声優初挑戦の伊勢大貴&遊馬晃祐【独占】インタビュー!スマートフォンアプリゲーム『REALIVE(リアライヴ)!~帝都神楽舞隊~』初のイベントレポ&熱唱シーンをUP!會田海心、新井雄也、伊藤昌弘、大坪康亮も登壇

  • 2019-11-8

俳優の小西成弥さん、遊馬晃祐さん、伊勢大貴さん、高橋健介さんらが声優として参加する、2019年11月リリース予定のスマートフォンアプリゲーム『REALIVE(リアライヴ)!~帝都神楽舞隊~』の主題歌「Virgin Sky」を収録した1stシングルが、ゲームのリリースに先がけて10月2日より現在好評発売中です。
その1stシングル発売を記念したイベントが、10月4日に東京・アニメイト池袋本店にて開催されました。

新作音楽ゲームアプリ『REALIVE(リアライヴ)!~帝都神楽舞隊~』がいよいよ11月リリース!

新作音楽ゲームアプリ『REALIVE(リアライヴ)!~帝都神楽舞隊~』がいよいよ11月リリース!

『REALIVE(リアライヴ!~帝都神楽舞隊~』は、架空の歴史を辿った日本を舞台にしたアプリゲーム。メインストーリーは豪華なフルボイス。プレイヤーは、歌の力で民衆を守る『神楽舞隊(かぐらぶたい)』の司令となり、彼らと集団生活を送りながら、共にステージを成功へと導いていきます。

スマートボーイズでは、10月4日に行われた『REALIVE!』初となるイベントを取材。
この日のイベントには、白神透役の會田海心さん、綾井雪松役の遊馬晃祐さん、鯨屋練役の大坪康亮さん、高城貫役の伊勢大貴さん、氷室零役の伊藤昌弘さん、皆川修司役の新井雄也さんの6名が登場。プロジェクト立ち上げから初めて司令の皆さんの前に立つドキドキのイベント模様、さらにイベント後の伊勢さん&遊馬さんの直撃インタビューをお届けします!

イベント出演者キャラクター

イベント出演者キャラクター

大きな拍手で迎えられた6人。伊勢さんがMCを務め、まずは演じるキャラクターの第一印象を発表し合うことに。1人ずつ用意された画用紙に答えを書き込んで、順番に説明していきます。
「ダダン!」威勢よく画用紙を前に出した伊藤さんは、自身が演じる氷室零を「麗しい」と一言で表現。「氷室零くんは黒髪長髪で、目を伏せている」というビジュアルの妖艶さと、「内側にプライドや信念を持っている印象です」と、内に秘めた情熱をアピール。

氷室零役/伊藤昌弘さん

氷室零役/伊藤昌弘さん

続けて、伊勢さんは高城について「(自分に)似てる」と発言。「すっごく似てるんですよ。寡黙だし!」意気揚々と語る伊勢さんに、遊馬さんから「寡黙って何?」とまさかの質問が! 伊勢さんは「誰か遊馬くんに辞書を買ってあげてください! 寡黙っていうのは黙ってる、静かってことです」と、わかりやすく説明してあげます。が、ここで大坪さんから「今日初めて伊勢さんとお会いしたんですけど……この人、ずっとしゃべってます!」というチクリが飛び出しました。「緊張するとおしゃべりになるんです(笑)」と言い訳する伊勢さんは、本当に似ている部分として、同じ北海道出身であることに親近感を覚えているよう。

高城貫役/伊勢大貴さん

高城貫役/伊勢大貴さん

伊藤さん達から「楽屋でもしゃべってた」と寡黙な高城とは真逆な一面を指摘された伊勢さん

伊藤さん達から「楽屋でもしゃべってた」と寡黙な高城とは真逆な一面を指摘された伊勢さん

會田さんも自身が演じる白神と共通するプロフィールがあり……「誕生日(7月3日)が一緒」と発表するもどこか自信なさげ。そんな會田さんに伊勢さんらは「大丈夫?(笑) 落ち着いて。みんな、イベントを楽しみに来てくれた人達だから心配しなくても大丈夫」と、笑いかけます。さらに、白神について「少し引いたところでみんなを優しく見守るお兄さん」的な存在と解説する會田さんでしたが、「今、全然お兄ちゃん感ない!」キャスト陣から総ツッコミを受けてしまいました(笑)。

白神透役/會田海心さん

白神透役/會田海心さん

綾井を演じる遊馬さんは「すごい見てそう」という謎の第一印象を掲げます。しかし、キャスト陣が最も気になったのは、画用紙に描かれた挿絵。「雪松さんの絵を描こうと思って、手から描いたんですけど、難しい! 時間もなかったんで、ピースだけ描きました」という遊馬さんの味のある絵に、会場のお客さんは大笑い! 仕切り直して綾井のキャラクターについて「ミステリアス。自分はミステリアスとは言われないけど、宇宙と言われるので(似てる)」と遊馬さんが語ると、舞台で共演経験のある伊勢さんが「確かに独特の世界観がある」と納得の表情に。

綾井雪松役/遊馬晃祐さん

綾井雪松役/遊馬晃祐さん

大坪さんの鯨屋に対する印象は「男前」。褐色の肌が印象的で、「海賊みたい。海の男なので」と他のキャラクターとは違った特徴に着目していました。

鯨屋練役/大坪康亮さん

鯨屋練役/大坪康亮さん

一方、皆川を演じる新井さんは、メガネの絵を披露。「修司はメガネが命なんですよ。でも、最初に出たキャラクターデザインを見ると……メガネがまさかのここ(頭)にあった! メガネかけてないんです!」とビジュアルに衝撃を受けたことを告白しました。しかし、戦闘シーンなどではメガネをかけているそうで、「よかったです」と安心していました。

皆川修司役/新井雄也さん

皆川修司役/新井雄也さん

遊馬さんと新井さんが同い年と知り意気投合!

遊馬さんと新井さんが同い年と知り意気投合!

キャラクターについて深く知れたところで、おまちかねのミニライヴ開催!
遊馬さんがレコーディング現場で「初めてのことでテンパりました!(會田さんとは)初対面だったけど、何これ? って話しかけて色々教えてもらいました」と語る主題歌『Virgin Sky』と、エンディングテーマ『愛がある限りここにいる』の2曲を披露しました。

『Virgin Sky』は振り付けが印象的!

『Virgin Sky』は振り付けが印象的!

伊勢さんと遊馬さんが肩を組んで歌う場面も。

伊勢さんと遊馬さんが肩を組んで歌う場面も。

『愛がある限りここにいる』はしっとり――。

『愛がある限りここにいる』はしっとり――。

生歌初披露に、「ドキドキします(笑)」と遊馬さんらは緊張を隠せない様子でしたが、いざ曲がスタートすると……刀を武器に戦う『神楽舞官(かぐらぶかん)』らしい、鞘を抜くような振り付けで広がるゲームの世界観! 堂々とそして丁寧に歌い上げる6人の姿に、早くも魅了されたファンは多いはず。そんな『REALIVE(リアライヴ)!~帝都神楽舞隊~』のアプリ配信が待ち遠しくなるイベントとなっていました。

■伊勢大貴さん×遊馬晃祐さんインタビュー

緊張の中無事にイベントを終えた2人を直撃!

緊張の中無事にイベントを終えた2人を直撃!

――『REALIVE!』初のイベントはいかがでしたか?

遊馬さん 初舞台でセリフが上ずったくらいの緊張感!

伊勢さん このアプリの出演者として人前に出るのは、今日が最初なので色々な思いがありましたけど、上手くいって良かったよね! お客さんが暖かかったんで、嬉しかったです。

遊馬さん そうですね。ペンライトも振ってもらって。声優としてこんな大きなプロジェクトに関わるには初めてで、レコーディングからわかんないことだらけ。キャストの皆さんに助けてもらいながらなので、何度も言ってますけど、初舞台の気持ちでやらせてもらってます。お客さんにも助けられて、なんとか今日やり切ることできてよかったです。

――わからないことだらけだったというレコーディングは、どんな現場だったんでしょう?

伊勢さん 僕は『EGO1ST(エゴイスト)』のメンバーと一緒のレコーディングで、わりと知った仲で和気あいあいとできる感じでしたよ。「3回連続で続くところがあるから、最初は小さくしてだんだんっていう、小中大でアクセントをつけたらおもしろいんじゃない?」とか、クリエイティブな時間を過ごせました。

遊馬さん すごーい!

伊勢さん 意見が言いやすい環境だったんですよね。

遊馬さん 僕はずっとふき出してくる汗と戦ってました(笑)。ブースの向こうでお偉いさんたちがめっちゃ話してる! 「遊馬、ダメだ」って言われてるのかな!? っていう不安が、汗として表れてました。

伊勢さん その気持ち、わかる!

――声の演技で意識したことはありますか?

伊勢さん 高城貫は抑揚のないキャラクター。でも、その中でもちゃんと気持ちが伝わる絶妙な塩梅が大事かなと思っていて。何回も録り直しました。

遊馬さん 逆に綾井さんは、気持ちを出さないミステリアスなキャラなので、大人の色気を出しつつ。司令をおちょくる場面もあったりして、大人の余裕と言いますか(笑)。遊馬にはないものをめちゃくちゃ持ってますので、大苦戦でした。このキャラクターと成長していけたらいいなと思ってます。

伊勢さん 僕も同じこと書いておいてください(笑)。

遊馬さん なんでですか!

伊勢さん 本当にそう。僕も声優は初めてだから。

遊馬さん 役者と違いますよね。声だけで勝負って。手を動かすと、その音が入っちゃうから動かせないし。

伊勢さん 別にNG出してもいいんだけど、自分で自分を追い込んじゃうんだよね。変に迷宮入りしちゃう。

遊馬さん 一発で終わりたいっていうプライドもあって。

伊勢さん そう!!

遊馬さん けど、できないんですよ!! 初めての現場だから、やっぱり。

伊勢さん わかる~(泣)。

遊馬さん 舞台で経験を積んできてるから、そこそこできるかなと。でも、ボコボコにされて。

伊勢さん 僕、走って息が上がるシーンがうまくできなくて、4階から1階までダッシュさせられたよ。

遊馬さん マジっすか!

伊勢さん わりとキャリア積んできたつもりだったから、悔しかったな~(笑)。でも、その悔しさで猛ダッシュしてうまくいったから、気持ちって大事だなって実感しました。臨場感を声だけで表すのがどれだけ大変なのか、わかりました。

遊馬さん 舞台でも活かせると思います。

伊勢さん うん。ひと言だけセリフを言ってステージからはけるときは、効果的に声を出せる気がする。どっちも芝居するのは変わらないし。でも、声優の場合は、相手の声を受けて芝居できないのが難しい。

遊馬さん そうっすね。イメージしながらやらなきゃ。

伊勢さん 自由だからこそ難しいね。

――では最後に、アプリではプレイヤーである“司令”がキャラクターを1人選んでゲームを進めていけるということなので、綾井雪松と高城貫、それぞれのキャラクターを選んでもらうために、司令の皆さんへアピールをお願いします!

遊馬さん (艶やかな声色で)僕があのすごい空間(収録ブース)で1人戦って出した声なんだって感じてもらえたら、すごく光栄です。他の声優陣に負けないように、ライバル意識を持って追い越していけるよう、力つけてきます。頑張ります! だから、綾井、応援してください。以上!

伊勢さん 力の入った声量だったことも書いといてあげてください(笑)。えーっと、貫自体は積極的に自分から話しかけるタイプではないですけど、困ったときには必ずそばにいてくれるような頼もしい存在です。しんどいなと思うときに、そっとそばにいてくれるような奴です。あと……体が強いです(笑)。たくましいです。なので、横に置いといてあげてほしいなと思います。私も一生懸命考えて出した声なので、ぜひその声を聞いてくれたら嬉しいです!

以上、声優初チャレンジの伊勢さん&遊馬さんの苦労と試行錯誤が伺えるインタビューでした!

『REALIVE(リアライヴ)!~帝都神楽舞隊~』は、11月に配信スタート予定です。詳細は、Informationより公式サイトをご確認ください。

(c)2019 GMO LIVE GAMES Inc.

■遊馬晃祐 伊勢大貴 小西成弥 高橋健介 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

■ゲーム概要
正式タイトル:REALIVE!~帝都神楽舞隊~
ジャンル:歌と刀を武器に戦う青年育成ゲーム
企画・開発:GMOライブゲームス株式会社
配信プラットフォーム:iOS / Android予定

<キャスト>
◎七刀星(NANATOSEI)
風見勇真(CV:梶原岳人)/久能純(CV:谷口博昭)/米倉鷹久(CV:谷口淳志)/藤堂豪一郎(CV:千葉瑞己)/白神透(CV:會田海心)/赤音輝(CV:小西成弥)/綾井雪松(CV:遊馬晃祐)

◎Crown Clan
貴船雅彦(CV:小林竜之)/鯨屋練(CV:大坪康亮)/サー・ユリエル・フィドルバード(CV:沢城千春)/佐々木裕之助(CV:古田一紀)/橘幸作(CV:岡延明)

◎EGO1ST
瀬乃崎宗(CV:松岡一平)/東雲仁(CV:宮崎遊)/高城貫(CV:伊勢大貴)

◎+HOLIC+
椿坂龍馬(CV:高橋健介)/双葉日向(CV:汐谷文康)/双葉向夜(CV:尾股未知也)/氷室零(CV:伊藤昌弘)

◎司令部
津田新造(CV:福西勝也)/皆川風汰(CV:古畑恵介)/皆川修司(CV:新井雄也)

《ティザーサイト》
https://gmo-lg.jp/realive
《公式Twitter》
https://twitter.com/realive_lg

関連商品

  • 2019asuma_clB
    [遊馬晃祐]《通常・配送版》 「2019.04-2020.03 カレンダー」【B】A3大判カレンダー
  • 2019asuma_clA
    [遊馬晃祐]《通常・配送版》 「2019.04-2020.03 カレンダー」【A】卓上カレンダー
  • GCSB-034
    スマボMovie第10弾『regret~放課後の罠~』
  • TH26
    [高橋健介2019カレンダー]A4版ブロマイド④
  • TH25
    [高橋健介2019カレンダー]A4版ブロマイド③
  • TH24
    [高橋健介2019カレンダー]A4版ブロマイド②
  • TH23
    [高橋健介2019カレンダー]A4版ブロマイド①
  • TH22
    [高橋健介2019カレンダー]L版ブロマイドE

関連Movie

    • 2019-1-8

    スマボMovie第10弾「regret~放課後の罠」

    スマボMovie第10弾「regret~放課後の罠」(全六話) 出演:加藤 将 小西成弥 小松準弥 /輝山 立 染谷 俊之 『誰かに知らせたら…真実は、永遠に闇の中』 主人公 ルナは母校である中…
    詳細を見る
    • 2018-2-28

    スマボMovie第9弾「隠れ家で夜ふかし」

    『隠れ家で夜ふかし』(全6話) 出演:高橋健介 遊馬晃祐 小坂涼太郎 / 横田龍儀 平田裕一郎 【あらすじ】主人公(あなた)の結衣は華やかな大学生活を夢見て上京したものの、趣味もカレシもなく退屈な日常をおくっ…
    詳細を見る
    • 2017-10-6

    高橋健介 2018カレンダー Making Movie

    スマボから11月にリリースされる「高橋健介2018年カレンダー」の撮影に密着!発売に先立ち、メイキングMovieを衣装を厳選してお届けします! ここでしか見れない撮影の様子をご覧ください。…
    詳細を見る
    • 2017-5-26

    スマ恋第3弾「夏空の君と」

    本作は"スマホみたいに身近な恋"を描いた「スマ恋」シリーズ第三弾。主演は、舞台「あんさんぶるスターズ on stage」の山本一慶さん。共演に演劇「ハイキュー!!」の遊馬晃祐さん、ミュージカル「ヘタリア」の上田悠介さん、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る