刀ミュ最新作!仲田博喜・太田基裕・spi・岡宮来夢・田中涼星・田村升吾が出陣!ミュージカル『刀剣乱舞』 ~葵咲本紀~が開幕、舞台写真15点&会見レポUP!!

  • 2019-8-3

約1年ぶりとなる“刀ミュ”待望のミュージカル本公演新作! ミュージカル『刀剣乱舞』 ~葵咲本紀(きしょうほんぎ)~が、2019年8月3日に天王洲 銀河劇場にて開幕を迎えました。
刀剣男士キャスト・明石国行(あかしくにゆき)役の仲田博喜さん、千子村正(せんごむらまさ)役の太田基裕さん、蜻蛉切(とんぼきり)役のspiさん、鶴丸国永(つるまるくになが)役の岡宮来夢さん、御手杵(おてぎね)役の田中涼星さん、篭手切江(こてぎりごう)役の田村升吾さんが登壇した開幕会見でのコメントとともに、ゲネプロでの舞台写真を速報でお届けいたします。

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~葵咲本紀~が開幕、4振りの刀剣男士が“刀ミュ”へ初登場!

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~葵咲本紀~が開幕、4振りの刀剣男士が“刀ミュ”へ初登場!

ミュージカル『刀剣乱舞』(通称“刀ミュ”)とは、名だたる刀剣が戦士の姿になった刀剣男士を収集・育成する大人気PCブラウザ・スマホアプリゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」(DMM GAMES/Nitroplus)を原案とし、2015年秋に初演されたミュージカル作品。これまでにミュージカル本公演のほか、刀剣男士が一堂に会する「真剣乱舞祭」などのライブ公演を上演しており、昨年末には第69回NHK紅白歌合戦への出場を果たすなど、次々と新たな挑戦を続け、多岐にわたる盛り上がりを見せています。

そして刀ミュシリーズ6作品目となる「葵咲本紀」は、「結びの響、始まりの音」以来、約1年ぶりのミュージカル本公演新作となっており、出陣する刀剣男士6振りのうち、明石国行、鶴丸国永、御手杵、篭手切江の4振りは、ミュージカル『刀剣乱舞』には初登場。そして千子村正、蜻蛉切は「三百年の子守唄」に続いての登場となり、これまでの本公演と同様に1部はミュージカル、2部はライブという2部構成にて上演。1部のミュージカルでは、「三百年の子守唄」とも繋がる物語が描かれます。

刀剣男士キャストには、明石国行役に仲田博喜さん、千子村正役に太田基裕さん、蜻蛉切役にspiさん、鶴丸国永役に岡宮来夢さん、御手杵役に田中涼星さん、篭手切江役に田村升吾さんが出演。
また、彼ら刀剣男士が出陣した時代にて関わることとなる人物には、徳川家康役に鷲尾 昇さん、松平信康役に大野瑞生さん、結城秀康役に二葉 要さん、永見貞愛役に二葉 勇さん、徳川秀忠役に原嶋元久さんが扮します。

【1部ミュージカル・ゲネプロ舞台写真】

太刀 明石国行役の仲田博喜さん

太刀 明石国行役の仲田博喜(なかだひろき)さん


打刀 千子村正役の太田基裕さん

打刀 千子村正役の太田基裕(おおたもとひろ)さん


槍 蜻蛉切役のspiさん

槍 蜻蛉切役のspiさん


太刀 鶴丸国永役の岡宮来夢さん

太刀 鶴丸国永役の岡宮来夢(おかみやくるむ)さん


槍 御手杵役の田中涼星さん

槍 御手杵役の田中涼星(たなかりょうせい)さん


脇差 篭手切江役の田村升吾(たむらしょうご)さん

脇差 篭手切江役の田村升吾(たむらしょうご)さん


千子村正と蜻蛉切は、徳川家康(手前・鷲尾 昇さん)の元で任務を続けており……

千子村正と蜻蛉切は、徳川家康(手前・鷲尾 昇さん)の元で任務を続けており……


一方、審神者の命により鶴丸国永を隊長とした4振りの部隊が編成される

一方、審神者の命により鶴丸国永を隊長とした4振りの部隊が編成される


敵に狙われた結城秀康(中央・二葉 要さん)は、その様子を変え……

敵に狙われた結城秀康(中央・二葉 要さん)は、その様子を変え……


IMG_8251
IMG_8305
IMG_8824
歌声とともに、激しく繰り広げられる殺陣の迫力にも注目です!

歌声とともに、激しく繰り広げられる殺陣の迫力にも注目です!

ゲネプロ直前に行われた会見では、刀剣男士キャスト6名が登場。全74公演となる今作の開幕に向け、それぞれ意気込みを語りました。

(左から)篭手切江役の田村升吾さん、鶴丸国永役の岡宮来夢さん、蜻蛉切役のspiさん、千子村正役の太田基裕さん、明石国行役の仲田博喜さん、御手杵役の田中涼星さん

(左から)篭手切江役の田村升吾さん、鶴丸国永役の岡宮来夢さん、蜻蛉切役のspiさん、千子村正役の太田基裕さん、明石国行役の仲田博喜さん、御手杵役の田中涼星さん

まずは初出演・明石国行役の仲田博喜さんから、「明石国行くんはやる気がないキャラクターなんですが、やる気なしだと取材にならないので、やる気満々でいかせていただきたいと思います! ……今の、笑うところです!(笑)」と挨拶して場を和ませつつ、約2ヶ月をかけて行われたという稽古を振り返り「キャスト、スタッフ、関係者の皆様と2ヶ月間しっかりと作ってきたものを、最高の状態で届ける準備ができたと思っています。カンパニー一丸となって、最後まで戦い抜きます!」と意気込みます。

続いて、これまでの本公演では「三百年の子守唄」にも出演した千子村正役の太田基裕さんは、「今回は新作公演ということで、また新たな千子村正の一面に出会えると思うと僕自身も楽しみで仕方がないです。お客様にとっても心に残る素敵な公演にしていきますので、長い公演ですが、応援のほどよろしくお願いいたします」と笑顔でコメント。

同じく「三百年の子守唄」から引き続き出演となる蜻蛉切役のspiさんも、「新作で、4振りが新しく加わるということで……。僕自身がミュージカル『刀剣乱舞』のファンなので、新しい刀剣男士が出てくるということが嬉しくて!」と話し、「みんなの稽古を見たり、毎日みんなをご飯に連れて行ったり、ワクワクが溢れていました(笑)。皆様の前に4振りが登場するのが、本当に楽しみです」と、新たな仲間を迎えた喜びを語ります。

そして初出演・鶴丸国永役の岡宮来夢さんは、「稽古期間の2ヶ月は、僕にとって初めてのことが多くて。自分にとっても、たくさんの挑戦になる舞台だなと思っています」と語りながらも、「色んな不安やプレッシャーもたくさん感じながら、それも全部楽しみながら、全74公演を頑張っていきたいと思います」とまっすぐな言葉を続けます。

初出演・御手杵役の田中涼星さんは、「今回は4振りが初出陣ということで、稽古場ではspiさんと太田さんから色々とアドバイスを受け、僕ら4振りもお互いを鼓舞し合いながら、稽古に臨めた2ヶ月でした」と稽古を振り返り、「この作品をお客様の元に届けられるのが今から楽しみであり、ドキドキしています。74公演、最後まで精いっぱい駆け抜けられるように頑張りたいと思います」と、意気込みを聞かせてくれます。

同じく初出演・篭手切江役の田村升吾さんも「この『葵咲本紀』は、すごく長い準備期間をかけて作ってきた作品ですので、やっと幕が上がるのかと思うと素直に嬉しいです」と語りつつ、「見どころはやっぱり、篭手切江が初めて登場するシーン。今までのミュージカル『刀剣乱舞』にない、新たな試みだなと思います。彼も作品の中でたくさん成長していくと思いますので、ぜひ劇場にて観ていただけたら嬉しいです」と、自身の見どころもアピールしてくれました。

会見終盤では、“刀ミュ”の先輩キャストである太田さん、spiさんの2名と、新キャストの仲田さん、岡宮さん、田中さん、田村さんの4名に対して、“お互いはどんな印象?”という質問が。まずは新キャストの4名から先輩の太田さん&spiさんに向けて、田中さんが「すごく頼もしいお二人です!(笑)」と一言で答えると、続く仲田さんも「お2人ともしっかりしていて、背中で語ってくれる。すごく優しい先輩です」と笑顔で回答します。

すると岡宮さんも「同じこと言おうと思った(笑)」と笑いつつ、「分からないことは、すぐ教えてくださって。稽古場にも僕らより早く着ていて、先に練習している姿を見たりしたので、そういった姿からもすごく学ばせていただきました」と尊敬のまなざしを送り、最後は田村さんが「お二人の存在は安定感があり、作品の中でも土台をしっかりと作ってくれます。日常でもすごく甘えられる、素敵な存在です!」と絶賛。そんな4人のコメントに、太田さん&spiさんは「めっちゃプレッシャーかけてくる(笑)」とテレ笑いを見せます。

太田さん&spiさんから新キャストの4名については、spiさんから「僕は歌が大好きなので、4人とも歌に対して、すごくストイックに頑張ってくれたのが嬉しかった」とコメント。太田さんも「先輩後輩も関係なく、舞台上では同志として、そして稽古場ではやるべきことに向かって一緒に苦しんできました。リスペクトしながら高め合っていけたらいいなと思っています」と、お互いに刺激を受ける存在だと答えてくれました。

「刀剣男士の守るべきものとは——。戦乱の時代に記された、もう一つの物語が幕を開ける。」
ミュージカル『刀剣乱舞』~葵咲本紀~は、2019年8月3日(土)~8月18日(日)まで上演中の東京公演に続き、2019年10月27日(日)の大千秋楽まで大阪・兵庫・福岡・東京凱旋公演が順次開催。また2019年11月~2020年1月にかけては、刀剣男士17振りが集うライブ・イベントとして、ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱が全国9都市にて開催されます。
ほかミュージカル『刀剣乱舞』に関する詳細・最新情報は、下記Informationから公演公式ホームページをご確認ください。

Ⓒミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

■太田基裕 出演動画はアプリで好評配信中↓■


☆Information

■ミュージカル『刀剣乱舞』~葵咲本紀~

公演期間・劇場:
【東京】2019年8月3日(土)~8月18日(日)天王洲 銀河劇場
【大阪】2019年8月30日(金)~9月8日(日)サンケイホールブリーゼ
【兵庫】2019年9月14日(土)~9月28日(土)AiiA 2.5 Theater Kobe
【福岡】2019年10月4日(金)~10月6日(日)アルモニーサンク北九州ソレイユホール
【東京凱旋】2019年10月19日(土)~10月27日(日)TOKYO DOME CITY HALL

原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
演出:茅野イサム
脚本:御笠ノ忠次
振付・ステージング:本山新之助 桜木涼介

出演:
明石国行役 仲田博喜
千子村正役 太田基裕
蜻蛉切役 spi
鶴丸国永役 岡宮来夢
御手杵役 田中涼星
篭手切江役 田村升吾

徳川家康役 鷲尾 昇
松平信康役 大野瑞生
結城秀康役 二葉 要
永見貞愛役 二葉 勇
徳川秀忠役 原嶋元久

大野涼太 村中一輝 鴻巣正季 杉山諒二 大黒智也
篠尾佳介 平山唯斗 佐藤誠一 久留康太 齋藤大希
市川裕介 伊達康浩 白濱孝次 塚田知紀
佐藤文平 下尾浩章 松本直也 佐伯 啓

五十嵐拓人※Wキャスト
森田真弥※Wキャスト

主催:ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会
(ネルケプランニング ニトロプラス DMM.com ユークリッド・エージェンシー)

公演に関するお問い合わせ:ネルケプランニング 03-3715-5624 (平日11:00~18:00)

≪ミュージカル『刀剣乱舞』公式ホームページ≫
https://musical-toukenranbu.jp/
≪ミュージカル『刀剣乱舞』公式Twitter≫
@musical_touken

関連商品

  • SGK015
    [雪月花スクランブル]パンフレット
  • SGK010
    [雪月花スクランブル]クリアファイル3種セット
  • SGK003
    [雪月花スクランブル]太田基裕L版ブロマイドA
  • GCSB-011
    雪月花スクランブル

関連Movie

    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る