坪倉康晴×遊馬晃祐は○○ペア!?“自分のトリセツ”も語った、ミュージカル「DREAM!ing」12/24開幕目前☆ペアインタビュー特集②

  • 2020-12-19

ゆめ見る男子のキズナ育成ゲーム『DREAM!ing』を舞台化した、ミュージカル「DREAM!ing」が2020年12月・大阪、2021年1月・東京にて上演されます。

公演への期待がますます高まる中、今回は劇中にてペアを組む志部谷 幽役の坪倉康晴さん×牛若 湊役の遊馬晃祐さんにインタビュー! 本日更新の後編では、役柄との共通点や、相手に伝えておきたい“自分のトリセツ”を聞かせていただきました。

(左から)牛若 湊役の遊馬晃祐さん&志部谷 幽役の坪倉康晴さんには、ある共通点も!?

(左から)牛若 湊役の遊馬晃祐さん&志部谷 幽役の坪倉康晴さんには、ある共通点も!?

ぼくらの夢は『ゆめ』でかなえる――― 『DREAM!ing (ドリーミング!)』とは、「ふたりのキズナ」をテーマにしたコロプラ初の女性向けゲーム。
物語の舞台は、全国から才能ある生徒たちが集う「東雲 (しののめ)学園」。学園のカリキュラムに沿って、2人1組になりフォロワーを獲得し、首席を目指す候補生たちのストーリーが描かれます。

その初舞台化作品として上演されるミュージカル「DREAM!ing」では、主人公・望月悠馬役の佐藤信長さんをはじめ、花房 柳役に山田ジェームス武さん、新兎千里役に樋口裕太さん、獅子丸孝臣役に長江崚行さん、針宮藤次役に反橋宗一郎さん、三毛門紫音役に杉本 陣さん(VOYZ BOY)、柴咲真也役に宮本弘佑さん、白華時雨役に上仁 樹さん、志部谷 幽役に坪倉康晴さん、牛若 湊役に遊馬晃祐さん、ビアンキ由仁役に川本光貴さん、桐谷洋介役に磯貝龍乎さんと、期待のキャストが集結しました。

ミュージカル「DREAM!ing」キービジュアル

ミュージカル「DREAM!ing」キービジュアル


ミュージカル「DREAM!ing」キービジュアル

ミュージカル「DREAM!ing」キービジュアル

志部谷 幽役の坪倉康晴さん

志部谷 幽役の坪倉康晴さん


牛若 湊役の遊馬晃祐さん

牛若 湊役の遊馬晃祐さん

東雲学園の首席を決めるために導入された「ゆめシステム」で、2人1組となってゆめの世界にログインする首席候補生たち。彼らは心の内側をさらけ出す「ゆめライブ」でのパフォーマンスを通して、パートナーとともにオーディエンスの支持を集めていきます。
舞台上では、この「ゆめライブ」がどのように表現されるのかにも注目です!

■志部谷 幽 役:坪倉康晴さん×牛若 湊 役:遊馬晃祐さん ペアインタビュー後編

IMG_6840

――ここからは、演じる役柄について聞かせていただけたら。坪倉さんは、今作で演じる“志部谷 幽”について、ご自身との共通点などはありましたか?

坪倉康晴(以下、坪倉) 共通点じゃなくて、違うところはすぐに見つかったんですよ! まず僕は、語彙力がない(笑)。僕、漢字とかがあんまり得意じゃなくて……だけど幽は多分物知りだし、難しい言葉も使えるし。きっと頭がいいんだろうな~、って思います。

遊馬晃祐(以下、遊馬) それは僕も同じ!(笑) でも、湊も漢字は得意じゃないだろうから、僕にとっては役との共通点かな(笑)。

坪倉 反対に共通点を挙げると、幽は“この人が好きだ”と思ったら、その人に対してものすごく一途に突っ走るタイプだと思うんですけど、そこは僕も人に限らず、好きだと思うモノや、興味を持ったことに関してはドンドン突き進んじゃうタイプなので、似ている部分かなって思います。

志部谷 幽役の坪倉康晴さん

志部谷 幽役の坪倉康晴さん

――以前のインタビューで、遊馬さんは“ちょっと天然っぽい部分が、湊と似ているかも”とお話しされていましたよね。

遊馬 はい、僕もよく「ズレてる」って言われるので(笑)。でも難しいのが、“天然”っていっても、湊のセリフには台本があるじゃないですか。湊の天然っぽい部分は、僕にとってはお芝居として表現する部分なので……そういうフワッとした要素を、お芝居じゃないように見せるのってめちゃくちゃ難しいなって思います。

坪倉 確かに! 狙っている言動じゃないんだもんね。

遊馬 僕、前回の取材では「湊の天然っぽい部分は、僕にもあるからやりやすいかも」って言ったと思うんですけど、台本を読んでみたら「うわ、ムッズ!」って(笑)。お芝居でとぼけるのって、本当に難しいです! というか、今は「とぼけるってなんだろう……」みたいな感じになってきています(笑)。

牛若 湊役の遊馬晃祐さん

牛若 湊役の遊馬晃祐さん

――ご自身でも意識しての言動ではないからこそ、役柄と似た部分であっても、お芝居として“天然っぽさ”を見せるのはまた違うものなんですね。

遊馬 例えばアドリブシーンだったら、急に話を振られたとしても、僕も何かしら出てくると思うんですよ。でもそれは狙っているものじゃないから自然に出てくるだけで、そういう空気感をお芝居の中で見せる、っていうのはすごく難しいなって……。湊自身もグイグイと前に出ていくタイプではないし、だけど舞台としてお客様にも楽しんでいただけるものにするためには、しっかりと面白さも感じてほしいと思うので、役柄を崩さずにどこまでできるのかなっていうのも考えています。これは、稽古で感じた最初の壁ですね。

――そんな幽と湊の関係は、ペアとは言えど“仲良し”とは言い切れない関係なのでは。お二人は、どんな関係を表現していきたいと思っていますか?

遊馬 僕自身もこういう人懐っこい性格ですし、役柄としても、このペアでは湊のほうから幽に寄っていく感じなのかな、と思います。それを幽が突き放していくような関係だと思うので、僕自身は突き放されたくないですけど(笑)、僕は湊としても、遊馬としても、「もっと仲良くしたいな」っていう、そのままの気持ちでいればいいのかな。
だから康晴も、僕に対して「なんだよこいつ、先輩なのにウゼー」って本当は引いてる感じだったら、ちょうどいいのかもしれない(笑)。

坪倉 いや、それは絶対に思わないから!(笑) 僕はちゃんと、リスペクトしています。

IMG_6940

――でもそんな風に、ちょっと邪険に扱われちゃうぐらいの距離感になれたら、作品のペアとしては良い関係かもしれないですね(笑)。

遊馬&坪倉 アハハ!

――ところで先ほどからお二人の会話を見ていて感じたのですが、自他ともに認める遊馬さんだけではなく、坪倉さんもなかなかの天然ぶりが垣間見えているような……(笑)。遊馬さんから見ても、坪倉さんに天然要素を感じませんか?

遊馬 はい、僕も思っていました(笑)。自分がボケてるので、あんまり人に対しては思わないんですけど……「これは仲間だな」って(笑)。

坪倉 アハハ! でも、自分だとボケてるって分からないよね? 周りの人からは、めちゃくちゃツッコまれるんですけど。

IMG_6834

――ちなみに坪倉さんは、遊馬さんのことを天然だと思いますか?

坪倉 ……(遊馬さんを見つめて無言)。

――あ、これは思っていますね(笑)。

坪倉 あの、ハイ(笑)。

遊馬 ここはもう、天然ペアです(笑)。そんな僕たちのエネルギーも、この作品に良い形でぶつけていけたらいいなって思います!

IMG_7071

――では、初共演ながらもペアとして関係を作っていくためにも、稽古や公演期間中など「僕をこう扱って!」という、相手に伝えておきたい“自分のトリセツ”はありますか?

遊馬 僕からは……お芝居で「違うな」と思うことや、疑問に感じることがあったら、僕自身もどんどん分からなくなっていっちゃう時があるから、すぐに言ってほしいかな。「ここがやりづらいんだけど」って言ってくれたら、「じゃあ次はこうやってみるよ」っていう作業は、稽古だからこそできることだと思うし。どちらかがつまずいた時には、悩まないで一緒に話し合えたらいいなって思います。

――お芝居については、しっかりお互いの意見を交わしていきたい、と。

遊馬 やっぱりペアなので、そこは大切だと思います。

坪倉 僕は、相手に「こうして欲しい」って言うよりも、自分から「どうですか?」って聞いちゃうタイプかも。「あ、なんか違うな」って思ったら、最初は自分でブツブツ言い始めて……そこはちょっと幽と似ている部分かもしれないんですけど(笑)、でもそれで答えが出なかったら、すぐに周りの人に「○○の部分なんですけど」って意見を聞きに行きます。

遊馬 僕も、ダンスとか歌に関しては分からなかったらすぐ聞きます! ねえ、これから俺、ダンスとかどうしたらいいと思う?(笑)

坪倉 今!?(笑) 歌とダンス、本当に苦手なの?

遊馬 うん、ハッキリ言って苦手(笑)。だから今回は、僕にとっては久々のミュージカルでもあるし、もうとにかく頑張んないといけないって、自分でもめちゃくちゃプレッシャーかけてるから! 本当に、湊がすごく頑張んないといけないシーンがあるんです(笑)。その分、ファンの方には楽しみにしていただきたいなとも思うんですけど。

IMG_6805

――どんなシーンなのか、大いに期待しています! 坪倉さんも、幽として特に注目してほしい点はありますか?

坪倉 ゲームと舞台の違う部分として、舞台上にいる時には基本的に動いているじゃないですか。僕自身も、幽を演じる上でセリフや動きがしっかりとついている部分だけじゃなく、「幽だったらどういう動きをするんだろう」「この人に対してはどういう表情をするんだろう」っていうのを、今自分の中で作り上げているところなので、そういった表情などは細かいところまで見ていただきたいなって思います。

――坪倉さんの演じる幽では、繊細な感情表現に注目ですね!

坪倉 幽って、周りの人から見たらちょっと不気味なところがあるというか、理解し難い部分があって……。でも、そこは他の登場人物にはない要素だとも思うので、そういう面でも舞台上での良いスパイスになれるように、注目していただけたらと思います。

IMG_6917

――ご本人同士は性格も明るく、似たところもあるというお二人ですが、幽と湊は正反対とも言えるような役柄ですよね。

遊馬 確かに、全然違いますよね。僕は、湊は幽のことを“不気味”とか“怖い”とは全く思ってなくて、幽に特別に優しくしているつもりもないとは思うんですけど、でも距離を置くこともなく、自分から幽に近づいていって。もちろんペアだから、っていうのはあるかもしれないけど、絶対にそれ以上の何かもあると思うんです。
湊は湊なりに、幽の良いところを周りの人にも知って欲しいと思っているというか……うーん、この関係ってすごく特殊で、僕もまだまだこの関係については勉強中です(笑)。
この言い表せられない距離感とかも、今までに演じたことがない関係なので……ねえ、先に言って!(笑)

坪倉 えっ、急に投げてきた!(笑) 幽は、性格としては自己嫌悪が激しい部分があるし、以前にペアを組んでいた花房 柳くん(演・山田ジェームス武さん)を崇拝しているので、ペアの相手が湊に変わっても歩み寄れない部分があるんですけど……でも脚本を読んでみても、ほかのキャラクターに対する態度とは少し違って、湊と話している時には壁を作っているようで、どこか湊には柳くんに近い部分を感じているような瞬間もあるんですよね。だから……あれ、僕もまとまらなくなっちゃった(笑)。

遊馬 まあ、まだネタバレ的に言えないこともあるしね!

坪倉 過去のペアに対する執着はありつつも、このペアでの関係がどう作られていくのかな、っていうところを見てほしいです。性格が真逆だからこそ、ここは面白い関係が作られていくんじゃないかなって思います!

IMG_6995

――それでは最後に、公演を楽しみにされている方々へのメッセージをお願いします!

遊馬 不安になるニュースも多い状況ですが、僕たち役者は舞台の上から、皆さんに全力のエネルギーと感動をお届けしていきます。そして、この作品を通して改めて“舞台っていいな”と皆さんに感じてもらえるように、一生懸命に頑張っていきます! 是非皆さんも僕たちのペア、そしてミュージカル「DREAM!ing」の応援をよろしくお願いします!

坪倉 このご時世の中、“ゆめ”をテーマに描いたこの作品で、こうして舞台に立たせていただけるということに大変感謝しています。皆さんの期待に応えられるように、このカンパニー全体でしっかりと準備していきますので、劇場内に広がる“ゆめ”の空間で、楽しい時を過ごしていただけたらと思います!

遊馬 『DREAM!ing』だけど、夢じゃ終わらせないぞ!(笑)

坪倉 あっ、うまい!(笑) 皆さん、劇場でお待ちしています!

【インタビュー完】

なおスマートボーイズでは、新兎千里役の樋口裕太さん、獅子丸 孝臣役の長江崚行さん、牛若 湊役の遊馬晃祐さんのソロインタビューも掲載中! こちらも要チェックです。

ミュージカル「DREAM!ing」は、2020年12月24日(木)~27日(日)まで大阪・IMPホールにて、2021年1月8日(金)~17日(日)まで東京・大手町三井ホールにて上演予定です。公演チケットは発売中、ほか公演詳細は下記のInformationから公式サイトをご確認ください。

©COLOPL・ミュージカル「DREAM!ing」製作委員会


☆Information

ミュージカル「DREAM!ing」

日程:
[大阪公演] 2020年12月24日(木)~27日(日)
[東京公演] 2021年1月8日(金)~17日(日)

会場:
[大阪公演] IMPホール(〒540-6301 大阪府大阪市中央区城見1丁目3-7)
[東京公演] 大手町三井ホール(〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2-1 Otemachi One 3F)

脚本:広瀬 格
演出:國重 直也

音楽:TOKYO LOGIC Ltd.
振付:MAMORU
衣装:オサレカンパニー
ヘアメイク:earch
制作:バンダイナムコライブクリエイティブ、S-SIZE
宣伝美術:Gene & Fred

キャスト:
望月 悠馬 役:佐藤 信長、花房 柳 役:山田ジェームス武、
新兎 千里 役:樋口 裕太、獅子丸 孝臣 役:長江 崚行、
針宮 藤次 役:反橋 宗一郎、三毛門 紫音 役:杉本 陣 (VOYZ BOY)、
柴咲 真也 役:宮本 弘佑、白華 時雨 役:上仁 樹、
志部谷 幽 役:坪倉 康晴、牛若 湊 役:遊馬 晃祐、
ビアンキ 由仁 役:川本 光貴、桐谷 洋介 役:磯貝 龍乎
仲田祥司、篠宮隆太、多田滉、山内涼平、金澤皇輝、関根耀

原作:コロプラ「 DREAM!ing(ドリーミング!) 」
企画・プロデュース:4cu
主催:ミュージカル「DREAM!ing」製作委員会

料金:13,500円(全席指定・税込)
※未就学児入場不可 ※営利目的の転売禁止

チケット一般販売:12月6日(日) 10:00~
■チケットぴあ
WEB:https://w.pia.jp/t/dreaming20/
店頭:ぴあ各店舗、セブンイレブン 
【Pコード】504-222
■ローソンチケット
WEB:https://l-tike.com/dreaming20/
店頭:コンビニ店頭Loppi 
【Lコード 大阪:53462/東京:32194】
■e+(イープラス)
WEB:https://eplus.jp/dreaming20/
店頭:ファミリーマート

チケットに関する問い合わせ:
公演事務局 0570-200-114(11:00~16:00)

★東京大千秋楽公演の生配信が360channelにて決定!

≪公式サイト≫
https://musical-dreaming.com/
≪公式Twitter≫
@mu_dreaming

関連商品

  • 2019asuma_clB
    [遊馬晃祐]《通常・配送版》 「2019.04-2020.03 カレンダー」【B】A3大判カレンダー
  • 2019asuma_clA
    [遊馬晃祐]《通常・配送版》 「2019.04-2020.03 カレンダー」【A】卓上カレンダー
  • KA17
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_集合A4版ブロマイド
  • KA15
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_遊馬晃祐A4版ブロマイド
  • KA13
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_集合L版ブロマイド
  • KA10
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_遊馬晃祐L版ブロマイドB
  • KA09
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_遊馬晃祐L版ブロマイドA
  • KA26
    [隠れ家で夜ふかし]Nox. Tシャツ《黒》L

関連Movie

    • 2018-2-28

    スマボMovie第9弾「隠れ家で夜ふかし」

    『隠れ家で夜ふかし』(全6話) 出演:高橋健介 遊馬晃祐 小坂涼太郎 / 横田龍儀 平田裕一郎 【あらすじ】主人公(あなた)の結衣は華やかな大学生活を夢見て上京したものの、趣味もカレシもなく退屈な日常をおくっ…
    詳細を見る
    • 2017-5-26

    スマ恋第3弾「夏空の君と」

    本作は"スマホみたいに身近な恋"を描いた「スマ恋」シリーズ第三弾。主演は、舞台「あんさんぶるスターズ on stage」の山本一慶さん。共演に演劇「ハイキュー!!」の遊馬晃祐さん、ミュージカル「ヘタリア」の上田悠介さん、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る