ミュージカル『ヘタリア〜in the new world〜』ビジュアル撮影密着Part⑨【ドイツ役/上田悠介さん】インタビュー

  • 2017-7-8

7月15日から大阪を皮切りに開幕するヘタミュ第3弾、ミュージカル「ヘタリア〜in the new world〜」の公演が迫ってきました!

原作は、日丸屋秀和さんによる“国擬人化コメディ”。『ヘタリア Axis Powers』(幻冬舎コミックス)は累計400万部を超えるメガヒット作品です。アニメ化もされたこの人気作が、2015年に ミュージカル「ヘタリア~Singin’in the World~」として舞台化。さらに、2016年に第2弾 ミュージカル「ヘタリア~The Great World~」を公演。予約段階でチケットがソールドアウトという人気で大成功を収めました。そして、今回公演される第3弾では、おなじみのキャラがこれまでの公演と同じキャストで勢ぞろいする上、新キャラクターとしてプロイセンが登場します。

スマボでは、公演まで待ちきれないというヘタミュファンのために、ビジュアル撮影現場に密着! キャスト10人全員のインタビュー&Photoレポートをお届けします! Part⑨は、ドイツ役・上田悠介さん!

まごうことなきドイツ。質実剛健!

まごうことなきドイツ。質実剛健!

————————–

上田さんは、1989年4月2日生まれ、奈良県出身。2009年、オーディションを経てドラマ『上地雄輔ひまわり物語』に松坂大輔役で出演し、俳優デビュー。ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン(橘 桔平 役)、『ダイヤのA The LIVE』(結城 哲也 役)などの舞台をはじめ、ドラマや映画に出演しています。ヘタリアでは、初演でドイツを演じた近江陽一郎さんと親友の間柄で、2作目からバトンタッチ。役柄への想いなどを伺いました。そして、途中からあの人もインタビューに参加して……!?

————————–

――前回初参加でしたが、感想は?

上田 とても楽しかったです! 今回も呼んでいただいたのがすごくうれしくて、公式twitterの発表をすぐリツイートしたりして、犬がシッポ振って喜んでるような状態です(笑)。
初演でカンパニーができあがったところに、2作目からキャストチェンジという形で入らせていただいたので、最初は緊張しました。でも、カンパニーはとてもウエルカムで安心しました。ただ、ドイツという役に無意識に圧倒されていたと思います。初演でドイツを演じた近江陽一郎が友達だったからです。
前回の公演は、近江が観に来て「普通に泣いた」って言ってくれました。僕のシーンでかどうかはわからないんですが(笑)。でも、僕のドイツをとても褒めてくれてうれしかったです。そこから演じる気持ちが変わったというか、心がスッと軽くなるました。知らぬ間に初代を背負ってたのかな、プレッシャーに感じてたのかなと思います。だから、近江が来てくれて本当に良かったと思いました。

――では、今回は新しいドイツが見られるかもしれませんね。プロイセンも登場するし。

上田 プロイセン兄貴がついに! 堅物の弟とふわふわした兄という関係はどう描かれるんでしょうね。アニメとか見てても いいバランスですよね。あまりドイツに相手にされていないところとか。台本が上がってくるのが楽しみです。

――ドイツとプロイセンにも、アドリブがありますかね?

上田 今回は、(演出の)吉谷(光太郎)さんからの無茶ぶりにも応えたいです。磯貝(龍虎)さんのアドリブにも前回で抵抗力がついたので、セッションがあればうまいことやれる自信はありますよ。

確実に前回よりも筋肉増量している?

確実に前回よりも筋肉増量している?

――イタリアとのボケとツッコミの関係も楽しみです。

上田 イタリアに対するツッコミも楽しみですね。今回も(長江)崚行はどんだけふわふわしてくれるんでしょうね。前回、「何をしてくれんねや!」っていうボケがあって、それが残ってるんですよね。

――<ここからすぐそばでインタビューをニコニコ笑顔で見ていたイタリア役・長江崚行さんが参加!>――

長江 落ち込んでるアメリカに対して「ひとボケかます」みたいなところにドイツがやってくるシーンで、「今からドイツが面白い感じで出てくるからちょっと見てて」って言ったんです。

上田 バックヤードで「うわっつ! あいつやりよった!」ってアレはマジで必死でした。結局、市場のカジキマグロみたいにスライディングして出て行きました(笑)。

長江 僕は最高に楽しかったです(笑)。今度は僕も責任持てるような振りするからね。役者としては振った以上はその後も責任もたなきゃいけないんだけど、イタリアとしては放り投げておきたい気持ちもあります。だから「おまかせします」っていうスタンスで、ドイツとはいたいんですよ。

上田 あれはほっぽり投げてくれて大正解やったと思うよ。

長江 楽しかったです。

上田 僕も楽しかった。(登場前の)バックヤードでの俺の顔を見せてやりたかったよ。

長江 次からメイキングのカメラさんについてもらうようにしよう。

上田 絶対今回もあるでしょう? ああいうシーン。イタリアとはああいうのができたらうれしいんだよね。

長江 そうだね。

上田 千秋楽も面白かったな。また振られると思って靴脱いだりして準備してたのに。

長江 そう、僕が全く振らずに普通に進めたんだよね。そしたら全然ドイツが出てこなくて、何かあったのかと思ったんですよ。

上田 振られなかった瞬間に、じゃあふたりに面白いことで繋いでもらおうと思って出なかったんですけどね。

長江 あれ? 出てこない。あれ? どうしたんだろうって思ってて。

上田 アメリカが「どうしたー?」って言ったら、靴片方脱いで出て来るっていうね。磯貝さんを困らせたよな? あそこは。ついに!(笑)

長江 偉業というか汚点というか(笑)。またやれたらいいですね。

上田 やりたいなあ。ホントに。

――そんな話ができるのがヘタリアですよね。

上田 笑いになるのがステキですよね。

――では、最後に意気込みを!

上田 ついに兄弟が揃います。僕は、原作の中でもプロイセンは可愛げがあって大好きなんです。それを舞台上の生身の人間が絡むことによって原作をどう飛び越えて行くのか楽しみです。また、今回は二度目の出演なので、アドリブ合戦を仕込んだり、余裕をもって楽しめそうです。

ポーズのリクエストに応える「はいっ」も真面目なドイツっぽい上田さん(実は体育会系だから?)

ポーズのリクエストに応える「はいっ」も真面目なドイツっぽい上田さん(実は体育会系だから?)

ミュージカル「ヘタリア~in the new world~」は、大阪公演が2017年7月15日(土)~17日(月・祝)まで、続いて東京公演が2017年7月21日(金)~8月2日(水)まで公演されます。8月2日の大千秋楽公演は、全国各地の映画館にてライブ・ビューイングすることが決定しています。
また原作コミックス「ヘタリア Axis Powers」も幻冬舎コミックスより好評発売中です。

詳細は下記Informationより、公式サイトをチェックしてください。~Part⑩はイタリア役の長江崚行さんが登場! お楽しみに!~

ⓒ日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会 ⓒミュージカル「ヘタリアNW」製作委員会

(取材・文/西岡由佳)

※ドイツ役・上田悠介さんが出演するドラマ・「スマ恋」シリーズ第3弾『夏空の君と』がスマボアプリで好評配信中!DVDがスマボSHOPにて発売中!

■上田悠介 廣瀬大介 寿里 杉江大志 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

ミュージカル「ヘタリア~in the new world~」
【大阪公演】2017年7月15日(土)~17日(月・祝) NHK大阪ホール
【東京公演】2017年7月21日(金)~8月2日(水) シアター1010
キャスト:
長江崚行、上田悠介、植田圭輔、磯貝龍虎、廣瀬大介、寿里、山沖勇輝、杉江大志、ROU(菊池卓也)、高本学 ほか
演出:吉谷光太郎
脚本:なるせゆうせい
音楽:tak
振付:MAMORU
企画・プロデュース:フロンティアワークス
制作:ポリゴンマジック
主催:ミュージカル「ヘタリアNW」製作委員会
《公演公式サイト》
http://musical-hetalia.com/
《公式Twitter》
@musical_hetalia
《ライブビューイング詳細》
http://liveviewing.jp/contents/hetalia-nw/

関連商品

  • GCSB-021
    《通常・配送》「夏空の君と」
  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KJ001b
    「恋弓」寿里ブロマイドB
  • KJ001a
    「恋弓」寿里ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』
  • SG001d
    杉江大志L版ブロマイドD
  • SG001c
    杉江大志L版ブロマイドC

関連Movie

    • 2015-12-11

    東京スマートさんぽ杉江大志

    スマートボーイズに新たなバラエティ番組が誕生!! さんぽを通じ、訪れた街の魅力に触れながら、何かに初挑戦したり、カフェタイムでまったりインタビュー! などなど、旬のイケメンキャストの新たな魅力に迫った、バラ…
    詳細を見る
    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る