加藤和樹『新★乾杯戦士アフターⅤ』インタビュー③「業界内にアフターⅤファンが多いんです!」

  • 2015-10-8

“戦わないヒーロ”という斬新な設定が話題となり、2012年に地方局深夜ながら大ヒットを記録したドラマ『乾杯戦士アフターⅤ(ファイブ)』が無駄にパワーアップ!
ドラマ『新★乾杯戦士アフターⅤ』が10月3日のテレ玉を皮切りに全国9放送局で続々とスタート! 今作も村井良大さん演じるレッド、加藤和樹さん演じるブルーら、オリジナルキャストがそのまま集結し、ヒーローが戦ったあとの打ち上げ(飲み会)だけを描きます!?
10月7日からはGYAO!で見逃し配信もスタートし、これで日本全国…いえ全世界から注目されるようになった中、ブルー役の加藤和樹さんに3回に渡り直撃インタビュー! そのPart③は――

ブルー役の加藤和樹さん。「セリフが少ないからこそ、いろいろできるブルーは演じていて楽しい!」

ブルー役の加藤和樹さん。「セリフが少ないからこそ、いろいろできるブルーは演じていて楽しい!」

【次にアフターⅤが左遷(!?)されるなら、出身地の名古屋を希望します!】

――昨年、第1期の放送を前に取材させていただいた時に、「続編をやりたい!」「セカンドシーズンを希望!」って、さもありそうな口調で皆さんインタビューにガッツリ答えていたじゃないですか。なので、こちらとしては「きっともうやることは決まっているから言ってるんだろうな」ぐらいの気持ちでいたんですよ。

加藤 いやいや、昨年の段階では本当に全く何も決まっていませんでしたから! でも「やりたい」って言い続けていれば、その熱が伝わっていつか実現できるんじゃないかと信じていたし、「声に出して言い続けることは大事」って今までの自分の経験からも実感していたので、自分の気持ちに素直に言っていこうと……。実際にこうやって第2期がスタートした今、長く皆さんに愛されるシリーズになったらていいなと思うし、いずれ劇場版やゴールデンタイムの放送……は無理だとしても「スペシャルドラマだったらできるかも?」みたいな希望は、あきらめずに声を大にして言い続けたいですね。

――スペシャルドラマになったとしても、相変わらず戦闘シーンは一切ナシで、2時間ずっと居酒屋とカラオケ屋の往復なんでしょうね。

加藤 そこは変わらず、『アフターⅤ』クオリティで(笑)。

――ところで今回は福岡が舞台でしたけど、もし次があるとしたらどこの都市に行きたいですか?

加藤 僕はやっぱり、自分の出身地の名古屋が希望です。あと、そろそろ外ロケもしたいですね(笑)。

――まだまだ外ロケは早いでしょう(笑)。ロボットはオープニングだけで本編には出てこないし、怪人に至っては手しか映っていないし。

加藤 そうですよ。まず怪人を出さないと! 「戦った」っていう情報はあるけど、一体どんな怪人だったのかサッパリ分からないままですからね。

――ところで話は前後しますが、第2期放送の発表を受けてファンの方々からはどのような反響がありましたか?

加藤 やっぱり期待の声は大きかったですね。「疲れて帰宅してTVを点けた時に放送されていると、ついつい観てしまう」とか「くだらなくて笑えて、イヤなことを忘れられる」とか、けっこう評判はいいようです。夜遅い時間なのにありがたいことです。あと、意外と業界の人も観てくださっているようで、身近なところにけっこうファンがいます(笑)。

――最後に村井良大さんにした質問と、同じ質問をしてもよいですか?

加藤 はい! 何でしょうか?

――第1期の放送後、村井良大さんはミュージカル『RENT』主演、バッファロー吾郎Aさんは朝ドラ(『花子とアン』『マッサン』)出演、飛永翼さんはご結婚&『キングオブコント2014』決勝進出、吉川友さんは2年ぶりのニューアルバムリリ-ス、シソンヌじろうさんが『キングオブコント2014』優勝と、出演キャストの皆さんに次々といいことが続きました。『乾杯戦士アフターⅤ』は実に”あげまんなドラマ”だと思うんですが、加藤さんの身に起こった”いいこと”とは何でしょう?

加藤 来年、帝国劇場で幕を開けるミュージカル『1789 バスティーユの恋人たち』に主演が決まったこと、アーティストデビュー10周年の年に全曲ライブを出来ることなどですね。でも何より第2期となる『新★乾杯戦士アフターⅤ』が完成したことが一番喜ばしいことかなと思います。すべては応援してくださる皆さんのおかげですし、一人でも多くの方に『新★乾杯戦士アフターⅤ』を観ていただいて、心の底から笑って明日への活力にしていただきたいですね!

――最後に、第2期の放送を楽しみに待っていた皆さんにメッセージをお願いします。

加藤 皆さんのご期待にお応えして(?!)、無駄にパワーアップして帰って来ました!(笑) キャスト&スタッフ一同、命がけで真剣に馬鹿やって、疲れた体に鞭打って面白いと思うものを目いっぱい詰め込んで一生懸命に作り上げたので、前回以上に笑っていただける作品になっているものと自負しています。そしてブルーに関しては、前回に続きメインで映っていないシーンでもいろいろ細かい芝居をしているので、そこも見逃さずに楽しんでください。

――加藤さんは、本当に楽しそうにブルーを演じますよね。

加藤 楽しいです! セリフが少ないからこそ「ここで何をやろう?」っていろいろなことを試せるし、それを見た共演者が笑いをこらえている姿だったり、細川監督が「それ本番でもやろうよ」と言ってくださると、うれしくて「よし!」って心の中でガッツポーズしたくなりますね(笑)。

笑いはもちろん、ちょっぴり涙もあり? パワーアップした『新★乾杯戦士アフターⅤ』お楽しみに!

笑いはもちろん、ちょっぴり涙もあり? パワーアップした『新★乾杯戦士アフターⅤ』お楽しみに!

~Fin~

取材・文/近藤明子
ヘアメイク/江夏智也
スタイリスト/立山功
衣装協力/TOM REBL(03-6666-4321)
SHELLAC(03-5724-5687)

☆Information

『新★乾杯戦士アフターⅤ』
10月3日からテレ玉ほか全国9局でOA!
10月7日よりGYAO!で見逃し配信スタート
ストーリー構成・監督:細川徹
出演:村井良大、加藤和樹、吉川友、バッファロー吾郎A、飛永翼(ラバーガール)、原金太郎、シソンヌじろう、中谷竜、斉木しげる
ナレーション:楠大典
《公式サイト》
http://afterv.tv/
《公式フェイスブック》
https://www.facebook.com/kanpaisenshi/
《公式Twitter》
@kanpaisenshi

(C)「新★乾杯戦士アフターV」製作委員会

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る