ミュージカル「ヘタリア」長江崚行×上田悠介インタビュー特集①「誰よりもヘタミュロスなのは…」

  • 2018-9-11

2015年から3作に渡って上演された、ミュージカル「ヘタリア」(通称『ヘタミュ』)の集大成! 『ミュージカル「ヘタリア」FINAL LIVE~A World in the Universe~』の模様を収録した、3枚組のBlu-ray BOXが9月7日に発売されました。
スマボでは感動のライブを届けてくれたキャストから、イタリア役・長江崚行さん、ドイツ役・上田悠介さんに直撃! 二人がたっぷりと語った『ヘタミュ』の思い出&仲間たちへの想いを、4日間連続更新のロングインタビューでお届けいたします。

イタリア役・長江崚行さん×ドイツ役・上田悠介さんが4日連続で登場!

イタリア役・長江崚行さん×ドイツ役・上田悠介さんが4日連続で登場!

ミュージカル「ヘタリア」とは、日丸屋秀和氏が描く国擬人化コメディ『ヘタリアAxis Powers 』(幻冬舎コミックス刊)を原作に誕生したミュージカル作品。
主演・イタリア役の長江崚行さんをはじめ、個性あふれる国々の擬人化キャラクターを人気俳優陣がコミカルに熱演! 2015年上演の第1弾『ミュージカル「ヘタリア~Singin’ in the World~」』、2016年上演の第2弾『ミュージカル「ヘタリア ~The Great World~」』、2017年上演の第3弾『ミュージカル「ヘタリア~in the new world~」』とシリーズ公演を重ね、多くのファンに愛されてきました。

そして『ヘタミュ』シリーズの集大成として、今年3月に迎えた『ミュージカル「ヘタリア」FINAL LIVE~A World in the Universe~』では、過去3作の登場キャラクターが集結! 幕張メッセでの幕張公演、フェスティバルホールでの大阪公演とシリーズ最大規模の会場にて開催され、これまでの劇中曲に初披露の新曲まで、全40曲を超えるナンバーをキャスト陣が熱唱。笑いあり、涙ありのライブを繰り広げました。

このライブ模様を映像化した、『ミュージカル「ヘタリア」FINAL LIVE ~A World in the Universe~』Blu-ray BOXが発売! DISC-1、DISC-2には『FINAL LIVE』から幕張公演・大阪公演の千秋楽をそれぞれ収録、またDISC-3には「Documentary of 『MUSICAL HETALIA FINAL LIVE WU』」など特典映像を収録した、豪華3枚組となっています。

■『ミュージカル「ヘタリア」FINAL LIVE ~A World in the Universe~』Blu-ray BOX

発売日:2018年9月7日(金)
本体価格:18,500円(税抜)

【キャスト】
イタリア:長江崚行/ドイツ:上田悠介/日本:植田圭輔/アメリカ:磯貝龍虎/イギリス:廣瀬大介/フランス:寿里/ロシア:山沖勇輝/中国:杉江大志/オーストリア:ROU(菊池卓也)/プロイセン:高本 学/スペイン:山田ジェームス武 ほか

【収録内容】
■DISC-1:幕張公演千秋楽

■DISC-2:大阪公演大千秋楽

■DISC-3:
・Documentary of 『MUSICAL HETALIA FINAL LIVE WU』
『in the new world』大千秋楽でのサプライズ発表から約半年、『FINAL LIVE』開催へ向け、再び集まったカンパニー。
再会の喜びと、一歩ずつ確実に終わりの時間が近づいてくる寂しさ・・・、そんな様々な感情を胸にライブ開催に向けて歩むヘタミュカンパニーの姿を追う。
稽古場での様子からライブ当日の舞台裏、幕張千秋楽の11人全員が揃った奇跡の裏側等々、約2時間に及ぶドキュメンタリー。

・世界会議 selection
「幕張 3月17日18時公演」「幕張 3月18日12時公演」「大阪 3月21日12時公演」3公演分の『世界会議』を収録!
※「幕張 3月18日18時公演」「大阪 3月21日18時公演」分の映像は、DISC-1、DISC-2にそれぞれ収録されています。

・お兄さんタイム selection
「幕張 3月17日18時公演」「幕張 3月18日12時公演」「大阪 3月21日12時公演」3公演分の『お兄さんタイム』を収録!
※「幕張 3月18日18時公演」「大阪 3月21日18時公演」分の映像は、DISC-1、DISC-2にそれぞれ収録されています。

【初回生産特典】
キャストブロマイド

待望の映像化に“ヘタミュロス”な皆さんも盛り上がる中、スマボではイタリア役・長江崚行さん&ドイツ役・上田悠介さんを直撃! 『FINAL LIVE』での思い出はもちろん、各国キャストについても一人一人たっぷりと語ってもらいました。
本日より4日連続更新のロングインタビュー特集、まずはPart.1をお届けいたします!

(写真左から)ドイツ役・上田悠介さん、イタリア役・長江崚行さん

(写真左から)ドイツ役・上田悠介さん、イタリア役・長江崚行さん

★Part.1 「僕たちの中で、一番“ヘタミュロス”なのは…」

――本日は、会場予約特典の『スペシャルDVD』に収録される座談会の収録が行われたそうで、久々に『ヘタミュ』キャストの皆さんが集まったと伺いました。長江さんと上田さんも、会ったのはお久しぶりですか?

長江崚行(以下、長江) 久しぶりだよね?!

上田悠介(以下、上田) 3月の『FINAL LIVE』が終わって以来?

長江 いや、(廣瀬)大介さんの家に行った。

上田 そうだ! 大介の家に行った!(笑)

――それはお仕事ではなく、プライベートですか?

長江 ゲームして、ピザ食べて……っていう、完全なるプライベートで。その時以来だから、1か月ぶりくらいだね。

上田 その時も「よっ!」って感じで、そんなに特別な感覚はなかったんですけど。

長江 『ヘタミュ』に関するところで会うっていうのが、今日はなんか特別だよね。いざ、『ヘタミュ』のお仕事の中で会うと、「あ~、この空気感だな」っていうのが僕はあって。

上田 さっき僕たちの2ショットの写真を撮ってもらいましたけど、その時に「そうそう、この並び方!」ってね。今までにも取材を受けてきた思い出がよみがえるというか。ちょっと役柄での感覚も出てきますし、俺も“うれし、恥ずかし”みたいに感じました(笑)。

長江 あ~、わかる(笑)。今、そんな風に感じられるなんて幸せだったね、僕たち。

IMG_8606

――『FINAL LIVE』を終えた後、ファンの方々からは“ヘタミュロス”という言葉も聞かれましたが、実際ステージに立たれていた皆さんはどうでしたか?

上田 それを言うなら、うちのパパ(ミュージカル「ヘタリア」演出の吉谷光太郎さん)が一番ロスしてますよ。

長江 確かに! 我らのパパは、ずっとヘタミュロス(笑)。ちょくちょく、僕らのグループラインに『ヘタミュ』のことを送ってくるんです。「今、ライブ映像の確認作業やってるよ」とか、「○○のシーンの時、お前たち本当にいい表情してるよ」とか、「メイキングがすごく面白いよ」とか。

上田 「俺、見ながら泣きそう」とかね(笑)。映像化への途中経過を、わりと事細かく僕たちに教えてくれるんです。

長江 本当に愛が深い。一番、カンパニー愛に溢れるパパです。

――そんな吉谷パパからの愛情溢れるメッセージに、皆さんからのお返事は?

上田 みんなしますよ! でも、一番すぐ反応するのは寿里さんかな?

長江 うん、寿里さんだね。で、おっきーさん(山沖勇輝さん)が、すっごい時間を置いてから変なことを返してくる(笑)。なんかズレてて、「えっ、今さら!?」みたいな時に。

上田 あるある!(笑) でも、僕たちもヘタミュロスかって言われたら、そりゃ全員ロスですよ。ライブを終えて、やっぱり「もう1回やりたい」っていう想いは強かったし。

長江 うん、そうだよね。だけど、今この段階で出せる最高のものをお見せできたというか、出し切っちゃった感もあるんです。

上田 僕たちが稽古してきたこと以上に、ステージではお客さんに引き上げてもらったし。まさか……お客さん側からも、あんなに色々なことがあると思わなかったので(笑)。終わってみて、こんなにも寂しさを覚えられる作品に携われたことが幸せだなと感じています。

長江 ロスがないと言えばもちろんウソになりますが、出し切ったから悔いはない! 未練があるというよりは、楽しかった思い出としてフランクに振り返ることができていると思います。

IMG_8746

――そんな思い出深い『FINAL LIVE』の模様が、まもなくBlu-ray BOXとして映像化されるということで! お二人は幕張公演でのライブ映像を先ほどご覧になったそうですが、ライブ直後と今では、振り返って感じることも違ったのでは?

長江 すごくストイックなことを言うと、僕は自分がやりたかったこと、見せたかったことを、「ここはできている、できていない」で確認してしまったというか。思い出も溢れてくるんですけど、役者として冷静に見られるようになった自分もいて、そういう意味も含めて、改めて見られて面白かったです。

上田 そんな風に見てたんや! あの騒がしいメンバーの中で(笑)。

長江 やっぱり、ライブ当日はテンション上がっちゃっていたので。だけど、あのライブではテンション上がっちゃうのが正解だったんだとも思います。

上田 僕たちは何かの作品を観るとき、職業病として、ちょっとひねくれちゃうと思うんです。でも、俯瞰の視点で観られたことで、あの日の本当の楽しさを知れた気がするというか、「あ~、お客さんはこれを観てたんか!」って感じました。そして、「うらやましいな」と!

長江 ね! ライブを見て、「そりゃ、沸くわ!」って思ったよね(笑)。これ、僕がお客さんだったら大喜びだなって思いました。

上田 吉谷さんから「まず、自分たちが楽しみなさい」って言われていたことが、ちゃんと客席まで伝わっていたんだなと改めて感じられました。それに、退屈なシーンが一瞬もない!

――出演者の方が、客席で観られるお客様をうらやましく思えるステージだった、と。

長江 客席の皆さんは、一つの作品の有終の美を、目の前で観られたんだなぁと。僕たちはそれぞれの場面に必死だったから、お客様の方が完全な目で、ミュージカル「ヘタリア」という作品の完結を見届て下さったんだと思います。それはやっぱり、うらやましい。

上田 個人的には、ライブ形式でのステージに出るのは2作品目だったので、今回はその経験を活かせたなと映像で見ていて思いました。客席とのコール&レスポンスについて、吉谷さんから「悠介がこんなことをするとは思わなかった、良かったよ」と言っていただけたことが嬉しくて。

――客席からのレスポンスは、稽古場ではどうしても体感できない部分ですからね。

上田 そうなんですよね、その空気感はやっぱり本番に立たないとわからない。だからこそ、以前の作品での経験が活きたことだったと思うんです。そして、そのシーンが映像になったことで「こんなに客席が応えてくれてる!」って、何度も噛みしめられるのが嬉しい(笑)。

長江 お客様の声は、初日からすごかったよね! キャラクター名もたくさん呼んでくれて……本当に、作品を愛してくれている皆さんが集まって下さったんだなと思います。あの瞬間が映像という形に残るのは、僕たちもすごく嬉しいです。

(Part.2に続く)

Part.2では、『FINAL LIVE』から枢軸国のエピソードも!

Part.2では、『FINAL LIVE』から枢軸国のエピソードも!

明日更新のインタビューPart.2では、長江さん&上田さんが『FINAL LIVE』での印象深いシーンをトーク! さらにキャスト仲間について、二人だからこそ知るエピソードを語ってくれたPart.3、Part.4の更新もお楽しみに。

『ミュージカル「ヘタリア」FINAL LIVE ~A World in the Universe~』Blu-ray BOXに関する詳細は、下記のInformationよりミュージカル「ヘタリア」公式サイト、公式Twitterをご確認ください。

© 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会 © ミュージカル「ヘタリアWU」製作委員会

■上田悠介 廣瀬大介 寿里 杉江大志 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

【Blu-ray BOX情報】
■『ミュージカル「ヘタリア」FINAL LIVE ~A World in the Universe~』Blu-ray BOX

発売日:2018年9月7日(金)
本体価格:18,500円(税抜)

キャスト:
イタリア:長江崚行/ドイツ:上田悠介/日本:植田圭輔/アメリカ:磯貝龍虎/イギリス:廣瀬大介/フランス:寿里/ロシア:山沖勇輝/中国:杉江大志/オーストリア:ROU(菊池卓也)/プロイセン:高本 学/スペイン:山田ジェームス武 ほか

収録内容:
DISC-1 幕張公演千秋楽
DISC-2 大阪公演大千秋楽
DISC-3 Documentary of 『MUSICAL HETALIA FINAL LIVE WU』
・世界会議 selection
・お兄さんタイム selection

≪公式サイト≫
http://musical-hetalia.com/
≪公式Twitter≫
https://twitter.com/musical_hetalia

関連商品

  • NZ08
    [夏空の君と]山本一慶×遊馬晃祐×上田悠介L版ブロマイドB
  • NZ07
    [夏空の君と]山本一慶×遊馬晃祐×上田悠介L版ブロマイドA
  • NZ06
    [夏空の君と]上田悠介L版ブロマイドB
  • NZ05
    [夏空の君と]上田悠介L版ブロマイドA
  • GCSB-021
    《通常・配送》「夏空の君と」
  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KJ001b
    「恋弓」寿里ブロマイドB

関連Movie

    • 2017-5-26

    スマ恋第3弾「夏空の君と」

    本作は"スマホみたいに身近な恋"を描いた「スマ恋」シリーズ第三弾。主演は、舞台「あんさんぶるスターズ on stage」の山本一慶さん。共演に演劇「ハイキュー!!」の遊馬晃祐さん、ミュージカル「ヘタリア」の上田悠介さん、…
    詳細を見る
    • 2015-12-11

    東京スマートさんぽ杉江大志

    スマートボーイズに新たなバラエティ番組が誕生!! さんぽを通じ、訪れた街の魅力に触れながら、何かに初挑戦したり、カフェタイムでまったりインタビュー! などなど、旬のイケメンキャストの新たな魅力に迫った、バラ…
    詳細を見る
    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る