上田悠介&馬場良馬がファンの車を洗車!「愛車探偵」公開収録イベントレポ&独占コメントUP

  • 2015-4-13

WEBドラマ『愛車探偵は、貴方のココロにガソリンを注ぐ!』の公開収録イベントが、2月28日に川崎市の中古車販売店「フェニックス本店」にて行われ、主演を務める上田悠介さんと第6話から出演の馬場良馬さんが登場。ファンが愛車を持ち込んでの洗車シーンの収録とハイタッチ会という、世界初の公開収録イベントが行われました。スマートボーイズではイベント第一部の模様と、2人のインタビューコメントをお届けします。

(左)上田悠介さん、(右)馬場良馬さん

(左)上田悠介さん、(右)馬場良馬さん

WEBドラマ『愛車探偵は、貴方のココロにガソリンを注ぐ!』は、車にまつわる事件や事故といったトラブルを解決するプロの組織「愛車探偵社」で働く人々の奮闘ぶりを描いた物語で、イベント時に第6話まで配信。
今回の公開収録イベントでは、中古車流通において「安心・安全」の車選びが出来るように、公平な第三者機関として厳正な中古車の「車両検査」を行っている「AIS」を、一人でも多く知ってもらおうという趣旨で企画されました。ちなみにファンが持ち込んだ車をキャストが洗車するという公開収録イベントは、関係者によると「日本初」どころか「世界初」の試みだそうです。

主人公・田中清志郎役の上田さん

主人公・田中清志郎役の上田さん

この日は快晴で絶好の“洗車日和”。第一部は朝9時と早いスタートにも関わらず、大勢のファンが集まりました。
愛車探偵社の衣裳に長靴姿というスタイルで登場した2人も、収録に向けて気合満タン。今回のイベントでは、まず抽選で当選したファンの愛車5台が登場し、それぞれ洗車するシーンを撮影。撮影終了後、車の所有者がキャスト一人を選んで、ピッカピカの車内でフリートークするという特典付き。
伊基監督の指示を受け、まず1台目の撮影がスタート。目と鼻の先でドラマ収録を見学できるだけでも超レアな機会ですが、2台目以降からなんとファンも撮影OK。まさかのサービスにあわててケータイやスマホをカバンから取り出しては、必死に撮影をスタート! 途中連写のシャッター音に気付いた上田さんが、ファンにツッコむ場面も飛び出しました。

第6話から登場するマーシー役の馬場さん

第6話から登場するマーシー役の馬場さん

撮影は順調に進行しますが、シャワーで泡を落とすシーンでは、互いにわざと(?)水をかけ、2人ともビショビショ。その姿はまさに“水も滴るイイ男”!? シャワーは温水で行われたとはいえ2月末ということもあり、馬場さんが「30歳超えるとすぐ風邪引くから…」と弱音を吐きつつ、洗車シーン撮影は無事終了。
ちなみに、車の所有者とのフリートークタイムの合間に行われたトークコーナーでは、2人の車にまつわる話で盛り上がりました。2人とも運転免許を持っていて、実家ではよく運転するとのこと。いつか助手席に乗ってみたいですね。

収録前のリハ中は2人とも真剣な表情

収録前のリハ中は2人とも真剣な表情

ラストは、ファンとのハイタッチ会が行われ、世界初の公開収録イベントは盛況のうち終了しました。スマートボーイズでは、第一部を終えた直後の2人を直撃。イベントの感想や車にまつわるお話を伺うことができました。

洗車中、馬場さんが泡で「馬」の文字を落書き(?)

洗車中、馬場さんが泡で「馬」の文字を落書き(?)

――前代未聞の「洗車イベント」を終えた率直な感想を教えてください。

上田 イベントっぽくなく、ショーを見てくださってるようなお客さんの目線だったので、「あ、こういう感じなのね」っていう“新しい感覚”でした。

馬場 2月末でしかも屋外ということで、洗車をしつつ公開収録もあって、正直不安もありましたが、すごく楽しかったし、お客様にも喜んでいただいたんじゃないかなと。コミュニケーションをとりながら公開収録をしていくというイベントもアリだなって思います。

馬場さんにシャワーの水をかけられる上田さん

馬場さんにシャワーの水をかけられる上田さん

――もし次回イベントがあるとしたら、どんな内容が考えられますか?

馬場 何だろう?「給油」ですかね(笑)。

上田 ガソリン会社とコラボして(笑)。

馬場 女性ってどうしても車に対して取っ付きにくかったりする部分があると思うんですが、こういうイベントをすることによって、車を身近に感じてもらえると嬉しいですね。

上田 「車を運転するのは男」ってイメージがありますが、そういうのを払拭できれば、もっと車の普及につながるのではとは思います。最近はかわいい車も増えてきているし、「愛車探偵」が少しでも橋渡し役なれればいいですね。

負けじと上田さんが馬場さんを狙いうち!

負けじと上田さんが馬場さんを狙いうち!

――お二方とも運転免許を取得していますが、ドライブで行ってみたい場所やよく行く場所などはありますか?

上田 パッと思いついたのは、山中湖や河口湖といった富士五湖周辺に行ってみたい。湖周りをドライブした後はきっと「富士急ハイランド行こうぜ!」みたいな流れがいいですね。

馬場 オフの日に役者仲間や地元の友人らと温泉に行くことが多いですね。主に行く場所は箱根や伊豆です。

結局2人ともびしょ濡れに。でも水も滴るいい男になりました!

結局2人ともびしょ濡れに。でも水も滴るいい男になりました!

――今後乗ってみたい車などありますか?

上田 最終的には「アルファード(トヨタ)」や「エルグランド(日産)」のような大きいサイズのファミリーカーに乗ってみたい。今はミドルサイズのミニバンに乗ってるんですが、3台続けて同じ車なんです。ファミリーカー寄りで生活しているので、同じようなタイプの車でドライブできたらいいですね。

馬場 僕は小さくても小回りが利くタイプが好きで、「ミニクーパー(MINI)」「ビートル(BMW)」は運転しやすそうなので乗ってみたいです。

――最後に「愛車探偵」の見どころを教えてください。

上田 遊び心満載でかつ車に関して広めたいなというメッセージがこもっている作品です。第1話で社長から「愛車探偵にならないか」って誘われて、第6話で馬場さんが同じように誘われて、あと何人か増えるのかわかりませんが、いろんな層に見てもらえると嬉しいですね。

馬場 僕は第6話からの出演で、まだ参加したばかりではありますが、上田さんが作り上げた「愛車探偵」の空気や流れを壊さないように、寄り添っていければいいかなと思います。

第6話まで配信されているWEBドラマ『愛車探偵は、貴方のココロにガソリンを注ぐ!』ですが、2人の他にも、岸本卓也さん(第2・3話)、磯貝龍虎さん(第4話)、末野卓磨さん(第4話)、高崎翔太さん(第4・5話)などが出演しているので、まだチェックしてない方は、是非第1話から順にご覧になってみてください!

☆Information

WEBドラマ
『愛車探偵は、貴方のココロにガソリンを注ぐ!』
新作を順次配信中
脚本・監督・編集:伊基公袁
出演:上田悠介 森脇史登 皆本麻帆 ほか
≪公式サイト≫
http://www.aisha-tantei.com/

関連商品

  • NZ08
    [夏空の君と]山本一慶×遊馬晃祐×上田悠介L版ブロマイドB
  • NZ07
    [夏空の君と]山本一慶×遊馬晃祐×上田悠介L版ブロマイドA
  • NZ06
    [夏空の君と]上田悠介L版ブロマイドB
  • NZ05
    [夏空の君と]上田悠介L版ブロマイドA
  • GCSB-021
    《通常・配送》「夏空の君と」
  • GCSB-005
    学園のクローバー(通常商品)
  • baba
    リアルfaces馬場良馬

関連Movie

    • 2017-5-26

    スマ恋第3弾「夏空の君と」

    本作は"スマホみたいに身近な恋"を描いた「スマ恋」シリーズ第三弾。主演は、舞台「あんさんぶるスターズ on stage」の山本一慶さん。共演に演劇「ハイキュー!!」の遊馬晃祐さん、ミュージカル「ヘタリア」の上田悠介さん、…
    詳細を見る
    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    リアルfaces馬場良馬

    イケメン俳優たちの“素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。第1作目は『特命戦隊ゴーバスターズ』でブルーバスター・岩崎リュウジ役で大人気の馬場良馬(ばば りょうま)。 Part.1大好評につき、さ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る