村井良大×平方元基『SHOWル・リアン』SP①「約5年ぶりの共演にドキドキ&ワクワク♪」

  • 2016-3-23

村井良大(むらい りょうた)さん、平方元基(ひらかた げんき)さんら日本のミュージカル界をけん引する若き俳優たちとダンサー、ミュージシャンら才能あふれるキャストの共演が話題の『SHOW ル・リアン』が、3月31日より東京・大阪にて開幕!
「雨に唄えば」「ショウほど素敵な商売はない」「君の瞳に恋してる」など、誰もが一度は耳にしたことのある有名ミュージカルナンバーの数々を、ソング&ダンスでハッピーに贈るストーリー仕立てのショーは、”Le Lien=ル・リアン”(※フランス語で”絆””つながり” の意味)をテーマに、「往年のミュージカルシーンを未来へとつなぐ」「作品を通してお客様と心をつなぐ」など、様々な想いが込められているのだそう。
本作に出演する村井良大さんと平方元基さんに、作品の見どころや意気込みなど、3回に渡りじっくり語っていただきました。

「5年前は舞台で共演することになるなんて思いもしなかった」

「5年前は舞台で共演することになるなんて思いもしなかった」

そのPart①は――

【スッとやっているようで、実は見えないところでバタバタ努力しているんです】

――お二人は、久々の共演になるんですよね?

村井良大(以下:村井) そうですね。バラエティ番組『戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~』で初めて共演して、2011年に上演された舞台『大江戸鍋祭~あんまりはしゃぎ過ぎると討たれちゃうよ~』でも共演して……あれ? それ以来?

平方元基(以下:平方) そうだね。僕は舞台の時はWキャストでの出演だったし一緒のシーンもなかったから、ガッツリ組むのは『戦国鍋TV』内で結成した戦国アイドルユニット”SHICHIHON槍”ぶり以来の共演かな? もう5~6年前になるんだね。

――久しぶりの再会はいかがでしたか?

村井良大さん

村井良大さん

村井 うれしいですね! 僕、ずっと元基くんと一緒に舞台をやりたかったから、今回の『SHOWル・リアン』での共演が決まった時はチョ~うれしかった!!

平方 僕もうれしいんだけど……。

村井 だけど?

平方 実は良大と会うとちょっと緊張する(苦笑)。

村井 何で緊張するんだよっ!(笑)

平方 何でだろう? でも共演できるのは素直にうれしいし、懐かしさすら覚えるね(笑)。ピンクのキラキラ衣装を着て大きな槍を持って歌って踊っていた時は、二人ともミュージカルをやるなんて思ってもいなかったし。

村井 そうだね。でも元基くんはあの頃もうミュージカルに出ていたんじゃなかったの?

平方 いや、まだ出演してなかった。あの番組の後からだよ、舞台に立つようになったのは。

村井 そうなんだ! いや~初めて元基くんの歌声を聴いた時は「歌、うま! 何この人?」ってビックリしたのを思い出すなぁ。

平方 何を言ってるの? 僕だって「村井くんは何でもできるし、年下なのにしっかりしているなぁ」って思ってたし、なにより昨年秋に良大が出演しているミュージカル『RENT』を観に行って、その成長に感動したよ! 時間が経って、またこうやって共演することが出来て、お互い着実に一歩一歩前に進んでいるんだなと思うとワクワクするね!

村井 前に進めず停滞しちゃうのが、表現者として一番怖いことだからね。

平方 そうそう。この世界、停滞するとすぐに自分の居場所なんてなくなっちゃうから、どんな仕事も常に全力で挑まないと。出会った当時からそれが分かっていた良大は、本当に頭がいいなぁって思うよ。

村井 やめて! やめて! 持ち上げるのはやめて!(苦笑)

平方元基さん

平方元基さん

平方 別にヨイショなんてしてないから(笑)。でもね、今回の『SHOWル・リアン』の台本を読んだ時に「これは良大の頭の良さや器用さが発揮されるステージだな」って思ったよ。

村井 ホントに? いやぁ、先輩にそう言われたら頑張りますよ。でも僕、全然器用なんかじゃないけどなぁ?

平方 僕からしたら、機転の利く感じとか、面白いところからスッと真面目なところに持って行く芝居の切り替えが上手いなって思うんだけど。まぁでも僕自身も良大のプライベートをすべて知っているわけじゃないから、私生活では不器用だったりするのかも?

村井 そうそう。スッとやっているようで実は見えないところで必死に努力しているんですよ。優雅に見える白鳥が水面下で必死に足をバタつかせて泳いでいるようにね。

平方 なるほど。でも一流のエンターティナーはみんなそうだよね。努力を人に見せないし、観客にもそれを感じさせない。

村井 そういう人たちの集まりですよ、今回のこの『SHOWル・リアン』は。だってメンバーがすごいですもんね! タップダンスを日本に広めた第一人者・HIDEBOHさん、元宝塚歌劇団の宙組トップスター・大空祐飛さん、様々なジャンルのダンスに精通し世界でも活躍するダンサー・大貫勇輔さん、そして”少年”役の松本拓海くんはまだ12歳だけど舞台経験も豊富っていう……。

平方 多くのミュージカルの曲を手掛けられている音楽監督の上柴はじめさん、現在中学2年生でピアニストとして活躍する奥田弦くんと僕らキャストとのセッションもあるっていう、蓋を開けてみないと何が起こるか分からない展開に、ご観劇いただく皆様にもきっとドキドキしていただけるんじゃないかな。

村井 まぁ一番ドキドキしているのは僕らだけどね(笑)。

~Part②に続く~

(取材・文/近藤明子)

※東京公演では好評につき立見券を3月13日より発売。詳細はInformationより《東京公演公式サイト》をチェック!

※大阪公演、4月5日・4月6日にアフタートークショーが開催決定! 対象公演、出演者などの詳細はInformationより《大阪公演公式サイト》をチェック!

衣装協力:VADEL(AKM showroom)、SHELLAC pressroom
スタイリスト:吉田ナオキ
ヘアメイク:森香織noiviso

☆Information

『SHOWル・リアン』
【東京公演】
日程:3月31日~4月3日
場所:天王洲 銀河劇場
【大阪公演】
日程:4月5日~4月6日
場所:サンケイホールブリーゼ
構成・振付・演出:本間憲一
構成・脚本:本間ひとし
音楽監督:上柴はじめ
テーマ曲作曲:奥田 弦
出演:村井良大 平方元基 青柳塁斗 寺元健一郎 松本拓海 松原剛志/石毛美帆 中西彩加 原宏美/大貫勇輔/大空祐飛/本間憲一(4/2のみ出演)・HIDEBOH(4/2以外の回出演)
演奏:上柴はじめ/奥田 弦 他

『SHOW ル・リアン』大阪公演 アフタートークショー開催決定!
■4月5日19:00公演終了後
出演:村井良大、平方元基、青柳塁斗、寺元健一郎、大貫勇輔
■4月6日13:00公演終了後
出演:大空祐飛、松原剛志、HIDEBOH
進行:本間憲一(両日とも)
※詳細はInformationより《大阪公演公式サイト》をチェック!

《東京公演公式サイト》
http://www.gingeki.jp/
《大阪公演公式サイト》
http://www.umegei.com/
《公式Twitter》
@ShowLeLien

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る