「開幕までに腹筋作ります!」舞台「戦国BASARA vs DMC」山口大地×松村龍之介対談③

  • 2015-7-20

今年7月21日にシリーズ10周年を迎える『戦国BASARA』が、全世界でシリーズ累計1400万本以上の売り上げを誇る人気ゲーム『Devil May Cry』と、舞台で夢のコラボレーション!
『戦国BASARA』側のキャストは、伊達政宗役に山口大地さん、真田幸村役に松村龍之介さん、前田慶次役に伊阪達也さんなど、舞台版でおなじみのメンバーが集結。
対する『Devil May Cry』側のキャストには、ダンテ役に鈴木拡樹さん、ダンテの双子の兄バージル役に南羽翔平さん、そして舞台「戦国BASARA」を初演から支え、片倉小十郎役を長年演じ前回公演をもって卒業した吉田友一さんがプロトタイプ・ネロアンジェロ役で登場!

前作から引き続き“蒼紅”として共演する伊達政宗役の山口大地さんと真田幸村役の松村龍之介さんに、3回にわたってお話を伺いました。

(写真左より)伊達政宗役の山口大地さん、真田幸村役の松村龍之介さん

(写真左より)伊達政宗役の山口大地さん、真田幸村役の松村龍之介さん

ラストのPart③は――

【本番までに腹筋が割れなかったら大地くんの腹筋と合成します(笑)】

――例えばお二人が想像する「こんなシーンがあったらいいな」みたいな願望を伺ってもいいですか?

山口大地 う~ん……でもやっぱり、観客の皆さんが期待しているのは『戦国BASARA』のキャラと『Devil May Cry』のキャラたちの全面戦争だと思うんですよ。伊達政宗は異国の人間たちを目の当たりにした瞬間、まず敵視すると思うんですよね。そして「どんな奴らだ」って戦って、刀を交えた後に自分にとって相手がどういう存在かを判断すると思うんです。そこで敵対するのか共闘するのか……そんな時に出て来るプロトタイプ・ネロアンジェロ(=吉田友一)みたいな(笑)。まだ台本をいただいていないので何とも言えないですけど、僕がやりたいのはそれですね!

松村 真田幸村も、戦って相手を判断するっていう部分は政宗と一緒だと思うんですけど、すごく情報に踊らされるから(苦笑)。聞いたことをそのまま鵜呑みにしてしまって「うおおおー!」って突っ走って行って「違ったでござるー!」みたいな。

山口 うん、確かに(笑)。今回は、止めてくれる佐助もいないしね。

松村 やっぱり衝突は避けて通れない道だと思うので、異国の人たちと戦う幸村が何を考えながら戦うんだろうっていうのは、自分の中でも楽しみですね。あとこれは前から常々思っていたことなんですけど……吉田友一さんと刀を交えたいです!

山口 おぉっ?

――下剋上?

松村 以前、まだ僕が出る前の舞台「戦国BASARA」で、主(伊達政宗・真田幸村)と従者(片倉小十郎・猿飛佐助)が戦うシーンがあったんですよ。それにちょっと憧れていたっていうのもあるし、常に身近にいてくれた友一さんとの殺陣は、役者として一矢報いたいなっていう思いがあります。

山口 今までの流れだと、舞台「戦国BASARA」はラスボスに対して二人で立ち向かうシーンが多いじゃないですか。松永久秀に蒼紅で立ち向かっていったり、足利義輝を相手に関ヶ原が戦ったり。なので今回、プロトタイプ・ネロアンジェロに対して政宗と幸村が二人で挑んでいくパターンもあるかもって期待してるんですけどね。

――ちょっと、それはファンが黙ってないですよ!

松村 どういう展開になるのか全く分からないですけど、プロトタイプ・ネロアンジェロとは、ぜひ刃を交えてみたいです!

山口大地「本番に向けて、体を作っていきます!」

山口大地「本番に向けて、体を作っていきます!」

――ところで、今日はこの後ビジュアル撮影がありますけど、久々に衣装を着る心境は?

山口 今年2月に行われた『バサラ祭2015~冬の陣~』でも着たので、そんな久しぶりな感じはないかな? 舞台「戦国BASARA」はものすごく運動量が多いので、公演中にどんどん痩せていくんですよ。僕は上半身をはだけるシーンもあったので体を絞っていたし、回転すると六爪がズレちゃうので、公演中はかなりキツめに衣装を作っていただいていたんですが、冬の陣の前に少し太りまして(苦笑)。

――おっと?

山口 冬の陣で久しぶりに着たら「あれれ?」みたいな(苦笑)。さっき衣装スタッフさんに「今回どうなの?」みたいなことを言われて合わせてみたら大丈夫でした。これから本番に向けて完璧に体を作っていきます!

――稽古が始まれば、自然に痩せちゃうでしょうから、無理しないでくださいね。松村さんはいかがですか?

松村 やっぱり緊張しますね。姿勢を正すようなそんな感じですけど、幸村の衣装を着られることが嬉しいっていうのが一番にありますし、ブラジャーして……。

――違う、違う。ブラジャーじゃないですから(苦笑)。

松村 欲張りだから2本も槍を持って。

山口 首からお金ぶら下げてね。

松村 全財産の六文銭をね(笑)。

――もしもーし、いろいろおかしいから(苦笑)。

松村 でも本当に、幸村の衣装をまた着ることができて幸せです。

――真田幸村は腹筋が見える衣装ですけど、筋トレはしています?

松村 腹筋は“割り始めたところ”です(苦笑)。

山口 前回、詰めが甘かったからね。

松村 汚名返上できるように頑張ります! それでもホントにヤバイ時は、編集で大地くんの腹筋と合成してもらいます(笑)。

山口 あはは! まだ時間あるんだから、頑張らないと。

松村 そうですね。頑張って腹筋を割っていきます!

松村龍之介「出来ることなら、友一さんと刀を交えてみたい!」

松村龍之介「出来ることなら、友一さんと刀を交えてみたい!」

――では最後に、公演を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。

山口 僕ら自身、今はまだどういったものが生み出されるか全く想像できていない状態ではありますが、これから稽古に入ってひとつひとつの“気付き”や“閃き”を大切に、舞台『戦国BASARA vs Devil May Cry』の世界を作り上げていきます。楽しみにしていてください。劇場でお待ちしております!

松村 『戦国BASARA』のファン、『Devil May Cry』のファン、そしてこの舞台『戦国BASARA vs Devil May Cry』を楽しみにしている多くのお客様に喜んでいただくために、キャスト一丸となって作品に向かっていきます。腹筋も含めて頑張りますので、ぜひ会場に足をお運びいただければと思います!

~了~

※明日からは舞台『戦国BASARA vs Devil May Cry』ダンテ役・鈴木拡樹さんのインタビューを3回に渡りお届けします。

(取材・文/近藤明子)

※山口大地さんと松村龍之介さんは、スマートボーイズチャレンジ対決企画『スマチャレ!!』に登場決定! 配信予定など、詳細はスマボNEWSにてお知らせします。

☆Information

舞台『戦国BASARA vs Devil May Cry』
日程: 8月20日~8月30日
場所:AiiA 2.5 Theater Tokyo(アイア2.4シアタートーキョー)
構成・演出:宇治川まさなり
原作:CAPCOM(「戦国BASARA」シリーズ、「Devil May Cry」シリーズ)
出演
ダンテ:鈴木拡樹
伊達政宗:山口大地
バージル:南羽翔平
真田幸村:松村龍之介
前田慶次:伊阪達也
浅井長政:桜田航成
毛利元就:小谷嘉一
レディ:柴小聖
トリッシュ:階戸瑠李
明智光秀:谷口賢志
プロトタイプ・ネロアンジェロ:吉田友一
【チケット料金】
全席指定:7,500円(税込)
【公演に関するお問合せ】
サンライズプロモーション東京
0570-00-3337(全日10:00~18:00)
《公式サイト》
http://www.basara-st.com/
《公式Twitter》
@BASARA_st

関連商品

  • MT013
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド③
  • MT012
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド②
  • MT011
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド①
  • MT010
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドD
  • MT009
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドC
  • MT008
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドB
  • MT007
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドA
  • MT006
    [松村龍之介2017BDイベント]A4版ブロマイド③

関連Movie

    • 2015-8-31

    スマチャレ!!第3弾 山口大地vs松村龍之介feat.吉田友一

    “今旬”なイケメン俳優たちによる人気チャレンジ対決Movie「スマチャレ!!」第3弾は、山口大地さんvs松村龍之介さんによる『猫カフェ萌え写真対決!』 ふだんから大の仲良しの2人の対決は、猫カフェで“美猫”を萌え写真を…
    詳細を見る
    • 2014-10-10

    『リアルfaces鈴木拡樹』DVD発売記念イベント映像

    2014年9月6日に行われた、鈴木拡樹1stDVD『リアルfaces鈴木拡樹』発売記念イベント。第1部・体育祭は滝川英治さん、第2部・文化祭は郷本直也さんをゲストMCに招いて大盛り上がり!ケイデンス対決や関西弁漫才など、…
    詳細を見る
    • 2014-1-10

    リアルfaces鈴木拡樹

    イケメン俳優たちの“素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。鈴木拡樹(すずき ひろき)さんは『戦国鍋TV』“信長と蘭丸”の蘭丸役で人気。そんなカレを密着ドキュメント!?(風)に、とある鈴木拡樹さんの1日にせ…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    『東京デート』メイキング動画

    『東京デート』は、旬なイケメン俳優たちとの、人目を忍んだふたりきりのデートを疑似体験させてくれる電子写真集シリーズ。その主人公は…“アナタ”。 スマートボーイズ 佐藤永典☆東京デート http://ww…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る