大人気ゲーム作品とのコラボにワクワク!舞台「戦国BASARA vs DMC」山口大地×松村龍之介対談①

  • 2015-7-18

今年7月21日にシリーズ10周年を迎える『戦国BASARA』が、全世界でシリーズ累計1400万本以上の売り上げを誇る人気ゲーム『Devil May Cry』と、舞台で夢のコラボレーション!
『戦国BASARA』側のキャストは、伊達政宗役に山口大地さん、真田幸村役に松村龍之介さん、前田慶次役に伊阪達也さんなど、舞台版でおなじみのメンバーが集結。
対する『Devil May Cry』側のキャストには、ダンテ役に鈴木拡樹さん、ダンテの双子の兄バージル役に南羽翔平さん、そして舞台「戦国BASARA」を初演から支え、片倉小十郎役を長年演じ前回公演をもって卒業した吉田友一さんがプロトタイプ・ネロアンジェロ役で登場!

前作から引き続き“蒼紅”として共演する伊達政宗役の山口大地さんと真田幸村役の松村龍之介さんに、3回にわたってお話を伺いました。

(写真左より)伊達政宗役の山口大地さん、真田幸村役の松村龍之介さん

(写真左より)伊達政宗役の山口大地さん、真田幸村役の松村龍之介さん

そのPart①は――

【興味を持って観に来てくれる方たちを魅了できるような作品にできたら……】

――今回の2作品のコラボのお話を聞いた時、最初にどう思いましたか?

山口大地 まだゲームでも交わっていない『戦国BASARA』と『Devil May Cry』という大きな作品が舞台上でvs(バーサス)という形でコラボすると聞いて驚きました。何が起こるのか想像できないがゆえの期待感と同時に、舞台「戦国BASARA」の6年の歴史で培ってきたものを、一度ゼロにするぐらいの大きな変化が起こるんじゃないかという不安も少なからずありましたね。幕が開いた時に自分はどう伊達政宗として舞台に立っていられるのか、今まで常に隣にいた吉田友一さんが『Devil May Cry』側にいること、さらに今回は演出の方も殺陣師の方も変わるということで、作品として未知な部分が多すぎて……。今回はオリジナルストーリーということもあり、今まで舞台「戦国BASARA」を観てきた方々はもちろん、初めての方にも入りやすいものになると思います。

――松村さんは、どうですか?

松村龍之介 大地くんが言ったように、今までの『戦国BASARA』の世界に、違う世界観のキャラクターが入ることによって、伊達政宗や真田幸村をはじめ、ほかの武将たちが築いてきたアイデンティティがヘタしたら薄れてしまう可能性もあるかもしれないという不安は正直ありました。でも、新しい風が吹いた時に、どう自分の演じるキャラクターがその世界の中で立ち回るのか、自分自身もどのような気持ちで役者として舞台上に立っていられるのかを考えた時にすごくワクワクしたし興味もありました。なにより、大地くんと一緒に蒼紅として同じ舞台に立てることが僕は一番うれしかったので、力を合わせて『戦国BASARA』のファン、『Devil May Cry』のファン、そして本作で新しく興味を持って観に来てくださる方たちを魅了できるような作品にできたらなと思っています。

山口大地「ストーリーによってはプライベートの関係も変わるかも?」

山口大地「ストーリーによってはプライベートの関係も変わるかも?」

――山口さんと松村さんは、今回で2回目の共演ですが、前回の共演を踏まえて何か楽しみにしていることや期待していることなどはありますか?

松村 単純に、武将の数が大幅に減ることによって幸村と政宗が一緒にいる時間も多くなるだろうから、その密度が増えるのは僕個人としてもうれしいですね。幸村と政宗の共闘シーンもあると思うので、『戦国BASARA』の蒼紅が好きな方にも喜んでいただける内容になるだろうなと思います。

山口 逆に、政宗と幸村が敵になる可能性も無きにしも非ずかな、と思うけど?

松村 まぁ、ストーリーによってはね。もしかしたらプライベートの関係も変わってくるのかもしれない。

――え? そこまで影響が!?

松村 役作りとしてね(笑)。

山口 そうだね。稽古場では一切しゃべらないとかあるかも?

――絶対、ウソだ!(笑)

山口 分からないですよ。僕が話しかけても龍之介が無視するかもしれない。

松村 逆でしょ? 大地くんストイックだし真面目なので、「いや、稽古中だから」みたいな感じで話してもらえないのかも。

山口 だったら、その一言すらも言わないと思うよ。

松村 えっ、マジ? 予想の斜め上をきた(笑)。

山口 龍之介とは一切しゃべらないけど、敵役の吉田友一さんとはチョーしゃべってるとかね。

松村 それを僕はずっと離れたところから眺めているんだ。悲しいなぁ~。

――先ほどから「敵役」と言っていますけど、『Devil May Cry』チームも吉田友一さんが演じるプロトタイプ・ネロアンジェロが味方なのかどうか判断しかねているようですよ?

山口 確かに。以前、ダンテ役の鈴木拡樹さんと取材でご一緒した時に「お預けします」って言ったら「いや、預けられても……」って困惑していましたしね(笑)。結果、「どうなるかわからないけど、かき回してくれるでしょう」っていうのが2人の共通した意見でした。

松村龍之介「えっ、マジ? 予想の斜め上を来た(笑)」

松村龍之介「えっ、マジ? 予想の斜め上を来た(笑)」

――ところで、このチラシの政宗とダンテのビジュアルを見ていると、すでに蒼紅っぽいですよね? ダンテ赤いですし。

松村 えぇっ? 待ってください! 拡樹くん大先輩ですけど、そこは「ちょっと代われ!」って言いたいです‼ 蒼紅を名乗るからには、政宗の横はやっぱり幸村に居てほしいです。

山口 もしかしたら「幸村より、コイツの方が面白いなぁ」って政宗が思っちゃうかもしれないよ?

松村 ……とりあえず銃の練習しとこうかなぁ。

――あはは! そこからですか?

山口 1回ちょっとダンテと幸村で政宗を取り合いしてみない?

松村 自分がそうしてほしいだけじゃない? そんなのズルイ(苦笑)。

――山口さん、だんだん役と同化して、もめごと大好きになっていませんか?

山口 「俺のために争わないでよ」みたいな感じで、高みの見物でも決め込みますか。

松村 そうしたら友一さんに「僕、どうしたらいいですか?」って相談に行きます。

~Part②に続く~
(取材・文/近藤明子)

※山口大地さんと松村龍之介さんは、スマートボーイズチャレンジ対決企画『スマチャレ!!』に登場決定! 配信予定など、詳細はスマボNEWSにてお知らせします。

☆Information

“舞台『戦国BASARA vs Devil May Cry』
日程: 8月20日~8月30日
場所:AiiA 2.5 Theater Tokyo(アイア2.4シアタートーキョー)
構成・演出:宇治川まさなり
原作:CAPCOM(「戦国BASARA」シリーズ、「Devil May Cry」シリーズ)
出演
ダンテ:鈴木拡樹
伊達政宗:山口大地
バージル:南羽翔平
真田幸村:松村龍之介
前田慶次:伊阪達也
浅井長政:桜田航成
毛利元就:小谷嘉一
レディ:柴小聖
トリッシュ:階戸瑠李
明智光秀:谷口賢志
プロトタイプ・ネロアンジェロ:吉田友一
【チケット料金】
全席指定:7,500円(税込)
【公演に関するお問合せ】
サンライズプロモーション東京
0570-00-3337(全日10:00~18:00)
《公式サイト》
http://www.basara-st.com/
《公式Twitter》
@BASARA_st”

関連商品

  • MT013
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド③
  • MT012
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド②
  • MT011
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド①
  • MT010
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドD
  • MT009
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドC
  • MT008
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドB
  • MT007
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドA
  • MT006
    [松村龍之介2017BDイベント]A4版ブロマイド③

関連Movie

    • 2015-8-31

    スマチャレ!!第3弾 山口大地vs松村龍之介feat.吉田友一

    “今旬”なイケメン俳優たちによる人気チャレンジ対決Movie「スマチャレ!!」第3弾は、山口大地さんvs松村龍之介さんによる『猫カフェ萌え写真対決!』 ふだんから大の仲良しの2人の対決は、猫カフェで“美猫”を萌え写真を…
    詳細を見る
    • 2014-10-10

    『リアルfaces鈴木拡樹』DVD発売記念イベント映像

    2014年9月6日に行われた、鈴木拡樹1stDVD『リアルfaces鈴木拡樹』発売記念イベント。第1部・体育祭は滝川英治さん、第2部・文化祭は郷本直也さんをゲストMCに招いて大盛り上がり!ケイデンス対決や関西弁漫才など、…
    詳細を見る
    • 2014-1-10

    リアルfaces鈴木拡樹

    イケメン俳優たちの“素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。鈴木拡樹(すずき ひろき)さんは『戦国鍋TV』“信長と蘭丸”の蘭丸役で人気。そんなカレを密着ドキュメント!?(風)に、とある鈴木拡樹さんの1日にせ…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    『東京デート』メイキング動画

    『東京デート』は、旬なイケメン俳優たちとの、人目を忍んだふたりきりのデートを疑似体験させてくれる電子写真集シリーズ。その主人公は…“アナタ”。 スマートボーイズ 佐藤永典☆東京デート http://ww…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る