#ヒーローが世界を元気にする!SP・平牧仁”Tel”インタビュー③「トッキュウジャーを観たり、シキドロップの曲を聴いたりして、心を少しでも潤していただけたら」

  • 2020-5-5

新型コロナウイルス感染症の広まりで、世界に不安が広まる今、SNS上では「#ヒーローが子供達を元気にする」ツイートが広まり、多くの子供達を元気づけています。

スマートボーイズでは、日本や世界中の人たちを元気づける企画として、特撮ヒーロー出身俳優の皆さんに、『#ヒーローが世界を元気にする』をテーマに”テレフォン”インタビューを実施。当時の思い出やヒーローを演じて得たもの、今だからこそ見て欲しい放送回などといったエピソードや今実践しているストレスや運動不足解消法などを前編・中編・後編の3回に渡り紹介します!

今回は、2014年放送「烈車戦隊トッキュウジャー」でトッキュウ2号/トカッチ役を演じ、スマートボーイズ制作のドラマ「キャラフルSTARS」をはじめ、DVD・イベントに登場し、現在では音楽ユニット「シキドロップ」で音楽家としても活躍。SNSでも積極的に情報発信している平牧仁さんの、インタビュー後編をお届けします。

(※インタビューは4月下旬に電話取材したものです)

【スマボ独占】平牧仁さんの自撮りショット③

【スマボ独占】平牧仁さんの自撮りショット③

――さて、ヒーローのお話から少し離れまして、現在不要不急の外出自粛&自宅待機という状況が続いていますが、平牧さんが実践しているストレス解消法や運動不足の解消法とかあったら教えてください。

平牧 実はさっき、馬場良馬さんのインタビュー記事を見ていて(※本SPシリーズの第1弾で登場)、縄跳びいいなって思いました(笑)。ストレス解消法だと、最近はZOOM飲みが多いですね。先日もミラステ(舞台「炎の蜃気楼」)のメンバーでオンライン飲みしました。あとは泣くことかな? 映画を見ながら号泣して気持ちを吹っ切ることですね。

――最近泣いた映画があったら教えてください。

平牧 アニメの「メイドインアビス」です。今年1月に劇場版が公開されて、あれは号泣しすぎました(笑)。それと最近「炊き込みご飯」にハマっていまして、キノコ、ショウガ、白菜を刻んで、それにめんつゆと醤油とみりんを入れたら、それっぽく食べられますね。

――具材を聞いただけでも、よだれが出そうですね(笑)。

平牧 本当に美味しいんですよ。キノコに免疫力があるってことから作り始めたんですが、ソテーを作るのは面倒だからご飯に入れちゃえと思ってからのめりこんでいます。

――そして平牧さんは、SNSやYouTubeなどで積極的に発信しています。平牧さんならではの、自宅にいながらネットの楽しみ方があれば教えてください。

平牧 はい。僕はバーチャル的なもののエンタメが、この先大きく展開すると思っているんですね。アマチュアでも個人の力がもっと大きくなって、素晴らしい人材もいっぱいいるので! そんな中で僕も実践しているんですが、一日中YouTubeで、知らない人を5人探して、その曲を聞いてみるというのをしています。実際、神曲に出会えたり、素敵な人に出会えたりして、(自粛前は)その人のライブを見に行ったりしています。僕たちシクドロップもいろいろな方々に見つけてもらえるように、SNSやYouTubeのプロモーションしています。

――残念ながらセカンドワンマンライブが延期になって、シキドロップロスになっているファンも多くいらっしゃるかと思いますし、まだシキドロップに触れたことがない方もいるかと思います。今だからこそ聞いて欲しいシキドロップの曲があったら紹介してください。

平牧 4月に2ndミニアルバム『ケモノアガリ』が出たばかりで、社会風刺を描きたいという思いがあって作った1枚ですけど、こんな時だからこそエンタメが必要だと考えていて、人の心と心の摩擦をなくす潤滑油的なものがエンタメだと思うんです。もし「音楽も絵画も映画もドラマも全部見ずに、一週間過ごしてください」と言われたら、性格がギスギスしていくと思うんです、人って。
エンタメって必要ないと思われつつ、人と人が繋がる時に助けられるツールに絶対なると思っていて、今回のアルバムでは、SNSや人と人との刺々しいところも描いていて、曲というよりもアルバムをマルっと聴いて欲しいですね。

――まだシキドロップを聴いていない方は要チェックですね。では最後にファンの方、そして常にコロナ感染への不安の中で働いている医療・介護・物流・保育・生活インフラ関係者といった皆さんへ向けてのメッセージをお願いします。

平牧 まずは医療従事者の方には、頭が上がらないです。小さい頃は喘息持ちで体も丈夫ではなく、病院やお医者さんとかが身近な存在だったので、毎日毎日「最前線でありがとうございます」という気持ちがすごく強いです。
僕たちに出来ることって、唯一「自粛すること」でしかないので、とりあえず緊急事態宣言が出ている期間はちゃんと自粛していただきたいと思います。ただ「これはダメ、あれはダメ」で家にずっといられても、どこかで歪んで爆発したら、もっといけないことでもあるので、そこで役立つのがエンタメだと思うので。例えばトッキュウジャーを観ていただいたり、シキドロップの曲を聴いていただいて、心が少しでも潤っていただけたらと思います。

――ありがとうございました!

現在、平牧さんが活動する音楽ユニット「シキドロップ」の2ndミニアルバム『ケモノアガリ』が好評配信中。また5月に予定していたセカンドワンマンライブ「ケモノアガリ」は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、11月28日に延期となりました。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

※#ヒーローが世界を元気にする!SP第4弾は、『烈車戦隊トッキュウジャー』トッキュウ6号/虹野明役の長濱慎さんが登場します。

現在、平牧さんが活動する音楽ユニット「シキドロップ」の2ndミニアルバム『ケモノアガリ』が好評配信中。また5月に予定していたセカンドワンマンライブ「ケモノアガリ」は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、11月28日に延期となりました。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■平牧仁 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

【シキドロップ情報】
2ndミニアルバム「ケモノアガリ」
2020年4月3日リリース

-Song List-
1. 行進する怪物
2. 神様は死んだ
3. 先生の言うとおり
4. 蘇生のススメ
5. ケモノアガリ
6. 涙タイムカプセル
7. 心

配信サイト https://lnk.to/Kemonoagari

セカンドワンマンライブ「ケモノアガリ」

【振替公演】
日時:2020年11月28日(土) 開場/17:00 開演/18:00
会場:代官山SPACE ODD ( http://spaceodd.jp )

チケット料金:4,000円(税込)オールスタンディング/整理番号順入場
※入場時ドリンク代別途必要
※未就学児入場不可、小学生以上チケット必要

≪シキドロップ公式サイト≫
https://www.shikidrop.com/

≪平牧仁公式Twitter≫
https://twitter.com/jin_hiramaki226

関連Movie

    • 2014-1-8

    キャラフルSTARS

    舞台は中堅芸能事務所「カラフル」。 就職浪人中の主人公である“あなた”は兄のような存在の幼なじみ、東条にそのイケメン観察眼を買われ、3人のアイドル候補生をユニットデビューさせるプロジェクトを任されることに・・・。 …
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る