象的でした。

上田 あの瞬間に、彼の素直さの全てが詰まっていますね。あの大舞台で、キャスト一人一人に向けて、あんなにたっぷりと時間をかけて語る度胸も(笑)。その上で、言葉の選び方も、感情の溢れ方も本当にまっすぐで。

長江 「杉江大志ってどんな人?」って聞かれたら、あの場面を見せたら全てが伝わるんじゃないかと思います。大志くんの言葉にはひとつの嘘もないからこそ、アドバイスをくれると胸に刺さるし、励ましの言葉も本当に力になります。

イタリア役の長江崚行さん

イタリア役の長江崚行さん

――続いては、シンガーソングライターとしても活躍されている、オーストリア役のROUさんについて。

上田 色んな意味で、アーティスティック。五感に優れている人だと思います。

長江 僕たちとは芝居の作り方も違うし、普段はアーティスト活動をされている方だから、稽古では“舞台の上手・下手ってどっちだったっけ?”っていうスタートだったんです。でも、オーストリアとしての姿は一度も崩したことがない。品があって、最初から最後まで「この人こそ、オーストリアさんだ」って思わせてくれる雰囲気がありました。

上田 彼こそ、本当の芸術家だよね。肌にあたる感覚で芝居をしているのか……舞台上での反応もすごくて、誰かのアドリブにも、オーストリアとしてしっかり答えてくれる。ミュージカル「ヘタリア~in the new world~」での、磯貝マリア・テレジアにも振り回されず(笑)。

長江 ずばり、天才肌! 自分の感性で、色んなことを生み出す力を持った人だと思います。歌声でも、カンパニーをたくさんサポートしてもらいました。

――続いては、シリーズ第3弾のミュージカル「ヘタリア~in the new world~」より登場した、プロイセン役の高本学さん。

長江 学くんは……こんなこと言っていいのかな? ポンコツだけど、あの顔だから全部愛せちゃうよね(笑)。

上田 アハハハ!

長江 めちゃくちゃ顔がキレイなのに、普段は不思議ちゃんすぎて! 話しかけたらデレデレ笑うし(笑)。顔の良さでごまかされてるけど、動きがあやしいんですよ。

上田 確かに、あの顔やなかったら、彼の人生もっとハードやで(笑)。誰からも愛される、何かを持って生まれた人やな。

長江 あと、僕たちの間では『プロイセンのアドリブ無敵説』があって(笑)。世界会議の場面で、最後にプロイセンから一言、という流れがあるんですけど、本来そこは日替わりだったんです。だけどプロイセンに振ったらあまりにも面白くて、いつの間にか固定になってしまいました(笑)。

上田 あったなー、俺たちが楽しくなっちゃって。俺たちが聞きたいがために、プロイセンに振ってしまうという(笑)。

ドイツ役の上田悠介さん

ドイツ役の上田悠介さん

――高本さんは『ヘタミュ』カンパニーには最後に加わった仲間ですが、ほかキャストとの関係はどんな様子ですか?

長江 大志くんが、学くんのことを「お前、みんなに可愛がられてるらしいじゃん」とか、「俺の末っ子ポジション取るなよ」ってイジってるんですけど……そもそも、大志くんも末っ子じゃないんですよね(笑)。それを聞いて、「いや、末っ子は僕ですけど!」と思って。

上田 末っ子じゃない二人が、末っ子争いをしている(笑)。あの子たち(杉江・高本)は、天性のツッコませ屋だと思います。

長江 特に学くんは、触りに行きたくなるというか……ゆるキャラとか、マスコットの類いです(笑)。

上田 おもちゃ系やんな? だから、(廣瀬)大介と仲良くなる。大介は、いつも新しいおもちゃを探しているから(笑)。

長江 そうそう。で、おもちゃ探しをしていたら、そのおもちゃにすっごい懐かれて困ってる(笑)。「大介さん、大介さん」って、学くんにずっと付いてこられていて。

上田 大介も、笑うしかないもんな(笑)。面白すぎるやろ、高本学!

――その光景が目に浮かびます(笑)。では最後は、スペイン役の山田ジェームス武さん。

上田 Jちゃん(山田さん)は、本当に陽気。彼のコミュニケーション力や明るさに、カンパニーがどれだけ助けられたことか。

長江 悠介さんとJくんは、二人とも第2弾(ミュージカル「ヘタリア ~The Great World~」)から、すでに出来上がっていたカンパニーに加わって。それはすごく大変だったと思うんですけど、Jくんのすぐにみんなと仲良くなれる力で、僕たちもまとまれたと思うんです。そういう人と人とを繋いでくれる姿に、「彼こそがスペインだな」って感じました。

上田 明るくて、陽気で。周りの人まで照らしてくれる男です。

長江 あと、Jくんを見ていて改めて気づいたことなんですが、やっぱりみんな、僕らは演じたキャラクターの姿を持ってここに集まっているんだなと。例えば悠介さんなら、自分を律することができる精神的な強さ、とか。みんなにそういう面があるんですが、Jくんは特に、「僕らはなるべくして、このキャラクターになったんだ」って思わせてくれたキャストです。

上田 それにJちゃんに愛がなかったら、『FINAL LIVE』幕張公演の最後、駆けつけてくれないでしょう! あれは本当にビックリした。

――幕張公演には映像出演だったはずの山田さんが、他舞台での地方公演を終えてからライブへと駆けつけてくれた場面は、キャストにとっても本当にサプライズでしたね。

長江 「イタちゃ~ん!」って呼びかけて走ってきてくれた時、も~泣きました! だってまさか、いるなんて思わないじゃん!!

上田 俺も、Jちゃんの声がしたときは電話だと思った。でも、やけに音がクリアだなぁと思って(笑)。

長江 顔を見た瞬間に、「やっと揃った~!」って思いました。あのシーン、思い出すと泣けてきちゃう。なのに、僕たちが感動して抱きしめ合ってる時、Jくんはスクリーン見て「あっ、俺が写ってる!」ってそっちに気を取られてたからね(笑)。本当にマイペースで陽気で、どこまでもスペインらしい人です。

IMG_8575

――それでは皆さんへのコメントに続いて、今度は目の前にいる長江さんと上田さん、お互いへの想いを聞かせてください。

上田 俺たち二人は、プライベートから関係を作ろうってしたよな。

長江 ミュージカル「ヘタリア~in the new world~」の時だよね。イタリアとドイツの関係性がすごく大事な作品なのに、僕たちの距離が詰め切れていなくて、お互いに切羽詰まっていて。だけどそれを、お互いに打ち明けることもできなかったんです。

上田 そんな時に、二人だけで焼き肉に行って。それから全てが変わった気がします。

長江 本当にプライベートの、過去の話とか色んな話をして。その日から、仕事仲間じゃなくて、なにか別の仲間になったんだと思います。

上田 それこそ原作の、イタリアとドイツの関係性なのかな。お互いに気付かされることもあるし、僕たちも新しい関係が築けたと思います。でも崚行にはずっと、挨拶とかで使う言葉も大人びているというか、常に座長としての責任を背負っている部分を感じていて。

長江 それはやっぱり意識していたけど、最後の最後に崩しちゃった(笑)。『FINAL LIVE』では、「もういいや」ってなったんです。言いたいことをそのまま言ってしまえ、って。でもだからこそ、自分にとってもまたひとつ、印象深いステージになったと思います。

上田 あと俺ね、『FINAL LIVE』の間はずっと、イタリアのことをめっちゃ見てた(笑)。

長江 あれは、ダメ! 悠介さんと目が合うと、なんか泣けちゃうの(笑)。「すごい見られてる~!」って、こっちも思ってた。なんだよ~、もう(笑)。

――対して、長江さんから見た上田さんはどんな存在ですか?

長江 悠介さんは、全部「OK」の人。なにを言われても、まずは笑顔で「OK」と答えてくれる。それは優しくて素敵な部分でもあるけど、だからこそ、僕は「本心が見えにくいな」って最初は思ってしまったんです。

上田 それはね、自分でも思うところでもある。いい人になってしまうというか。

長江 だからこそ、一緒にご飯を食べたりとかして、プライベートでの関係を重ねていく中で、「全部OKしてくれるから頼るんじゃなくて、この人だから頼れるんだ」って、心から信頼できる関係になれたことが嬉しかった。ずっと、大好きな人です。

上田 お互いに、心の奥にある想いは同じだったのに、打ち明けるまでのタイミングを逃してしまっていただけでね。そこを乗り越えた今は、本当に信頼できる仲間です。

IMG_8701

――お二人だからこそ知る、たくさんのエピソード聞かせていただきありがとうございました! では最後に、Blu-ray BOXを楽しまれる『ヘタミュ』ファンの皆さんに、メッセージをお願いします!

上田 僕たちもライブ映像を観させていただきましたが、改めて観ることで新鮮に感じる部分がたくさんありました。キャストについてこうして振り返る面でも、映像を観てより思い出深くなったこともありますし、皆さんも1回目、2回目、3回目と観ていただくにつれて、新しい感想が生まれるんじゃないかなと思います。ぜひ何度も観て、長く、長ーく、ミュージカル「ヘタリア」を愛してください!

長江 『FINAL LIVE』のステージでも言いましたが、今の僕らは“シエスタ”、つまり休憩だと思っています。ミュージカル「ヘタリア」の面白いところは、史実が基になっているだけに、皆さんが他のエピソードも想像して生み出すことができるところ。僕たちのシエスタ中は、皆さんの頭の中でたくさんのエピソードを上演していただいて、ミュージカル「ヘタリア」を愛し続けてほしいなと思います。その愛にいつか、僕らが答えられる日が来ることを夢見て……またお会いしましょう、チャオ!

……以上、4日連続更新でロングインタビュー特集をお届けいたしました!
『ミュージカル「ヘタリア」FINAL LIVE ~A World in the Universe~』Blu-ray BOXは好評発売中! Blu-ray BOXに関する詳細は、下記のInformationよりミュージカル「ヘタリア」公式サイト、公式Twitterをご確認ください。

© 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会 © ミュージカル「ヘタリアWU」製作委員会

■上田悠介 廣瀬大介 寿里 杉江大志 出演動画はアプリで好評配信中↓■


☆Information

【Blu-ray BOX情報】
■『ミュージカル「ヘタリア」FINAL LIVE ~A World in the Universe~』Blu-ray BOX

発売日:2018年9月7日(金)
本体価格:18,500円(税抜)

キャスト:
イタリア:長江崚行/ドイツ:上田悠介/日本:植田圭輔/アメリカ:磯貝龍虎/イギリス:廣瀬大介/フランス:寿里/ロシア:山沖勇輝/中国:杉江大志/オーストリア:ROU(菊池卓也)/プロイセン:高本 学/スペイン:山田ジェームス武 ほか

収録内容:
DISC-1 幕張公演千秋楽
DISC-2 大阪公演大千秋楽
DISC-3 Documentary of 『MUSICAL HETALIA FINAL LIVE WU』
・世界会議 selection
・お兄さんタイム selection

【イベント情報】
■『ミュージカル「ヘタリアWU」MUSEUM in TOWER RECORDS 渋谷店』

『ヘタミュWU』Blu-ray BOXのリリースを記念してタワーレコード渋谷店と「ヘタミュ」とのコラボが決定!
ヘタミュ初となるキャスト総勢11人全員分の衣装展示や、FINAL LIVEの熱気を感じられる写真展など、本邦初公開の展示品の数々をご用意しました!
さらに、特設スペースにて楽しめるミニ応援上映会も行います!

日程:2018年9月29日(土)~10月21日(日)
営業時間:平日12:00~22:00 土日・祝11:00~21:00
場所:タワーレコード渋谷店 8階 SpaceHACHIKAI
内容:衣装展・写真展・公式グッズ販売・ミニ応援上映会(各公演ダイジェスト映像の上映を予定)
入場料金:衣装展・写真展・グッズ販売スペースは無料
ミニ応援上映会は有料(税込500円)になります。
※前売券ご購入で入場特典としてランダムカードをプレゼント!

★会場購入特典:会場内の物販お買上5,000円毎に1枚応募抽選ハガキを差し上げます!
当選者には展示品の非売品キャストスタンディパネル(全11種)をお送りいたします!
外れた方の中からダブルチャンスとして非売品FINAL LIVE場面写パネルがランダムで当選するかも!? ぜひご応募ください!

チケット購入方法等、イベント詳細はタワーレコード渋谷店公式サイトにてご確認下さい!
≪タワーレコード渋谷店公式サイト≫
http://towershibuya.jp/
お問い合わせ:タワーレコード渋谷店 03-3496-3661

≪公式サイト≫
http://musical-hetalia.com/
≪公式Twitter≫
https://twitter.com/musical_hetalia

関連商品

  • NZ08
    [夏空の君と]山本一慶×遊馬晃祐×上田悠介L版ブロマイドB
  • NZ07
    [夏空の君と]山本一慶×遊馬晃祐×上田悠介L版ブロマイドA
  • NZ06
    [夏空の君と]上田悠介L版ブロマイドB
  • NZ05
    [夏空の君と]上田悠介L版ブロマイドA
  • GCSB-021
    《通常・配送》「夏空の君と」
  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KJ001b
    「恋弓」寿里ブロマイドB

関連Movie

    • 2017-5-26

    スマ恋第3弾「夏空の君と」

    本作は"スマホみたいに身近な恋"を描いた「スマ恋」シリーズ第三弾。主演は、舞台「あんさんぶるスターズ on stage」の山本一慶さん。共演に演劇「ハイキュー!!」の遊馬晃祐さん、ミュージカル「ヘタリア」の上田悠介さん、…
    詳細を見る
    • 2015-12-11

    東京スマートさんぽ杉江大志

    スマートボーイズに新たなバラエティ番組が誕生!! さんぽを通じ、訪れた街の魅力に触れながら、何かに初挑戦したり、カフェタイムでまったりインタビュー! などなど、旬のイケメンキャストの新たな魅力に迫った、バラ…
    詳細を見る
    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る