加藤和樹・村井良大・丸山敦史らが超絶アクションの殺陣を熱演!舞台『真田十勇士』が開幕

  • 2016-9-12

約2年ぶりの再演となる舞台「真田十勇士」が9月11日、東京・新国立劇場中劇場にて開幕しました。

真田イヤーにふさわしいド派手なエンターテインメントが開幕!

真田イヤーにふさわしいド派手なエンターテインメントが開幕!

数多くの賞を受賞した劇作家・マキノノゾミさんによるオリジナル戯曲で、“戦国時代の名称”真田幸村は非力な人物であり、数々の武功は十勇士の一人・猿飛佐助の作戦によるものだったという設定のもと、佐助が世紀の大嘘をついて戦国の世を生き延びていく姿を描いた物語。

今回の再演と同時期に映画版の公開と小説本の出版という【小説×映画×舞台のメディアミックス展開】が話題を呼んでいます。

公演初日直前に行われた囲み会見には、猿飛佐助役の中村勘九郎さんをはじめ、霧隠才蔵役の加藤和樹さん、火垂役の篠田麻里子さん、真田幸村役の加藤雅也さん、淀殿役の浅野ゆう子さん、演出の堤幸彦さんが出席。それぞれ本作への意気込みを語ってくれました。

囲み会見に出席した中村勘九郎さん(左)と加藤和樹さん(右)

囲み会見に出席した中村勘九郎さん(左)と加藤和樹さん(右)

中村 制作発表の時に堤監督が「大変です」とおっしゃったのは、まさにその通りでした。昨日のゲネプロで終えてみて、今日初日ですが、千秋楽にならないかなと(笑)。そのくらい大変ですが、それだけ極上のエンターテインメントの作品になっていると思うので、自信を持ってお客様に届けたいです。

加藤和樹 初演と映画の由利鎌之助から今回は霧隠才蔵を演じますが、稽古当初は前の役が残っていて、「鎌之助」と呼ばれると、ちょっとピクっと反応していまうこともありました。再演ということですが、いろんなところがパワーアップしている初演だと僕は思っています。前回見た方も、今回初めて見る方も最高だったと言ってもらえるような舞台にしたいですし、ケガなきよう最後まで突っ走っていきたいです。

主要キャスト総勢15人がステージに集結!

主要キャスト総勢15人がステージに集結!

篠田 刀を持って動くのは今回初めてでした。どうしてもダンスぽくなったりして、「殺しに行く気持ちじゃないと成り立たないよ」と話をされたり、いろいろなアドバイスをいただいて勉強になりました。とても緊張していますが、今出し切れる自分の全力で、乗り切りたいし、楽しみたいと思っています。

加藤雅也 映画ではCGやカット割りを使って、迫力のあるシーンができていますが、舞台ではCGがないので、生身の体で向かっていく熱をお客さんに見せられれば、映画とは違った合戦シーンが見られます。かなり激しい舞台ですが、全50公演最後まで1日たりとも手を抜くことなくチャレンジし、そしてケガや事故なくやり遂げたいなと思います。

浅野 勘九郎さんをはじめ、キャストの皆さんが倒れるんじゃないかと思うくらい、連日稽古を積み重ねていらして、素晴らしい戦になっております。私はいの一番のお客さんとして、幸せに感じていますし、そこに参加させていただいていることを嬉しく思っています。

堤 映画では具体的なチャレンジをさせていただきましたが、再演の舞台ではその具体性や熱をさらに上回るポテンシャルの高い想像力にしないといけないことに全員が必死に取り組んできました。リアルな肉体ときっかけの多い作品なので大変緊張していますが、キャストのパワーを信じて、そしてお客さんに心底楽しんでいただけると思っております。ご期待ください。

大坂夏の陣のシーンより、真田幸村と十勇士が揃い踏み

大坂夏の陣のシーンより、真田幸村と十勇士が揃い踏み

息詰まる殺陣シーンが目白押しの中、こんなユーモアなシーンも

息詰まる殺陣シーンが目白押しの中、こんなユーモアなシーンも

今作では初演をはるかに上回るハードな殺陣がふんだんに盛り込んでいるそうで、囲み会見で「マジで倒れる人が出ないことを祈っています」と切実に願う中村さんに対して、「申し訳ございません」と堤監督が謝罪する一幕も。

歌舞伎風の殺陣も!?

歌舞伎風の殺陣も!?

また囲み会見後に行われた公開稽古では、主要キャストの名乗りと大坂夏の陣のシーンが公開。真田十勇士によるド派手な立ち回りや歌舞伎風の殺陣、さらにはワイヤーアクションなどが盛り込まれており、ナレーションには中村橋之助さん、映画版で徳川家康を演じる松平健さんが映像出演することも明らかになりました。

加藤和樹さんと石垣佑磨さんによる映像を駆使したワイヤーアクションは必見!

加藤和樹さんと石垣佑磨さんによる映像を駆使したワイヤーアクションは必見!

今作には、他にも高橋光臣さん、村井良大さん、駿河太郎さん、荒井敦史さん、栗山航さん、望月歩さん、青木健さん、丸山敦史さん、石垣佑磨さん、山口馬木也さんなどが出演。

舞台「真田十勇士」は10月3日まで東京公演が行われ、その後10月8日よりKAAT神奈川芸術劇場にて横浜公演、10月14日より兵庫県立芸術文化センターにて兵庫公演が上演。また映画「真田十勇士」は9月22日より全国ロードショー。
詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■丸山敦史 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

舞台『真田十勇士』
【東京公演】9月11日~10月3日  新国立劇場 中劇場
【横浜公演】10月8日~10月10日  KAAT神奈川芸術劇場
【関西公演】10月14日~10月23日 兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール

《公式サイト》
http://sanadajuyushi.jp/

関連商品

  • 2017maruyama2
    《通常・配送》丸山敦史2017CALENDAR 壁掛け・AR動画無【B】
  • 2017maruyama1
    《通常・配送》丸山敦史2017CALENDAR 卓上・AR動画付【A】
  • Mfile
    丸山敦史クリアファイル
  • Mmag
    丸山敦史マグネット
  • M2LB
    丸山敦史2LブロマイドB
  • M2LA
    丸山敦史2LブロマイドA
  • M001d
    丸山敦史ブロマイドD
  • M001c
    丸山敦史ブロマイドC

関連Movie

    • 2016-2-12

    リアルfaces丸山敦史

    イケメン俳優たちの”素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。丸山敦史(まるやま あつし)さんは『獣電戦隊キョウリュウジャー』でブレイク!スマボMovieも好評で、face.01~10がDVD化、イベントを開…
    詳細を見る
    • 2015-7-19

    スマチャレ!!第2弾丸山敦史vs金城大和『激突!殺陣対決!!』

    スマートボーイズチャレンジ企画、略して「スマチャレ!!」。第1弾はテニミュの黄金コンビ”黒羽麻璃央さんvs山本一慶さん”のスイーツ対決をお届け。続く第2弾は、『獣電戦隊キョウリュウジャー』でキョウリュウゴールド・空蝉丸役…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る