#ヒーローが世界を元気にする!SP・多和田任益”Tel”インタビュー③”スーパー戦隊ダンス大使”の野望&「社会を支えて下さっている方々も間違いなくヒーロー」

  • 2020-5-22

新型コロナウイルス感染症の広まりで、世界に不安が広まる今、SNS上では「#ヒーローが子供達を元気にする」ツイートが広まり、多くの子供達を元気づけています。

スマートボーイズでは、日本や世界中の人たちを元気づける企画として、特撮ヒーロー出身俳優の皆さんに、『#ヒーローが世界を元気にする』をテーマに”テレフォン”インタビューを実施。当時の思い出やヒーローを演じて得たもの、今だからこそ見て欲しい放送回などといったエピソードや今実践しているストレスや運動不足解消法などを前編・中編・後編の3回に渡り紹介します!

今回は、2015年放送「手裏剣戦隊ニンニンジャー」でスターニンジャー/キンジ・タキガワ役、そして2019年に東映特撮オリジナルドラマとして制作された、仮面ライダージオウ スピンオフ 「RIDER TIME 仮面ライダーシノビ」で仮面ライダーシノビ/神蔵蓮太郎役を演じ、スマートボーイズ制作のオリジナルコメディ「熱闘!妄想部」に主演してくれている多和田任益さんの、インタビュー後編をお届けします。

(※インタビューは5月上旬に電話取材したものです)

【スマボ独占】多和田任益さんの自撮りショット③

【スマボ独占】多和田任益さんの自撮りショット③

――ヒーローのお話から少し離れまして、現在不要不急の外出自粛&自宅待機という状況が続いていますが、多和田さんが実践しているストレス解消法や運動不足の解消法とかあったら教えてください。

多和田 昔から変わらないストレス解消法は、踊りを踊るとか、アニメ作品を見たりですかね。あとはファンの方に言われるほど「グッズの収集癖」があって、部屋替えのようなイメージでグッズを並べ替えをして楽しんだりしています。運動不足解消に関しても、ダンスをしたり、それこそいま放送しているキラメイジャーの「キラメイダンス」を自宅で踊っています。

――キラメイダンスを踊っているんですね!

多和田 ファンの方にも「踊ってください!!」ってよく言われるんですよ(笑)。僕が「”スーパー戦隊ダンス大使”とか出来ないかな」って勝手に呟いたら、「やって欲しい」って反響が多くて。僕はやりたいと思っていて、あとは東映さんのオファー待ちですけど、その準備を踏まえてキラメイダンスを踊っていますし、いつでも世に出せる状態ではあります(笑)。

――松本寛也さん(※『魔法戦隊マジレンジャー』『特命戦隊ゴーバスターズ』『宇宙戦隊キュウレンジャー』の3作品に出演)が「スーパー戦隊親善大使」をやられていますけど、「スーパー戦隊ダンス大使」も実現できるといいですね。

多和田 コロナが終息したら、松本さんと一緒に全国のショッピングモールでイベントしたいって妄想してます(笑)。

――こんな形で多和田さんの野望が聞けるとは思いませんでした(笑)。キラメイダンスもさることながら、伊勢大貴さんが歌うニンニンジャーのエンディング「なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り」のダンスも、かなりハードな振り付けですよね。

多和田 TV尺でも意外と体力使いますよ。サビの部分はスクワット的な要素があって足腰を結構使うので、フル尺だと運動不足の方にもオススメですね。これを機会に特撮ファンの方もそうでない方も一緒に踊る、一つのコンテンツになればといいかなと思います。

――YouTubeにある、多和田さんが踊る「なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り」を最初に見た時、キレッキレの動きにビックリしました。

多和田 あれ、撮影帰りの寝起き直後に踊ったものですよ。

――全然寝起き直後には見えないですよ(笑)。ところで多和田さんは、ニコ生オフィシャルチャンネル『多和田任益のはねやすめ』に出演されています。まだご存じでない方もいらっしゃるかもしれないので、どんな番組をされているか教えていただけますか。

多和田 僕の好きな特撮やアニメの話しかしない番組ですね(笑)。僕が出演する作品や演劇の話、それに宣伝とかはほぼしないですし、例えば「仮面ライダージオウ」がテーマだとしたら、僕の好きな仮面ライダーゲイツの推しポイントやフィギュアをただただ自慢するとか、僕のオタク事情をさらけ出しています。
自粛期間は放送のペースを増やしていて、ポケモンの布を使ってマスク作りをしたり、キャラ弁を作ったりして、基本は特撮やアニメにまつわることしかやっていないので、好きな方はきっと共感できる部分もあるかと思います。
ちなみに事務所公認ではありますが、非推奨というスタンスになっていて、早く推奨してもらえる番組になろうというのを僕らで勝手にやっています。賑やかにやっていますので、特撮やアニメ好きの方もそうでない方も是非見ていただけたらと思います。

――素晴らしい番組案内ありがとうございます! では最後にファンの方、そして常にコロナ感染への不安の中で働いている医療・介護・物流・保育・生活インフラ関係者といった皆さんへ向けてのメッセージをお願いします。

多和田 ファンの方に向けては、「はねやすめ」という番組があったおかげで、「多和田は元気ですよ」というのを見せることが出来ますし、ファンの皆さんとコメントで交流できることで僕も楽しんでいますし、「早く演劇をするところが見たい」と言っていただくこともたくさんありますが、僕も早く演劇の面白さやエンタメの良さをお届けしたい気持ちが日々高まっていますので、そのためにもニンニンジャーに絡めるとしたら「修行の一環」だと思って、自宅で好きな作品を見てストレスを発散して、演劇を届けられる日が来るのを楽しみに待ってください。コロナが終息したらキンジのように「パーリナイ!」って大暴れしたいです。
そして、ニンニンジャーは僕一人だけでなく、一年間試行錯誤して下さったスタッフさんや共演者たちがいて成り立っているけど、日常でも目線を一つ変えれば、ヒーローはいつどこでもいるんじゃないかなと思っています。
僕らが健康で過ごしていられるように、社会を支えて下さっている方々も間違いなくヒーローですし、学校が休校している中でどうしたら子供たちが勉強できるかといったことを考えている先生方もヒーローですし、それこそ一緒に過ごしている家族や関わってくれている一人一人がヒーローだと思っていて、その気持ちを忘れないことによって、思いやりという大切なことをみんなで噛みしめられますし、思いやりがあることでみんなが支えあっていけるし、小さいことかもしれませんが、一人一人の思いが重なれば大きなものになると思うので、この機会だからこそ「ありがとう」という言葉を忘れずに、日々を過ごしていただけたら嬉しいです。

――素敵なメッセージをありがとうございました!

※インタビュー了

現在、多和田さんは、ニコ生オフィシャルチャンネル『多和田任益のはねやすめ』を配信中。また8月に上演される「Nostalgic Wonderland♪~song & dance show~ 2020」への出演が決定しています。詳細はInformationから各公式サイトをチェックしてください。

■多和田任益 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

ニコ生オフィシャルチャンネル『多和田任益のはねやすめ』

≪公式サイト≫
https://ch.nicovideo.jp/tawa

「Nostalgic Wonderland♪~song & dance show~ 2020」

会場:恵比寿 ザ・ガーデンホール

日程:2020年8月5日(水)~8月10日(月祝)
8月5日(水)19:00開演
8月6日(木)14:00開演 /19:00開演
8月7日(金)19:00開演
8月8日(土)13:00開演 /17:00開演
8月9日(日)13:00開演
8月10日(月祝)13:00開演/17:00開演

チケット料金:¥7,900(税込・全席指定)
*4歳以上はチケット必要

チケット発売日:5月31日(日)

お問合せ:ディスクガレージ 050-5533-0888(平日 12:00~19:00)

≪公式サイト≫
http://promax.co.jp/nostalgicwonderland2020/

≪多和田任益・小松準弥公式サイト≫
https://gv-actors.com/

≪多和田任益公式Twitter≫
https://twitter.com/hideyatawada

≪多和田任益公式Instagram≫
https://www.instagram.com/tawadahideya_official/

関連Movie

    • 2019-3-6

    スマボコメディ「熱闘!妄想部」

    『熱闘!妄想部』(全5話) 『秋の全国高校選抜妄想大会』のベスト4に”ラッキー”だけで勝ち残った樋口。 対戦相手は、前チャンピオンのどさんこファンタジスタ秋本、 四国のトリックスター菅野、妄想超特急長谷川と…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る