ミュージカル「ヘタリア」長江崚行×上田悠介インタビュー特集③日本・アメリカ・イギリス・フランス・ロシアを語る!

  • 2018-9-13

今年3月に幕張・大阪にて上演された『ミュージカル「ヘタリア」FINAL LIVE~A World in the Universe~』の模様を、たっぷりの特典映像とともに収録した豪華3枚組のBlu-ray BOXがついに9月7日に発売されました!

その発売を記念し、収録されるライブ映像を観終えたばかりのイタリア役・長江崚行さん&ドイツ役・上田悠介さんをスマボが直撃! 4日連続更新のロングインタビュー特集、2人が仲間たちについて語ってくれたPart.3をお届けいたします。

イタリア役・長江崚行さん×ドイツ役・上田悠介さんのインタビュー Part3をUP!

イタリア役・長江崚行さん×ドイツ役・上田悠介さんのインタビュー Part3をUP!

★Part.3 イタリア×ドイツが語る、日本・アメリカ・イギリス・フランス・ロシア編

――インタビュー後半ではイタリア&ドイツのお二人に、ほかキャラクターを演じた皆さんのことを語っていただきたいと思います! まずは、お二人とは“心で繋がっている”枢軸国である、日本役・植田圭輔さんからお願いします。

上田悠介(以下、上田) 俺たち、枢軸国にとっての大国です。ちっちゃいけど(笑)。

長江崚行(以下、長江) 居てくれるだけで安心するよね。一緒にいると周りが締まるというか、色んな理(ことわり)が分かっている人。例えば、僕たちが漠然と笑いが欲しいと思っている場面で、ちゃんとそっちに誘導してくれる。自由人が多いカンパニーの中で、唯一の存在かもしれない(笑)。

上田 圧倒的にボケの数が多すぎて、ツッコミが追いつかないもんな。

長江 このボケの大渋滞を、一言でまとめて回収してくれたりする。圭輔さんは、仕事に対してもすごく真面目で、しっかりとした方なんですけど……人として完璧すぎて、実はまだ心の奥に、表には出さない植田圭輔がいるんじゃないのかなって思います(笑)。

上田 分かる、分かる! 家で、1人でいるときの植田圭輔はまだ見えてない。

長江 プライベートで食事とかに行くようになって、少しずつ僕たちにも素顔を見せてくれたのかなと。まだまだ奥が深い方です。

イタリア役の長江崚行さん

イタリア役の長江崚行さん

――そんな植田さんに対して、自由人の代表格といえば、やはりアメリカ役の磯貝龍虎さんですか?

長江 初めて会った時に、「この人、ぶっ飛んでるな」って思いました(笑)。ものすごく人間性が豊かで、いろんな感情に溢れている人。でも龍虎さんも、まだ僕たちが知らない顔がありそう。

上田 龍虎くんも、本当の姿が見えないね。実は、一番ミステリアスかもしれない!?

長江 すごく真面目だし、笑いのセンスも抜群。なのにぶっ飛んだボケをやるし、その掴めなさがまた魅力的で。“磯貝龍虎”で頭に浮かぶパーツがバラバラすぎて、僕の中で一つにまとまらない(笑)。

上田 そのまとまらなさが、またイイ男なんです。色んな意味で、スケールのデカい男です。

ドイツ役の上田悠介さん

ドイツ役の上田悠介さん

――続いては、インタビュー前半で自宅に遊びに行ったエピソードも出た、イギリス役の廣瀬大介さんについて。

上田 俺、その時が衝撃だった。だって“廣瀬大介が、家に誘ってくる!”だよ?(笑)

――その時は、廣瀬さんから誘われて集まったんですか?

長江&上田 そうです!

上田 実はその前に、大介から「シチューを作りすぎたから、食べにきて」と言われたんですよ(笑)。

――めちゃくちゃ可愛い理由で、誘われてるじゃないですか!(笑)

上田 そう、可愛すぎでしょ!?(笑) その時はスケジュールがあって行けなかったんですけど、改めて集まって。第一印象ではちょっとツンツンしたところもありますが、もしかしたら一番チャーミングな人かもしれない(笑)。

長江 本当に、一番カワイイ。

上田 “そんなキャラやったんか!?”って(笑)。

長江 大介さん、「もやしのナムルを作る」って言ってきて。それで材料の写真が送られてきたんですけど、もやしが7袋くらいあって!(笑)

上田 どんだけ使うねん! 業務用ナムルやん!!

長江 もやしって痛むのも早いし、“絶対に食べきれないだろうな”って思っていたら、2時間後くらいに案の定「作り過ぎた」ってメールがきて。“も~、カワイイ~!”って思いましたね(笑)。

上田 俺は『ヘタミュ』前からの長い付き合いですけど、そういう面は意外でしたね。こんなにも心を開いて甘えてくれる廣瀬大介、磯貝龍虎よりも人間らしさが溢れている廣瀬大介(笑)。ステージ上でのパフォーマンスは力強いし、そのギャップが魅力的な人ですね。

――かなり意外な一面でした! 続いては“みんなのお兄さん”、フランス役の寿里さんについて。

長江 寿里さんは、僕の友だち(笑)。

上田 稽古中、ずっと一緒にいたもんな。2人でひたすら、ネタ合わせしてた(笑)。

長江 18歳年上のお兄さんなんですけど、マブダチです。2人で銭湯も行ったし、ご飯も食べたし、カラオケも行った!

IMG_8649

――それはもう、学校帰りの友だち同士ですね。

長江 本当に! 高校生の放課後ですよ(笑)。でも最年長の寿里さんが、そういうスタンスでいてくれることのありがたさを感じています。本当にみんなのお兄さんで、ちゃんと周りの全員を見ていてくれるし、一緒にバカもやってくれるし、困ったときは手を差し伸べてくれる。

上田 それこそ、寿里さんは経験値の塊だよね。あの懐の広さは、まだ僕たちにはできないことだと思います。稽古場からみんなをあったかく盛り上げてくれて、ある意味では演出助手みたいな存在にもなってくれて。

長江 あと僕は、寿里さんからは特に、キャラクターを活かしたアドリブの見せ方を教わったと思います。ちゃんとキャラクターの姿だけど、客席をしっかり盛り上げる。原作のある作品に携わる俳優として、それはすごく大切なことだと思うんです。

上田 寿里さんは、フランスの歴史や地理もきちんと知っていて。ちゃんと土台があった上でのセリフになるように、すごく勉強されているんだと思います。稽古場でも、歴史のことで分からないことをポンと聞いたら、パッと答えが返ってくる。そういう知識を自分で身につけた上で、笑いになるシーンを作るというのは、本当に尊敬すべき姿です。

IMG_8689

――続いては、寿里さんとはまた違った大らかさを感じる、ロシア役の山沖勇輝さんについて。

上田 う~ん、おっきーさん(山沖さん)は……どう説明したらいいんだろう(笑)。

長江 いつも笑顔で、ステージ上の印象と全く変わらないですね。みんなからイジられて(笑)。だけど、そんなおっきーさんが居てくれるかどうかで全く空気が違う。うーん、本当に……彼はなんでしょう?(笑)

(インタビューに同席していた制作スタッフさんから「山沖くんのすごいところは、稽古で号泣するのに、本番で泣かないところ(笑)」と聞いて)

長江 確かに、そこはプロですね! そして心がキレイ。ただ、すっごく独特の感性をしています(笑)。彼は、なるべくしてロシアになった人です。

上田 周りをあんなに、震え上がらせることのできる人は貴重ですよ!(笑) やっぱり何度も同じ芝居をしていると、こうなってこの場面で笑いが起きる、みたいな方程式が見えてくるじゃないですか。それがないもんね、あの人は(笑)。

長江 アハハ! そうそうそう!! でも勢いとか、力技でもないんだよね(笑)。

上田 スベり芸でもないし……ただただ、作り出す空気がサムい!(笑) 彼こそ天才です。

(Part.4に続く)

4日間連続更新・ロングインタビューの後半戦、引き続き長江さん&上田さんだからこそ知る仲間たちの姿をたっぷりとトーク!
明日更新のPart.4では、中国役の杉江大志さん、オーストリア役のROU(菊池卓也)さん、プロイセン役の高本 学さん、スペイン役の山田ジェームス武さん、そしてお互いについて語ってくれました。更新をお楽しみに。

『ミュージカル「ヘタリア」FINAL LIVE ~A World in the Universe~』Blu-ray BOXに関する詳細は、下記のInformationよりミュージカル「ヘタリア」公式サイト、公式Twitterをご確認ください。

© 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会 © ミュージカル「ヘタリアWU」製作委員会

■上田悠介 廣瀬大介 寿里 杉江大志 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

【Blu-ray BOX情報】
■『ミュージカル「ヘタリア」FINAL LIVE ~A World in the Universe~』Blu-ray BOX

発売日:2018年9月7日(金)
本体価格:18,500円(税抜)

キャスト:
イタリア:長江崚行/ドイツ:上田悠介/日本:植田圭輔/アメリカ:磯貝龍虎/イギリス:廣瀬大介/フランス:寿里/ロシア:山沖勇輝/中国:杉江大志/オーストリア:ROU(菊池卓也)/プロイセン:高本 学/スペイン:山田ジェームス武 ほか

収録内容:
DISC-1 幕張公演千秋楽
DISC-2 大阪公演大千秋楽
DISC-3 Documentary of 『MUSICAL HETALIA FINAL LIVE WU』
・世界会議 selection
・お兄さんタイム selection

【イベント情報】
■『ミュージカル「ヘタリアWU」MUSEUM in TOWER RECORDS 渋谷店』

『ヘタミュWU』Blu-ray BOXのリリースを記念してタワーレコード渋谷店と「ヘタミュ」とのコラボが決定!
ヘタミュ初となるキャスト総勢11人全員分の衣装展示や、FINAL LIVEの熱気を感じられる写真展など、本邦初公開の展示品の数々をご用意しました!
さらに、特設スペースにて楽しめるミニ応援上映会も行います!

日程:2018年9月29日(土)~10月21日(日)
営業時間:平日12:00~22:00 土日・祝11:00~21:00
場所:タワーレコード渋谷店 8階 SpaceHACHIKAI
内容:衣装展・写真展・公式グッズ販売・ミニ応援上映会(各公演ダイジェスト映像の上映を予定)
入場料金:衣装展・写真展・グッズ販売スペースは無料
ミニ応援上映会は有料(税込500円)になります。
※前売券ご購入で入場特典としてランダムカードをプレゼント!

★会場購入特典:会場内の物販お買上5,000円毎に1枚応募抽選ハガキを差し上げます!
当選者には展示品の非売品キャストスタンディパネル(全11種)をお送りいたします!
外れた方の中からダブルチャンスとして非売品FINAL LIVE場面写パネルがランダムで当選するかも!? ぜひご応募ください!

チケット購入方法等、イベント詳細はタワーレコード渋谷店公式サイトにてご確認下さい!
≪タワーレコード渋谷店公式サイト≫
http://towershibuya.jp/
お問い合わせ:タワーレコード渋谷店 03-3496-3661

≪公式サイト≫
http://musical-hetalia.com/
≪公式Twitter≫
https://twitter.com/musical_hetalia

関連商品

  • NZ08
    [夏空の君と]山本一慶×遊馬晃祐×上田悠介L版ブロマイドB
  • NZ07
    [夏空の君と]山本一慶×遊馬晃祐×上田悠介L版ブロマイドA
  • NZ06
    [夏空の君と]上田悠介L版ブロマイドB
  • NZ05
    [夏空の君と]上田悠介L版ブロマイドA
  • GCSB-021
    《通常・配送》「夏空の君と」
  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KJ001b
    「恋弓」寿里ブロマイドB

関連Movie

    • 2017-5-26

    スマ恋第3弾「夏空の君と」

    本作は"スマホみたいに身近な恋"を描いた「スマ恋」シリーズ第三弾。主演は、舞台「あんさんぶるスターズ on stage」の山本一慶さん。共演に演劇「ハイキュー!!」の遊馬晃祐さん、ミュージカル「ヘタリア」の上田悠介さん、…
    詳細を見る
    • 2015-12-11

    東京スマートさんぽ杉江大志

    スマートボーイズに新たなバラエティ番組が誕生!! さんぽを通じ、訪れた街の魅力に触れながら、何かに初挑戦したり、カフェタイムでまったりインタビュー! などなど、旬のイケメンキャストの新たな魅力に迫った、バラ…
    詳細を見る
    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る