#ヒーローが世界を元気にする!SP・多和田任益”Tel”インタビュー②「追加戦士あるある」&おすすめニンニンジャー回は”ロミジュリ演出補佐”作品!

  • 2020-5-21

新型コロナウイルス感染症の広まりで、世界に不安が広まる今、SNS上では「#ヒーローが子供達を元気にする」ツイートが広まり、多くの子供達を元気づけています。

スマートボーイズでは、日本や世界中の人たちを元気づける企画として、特撮ヒーロー出身俳優の皆さんに、『#ヒーローが世界を元気にする』をテーマに”テレフォン”インタビューを実施。当時の思い出やヒーローを演じて得たもの、今だからこそ見て欲しい放送回などといったエピソードや今実践しているストレスや運動不足解消法などを前編・中編・後編の3回に渡り紹介します!

今回は、2015年放送「手裏剣戦隊ニンニンジャー」でスターニンジャー/キンジ・タキガワ役、そして2019年に東映特撮オリジナルドラマとして制作された、仮面ライダージオウ スピンオフ「RIDER TIME 仮面ライダーシノビ」で仮面ライダーシノビ/神蔵蓮太郎役を演じ、スマートボーイズ制作のオリジナルコメディ「熱闘!妄想部」に主演してくれている多和田任益さんの、インタビュー中編をお届けします。

(※インタビューは5月上旬に電話取材したものです)

【スマボ独占】多和田任益さんの自撮りショット②

【スマボ独占】多和田任益さんの自撮りショット②

――プライベートでは、ヒーローを演じる前と後とは大きく変化しましたか?

多和田 ファン層が広がって嬉しかったです(笑)。ステイホームで、ネットやDVDでヒーロー番組がたくさん見られているようで、先日もGW中にCSテレ朝チャンネルでスーパー戦隊の特集をやっていましたし、改めてこういう時だからこそヒーローの良さを感じてもらえると思います。
子供たちもたくさん見ている中で、お母様方から「いま演劇も見ているんですけれども、きっかけはキンジでした」という書き込みがあったりして、一人一人に寄り添えるヒーローでなければいけないと思いましたし、ニンニンジャーが終わったからといって「いまは関係ない」というのは一切ないです。
いまでも街で声を掛けていただけることもありますし、ちょうどいまニンニンジャーにハマってる方もいらっしゃる、だから”ずっと一生、僕はヒーローなんだな”と実感しました。

――自粛ムードで気持ちも下降気味になっている方もいらっしゃいます、ホッコリするような「ヒーロー出身俳優あるある」があったら教えてください。

多和田 買い物に行った時に、ヒーローグッズを見つけると手に取ってしまうことはあります。おもちゃグッズ売り場で、その時々の現役戦隊ヒーローグッズを見て「今年もカッコいいな」とか「自分たちの方がいいな」とかありますね(笑)。
それと僕が現役当時に100均ショップに行って、ニンニンジャーのポケットティッシュを見つけた時、スターニンジャーが入っていなくて「追加戦士入れてもらえないあるある」っていうのはありました。下敷きとかは6人バージョンが多いんですけど、100均で見かける商品は最初のビジュアルを使っているものがほとんどで、6人目が省かれることが多いですね(笑)。心の中では悔しいんですけど、僕の中では割とホッコリする”あるある”です。

――多和田さん独自の”ホッコリあるある”、ありがとうございます(笑)。さて、自宅待機で時間を持て余している方もが多くいらっしゃいます、いまだからこそ見て欲しいニンニンジャーの放送回がありましたら紹介してください。

多和田 ニンニンジャーはコメディタッチの要素が多い作品で、いまのご時世にはピッタリだと思っていて、実は2つピックアップしたいんですが、大丈夫ですか?

――もちろんです! まず一つ目を教えてください。

多和田 一つは、忍びの33「八雲を愛したくノ一」です。妖怪スズメバチがアオニンジャーに恋をする話で、メンバーが毒針に刺されて、八雲(アオニンジャー)が「ロミオとジュリエット」をやろうみたいな展開になるんですが、あれは本当に笑えますね。本当にスズメバチの目線が素晴らしいですよ。敵ながら天晴(あっぱれ)です(笑)。ファイナルライブツアー大阪会場でのトークコーナーで、僕がスズメバチになりきって再現をしたという伝説を残すぐらい、ファンの皆さんにとっては知られている話でもありますし、映像芝居の中でも演劇芝居をしなければいけなくて、僕は早い段階で毒針に刺されたのでロミジュリ風のシーンには出ていませんが、僕以外で舞台経験があるメンバーはほとんどいなかったので、実は僕が演出をお手伝いしていたんですよ! だから矢野(優花)ちゃんのあのセリフは、「もしかして多和田くんがそういう風にアドバイスしたのかな?」って思いながら見てくれたらより笑えると思います。何なら「演出補佐」としてスタッフロールに僕の名前を入れて欲しかったです(笑)。

――実は多和田さん演出だったとは! 既に何度も見ている方も、ロミジュリのシーンは改めて細かく見ていただきましょう。ではもう一つの放送話を教えてください。

多和田 忍びの21「燃えよ!夢の忍者野球」です。野球少年の男の子とキンジがメインのお話ですが、キンジは弟子見習いになったばかりで、笹野高史さん演じる好天様に「キンジは我流でやっていて基礎が出来ていない」と言われて落ち込んで練習していた時に、キンジと似たような境遇の野球少年と出会ったんですが、ちょうどその時に妖怪バクが出てきて、野球少年の夢を食べてしまうんです。そのあと夢を失った野球少年のために、妖怪と野球対決をすることとなるんですが、「夢を取り返したい」という思いが勝って、キンジが出来なかった忍術が使えるようになって、妖怪に勝利したあと、救った少年と野球対決をして、野球の楽しさを思い出させるというストーリーです。
どうしてこの回を選んだかというと、少年の男の子が出てくるというところがいいなと思っていて、子供っていろいろな夢があるじゃないですか。この回だと「自分って本当にこの夢を目指していたんだ」と再確認できたり、少年が「野球が大好きだから夢に向かって一つ一つ練習を頑張れるんだ」という頑張ることの大切さ、「楽しむことが夢への近道だよ」というメッセージのあるお話かなと思っているので、ぜひ子供たちにも見て欲しいです。「好きであることを忘れないようしよう」と思ってもらえるかなということで、子供だけでなく大人の方にも見てもらいたいです。

――対照的な2話を選ばれましたね。

多和田 そうですね。どっちもあった方がいいかなと思って、絞り切れませんでした。ちなみに松本岳は何を選んだんですか?

――忍びの18「八雲が愛した妖怪」を一番に見て欲しいと話していましたが、忍びの33「八雲を愛したくノ一」もピックアップしていましたよ。

多和田 でしょうね。本人も相当楽しんでいましたからね(笑)。

※後編に続く

現在、多和田さんは、ニコ生オフィシャルチャンネル『多和田任益のはねやすめ』を配信中。また8月に上演される「Nostalgic Wonderland♪~song & dance show~ 2020」への出演が決定しています。詳細はInformationから各公式サイトをチェックしてください。

■多和田任益 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

ニコ生オフィシャルチャンネル『多和田任益のはねやすめ』

≪公式サイト≫
https://ch.nicovideo.jp/tawa

「Nostalgic Wonderland♪~song & dance show~ 2020」

会場:恵比寿 ザ・ガーデンホール

日程:2020年8月5日(水)~8月10日(月祝)
8月5日(水)19:00開演
8月6日(木)14:00開演 /19:00開演
8月7日(金)19:00開演
8月8日(土)13:00開演 /17:00開演
8月9日(日)13:00開演
8月10日(月祝)13:00開演/17:00開演

チケット料金:¥7,900(税込・全席指定)
*4歳以上はチケット必要

チケット発売日:5月31日(日)

お問合せ:ディスクガレージ 050-5533-0888(平日 12:00~19:00)

≪公式サイト≫
http://promax.co.jp/nostalgicwonderland2020/

≪多和田任益・小松準弥公式サイト≫
https://gv-actors.com/

≪多和田任益公式Twitter≫
https://twitter.com/hideyatawada

≪多和田任益公式Instagram≫
https://www.instagram.com/tawadahideya_official/

関連Movie

    • 2019-3-6

    スマボコメディ「熱闘!妄想部」

    『熱闘!妄想部』(全5話) 『秋の全国高校選抜妄想大会』のベスト4に”ラッキー”だけで勝ち残った樋口。 対戦相手は、前チャンピオンのどさんこファンタジスタ秋本、 四国のトリックスター菅野、妄想超特急長谷川と…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る