恵比チリDAN、早くも解散危機!? 緊急指令発動の舞台『ぱんきす!3次元』公演レポ

  • 2015-7-21

アニメ×舞台×アクター×コミック×音楽という5つのメディアで展開する5次元プロジェクト”ぱんきす!”の舞台版、”ぱんきす!3次元”の第2回公演『ぱんきす!3次元~ストレンジ・カインド・オブ・ボーイ~』が6月26日から28日まで、東京・六本木Super Deluxeにて上演されました!

IMG_5498

この”ぱんきす”とは、アニメ『ぱんきす!2次元』と、舞台『ぱんきす!3次元』が連動して同時進行していく日本初の5次元プロジェクト。アニメではメインキャラクターの声優として出演し、舞台では主人公を演じているのは”恵比チリDAN”のメンバーたち。
この”恵比チリDAN”とは、ももいろクローバーら女性アイドルほか、若手男性俳優・他タレントの育成に力を注ぐ大手プロダクション・スターダストプロモーションから誕生した注目ユニットです。

今作には、”恵比チリDAN”メンバーから個人でもそれぞれ舞台やTVドラマに大活躍中の石田知之さん、大山聖文さん、佐藤 匠さん、結木滉星さん、島田惇平さんが出演。また同じくスターダストプロモーション所属の人気グループ”超特急””DISH//”に続く、EBiDANの弟分ユニット・”MiLK”から吉田仁人さんが新たに参加しました。

キャストが観客の隣の席に座るという異例の特典がついたサプライズシートは即完売! 注目度たっぷりだった今作から、公演初日のオフィシャルレポートをお届けいたします。

IMG_5777

【第2回公演『ぱんきす!3次元~ストレンジ・カインド・オブ・ボーイ~』レポート】

10代、20代の女性を中心に賑わう会場に、突如パンクロックサウンドが響き渡り、バンドメンバーである石田さん、大山さん、佐藤さん、島田さん、結木さんが登場し、黄色い歓声が沸きます。
アニメ『ぱんきす!2次元』では、音の精霊界の落ちこぼれというケモノ耳女装のほんわかキャラクターたち。舞台では、その精霊たちが憑依した売れないバンドメンバーという構成となり、アニメの雰囲気とはイメージは一変! パンク然とした衣装で激しいダンスとパワフルな歌声を披露するライブ感に加え、軽快な台詞回しで会場から笑いを誘うなど、女性客を魅了し続ける舞台に。
今回は、新たなメンバーとしてM!LKから吉田仁人さんが参戦。一回目公演を上回る盛り上がりを見せました。

中でも、メンバーが喧嘩っ早いという設定から、突然始まる喧嘩を観客が服や腕を引っ張ることによって仲裁する場面も! 客席と一体になった参加型舞台の今作、時折キャストは観客の隣に座って話しかけ、女性客をノックアウト。ここに加えて、アニメキャラが観客に参加合図まで出すという融合を見せました。

IMG_6044

公演後のアフタートークでは、事前に観客から募った質問を各メンバーが読み上げる展開に。
今回最年少の15歳で参戦している吉田さんについて、”しっかりしているが可愛いと思う一面は?”という問いには、「舞台裏で自撮りをめっちゃしてた」(結木さん)、「刀の本を読んでいたり、ダジャレを言ったり、結構おやじ趣味」(佐藤さん)など意外な一面を暴露。
また、”今回の稽古で頑張ったところは?”という問いには、「全部つらかった」と嘆き節の石田さん。「新曲のダンスが今までと違いターンが多い」という結木さんには、吉田さんが「上に引っ張られているような感覚でターンするといい」とアドバイスする場面も。
最後に、”24時間だけ女性になれるとしたら?”という質問には、「スイーツ専門店に行きたい!」と佐藤さん。続いて「女子の服を買いたい!」と大山さんが語ると、島田さんの「じゃあ店員やるから!(ショッピングに)きてみて!」との掛け声で即興コントが催されるなど、ファンには嬉しいひと時となりました。

そして、突然会場が暗転すると、「第三回公演のチケットを完売せよ!完売できなかった場合…恵比チリDAN解散!」という緊急指令が発表され、会場はざわめきの渦に!
プレッシャーだと各々口にするメンバーも、次回公演に意欲を見せて、気持ちを新たに前向きな姿勢で公演は締めくくられました。

IMG_6261

このステージで発表された次回作、第3回目公演『ぱんきす!3次元~ファースト・ラスト・ギグ?~』は8月28日~30日に東京・新宿スタジオアルタにて上演! チケットは7月19日より各種プレイガイドにて一般先行発売がスタート、果たしてチケットは無事に完売できるのか? 恵比チリDANの運命は!?
その動向から目が離せない彼ら&公演の最新情報は、公式サイトをチェックしてください。

☆Information

5次元プロジェクト ぱんきす!
《公式サイト》
http://www.pankis.net/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る