碓井将大&海老澤健次が“続編構想”を発表!?「炎神戦隊ゴーオンジャー 10 YEARS GRANDPRIX」発売直前記念SPインタビュー②

  • 2018-9-24

2008年2月から2009年2月まで、全国テレビ朝日系で放送されたスーパー戦隊シリーズの第32弾「炎神戦隊ゴーオンジャー」の10周年記念作品となるVシネマ「炎神戦隊ゴーオンジャー 10 YEARS GRANDPRIX」のBlu-ray&DVDが9月26日にリリースされます。

「炎神戦隊ゴーオンジャー」公害をまき散らす「蛮機族ガイアーク」から人間たちの世界“ヒューマンワールド”を守るべく、意思を持った乗り物型の機械生命体「炎神(エンジン)」と共に戦う7人の若者たちの姿を追った物語で、「10 YEARS GRANDPRIX」では、古原靖久さん、片岡信和さん、逢沢りなさん、碓井将大さん、海老澤健次さん、徳山秀典さん、杉本有美さんのゴーオンジャー7名が再集結。7月に行われた完成披露上映会や期間限定上映では、多くのファンが駆け付け大きな話題を呼びました。

スマートボーイズでは、ゴーオングリーン/城範人役の碓井将大さんと、ゴーオンブラック/石原軍平役の海老澤健次さんに直撃インタビュー! SPインタビューとして前後編の2回に渡りお届けします。

PART②では、各メンバーの「10年経って一番変わった点と全く変わっていない点」や2人が考える「続編の構想」などを語ってくれました。

ゴーオングリーン/城範人役の碓井将大さん

ゴーオングリーン/城範人役の碓井将大さん

ゴーオンブラック/石原軍平役の海老澤健次さん

ゴーオンブラック/石原軍平役の海老澤健次さん

――10年ぶりに全員揃ったということで、碓井さんから海老澤さんに、海老澤さんから碓井さんに、それぞれ10年経って「ここが一番変わった点」と「全く変わっていない点」というのを挙げていただければと思います。

碓井 人の仲の取り持つところは、10年前から上手だなって。ドラマシリーズでは、学校に行って撮影して帰るという記憶しかなくて、そういう中で周りが見えていなかった僕をフォローしてもらったかなって、10年経ってからこそ思いましたね。

海老澤 出会った頃(の碓井さん)はまだ高校生で、芝居を始めたばかりもあって初々しさもありましたが、この10年の間にベテランの方々と共演してきたことによる、いい意味での自信をつけてきて帰ってきたなって感じました。変わらない点は当時のメンバーと一緒にいると、ワチャワチャしたり楽しそうにするところですね。これが10年経って、偉そうだったらどうしようかなと思っていましたが(笑)。

――それでは、他のメンバーにも「10年経って変わった点&変わっていない点」を挙げていただきましょうか。

海老澤 まず(片岡)信和くんは、髪型変わったよな(笑)。

碓井 1話、2話の信和に戻っちゃったよね。

海老澤 9話までは昭和っぽいテイストだったんですが、10話ぐらいから都会に染まり始めた髪型になって、イケメン度が増していたんです。10年経って、(杉本)有美ちゃんは髪型やスタイルを当時のままにしてきたのに、片岡くんは……。

碓井 兄貴(徳山秀典さん)は本当に変わらないですね。

海老澤 ホント! 昔もクールだったけど、今は一言一言に意味を持たせて、前よりも静かになったと思います。明るく喋るときは、周りの全体を見ての喋り方で、そこは10年前よりも一言の重みを感じます。

碓井 (逢沢)りなちゃんはあまり変わったとは思わないなぁ。もしかしたら、僕が言うと語弊があるかもしれないけど、綺麗になったんじゃないかな。

海老澤 全く語弊ないよ。大丈夫。可愛らしさよりは女性っぽくなったと思います。

碓井 神保(悟志)さんとのシーンなんて、何のドラマかわからないですからね。

海老澤 ゴーオンジャーの中にサスペンスドラマが紛れ込んでいる感じです。

碓井 姉さん(杉本さん)は、お金持ちで澄ましているキャラクターだったかもしれませんが、昔から大人っぽくて。

海老澤 前までは思ったことをハッキリと言うタイプでしたが、10年経って、ハッキリ言う中に自分の意思も入れつつ周りのこともしっかりと見ていて、さらに大人の女性になったなと思います。

碓井 (及川)奈央さんはどう? 海老ちゃんは当時からよくお酒の席に行っていたよね。僕は当時未成年で行けなかったから。

海老澤 当時は僕らも初めてましてだったから、いろいろ話をしてくれたんですが、10年経つと「そうだね」って終わらせることが増えた(笑)。

碓井 マイナスなこと言って大丈夫なの?(笑)

海老澤 それは余裕があるんだなって思った。奈央さんのような大人の一言でまとめる力ってすごいって思う。ここからあと10年経ったら仙人にみたいになるのかな。何もしゃべらず、手だけで話を終えちゃうみたいに(笑)。

碓井 で、走輔(古原靖久さん)は、当時も今も全然変わりませんね。久しぶりに走輔のセリフを聞いていると、ホロっとするところがあって、ちょっと年取ったなって思うと同時に、変わらないこともいいことってあるんだなって再確認しました。

海老澤 いい意味でも悪い意味でもですね(笑)。

TVシリーズでは当時高校生だった碓井さん。10年経ってかなり逞しくなった!?

TVシリーズでは当時高校生だった碓井さん。10年経ってかなり逞しくなった!?

碓井さんとは対照的に10年前と全く変わらないビジュアルの海老澤さん

碓井さんとは対照的に10年前と全く変わらないビジュアルの海老澤さん

――さて、残り時間が5分ぐらいになりました。先程もお話に出ていたデカレンジャーの伊藤陽佑さん発案の企画で、碓井さんと海老澤さんの2人が3日間で10分の短編映画を製作する「TTFC映画部」が(「東映特撮ファンクラブ」アプリにて)配信されていることに関連して、今から3分で、3分間の「ゴーオンジャー 10 YEARS GRANDPRIX」続編となるシナリオを考えてください。

海老澤 3分間だと7人のシナリオが詰め込めないから、範人と軍平の2人だけ出る話がいいな。ドラマシリーズでは2人の日常を多く出していたけど、今回はバラバラだったからね。例えば、10 YEARSで起こった事件の前日を描くとか。キーワードとかは出しつつ。

碓井 範人のバイトに軍平が付き合うっていうのは? 「なんで休日の俺が、バイトを手伝わなければいけないんだよ」って言いながら。

海老澤 2人で3分の話ならいくらでもできそうだね。

碓井 全然できるよ。意外と料理が上手い軍平とか、(片岡さん演じる)連が作る卵焼きが実はマズかったりとか(笑)。

海老澤 10年経つと味の好みも変わるからって(笑)。とにかく範人と軍平の2人による前日譚的なものをやってみたいですね。

――例えば、この企画を次回作のボーナストラックに入れたりしたら最高ですね。

碓井 いいですね! スピンオフ!!

海老澤 で、他のメンバーの前日譚も入れて、それを繋げて一つの話にするというのもいいですね。

――デカレンジャーの時もスピンオフで「前日譚」の話はありましたが、日常を描くという話はまだどこもやっていないはずです。

海老澤 では東映さんが好きそうな、日常を描く形をやりましょう(笑)。

碓井 山の方とか行って。

海老澤 そう! 東映さんって、山と雪が出るシチュエーションが好きですからね(笑)。

2人が熱く語ったスピンオフ企画。是非実現を!!

2人が熱く語ったスピンオフ企画。是非実現を!!

――このインタビュー発信からのスピンオフ企画、ぜひ実現してほしいと思います!! では最後にファンの方へのメッセージをお願いします。

碓井 ゴーオンジャーというと、見やすい作品だと思いがちですが、実は熱い作品です。待ってくれている方々の熱量ってすごく大きくて、そこに僕たちは感動しています。Blu-rayや配信などいろんな形で参加してくださると、もっともっとゴーオンジャーの魅力をより多くの方に伝えられると思うので、皆さんよろしくお願いします。

海老澤 10年経ちましたが、僕らも変わらず元気にゴーオンジャーを愛し続けたものが作品となっています。ぜひ皆さんが見ていただいて、新しい発見や懐かしさを感じていただければと思うので、引き続き応援よろしくお願いします。

(おまけ)完成披露イベントでも見せたおんぶシーンを碓井さんと海老澤さんで再現!

(おまけ)完成披露イベントでも見せたおんぶシーンを碓井さんと海老澤さんで再現!

【あらすじ】
走輔たちゴーオンジャーがガイアークとの激闘を制してから、10年。
その間、ヒューマンワールドにはかつてない平和が訪れていた。防衛大臣・野泉進一郎は“鎖国バリア”を発動し、他のブレーンワールドからの侵略を完全に遮断。さらに“Nチップ”と呼ばれる、財布・携帯・身分証を兼ねるチップを国民に無料配布し、エコで便利な社会を作り上げていた。
一方、ゴーオンジャーは鎖国バリアにより、炎神たちと離れ離れになり力を失っていた。さらに、大翔が野泉に自爆テロを仕掛けたとして“戦隊活動禁止法”が可決される。ゴーオンジャーは正義の味方から一転、悪のテロリストとして世間から恐れられる存在になってしまった…!
そんな折、彼らの前に謎の少年・走児が現れる。彼は懐にベアールVの炎神キャストを隠し持っており、そのことで特別警察に追われていた。
走児を助け出した走輔たちは、国家を敵に回しての逃走劇を繰り広げる。しかし彼らの前に立ちはだかったのは、なんと、早輝だった。早輝はゴーオンジャーと決別し、政府の広報官として野泉に仕えていたのだ!
特別警察の手を逃れたゴーオンジャーの面々は、走児がベアールVを拾ったという場所へ急行する。そこは、Nチップ研究所の目の前で…。
果たして早輝はなぜ袂を分かったのか?野泉大臣に隠された秘密とは?世界を巻き込む大事件を前に、すべてを奪われたゴーオンジャーの運命はいかに!?

『炎神戦隊ゴーオンジャー10 YEARS GRANDPRIX』は、現在「東映特撮ファンクラブ」や「Amazonビデオ」「Google Play」などでも配信中。最新情報は、Informationから公式サイトをチェックしてください。

(C)2018 東映ビデオ・東映

■海老澤健次 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

Vシネマ「炎神戦隊ゴーオンジャー 10 YEARS GRANDPRIX」

9月26日(水) Blu-ray&DVD発売

出演:古原靖久 片岡信和 逢沢りな 碓井将大 海老澤健次 徳山秀典 杉本有美 / 及川奈央
(声の出演) 浪川大輔 江川央生 井上美紀 保志総一朗 浜田賢二 石川 静 古島清孝
中川亜紀子 梁田清之、真殿光昭
神保悟志 神尾 佑 高橋 來

原作:八手三郎 脚本:會川昇 音楽:大橋恵 監督:渡辺勝也

・通常版 DVD 4,500円+税 Blu-ray 5,500円+税
【特典】 映像特典: PR集、ゾンターク図鑑、POSTER VISUAL

・スペシャル版 (初回生産限定) Blu-ray 8,800円+税
【特典】 封入特典:スペシャルブックレット(A4サイズ・68P) 映像特典: PR集、ゾンターク図鑑、POSTER VISUAL
ボーナスディスク:メイキング10YEARS!BANG!、VISUAL COMMENTARY、完成披露上映会舞台挨拶

※DVDスペック(全種同様)
COLOR/本編53分/片面1層/1.主音声:ステレオ/16:9LB

※Blu-rayスペック(全種同様)
COLOR/本編53分/1層/1.リニアPCM(ステレオ)/16:9【1080p Hi-Def】

「東映特撮ファンクラブ」「Amazonビデオ」「Google Play」「youtube(有料)」「rakuten TV」「ビデオマーケット」「DMM.com」「J:COMオンデマンド」「ビデオパス」「TSUTAYA TV」「U-NEXT」にて配信中

≪公式サイト≫
https://www.go-onger-10years.com/

≪公式Twitter≫
@go_onger10

関連商品

  • SC07-10
    [スマチャレ!!第7弾]伊藤陽佑&海老澤健次L版ブロマイド
  • SC07-09
    [スマチャレ!!第7弾]海老澤健次L版ブロマイド
  • SM004_09
    スマチャレ!!第4弾_2ショットA4版ブロマイド
  • SM004_07
    スマチャレ!!第4弾_海老澤健次A4版ブロマイド
  • SM004_06
    スマチャレ!!第4弾_2ショットL版ブロマイド
  • SM004_03
    スマチャレ!!第4弾_海老澤健次L版ブロマイドB
  • SM004_02
    スマチャレ!!第4弾_海老澤健次L版ブロマイドA
  • SM004_01
    ≪豪華2枚組≫【スマチャレ!!第4弾DVD】海老澤健次vs橘龍丸「スマチャレ!! 飾りすし作り対決」本編と リアル対決イベント「安達勇人、早乙女じょうじ、NEVA GIVE UPも参戦!? SP~」イベント・昼の部と夜の部を収録 ≪豪華2枚組≫

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る