#ヒーローが世界を元気にする!SP・富田翔インタビュー②今だから見て欲しいアバレンジャーのオススメ回は「〇〇回」と「あの俳優出演回」

  • 2020-4-30

新型コロナウイルス感染症の広まりで、世界に不安が広まる今、SNS上では「#ヒーローが子供達を元気にする」ツイートが広まり、多くの子供達を元気づけています。

スマートボーイズでは、日本や世界中の人たちを元気づける企画として、特撮ヒーロー出身俳優の皆さんに、『#ヒーローが世界を元気にする』をテーマに電話インタビューを実施。当時の思い出やヒーローを演じて得たもの、今だからこそ見て欲しい放送回などといったエピソードや今実践しているストレスや運動不足解消法などを前編・中編・後編の3回に渡り紹介します!

今回は2003年放送「爆竜戦隊アバレンジャー」でアバレブルー/三条幸人役を演じた富田翔さんの中編をお届けします。

(※インタビューは4月中旬に電話取材したものです)

【スマボ独占】富田翔さんの自撮りショット②

【スマボ独占】富田翔さんの自撮りショット②

――自粛ムードで気持ちも下降気味になっている方に向けて、ホッコリするような「ヒーロー出身俳優あるある」があったら教えてください。

富田 これも、戦隊が終わった後に気付くことなんですけど、やたらと芝居がデカくなることですね(笑)。僕らの時代はオールアフレコで、自分の芝居の時でも自分で声を当てないといけないんです。

――そうですよね、当時は。

富田 ある程度走りだ出す時や止まる時にも、気づきの声を出さないとアフレコの時にわからなくなるので、走り出すタイミングへの気づきの時に、ついつい声が出ちゃうことが戦隊出身あるあるだと思っています(笑)。

――それこそ、アバレンジャーが終わった直後の作品で、監督からデカくなる芝居に対して指摘を受けたりしましたか。

富田 結構言われましたね。アバレンジャーが終わった後に「忠臣蔵」や「大岡越前」といった時代劇に出演していたんですが、その時に監督から「普通にやって!」って言われたりしました(笑)。他にも「よろしくお願いします」か「ありがとうございます」のセリフだけで5テイクぐらいさせられて、普通のことがわからなくなったりしました。

――自然な演技に戻すのも大変そうですね。

富田 一年間身につけたものは、なかなか忘れられないもので、アバレンジャーの撮影当初は「その振り向きが甘いんだよ!」って言われていましたからね(笑)。アバレンジャーではクールな役だったので、誇張した演技はそんなに求められていなかったんですが、あの世界の当たり前なことって、実は当たり前じゃないんだなって感じますね。

――自宅待機で時間を持て余している方が多いということで、今だからこそ見て欲しいアバレンジャーの放送回がありましたら紹介してください。

富田 一つは僕が女装をした第24話「アバレ女子高生!ありえな~い」ですね。「戦隊には、年に一回は女装をする回がある」というのが噂で聞いていたんですよ。全員が女装をするわけではないので、当時髪を伸ばしていた僕が女装をやるんじゃないかなとは思っていたら、女装だけでなく女子高生に扮して潜入するという、さらに飛び抜けた回で、女子高生の格好で街中を歩いていると、メチャメチャ見られたりして、僕の中でとても思い出深いロケでした。

――なるほど。もう一つ紹介したい回があるようですね。

富田 僕のパートナー爆竜のトリケラが人間になる第36話「初恋アバレミラクル」です。トリケラが人間になった姿のケラト少年役が神木隆之介くんで、当時から彼の演技がスゴく好きだったんです。ケラト少年役が決まる前に「誰が来るんだろう?」という話になって、僕が冗談で「神木隆之介しかいないでしょ!!」って言ったら、本当に神木くんがケラト少年を演じることとなって(笑)。

――実際に共演した時の神木さんの演技は、スゴかったんですか?

富田 凄いも何も、彼が現場に現れると空気が変わるんです(笑)。とても人懐っこくって、当時からアバレンジャーを見ていてくれたみたいで、すごいいい関係性で楽しかったですね。

※後編に続く

現在富田さんは、トキエンタチャネル期間限定特別番組「オビトキ」の金曜パーソナリティとして出演中です。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

☆Information

【富田翔出演情報】
■トキエンタチャネル期間限定特別番組「オビトキ!」

≪パーソナリティ≫
月/高崎翔太 15時~15時30分
火/馬場良馬 15時~15時30分
水/岸本卓也 18時~18時30分
木/根本正勝 18時~18時30分
金/富田翔  15時~15時30分

≪トキエンタチャンネル公式サイト≫
https://ch.nicovideo.jp/tokientertainment

≪富田翔公式Twitter≫
https://twitter.com/shotomita18

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る