超大作エンターテインメント『真田十勇士』が今秋舞台と映画に!加藤和樹×加藤雅也SP対談①

  • 2016-9-3

9月11日より東京・新国立劇場 中劇場で開幕する舞台『真田十勇士』。

2014年、”大坂の陣”から400年後の記念イヤーとして、中村勘九郎主演・堤幸彦演出で上演されたスペクタクル時代劇『真田十勇士』が、パワーアップして再演! さらに9月22日より映画版が公開される、エンターテイメント超大作として期待されています。

今回の舞台で霧隠才蔵を演じるのは、2014年の初演と、9月22日より公開される映画版で由利鎌之助を演じた加藤和樹さん。初演・再演・映画版真田幸村役を演じる加藤雅也さんと共に、『真田十勇士』再演にかける意気込みや作品に対する想いを、3回に渡りじっくりと語っていただきました。

そのPart①は――

9月の舞台&映画の公開に向けて意気込みを語っていただきました

9月の舞台&映画の公開に向けて意気込みを語っていただきました

【加藤和樹、霧隠才蔵を演じることへの葛藤を乗り越え「今は全力で演じるだけ!」】

――舞台『真田十勇士』初演から約2年。今秋に再演が決まりましたね。

加藤雅也 「また真田幸村を演じられる」という喜びと同時に「大変な日々が始まるな」というのが今の正直な気持ちです。しかし何より「このキャストでの『真田十勇士』がまた見たい!」と望む声があるのなら、こんなに嬉しいことはないですし、断る理由はないですからね。精一杯演じさせていただきます。

加藤和樹 自分自身も大好きな作品だったので、再演と聞いてとても嬉しく思いました。

真田幸村役の加藤雅也さん

真田幸村役の加藤雅也さん

――今回の舞台で、和樹さんは由利鎌之助ではなく霧隠才蔵を演じると聞いて驚きました。

加藤和樹 僕も驚きました(苦笑)。映画の撮影時に「松坂桃李くんはスケジュールの都合で舞台には出ない」と聞いていて、共演者と「才蔵役は誰が演じるんだろうね?」という話をしていたんですよ。後日、プロデューサーから「舞台版では加藤さんに霧隠才蔵を……」という話をされて、正直「ウソでしょ?」って思いました(笑)。自分の中には前作で由利鎌之助として作り上げてきたものや、鎌之助と筧十蔵との関係性もあったので、正直複雑な気持ちはありましたね。

――最終的に、何が霧隠才蔵役を引き受ける決め手になったのでしょう?

加藤和樹 鎌之助と十蔵の絆同様、霧隠才蔵と猿飛佐助の幼馴染の関係性もストーリーに影響する重要なことですから、「これは自分ひとりだけのことではないな」と思い、プロデューサーには「中村勘九郎さんの意見も聞いて決めたいです」と返事をしたんです。そうしたら後日、勘九郎さんから直々にお電話があって「最高じゃん! 和樹の才蔵、楽しみにしてるから」という言葉をいただいたので「そこまで言っていただけたのなら、もう全力でやるだけだ!」と決断しました。

舞台では霧隠才蔵、映画版では由利鎌之助を演じる加藤和樹さん

舞台では霧隠才蔵、映画版では由利鎌之助を演じる加藤和樹さん

――とはいえ、ほぼキャストが変わらない中での配役変更。初演を観た方には、松坂桃李さんが演じた霧隠才蔵のイメージが強く残っていると思います。

加藤和樹 確かに、僕の中でも「霧隠才蔵=松坂桃李」というイメージがあるので、それをどう壊して”加藤和樹の霧隠才蔵”を作り上げるか……今後の稽古で模索していく大きな課題でもあります。でもすべてを壊す必要もないと思うんですよ。桃李が作り上げた才蔵の良さも生かしつつ、そこに自分にしか表現できない新たな才蔵をプラスしていきたいなと思っています。

――前作を踏まえて今回の再演で新たにチャレンジしたいことなど、現段階で何か考えていることはありますか?

加藤雅也 あんまり大きくは変わらないと思いますが、前回の上演から2年が経って、その間に僕ら演者も様々な仕事をしてきたわけですから、全く同じことを繰り返していては意味がない。同じことをやっているようで”何か”違うものを……技術的なことを言えば、セリフを言うトーンであったり、タイミングであったり、そういう部分は同じセリフであっても変化や深みが感じられるものにしなければとは思っていますね。
話はちょっと脱線しますが、映画の中で真田幸村は最後に猿飛佐助に「楽しかったぞ」って言うんです。それは前の舞台の時は言わなかったセリフで、佐助は一方的に「すまねぇ、すまねぇ」って言うだけだったんですね。それが「楽しかったぞ」のセリフがあるだけで、幸村は佐助にのせられていただけではなく、実は幸村自身も自分の野望を遂げるため佐助にそそのかされたフリをしていたんじゃないかという解釈も出来る。ある意味”共犯者”ですよね。そういうニュアンスも出せたら面白いかなっていうのは、ちょっと考えています。
そう考えると、やっぱり真田幸村はとんでもない戦略家であったと言えるかもしれない……。まぁ、”何が真で何が嘘なのか”真実は分からないですけどね(笑)。

~Part②に続く~

本作では高橋光臣さんや村井良大さん、駿河太郎さん、荒井敦史さん、栗山航さん、望月歩さん、青木健さん、丸山敦史さん、石垣佑磨さん、山口馬木也さん、そして荒木健太朗さんといった、俳優陣の活躍にも注目が集まります。

舞台『真田十勇士』は9月11日より新国立劇場 中劇場で東京公演が開幕!
横浜公演が10月8日から10月10日までKAAT神奈川芸術劇場、関西公演が10月14日から10月23日まで兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホールで上演されます。
映画版『真田十勇士』は9月22日より全国拡大公開。
舞台のチケット情報や、映画の上映館など、詳細はInformationより各公式サイトをチェックしてください。

(取材・文/近藤明子)

■丸山敦史 荒木健太朗 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

■『真田十勇士』
【東京公演】
日程:9月11日~10月3日
場所:新国立劇場 中劇場
【横浜公演】
日程:10月8日~10月10日
場所:KAAT神奈川芸術劇場
【関西公演】
日程:10月14日~10月23日
場所:兵庫県芸術文化センター KOBELCO大ホール
劇作・脚本:マキノノゾミ
演出:堤幸彦
出演:中村勘九郎 加藤和樹 篠田麻里子 高橋光臣 村井良大 駿河太郎 荒井敦史 栗山航 望月歩 青木健 丸山敦史 石垣佑磨 山口馬木也 加藤雅也 浅野ゆう子 他《公式サイト》
http://sanadajuyushi.jp/
《公式Twitter》
@sanada_juyushi

■映画版『真田十勇士』
9月22日(木・祝)より全国ロードショー!
監督:堤幸彦
脚本:マキノノゾミ 鈴木哲也
主題歌:松任谷由美「残火」
出演:中村勘九郎 松坂桃李 大島優子
永山絢斗 高橋光臣 駿河太郎 村井良大 荒井敦史 望月歩 青木健 石垣佑磨 加藤和樹
伊武雅刀 佐藤二朗 野添義弘 / 松平健(特別出演)
加藤雅也 大竹しのぶ
2016『真田十勇士』製作委員会
《公式サイト》
http://sanada10braves.jp/
《公式Twitter》
@sanada10jp

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る