#ヒーローが世界を元気にする!SP・平牧仁”Tel”インタビュー①「#ヒーローが子供達を元気にする」ツイートに参加しようと思った大きな理由とは?

  • 2020-5-3

新型コロナウイルス感染症の広まりで、世界に不安が広まる今、SNS上では「#ヒーローが子供達を元気にする」ツイートが広まり、多くの子供達を元気づけています。

スマートボーイズでは、日本や世界中の人たちを元気づける企画として、特撮ヒーロー出身俳優の皆さんに、『#ヒーローが世界を元気にする』をテーマに”テレフォン”インタビューを実施。当時の思い出やヒーローを演じて得たもの、今だからこそ見て欲しい放送回などといったエピソードや今実践しているストレスや運動不足解消法などを前編・中編・後編の3回に渡り紹介します!

今回は、2014年放送「烈車戦隊トッキュウジャー」でトッキュウ2号/トカッチ役を演じ、スマートボーイズ制作のドラマ「キャラフルSTARS」をはじめ、DVD・イベントに登場し、現在では音楽ユニット「シキドロップ」で音楽家としても活躍。SNSでも積極的に情報発信している平牧仁さんの、インタビュー前編をお届けします。

(※インタビューは4月下旬に電話取材したものです)

 【スマボ独占】平牧仁さんの自撮りショット①

【スマボ独占】平牧仁さんの自撮りショット①

――今日は貴重なお時間をいただきましてありがとうございます。本題に入る前に、新型コロナウイルスの影響で、エンタメ界も自粛ムードとなっていますが、まずは、現在の心境をお聞き願えばと思います。

平牧 自分自身の立場として、危機感をすごく感じているのと、音楽家としてのスタンスですと、お世話になっているライブハウスさんが経営難になってしまって、いまクラウドファンディングをしているんですが、達成できなかったら潰れてしまうんです。他にもアーティスト生命にかかっている人もいたりして、僕も5月に予定していたシキドロップのセカンドワンマンライブが11月に延期になったりして……、みんな大変な状況でエンタメ的に大きな危機を感じています。とはいえ、自分一人で出来ることも限界があって、歯がゆい気持ちもありますね。

――ちなみに体調の方はいかがですか?

平牧 メチャメチャ元気です! 体だけは元気が取り柄で、風邪をひくのは4年に1回ぐらいですし、インフルエンザに罹った自覚症状は一度もないです。もちろん今は自宅で自粛していますけど、元気が有り余り過ぎて寝られないというのはありますね(笑)。

――元気が有り余り過ぎてるのも辛いですね(笑)。さて本題に入りますが、SNS上で「#ヒーローが子供達を元気にする」ツイートが大きな話題を呼びました。平牧さんもトカッチとしてメッセージを送りましたが、ものすごい反響でしたね。

平牧 正直、ツイートしようかどうか迷っていたんです。ツイートで盛ら上がっていることは知っていたんですが、今は役者というより音楽を中心に活動していることもあって、僕のツイートも以前とは違うスタンスで、辛辣なことや政治的なことをたまに言うのもあったりしていて、今回の流れに便乗して発信するのは自分の立場としてどうかなと思っていました。そんな中、ツイートのリプで「平牧さんは僕のヒーローです」と言って下さる方がいる以上、力を与えられるならと思ってツイートしました。それにしてもあんなに反響があるとは思いませんでしたね。写真に関しても、トカッチだから、そんなにカッコいいものを載せてもというのはあったので、トカッチなりの写真を選びました(笑)。

――今回の企画をきっかけを作った、中村優一さんからのリプもありましたね。

平牧 そうですね。中村さんとは全く面識がなく、Twitter上が初めましての場でした(笑)。本当に素敵な企画だったので、素晴らしいですし頭が上がりませんね。

――さて、トッキュジャーが放送されて6年経ちましたが、当時の思い出などありましたら教えて下さい。

平牧 当時26歳で、初めて戦隊のオーディションを受けたのがトッキュウジャーでした。当時のマネージャーさんから「平牧ならいける!」って推してくださって、これがダメなら辞めますという勢いで、マネージャーさんと一緒に頭を下げてオーディションに行かせていただいたんです。だから、マネージャーさんと一緒に勝ち取ったという感じでしたね。

――撮影中の思い出はありますか。

平牧 最初の変身シーンがメチャクチャ緊張しました。当然のことながら、5人(※平牧さんを始めトッキュ1号:志尊淳さん、トッキュウ3号:小島梨里杏(当時・梨里杏)さん、トッキュウ4号:横浜流星さん、トッキュウ5号:森高愛さんの5人)が揃わないとダメなんですけど、斜めからのカットで、腕の角度を細かく決めないと後ろの顔に被っちゃうんです。少しでも角度が違っていたらNGですし、カメラマンさんも怖いですし、みんな震えながらやっていたのは覚えていますね(笑)。

――カメラマンさんって、大ベテランの松村文雄さんですよね。

平牧 そうです(笑)。愛のあってすごく優しい方で、職人気質のおじいちゃんです。

――ちなみにNGはどのぐらい出したんですか。

平牧 誰と言わずみんなNG出しましたね。それと僕が「みんな行くぞ!」と言って変身するセリフだったんですが、まだその当時キャラクターがそこまで固まっていなくて、トカッチめっちゃカッコいいんですよ。最初だけ(笑)。ただそのカッコよさのニュアンスがわからなくて、「カッコよすぎるからNG」って言われたりしました。

※中編に続く

現在、平牧さんが活動する音楽ユニット「シキドロップ」の2ndミニアルバム『ケモノアガリ』が好評配信中。また5月に予定していたセカンドワンマンライブ「ケモノアガリ」は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、11月28日に延期となりました。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■平牧仁 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

【シキドロップ情報】
2ndミニアルバム「ケモノアガリ」
2020年4月3日リリース

-Song List-
1. 行進する怪物
2. 神様は死んだ
3. 先生の言うとおり
4. 蘇生のススメ
5. ケモノアガリ
6. 涙タイムカプセル
7. 心

配信サイト https://lnk.to/Kemonoagari

セカンドワンマンライブ「ケモノアガリ」

【振替公演】
日時:2020年11月28日(土) 開場/17:00 開演/18:00
会場:代官山SPACE ODD ( http://spaceodd.jp )

チケット料金:4,000円(税込)オールスタンディング/整理番号順入場
※入場時ドリンク代別途必要
※未就学児入場不可、小学生以上チケット必要

≪シキドロップ公式サイト≫
https://www.shikidrop.com/

≪平牧仁公式Twitter≫
https://twitter.com/jin_hiramaki226

関連Movie

    • 2014-1-8

    キャラフルSTARS

    舞台は中堅芸能事務所「カラフル」。 就職浪人中の主人公である“あなた”は兄のような存在の幼なじみ、東条にそのイケメン観察眼を買われ、3人のアイドル候補生をユニットデビューさせるプロジェクトを任されることに・・・。 …
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る