ロミオ役・佐藤流司「デストロイ、破壊的な舞台!」ロックオペラ『R&J』開幕コメント&ゲネプロショットをUP!共演に陣内孝則、藤田玲ら

  • 2019-6-14

2.5次元ミュージカルで絶大な人気を誇る佐藤流司さんと、マドンナワールドツアーのバックダンサーを務めるなど世界的に活躍する仲 万美さんがW主演を務めるRock Opera『R&J』が、6月14日より東京・日本青年館ホールにて開幕しました。

究極のラブストーリーとして知られるシェイクスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」を原作としながら、“ロックオペラ”という新たなロミオとジュリエットの物語に生まれ変わった本作。舞台は中世ヨーロッパではなく、近未来! キャスト陣の力強い歌声で彩られた新たな世界観は必見です。

誰も見たことかがない新しい“ロミオ&ジュリエット”が誕生!

誰も見たことかがない新しい“ロミオ&ジュリエット”が誕生!

【ストーリー】
ロミオ「一目惚れって信じる?」
ジュリエット「信じる!」

AIがほとんどの労働を担う時代。人々は退屈していた。
そして巨大都市の若者は、“グルッパ(不良)”と“ビアンカズーリ(警察)”に分かれて対立した。抗争という名の、命を賭けた暇つぶし。
対立の中で出会う、グルッパを率いる「ロミオ」と警察長官の娘「ジュリエット」
一目惚れして、恋に落ちて、行き着く先は、沙翁(さおう)=シェイクスピア任せ。

ロミオ「一目惚れって信じる?」
ジュリエット「信じる!」

(左より)鈴木勝秀さん、仲 万美さん、佐藤流司さん、陣内孝則さん

(左より)演出・鈴木勝秀さん、仲 万美さん、佐藤流司さん、陣内孝則さん

初日公演前に行われたゲネプロでの熱演ショットとともに、佐藤流司さん&仲 万美さん、陣内孝則さん、脚本・演出の鈴木勝秀さんの意気込みコメントをお届けします!

ロミオ役/佐藤流司さん

ロミオ役/佐藤流司さん

「今回は通し稽古を15回くらいやりました。ですので、準備万全ということで本番を楽しむだけかなと思っています。普段、ミュージカルとか舞台を見にいらっしゃる方が聞いたことない歌があるんじゃないかなと思います。自分自身やったことのない歌い方をしているので、ぜひ聞いていただきたいです。心臓に悪い歌い方というか、ちょっとビックリするような歌もあります(笑)。そういう意味でも、ロックオペラというタイトルにふさわしい曲がそろっています。ロミジュリだけど、ロミジュリじゃない。ぶっちゃけ、ロミジュリは予習してこなくても大丈夫です!」

ジュリエット役/仲 万美さん

ジュリエット役/仲 万美さん

「私は舞台が初めてなので、不安になるのかなと思ったら、昨日、劇場入りしたらものすごく興奮してしまいました。明日の初日もこの興奮を残しつつ、私なりにジュリエットをできたらいいなと思っております」

ロレンス神父役/陣内孝則さん

ロレンス神父役/陣内孝則さん

「うちの女房に、『ロミオ&ジュリエット』に出るんだと言ったら、ロミオ役だと勘違いしたみたいで、高齢者向けの舞台なの?って聞かれました(笑)。若い俳優さんがいっぱい出るんだよと伝えて、やっと納得してくれました。私はロレンス神父という、原作では比較的、良心的なキャラクターなんですけど、今回はエキセントリックなぶっ飛んだ神父をやらせてもらっています。流司くんは2.5次元ミュージカルですごく人気があるし、万美ちゃんはマドンナとずっとワールドツアーを回っていた人だから、もうすごいです。ちなみに、私はマドンナと同い年なので、相性はいいのかな、なんて(笑)。あと、今回は若い女性のお客さんが多いかと思います。なので、若い女性のハートをガチッとキャッチしたいと思います!」

脚本・演出/鈴木勝秀さん
「原作は『ロミオとジュリエット』なんですけど、設定は近未来で好き勝手に変えさせてもらってます。難しいことは一切ないようにしました。見どころとしては、とにかくハートの強い役者が出ていること。こんなに強いハートを持っている人達と稽古をしながら、このハートに負けちゃいけないなって思いながら、一生懸命に見る日々でした。みなさんにも彼らのハートを受け止めていただけたら、いいなと思います」

ロックテイストの曲で序盤から盛り上がるステージ!

ロックテイストの曲で序盤から盛り上がるステージ!

ロミオ率いる不良集団‟グルッパ”のメンバー(左:田淵累生さん、右:諸星翔希さん)

ロミオ率いる不良集団‟グルッパ”のメンバー(左:田淵累生さん、右:諸星翔希さん)

また、記者から今作で一番大切にしているものを聞かれた佐藤さんは、「今回はデストロイ、破壊的な舞台であることを大切に思っています。今までに見たことないくらい破壊的な『ロミオとジュリエット』になっています」と回答。気になる“破壊”というキーワードについては、「汚い言葉がいっぱい出てくる(笑)。陣内さんは毎日違うアドリブを随所に入れてきて、半分くらい台本にないですもんね」と説明。
この佐藤さんの言葉に、陣内さんは「いや、初日からは台本通りにやる!」と宣言し、会場を沸かせました。

荒くれ者のロミオだが、ジュリエットに出会い一変……

荒くれ者のロミオだが、ジュリエットに出会い一変する……

マキューシオ(田淵累生さん)は、熱くて正義感が強い男

マキューシオ(田淵累生さん)は、熱くて正義感が強い男

ベンヴォーリオ(諸星翔希さん)も、マキューシオと同じくロミオの友人だが……

ベンヴォーリオ(諸星翔希さん)も、マキューシオと同じくロミオの友人だが……

続けて、陣内さんの「流司くんはとにかく達者ですね。歌もうまいし、芝居も長けてるし。稽古初日からもう完璧に出来上がっていましたから。鈴木さんもすぐ通し稽古やっちゃうから、私はついて行くので精一杯! 私は古い芸能人ですけど、今はこれだけ力量がないと、この世界で通用しないんだなって思いました」というコメントに、佐藤さんは「いやいや……」と首を振りながら照れ笑いを浮かべます。

ロミオ達は、ロレンスからキャピュレット家のパーティーへの招待状を受け取ります

ロミオ達は、ロレンスからキャピュレット家のパーティーへの招待状を受け取り

ロミオは、パーティー会場で一目惚れしたジュリエットに急接近!

ロミオは、パーティー会場で一目惚れしたジュリエットに急接近!

歌にのせて熱烈なアプローチ

歌にのせて熱烈なアプローチ♪

さらに、ロミオから見たジュリエットの魅力について問われると、佐藤さんは「ジュリエットというか、万美ちゃんの話なんですが、稽古初日に踊るシーンを見させてもらって。正直、俺もダンスは仕事でさせてもらうこともあって、ちょっと俺も踊れるし!って思ってたんですけど、万美ちゃんのダンスは別次元でした(笑)。2人で踊るシーンがあるんですけど、隣で踊れることが光栄です」仲さんのハイレベルなダンススキルに驚かされた様子。
一方、仲さんも「ロミオと佐藤流司くんは似てるところがあると思います。どちらも熱いところがあって、稽古中、ロミオなのに流司くん?って言ってしまいそうになったり。両方とも熱い人間で、バカな行動をしてしまうステキな人だなと思います!」と笑顔でコメントすると、“バカ”に反応した佐藤さんが反論したそうに仲さんをジッと見つめる場面も(笑)。

グルッパと対立関係にある警察‟ビアンカズーリ”のティボルト(藤田玲さん)

グルッパと対立関係にある警察‟ビアンカズーリ”のティボルト(藤田玲さん)

ロミオのシャウトが会場を震わせます……!

ロミオのシャウトが会場を震わせます……!

抗争の末、ティボルトに銃口を突き付けるロミオ

抗争の末、ティボルトに銃口を突き付けるロミオ

最後に佐藤さんが、本作を楽しみにしているファンの方々に向けて、「役者になりたいと思った最初のきっかけが『人にやさしく』というドラマなんですが、それに陣内さんも出演されていて。今回、その陣内さんと共演できるということもあって、お客様以上に楽しんで公演に挑めたらいいなと思っています。みなさんと、どっちが楽しめるかの勝負という形で見ていただけたら嬉しいです!」とメッセージを贈り、会見は締めくくられました。

敵同士の許されない恋に落ちたロミオとジュリエット、2人の運命はいかに――

敵同士の許されない恋に落ちたロミオとジュリエット、2人の運命はいかに――

Rock Opera『R&J』は、2019年6月23日まで日本青年館ホールにて東京公演を上演。7月4日から森ノ宮ピロティホールにて大阪公演を上演します。また、本公演のDVD発売も決定しております。公演やDVD発売に関する詳細は、下記Informationより公式サイトをご確認ください。

☆Information

Rock Opera『R&J』
<日程・会場>2019年6月14日(金)~6月23日(日) 東京・日本青年館ホール
2019年7月4日(木)~7月7日(日)大阪・森ノ宮ピロティホール
<原作>ウィリアム・シェイクスピア
<脚本・演出>鈴木勝秀
<チケット料金>9,500円(前売・当日共/全席指定/税込)
<CAST>
佐藤流司 仲 万美
藤田 玲 諸星翔希 田淵累生 オレノグラフィティ 山岸門人
平井琴望 寺山武志 冨田昌則
AKANE LIV コング桑田
陣内孝則

岩崎大輔 片山浩憲 小山銀次郎 野呂昂大 矢内康洋
武田莉奈 露詰茉悠 平野茜子 藤田笑美
<主催・製作>ネルケプランニング

【配信】DMM.comにて大千秋楽のライブ&ディレイ配信が決定!
非売品ポスターが抽選で20名様に当たるプレゼントキャンペーンも実施いたします。
ライブ配信日時:7月7日(日)18:00~
販売期間:6月23日(日)19:30~7月7日(日)ライブ配信終了まで
ディレイ配信期間:7月20日(土)18:00~7月26日(金)23:59
https://www.dmm.com/digital/top/stage/rockopera-rj

【放送】TBSチャンネル2にてテレビ初独占放送決定!
本編に加え、佐藤流司さ、仲 万美、陣内孝則のインタビューを収録したTBSチャンネルオリジナルのスペシャルバージョンで放送いたします。
放送日時:7月27日(土)20:00~
https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o2293/

【DVD】Rock Opera『R&J』DVD発売決定!
各公演会場ロビー内のHMVブースで先行予約を受け付けます。
ご予約いただいた方には会場限定予約特典として「ポストカード」を商品と同時にお渡しいたします。
※特典のお渡しは会場でご予約いただいた方が対象となります。
※全額内金でのご予約となります。予約方法については予約ブースのスタッフにご確認ください。
<商品概要>
発売日:2019年12月中旬予定
価格:8,300円(税抜き)
製品番号:NPDV-1908
仕様:DVD1枚組・本編+特典映像・ブックレット付

≪公式サイト≫
https://www.nelke.co.jp/stage/R&J_2019/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る