従者のいない今回の蒼紅は暴れ放題!? 舞台「戦国BASARA vs DMC」山口大地×松村龍之介対談②

  • 2015-7-19

今年7月21日にシリーズ10周年を迎える『戦国BASARA』が、全世界でシリーズ累計1400万本以上の売り上げを誇る人気ゲーム『Devil May Cry』と、舞台で夢のコラボレーション!
『戦国BASARA』側のキャストは、伊達政宗役に山口大地さん、真田幸村役に松村龍之介さん、前田慶次役に伊阪達也さんなど、舞台版でおなじみのメンバーが集結。
対する『Devil May Cry』側のキャストには、ダンテ役に鈴木拡樹さん、ダンテの双子の兄バージル役に南羽翔平さん、そして舞台「戦国BASARA」を初演から支え、片倉小十郎役を長年演じ前回公演をもって卒業した吉田友一さんがプロトタイプ・ネロアンジェロ役で登場!

前作から引き続き“蒼紅”として共演する伊達政宗役の山口大地さんと真田幸村役の松村龍之介さんに、3回にわたってお話を伺いました。

(写真左より)伊達政宗役の山口大地さん、真田幸村役の松村龍之介さん

(写真左より)伊達政宗役の山口大地さん、真田幸村役の松村龍之介さん

そのPart②は――

【負けず嫌いの武将たちなので悪魔相手でも負ける気はしない!】

――山口さんは、ダンテ役の鈴木拡樹さんとは以前取材でお会いしていますが、松村さんは?

松村龍之介 僕は3月に上演された、舞台『弱虫ペダル インターハイ篇 The WINNER』で共演させていただきました。すごくステキな方で、普段から仏(ほとけ)みたいな優しい方でした。普段はフワ~って感じなんだけど、実は熱い芝居が好きな方で、本番中は舞台袖でずっとみんなに声をかけてくれていました。あと、僕が演じた役が京都弁のキャラクターだったので、関西出身の拡樹さんに発音を教えていただいたり、弱虫ペダル独特なライディング姿勢も拡樹さんに教えていただいたので、自分の中で勝手に“師匠”と思って稽古中はずっと傍にいましたね。
それでも邪険にされることもなく、本当によくしていただいて。まさかこんなに早くまた共演できると思っていなかったので嬉しいです。でも敵側で、チラシでは政宗の隣っていうのは、ちょっと複雑(苦笑)。もしかしたら、ダンテと幸村の立ち回りがあったら、ちょっと気持ちが入っちゃったりするかもしれないけど、殺陣で交われるシーンがあるのか今からすごく楽しみです。

――バージル役の南羽翔太さんは?

松村 先日、舞台を観に行った時にご挨拶させていただいたのが初対面だったんですけど、背が高くて顔がちっちゃくて、すらっとしてて……。でもすごく腰が低くて、「この人、すごくいい人だ。仲良くなれそう」って思いましたね。大地くんは、南羽さんとは?

山口大地 いや、まだお会いしていない。『Devil May Cry』のキャストは、先日対談した拡樹さん以外は友一さんしか知らないです。拡樹さんとは取材時が初対面だったけど、お互い気負うことなくスッと懐に入っていけたので、いい座組みになるんじゃないかなと思いましたね。

山口大地「不死身のダンテが相手だけど、負ける気はしない!」

山口大地「不死身のダンテが相手だけど、負ける気はしない!」

――ところで稽古場では、率先して共演の皆さんをご飯に誘ったりするんですか?

山口 僕は、あんまり自分から誘わない人ですね。

――でも拡樹さんは、もっと誘わない人ですからね。

山口 そうなんだ(笑)。でもほら、先輩方がいますから。『戦国BASARA』チームでいうと、僕は一番後から入った後輩なので。前回の共演でかなり皆さんと打ち解けたとはいえ、気軽に「ご飯行こう!」とは言えないですよ、先輩方に(苦笑)。

松村 声をかけてくれるとしたら、明智光秀役の(谷口)賢志さんとか? それに前田慶次役の(伊阪)達也さんがのっかってくるかもしれないし、毛利元就役のコニーさん(=小谷嘉一)もいらっしゃるし。

山口 僕は、伊阪さんとコニーさんとは今回が初共演。さっき撮影の合間に慶次の衣装を着た伊阪さんとご挨拶したんだけど、イメージ通りの器のでっかいステキな慶次だなって思った。

松村 うん、すごくいい人(ニコニコ)。僕、初めて舞台「戦国BASARA」に出た時に伊阪さんが一緒で、すごく頼りにしていました。別の舞台でもご一緒する機会があったんですけど、稽古場でもいろいろアドバイスしていただきました。

松村龍之介「拡樹さんのことは、勝手に“師匠”と思っています(笑)」

松村龍之介「拡樹さんのことは、勝手に“師匠”と思っています(笑)」

――話は変わりますが、ゲーム「Devil May Cry」をプレイしたことは?

松村 『戦国BASARA』も『Devil May Cry』も、どっちもやっていました。『戦国BASARA』の伊達政宗の空中技で、ダンテの技があるんですよね?

山口 青ダンテ?

松村 そう、青ダンテって言われるくらい共通しているものがあったので、ゲームの技を舞台でも見せることが出来たらファンも喜んでくれるだろうし、僕個人も嬉しいですけど。でも、『Devil May Cry』のあの動きを再現できるのかな? ワイヤーアクションとか?

山口 う~ん、それはちょっと違うのかな? 「そこまで忠実にやるなら、映像でCG使えばいいんじゃない」って思うよね。やっぱり舞台の醍醐味は生身でどこまで出来るかなんだと思うよ。

――とはいえ、ダンテが敵ってちょっと強すぎませんか?

山口 そうなんですよ。銃のスピードが織田信長みたいに“バン! バン! バン!”じゃなくて連射で“ダダダダダダッ!”だから。剣も使ってくるし。

松村 気づいたらそこに居るからね。敵を置いてけぼりにするほど素早い動きだから、僕ら追いつけるのかなぁ?

山口 戦国武将たちは、ひと癖もふた癖もある奴らばかりそろっているし、負けず嫌いだから負ける気はしないけどね!

松村 特に、今回の武将たちって、ゲームのキャラクター的に見ても我が強い奴がそろったなって感じしません? なんか中和する人がいないなって思った。今までだったら女性キャラがそういう役目だったり、真田幸村なら猿飛佐助とか、伊達政宗だったら片倉小十郎がストッパーの役割をしてくれたけど、今回いないからね。

山口 もう暴れ放題だね!(笑)

~Part③に続く~

(取材・文/近藤明子)

※山口大地さんと松村龍之介さんは、スマートボーイズチャレンジ対決企画『スマチャレ!!』に登場決定! 配信予定など、詳細はスマボNEWSにてお知らせします。

☆Information

舞台『戦国BASARA vs Devil May Cry』
日程: 8月20日~8月30日
場所:AiiA 2.5 Theater Tokyo(アイア2.4シアタートーキョー)
構成・演出:宇治川まさなり
原作:CAPCOM(「戦国BASARA」シリーズ、「Devil May Cry」シリーズ)
出演
ダンテ:鈴木拡樹
伊達政宗:山口大地
バージル:南羽翔平
真田幸村:松村龍之介
前田慶次:伊阪達也
浅井長政:桜田航成
毛利元就:小谷嘉一
レディ:柴小聖
トリッシュ:階戸瑠李
明智光秀:谷口賢志
プロトタイプ・ネロアンジェロ:吉田友一
【チケット料金】
全席指定:7,500円(税込)
【公演に関するお問合せ】
サンライズプロモーション東京
0570-00-3337(全日10:00~18:00)
《公式サイト》
http://www.basara-st.com/
《公式Twitter》
@BASARA_st

関連商品

  • MT013
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド③
  • MT012
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド②
  • MT011
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド①
  • MT010
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドD
  • MT009
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドC
  • MT008
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドB
  • MT007
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドA
  • MT006
    [松村龍之介2017BDイベント]A4版ブロマイド③

関連Movie

    • 2015-8-31

    スマチャレ!!第3弾 山口大地vs松村龍之介feat.吉田友一

    “今旬”なイケメン俳優たちによる人気チャレンジ対決Movie「スマチャレ!!」第3弾は、山口大地さんvs松村龍之介さんによる『猫カフェ萌え写真対決!』 ふだんから大の仲良しの2人の対決は、猫カフェで“美猫”を萌え写真を…
    詳細を見る
    • 2014-10-10

    『リアルfaces鈴木拡樹』DVD発売記念イベント映像

    2014年9月6日に行われた、鈴木拡樹1stDVD『リアルfaces鈴木拡樹』発売記念イベント。第1部・体育祭は滝川英治さん、第2部・文化祭は郷本直也さんをゲストMCに招いて大盛り上がり!ケイデンス対決や関西弁漫才など、…
    詳細を見る
    • 2014-1-10

    リアルfaces鈴木拡樹

    イケメン俳優たちの“素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。鈴木拡樹(すずき ひろき)さんは『戦国鍋TV』“信長と蘭丸”の蘭丸役で人気。そんなカレを密着ドキュメント!?(風)に、とある鈴木拡樹さんの1日にせ…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    『東京デート』メイキング動画

    『東京デート』は、旬なイケメン俳優たちとの、人目を忍んだふたりきりのデートを疑似体験させてくれる電子写真集シリーズ。その主人公は…“アナタ”。 スマートボーイズ 佐藤永典☆東京デート http://ww…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る