村井良大×平方元基『SHOWル・リアン』SP③「観たことのない世界に貴方をいざないます!」

  • 2016-3-25

村井良大(むらい りょうた)さん、平方元基(ひらかた げんき)さんら日本のミュージカル界をけん引する若き俳優たちとダンサー、ミュージシャンら才能あふれるキャストの共演が話題の『SHOW ル・リアン』が、3月31日より東京・大阪にて開幕!
「雨に唄えば」「ショウほど素敵な商売はない」「君の瞳に恋してる」など、誰もが一度は耳にしたことのある有名ミュージカルナンバーの数々を、ソング&ダンスでハッピーに贈るストーリー仕立てのショーは、”Le Lien=ル・リアン”(※フランス語で”絆””つながり” の意味)をテーマに、「往年のミュージカルシーンを未来へとつなぐ」「作品を通してお客様と心をつなぐ」など、様々な想いが込められているのだそう。
本作に出演する村井良大さんと平方元基さんに、作品の見どころや意気込みなど、3回に渡りじっくり語っていただきました。

「過去~現在~未来へと、エンターテインメントの"絆"を大切につないでいきたい」

「過去~現在~未来へと、エンターテインメントの”絆”を大切につないでいきたい」

そのPart③は――

【普通のお芝居やミュージカルとも違う、いろんな可能性を秘めた作品です!】

――本作の演出を担当されるのは、様々なミュージカル、ショーで活躍し、近年では俳優の他に、演出・構成・振付・ステージングと作品を数多く手がけている本間憲一さん。お二人は一緒にお仕事をするのは本作が初めてですか?

平方元基さん

平方元基さん

平方元基(以下:平方) 僕はコンサートの演出を何度かしていただいたことがあります。

――平方さんから見た本間さんは、どんな方なのでしょう?

平方 本間さんは人の気持ちを楽しくさせてくれる方で、すごく頭の回転がはやい。コンサートの演出も次々と面白いアイディアを出してくださるので、そのはやさについていくのは大変だけど一緒にお仕事をしていて刺激も受けるし、すごく楽しい方です。良大は本間さんとは?

村井良大さん

村井良大さん

村井良大(以下:村井) 僕、デビュー当時に舞台のお仕事で1日だけご一緒したことがあるんですけど、人に教えるのがすごく上手い方だなと思いました。各自の個性を見極めてその人に合った指導をしてくださるんですよ。

――たとえばどんなふうに?

村井 今回の稽古場で面白いなと思ったのが、”少年”役の松本拓海くんには稽古中めっちゃ厳しいんですよ。拓海くんは小さいころからレッスンを受けていてタップも初心者ではないので「見て覚えろ!」みたいなスパルタな感じで……でも僕ら大人は頭で理解しないとなかなか覚えられないから、理屈をしっかり教えつつ、必要なら手取り足取りみたいな時もあり、人によって指導の仕方を変えるいらっしゃるんです。

平方 出来ないと焦るものだけど、そういう気持ちもちゃんと分かってくださって「出来なくて当たり前だよ」「でもちょっと出来る風味でやってみたらやれちゃうかもしれないからやってみようか」ってゆる~い感じで言われてやってみるうちに、何となく出来るようになっているから面白いよね。

――人をのせるというか、その気にさせるのが上手な方なんですね。

平方 ほめて伸ばす”いいお父さん”タイプですね(笑)。

村井 あと、人を絶対に馬鹿にしない方なんですよ! 例え口や態度に出さずとも心の中で馬鹿にしているのって雰囲気で伝わるじゃないですか。でも本間さんは辛抱強く出来るまで待ってくださるんです。僕、こんなに心の広い人に初めて会ったかもしれない。

平方 そんな本間さんのお人柄もあって、稽古場はすごくいい雰囲気です。

――では最後に、『SHOWル・リアン』の開幕を楽しみにしているファンの皆様にメッセージをお願いします。

平方 出演する僕たちキャスト一同、ご来場いただく皆様方に今まで見たことがないような素敵なショーを観せられるように、そして『SHOWル・リアン』というタイトルの本当の意味が届けられるように精一杯頑張ります。今回、東京と大阪の二大都市で上演されるので、ぜひ会場に足をお運びいただけるとうれしいです。

村井 普通のお芝居ともミュージカルとも違う、いろんな可能性を秘めた作品です。ご観劇いただく方々は「一体どんなことが起きるんだろう?」と想像を膨らませて会場に来ていただくと思いますが、期待を裏切らない作品になるように全力を注ぐので楽しみにしていてください。

平方 今回は、本番中に抽選で数名のお客様を舞台上にご招待するシーンもあるから、お客様にもこの作品をより近くに感じていただけるんじゃないかな。

村井 その時にはぜひ”からみ”に行きたいですね。「どこから来たの?」「何歳?」「趣味は何?」って!

平方 それ口説きにかかってるから。違う”からみ方”だから(苦笑)。あと東京と大坂ではお客様のノリも違うだろうから、そこも含めて楽しみだよね。

村井 いや~、楽しいショーになりそうだな(笑)。

――どんなワクワク&キラキラのエンターテインメントが見られるのか、本番の幕が開くのを楽しみにお待ちしています。

平方 あのー、まだ初日も迎えていないうちからこんなこと言うのもアレだけど……「ずっと長く続いていって欲しい作品だな」って思うんですよ。

村井 そうだね。毎年上演されるような定番の作品になってくれたらうれしいね。

平方 たとえキャストが変わっても『SHOWル・リアン』という作品が続く限り、僕らの託したエンターテインメントの”絆”は受け継がれていくものだと思うし、今回がスタートということで僕らがそのパイオニアになれたらうれしいです。

村井 ぜひ楽しみに劇場に足をお運びください!

~了~

(取材・文/近藤明子)

※東京公演では好評につき立見券を3月13日より発売。詳細はInformationより《東京公演公式サイト》をチェック!

※大阪公演、4月5日・4月6日にアフタートークショーが開催決定! 対象公演、出演者などの詳細はInformationより《大阪公演公式サイト》をチェック!

衣装協力:VADEL(AKM showroom)、SHELLAC pressroom
スタイリスト:吉田ナオキ
ヘアメイク:森香織noiviso

☆Information

『SHOWル・リアン』
【東京公演】
日程:3月31日~4月3日
場所:天王洲 銀河劇場
【大阪公演】
日程:4月5日~4月6日
場所:サンケイホールブリーゼ
構成・振付・演出:本間憲一
構成・脚本:本間ひとし
音楽監督:上柴はじめ
テーマ曲作曲:奥田 弦
出演:村井良大 平方元基 青柳塁斗 寺元健一郎 松本拓海 松原剛志/石毛美帆 中西彩加 原宏美/大貫勇輔/大空祐飛/本間憲一(4/2のみ出演)・HIDEBOH(4/2以外の回出演)
演奏:上柴はじめ/奥田 弦 他

『SHOW ル・リアン』大阪公演 アフタートークショー開催決定!
■4月5日19:00公演終了後
出演:村井良大、平方元基、青柳塁斗、寺元健一郎、大貫勇輔
■4月6日13:00公演終了後
出演:大空祐飛、松原剛志、HIDEBOH
進行:本間憲一(両日とも)
※詳細はInformationより《大阪公演公式サイト》をチェック!

《東京公演公式サイト》
http://www.gingeki.jp/
《大阪公演公式サイト》
http://www.umegei.com/
《公式Twitter》
@ShowLeLien

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る