村井良大×平方元基『SHOWル・リアン』SP②「感動のエンターテインメントを届けたい!」

  • 2016-3-24

村井良大(むらい りょうた)さん、平方元基(ひらかた げんき)さんら日本のミュージカル界をけん引する若き俳優たちとダンサー、ミュージシャンら才能あふれるキャストの共演が話題の『SHOW ル・リアン』が、3月31日より東京・大阪にて開幕!
「雨に唄えば」「ショウほど素敵な商売はない」「君の瞳に恋してる」など、誰もが一度は耳にしたことのある有名ミュージカルナンバーの数々を、ソング&ダンスでハッピーに贈るストーリー仕立てのショーは、”Le Lien=ル・リアン”(※フランス語で”絆””つながり” の意味)をテーマに、「往年のミュージカルシーンを未来へとつなぐ」「作品を通してお客様と心をつなぐ」など、様々な想いが込められているのだそう。
本作に出演する村井良大さんと平方元基さんに、作品の見どころや意気込みなど、3回に渡りじっくり語っていただきました。

「天才と才能あふれる人々が揃うステージ、稽古場は興奮の連続です!」

「天才と才能あふれる人々が揃うステージ、稽古場は興奮の連続です!」

そのPart②は――

【”ル・リアン(=絆)”の意味を、このステージで確認出来たら……】

――本作で二人が演じる役について、それぞれ教えていただけますか?

村井 僕は”次期MC”を任されているエンターティナー役ですね。劇中では歌やダンスも披露しますが、一番の役割は物語の中で毎夜ライブが開かれるエンターテインメントの聖地である劇場を訪ねて来た”少年”をSHOWの世界に導いてあげると同時に、観客の皆様を本作の世界にいざなうストーリーテラー的な位置にいるキャラクターです。

平方 僕はその劇場のステージに立つエンターティナーです。

――お二人とも”役名”などはないんですか?

村井 役名はないです。いろんな役を全員が手分けをして演じるので、ひとつの役に縛られていないっていう……シーンごとに歌だったりダンスだったりやることが多くて大変ですけれど、それが楽しみでもありますね。

平方 いろんなシーンがつながってひとつの大きなショーになっているような作品なので、各シーンで登場するエンターティナーたちの性格付けなどは、そんなに重要ではないと思います。それよりも”何”を伝えられるか、そのパフォーマンスが重要。

村井良大さん

村井良大さん

村井 物語のキーパーソンとなる”少年”だけが唯一ブレないキャラクターだよね。我々エンターティナーは少年に夢を見せる”誘い人(いざないびと)”です。タイトルにもある”Le Lien(=ル・リアン)”はフランス語で”絆””つながり”という意味の言葉なので、新旧様々なミュージカルナンバーを”つなげていく”ことと、キャストとオーディエンスの”絆”をこのステージで確認出来たらと思っています。

平方 言葉で説明するのは難しいけれど、実際に観て聴いていただけたら懐かしかったり新鮮だったり、いろんな感情が湧いてくる作品だと思いますよ。

――幅広い年齢層の方々が楽しめる作品になりそうですが、お二人が思う『SHOWル・リアン』の見どころは?

平方 日本を代表するタップダンサーのHIDEBOHさんをはじめ、世界で活躍する才能あふれるアーティストの方々との共演ですね!

村井 元基くんのタップも見どころだね! 彼、今回タップに初挑戦しているんですよ。

――それは素晴らしいです!

平方元基さん

平方元基さん

平方 いやいや、見どころと言われちゃうとなぁ(苦笑)。でもね、出来ないとホントに悔しいんだけど、ある瞬間に「カツッ!」っていい音が鳴るとすごく嬉しいし、昨日まで出来なかったことがちょっとずつでも出来るようになるのがすごく楽しくて。”少年”役の拓海がタップが上手いので「負けない!」ってライバル心剥き出しに稽古を頑張っています。

村井 なに子供と張り合っているんですか!(笑)

平方 だってタップも芝居も上手だし、とても12歳の子供なんて思えないんだよ。練習熱心だし稽古場での立ち振る舞いもキチンとしているし、「俺も見習わないと!」って背筋が伸びる感じです(笑)。

――村井さんが思う『SHOWル・リアン』の見どころはいかがですか?

村井 歌、芝居、タップ、生演奏とのセッション、ありとあらゆるショー的要素が詰め込まれている作品ですからね。僕自身、最初に台本を読んだ印象は「こういう毛色の作品に出会ったことがない! めずらしい」と感じたので、お客様にも「『SHOWル・リアン』を観てさらに他のミュージカルが見たくなった」とか「この曲は何の作品に出て来る曲だろう?」と思って調べてみるなど、観てくださった方々が新しく世界を広げるきっかけになるような作品になったら、うれしいなと思います。

平方 観客の皆様とキャストがつながる瞬間が、いっぱい訪れる作品だと思いますね。台本を読んだだけでも、会場が一体になれる瞬間がたくさんあるなと感じたし……。きっと息つくヒマなく感動が押し寄せるエンターテインメントショーになると思います。そして心の中に”何か”が残るような、そんなステキな作品になったらいいよね。

村井 うん。「観劇」って構えてしまうと難しく感じるかもしれないけれど、全然そんなことないし。

平方 ステージを観た後には「難しく考えなくても全然大丈夫だった」ってきっと思ってもらえるはず。まぁ人それぞれの舞台の楽しみ方があるので「どう楽しむのが正解」ということはないけれど、ただひとつ言えるとしたら「ステージに立っている僕らはめっちゃ楽しむから、その姿を楽しんでくださいね!」ということ。その結果、観てくださった方が心を揺さぶられるような、そんな熱い作品になればいいなと思っています。

村井 まさに無限の可能性を秘めた作品ですね!

~Part③に続く~

(取材・文/近藤明子)

※東京公演では好評につき立見券を3月13日より発売。詳細はInformationより《東京公演公式サイト》をチェック!

※大阪公演、4月5日・4月6日にアフタートークショーが開催決定! 対象公演、出演者などの詳細はInformationより《大阪公演公式サイト》をチェック!

衣装協力:VADEL(AKM showroom)、SHELLAC pressroom
スタイリスト:吉田ナオキ
ヘアメイク:森香織noiviso

☆Information

『SHOWル・リアン』
【東京公演】
日程:3月31日~4月3日
場所:天王洲 銀河劇場
【大阪公演】
日程:4月5日~4月6日
場所:サンケイホールブリーゼ
構成・振付・演出:本間憲一
構成・脚本:本間ひとし
音楽監督:上柴はじめ
テーマ曲作曲:奥田 弦
出演:村井良大 平方元基 青柳塁斗 寺元健一郎 松本拓海 松原剛志/石毛美帆 中西彩加 原宏美/大貫勇輔/大空祐飛/本間憲一(4/2のみ出演)・HIDEBOH(4/2以外の回出演)
演奏:上柴はじめ/奥田 弦 他

『SHOW ル・リアン』大阪公演 アフタートークショー開催決定!
■4月5日19:00公演終了後
出演:村井良大、平方元基、青柳塁斗、寺元健一郎、大貫勇輔
■4月6日13:00公演終了後
出演:大空祐飛、松原剛志、HIDEBOH
進行:本間憲一(両日とも)
※詳細はInformationより《大阪公演公式サイト》をチェック!

《東京公演公式サイト》
http://www.gingeki.jp/
《大阪公演公式サイト》
http://www.umegei.com/
《公式Twitter》
@ShowLeLien

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る