ミュージカル「ヘタリア」長江崚行×上田悠介インタビュー特集②「枢軸国は、心の中で手を繋いで歌っていた」

  • 2018-9-12

今年3月に幕張・大阪にて上演された『ミュージカル「ヘタリア」FINAL LIVE~A World in the Universe~』の模様を、たっぷりの特典映像とともに収録した豪華3枚組のBlu-ray BOXがついに9月7日に発売されました!

その発売を記念し、収録されるライブ映像を観終えたばかりのイタリア役・長江崚行さん&ドイツ役・上田悠介さんをスマボが直撃! 『ヘタミュ』シリーズでの思い出はもちろん、各国キャストについてもたっぷりと語ってくれました。
4日連続更新のロングインタビュー特集、Part.2をお届けいたします。

イタリア役・長江崚行さん×ドイツ役・上田悠介さんが登場、インタビューPart2を更新!

イタリア役・長江崚行さん×ドイツ役・上田悠介さんが登場、インタビューPart2を更新!

★Part.2 「枢軸国は、心の中で手を繋いで歌っていました」

――まさに『ヘタミュ』の集大成と呼ぶにふさわしく、ミュージカル「ヘタリア」FINAL LIVE~A World in the Universe~は、幕張公演は全41曲、大阪公演は全42曲という大ボリュームのライブでした! その中でも、特に印象深いシーンはありますか?

上田悠介(以下、上田) 俺は、『ドイツに捧げるイタリアのうた』が衝撃的でした。本当にドイツに捧げるというか、まさかイタリアが客席に背中を向けて歌うとは(笑)。

長江崚行(以下、長江) 僕も、あんなスタイルで歌うと思ってなかった(笑)。 (セットリストを確認しながら)M33だから、もう終盤に差し掛かる大事なところで……あの演出は、色んな人の度胸を感じました(笑)。

上田 本当にそう! 色んなアーティストさんが数々の名ライブを行った、あの幕張メッセで。僕らは数千人を前に、壮大なギャグをやっているわけですよ(笑)。

長江 ある意味で、あの時間こそ、なによりも『ヘタリア』らしさだったかもしれない。あえて客席に背中を向けて歌う、あの豪華なステージを無駄にしている感じ(笑)。

上田 無駄にムードもあってね(笑)。そのおかしさの中に、イタリアの愛情も詰まっていて。

長江 僕が印象的なのは、M25の『1・2の3で日独伊』。シリーズ第1弾(ミュージカル「ヘタリア~Singin’ in the World~」)からのナンバーなので、僕たち3人(長江さん、上田さん、植田圭輔さん)で改めて、集大成の場で歌えたことが嬉しかった。

イタリア役の長江崚行さん

イタリア役の長江崚行さん

上田 僕はシリーズ第2弾(ミュージカル「ヘタリア ~The Great World~」)からキャラクターを引き継いでカンパニーに加わったので、第1弾のナンバーに関しては、周りのメンバーに助けてもらったことがたくさんありました。『1・2の3で日独伊』もですし、終盤の『どこにでもクリスマスはやってくる』も、僕が歌う機会を作ってもらえて嬉しかった。

長江 どの曲も、劇中で歌われた曲にはストーリー上の流れがあるので、そのシーンを経験していないメンバーが歌うことには苦労があったと思うんです。だけど、なぜだか分からないけど……でも、悠介さんには分かると思うんですけど、枢軸国(イタリア・ドイツ・日本)で歌うときは、僕たちは繋がっているんです。

上田 その感覚、分かるよ。ちゃんと伝わってる。

長江 例えばライブ中、僕がセンターステージにいて、2人からは離れた場所で、目線は客席に送っていても。その後ろで2人(ドイツ・日本)がどこにいて、どんなことをしているのかが感じられるんです。すごく、心の中で手を繋いで歌っている感覚がありました。

上田 不思議やな~。その気持ち、俺も感じてた。本当に、夢みたいなステージでした。

ドイツ役の上田悠介さん

ドイツ役の上田悠介さん

――そんな『FINAL LIVE』では、客席の皆さんが掲げてくれたメッセージボードや、アンコールでの大合唱など、いくつかのサプライズもありましたね。

長江 普通に、裏で泣きました(笑)。「こんなに愛して下さったのなら、僕たちも最後まで、全力の愛で応えなきゃ」って思わせてくれました。ていうか、ヘタミュの制作陣もズルいんですよ! 僕らを泣かせようとして、お客さんを巻き込んで(笑)。

上田 サプライズ大好きだよね、しかも手のかかるやつ(笑)。その辺の抜かりなさがスゴイ。

長江 そして、お客さんも全力で乗っかってくれる人たちばかり。

上田 幕張の最終公演では、客席全体で『LOVE』と『THANKS』の文字を作ってくれていて。すごかったし、泣いちゃった(笑)。

長江 最初は、「ん? 文字?」って思って。何だか分かった瞬間に、ぶわぁ~って泣けてきて。ばっちり見えていましたよ! もう、そういうところズルい! 「泣いちゃうから、やめて~!」って思いました(笑)。

――取材に伺った幕張の最終公演で、メッセージボードのサプライズには開演前から客席でワクワクさせていただきました。そして実際に成功して、「やった!」という気持ちで嬉しかったです。

上田 そうやって開演前から客席を巻き込んで、さらにライブを楽しめる仕掛けを作っていてくれたってことですよね。おかげでコール&レスポンスとかでも盛り上がっていただけましたし、会場に愛が溢れすぎでしょ(笑)。

長江 本当に、楽しかったね~。……また、やりたい。

上田 やろう。“シエスタ(=休憩)”してる場合やない!

長江 秋にやろう、今度は紅葉の下でね!(笑) アハハ!

(Part.3に続く)

Part3では、知られざるエピソードが次々と明らかに!?

Part3では、知られざるエピソードが次々と明らかに!?

4日間連続更新・ロングインタビューの後半戦では、長江さん&上田さんだからこそ知る仲間たちの姿をたっぷりとトーク!
明日更新のPart.3では、日本役の植田圭輔さん、アメリカ役の磯貝龍虎さん、イギリス役の廣瀬大介さん、フランス役の寿里さん、ロシア役の山沖勇輝さんについて、続くPart.4では中国役の杉江大志さん、オーストリア役のROU(菊池卓也)さん、プロイセン役の高本 学さん、スペイン役の山田ジェームス武さん、そしてお互いについて語ってくれました。どちらも更新をお楽しみに。

『ミュージカル「ヘタリア」FINAL LIVE ~A World in the Universe~』Blu-ray BOXに関する詳細は、下記のInformationよりミュージカル「ヘタリア」公式サイト、公式Twitterをご確認ください。

© 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会 © ミュージカル「ヘタリアWU」製作委員会

■上田悠介 廣瀬大介 寿里 杉江大志 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

【Blu-ray BOX情報】
■『ミュージカル「ヘタリア」FINAL LIVE ~A World in the Universe~』Blu-ray BOX

発売日:2018年9月7日(金)
本体価格:18,500円(税抜)

キャスト:
イタリア:長江崚行/ドイツ:上田悠介/日本:植田圭輔/アメリカ:磯貝龍虎/イギリス:廣瀬大介/フランス:寿里/ロシア:山沖勇輝/中国:杉江大志/オーストリア:ROU(菊池卓也)/プロイセン:高本 学/スペイン:山田ジェームス武 ほか

収録内容:
DISC-1 幕張公演千秋楽
DISC-2 大阪公演大千秋楽
DISC-3 Documentary of 『MUSICAL HETALIA FINAL LIVE WU』
・世界会議 selection
・お兄さんタイム selection

【イベント情報】
■『ミュージカル「ヘタリアWU」MUSEUM in TOWER RECORDS 渋谷店』

『ヘタミュWU』Blu-ray BOXのリリースを記念してタワーレコード渋谷店と「ヘタミュ」とのコラボが決定!
ヘタミュ初となるキャスト総勢11人全員分の衣装展示や、FINAL LIVEの熱気を感じられる写真展など、本邦初公開の展示品の数々をご用意しました!
さらに、特設スペースにて楽しめるミニ応援上映会も行います!

日程:2018年9月29日(土)~10月21日(日)
営業時間:平日12:00~22:00 土日・祝11:00~21:00
場所:タワーレコード渋谷店 8階 SpaceHACHIKAI
内容:衣装展・写真展・公式グッズ販売・ミニ応援上映会(各公演ダイジェスト映像の上映を予定)
入場料金:衣装展・写真展・グッズ販売スペースは無料
ミニ応援上映会は有料(税込500円)になります。
※前売券ご購入で入場特典としてランダムカードをプレゼント!

★会場購入特典:会場内の物販お買上5,000円毎に1枚応募抽選ハガキを差し上げます!
当選者には展示品の非売品キャストスタンディパネル(全11種)をお送りいたします!
外れた方の中からダブルチャンスとして非売品FINAL LIVE場面写パネルがランダムで当選するかも!? ぜひご応募ください!

チケット購入方法等、イベント詳細はタワーレコード渋谷店公式サイトにてご確認下さい!
≪タワーレコード渋谷店公式サイト≫
http://towershibuya.jp/
お問い合わせ:タワーレコード渋谷店 03-3496-3661

≪公式サイト≫
http://musical-hetalia.com/
≪公式Twitter≫
https://twitter.com/musical_hetalia

関連商品

  • NZ08
    [夏空の君と]山本一慶×遊馬晃祐×上田悠介L版ブロマイドB
  • NZ07
    [夏空の君と]山本一慶×遊馬晃祐×上田悠介L版ブロマイドA
  • NZ06
    [夏空の君と]上田悠介L版ブロマイドB
  • NZ05
    [夏空の君と]上田悠介L版ブロマイドA
  • GCSB-021
    《通常・配送》「夏空の君と」
  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KJ001b
    「恋弓」寿里ブロマイドB

関連Movie

    • 2017-5-26

    スマ恋第3弾「夏空の君と」

    本作は"スマホみたいに身近な恋"を描いた「スマ恋」シリーズ第三弾。主演は、舞台「あんさんぶるスターズ on stage」の山本一慶さん。共演に演劇「ハイキュー!!」の遊馬晃祐さん、ミュージカル「ヘタリア」の上田悠介さん、…
    詳細を見る
    • 2015-12-11

    東京スマートさんぽ杉江大志

    スマートボーイズに新たなバラエティ番組が誕生!! さんぽを通じ、訪れた街の魅力に触れながら、何かに初挑戦したり、カフェタイムでまったりインタビュー! などなど、旬のイケメンキャストの新たな魅力に迫った、バラ…
    詳細を見る
    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る