髭切(三浦宏規)・膝丸(高野洸)が仇討ちの物語を紡いだ、ミュージカル『刀剣乱舞』 髭切膝丸 双騎出陣2019 ~SOGA~が閉幕!公演レポ&舞台写真UP

  • 2019-7-14

2019年7月4日に東京・品川プリンスホテル ステラボールにて開幕した、ミュージカル『刀剣乱舞』 髭切膝丸 双騎出陣2019 ~SOGA~が7月14日に千秋楽を迎えました。三浦宏規さんが演じる髭切、高野 洸さんが演じる膝丸と、刀剣男士の2振りによって新たな物語が紡がれた公演模様を、舞台写真とともにレポートいたします。

髭切(演・三浦宏規さん)、膝丸(演・高野 洸さん)が双騎出陣! 公演レポート&舞台写真UP

髭切(演・三浦宏規さん)、膝丸(演・高野 洸さん)が双騎出陣! 公演レポート&舞台写真UP

ミュージカル『刀剣乱舞』(通称“刀ミュ”)とは、名だたる刀剣が戦士の姿になった刀剣男士を育成する大人気PCブラウザ・スマホアプリゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」(DMM GAMES/Nitroplus)を原案とし、2015年秋に初演されたミュージカル作品。
これまでにミュージカル本公演のほか、刀剣男士が一堂に会するライブ公演「真剣乱舞祭」、そして刀剣男士の加州清光(演・佐藤流司さん)による単独ライブ公演「加州清光 単騎出陣」などが開催されてきましたが、今作では“刀ミュ”に出演している刀剣男士より、ともに源氏の重宝と称される髭切(演・三浦宏規さん)、膝丸(演・高野 洸さん)が初の双騎出陣となりました。

まず開演前の劇場では、客席中央まで大きく広がる舞台セットに驚かされることに。そしていよいよ2部構成での公演が幕を開けると、1部ではどこか妖しげな雰囲気をまとった瞽女(ごぜ)の語りから、髭切と膝丸が日本三大仇討のひとつ、曽我兄弟の仇討ちを描いた『曽我物語』を、歌声を交えながらも演じていきます。

物語序盤では、のちに曽我兄弟と呼ばれる幼子の兄弟として、兄・曽我十郎祐成(幼名:一万)には髭切、弟・曽我五郎時致(幼名:筥王)には膝丸が扮して登場。しかし父の河津三郎を慕い、母の愛情を受けながら仲良く育つ兄弟の日々は、父が工藤祐経の手により殺されたことで一変し……。

DSC_4256

父を喪った幼い兄弟の身を案じる母は、兄弟には仇討ちを禁じ、再婚して曽我太郎を新たな父とします。しかし大小2羽ずつの雁の群れに父母と兄弟を重ね、ともに仇討ちを果たす日を誓い合う一万と筥王。無邪気に駆け回っていた幼子たちは、兄として父の仇討ちを果たすために剣の腕を磨き続ける一万、甘えてばかりの弟の姿から兄の背中を見て奮起する筥王と、次第にたくましく成長していきます。

しかし弟の筥王は母の思惑で出家することとなり、兄弟は離れ離れに。それでも互いに仇討ちの想いを抱き続けた兄弟は、それぞれ元服して兄・曽我十郎祐成、弟・曽我五郎時致となり再会。鍛え続けた腕を確かめ合い、母に仇討ちの許しを乞うと共に、これが最期になるであろうと別れを告げに行きます。

兄弟の命を賭けた仇討ちを許さず、顔をそむける母に向けて、それぞれに巣立ちと別れの想いを込めた舞いと歌を届ける兄弟。母も兄弟の覚悟を受け入れ、いよいよ母子は今生の別れを告げることに……。次に兄弟は、弟が修行をした箱根権現の別当のもとを訪れると、別当からは源氏より奉納された太刀を授けられ、いよいよ工藤祐経を討つ日を迎えます。そして兄弟に訪れる最期とは……。

DSC_2717

DSC_2838

1部では古くから能や歌舞伎などの演目としても知られる「曽我物語」を、ミュージカルとして歌や踊りを交えて展開しつつも、様々な伝統芸能の要素を交えて表現。まるで浄瑠璃の人形となったように舞台上へと現れた髭切・膝丸の姿から始まり、いよいよ兄弟が仇討ちに挑む場面では、歌舞伎の見得を切るような仕草や、隈取を思わせる化粧も取り入れるなど、これまでの“刀ミュ”とは異なる試みが散りばめられている一方で、兄弟が刀を抜く場面では、“刀ミュ”の大きな魅力である鋭く力強い殺陣が繰り広げられていきます。

DSC_2780

DSC_2762

また各場面での兄弟を見つめる存在として、物語の語り部である瞽女から、母、箱根権現の別当までの3役を、花組芝居の加納幸和さんが仕草や声色を巧みに操りながら演じており、その表現力で物語の世界観を大きく牽引。中でも兄弟の身を案じるあまりに、時に厳しく、そして切なく悲しい姿を見せる母としての顔は、観客の心を大きく揺さぶります。

初の双騎出陣として、髭切・膝丸にまつわる逸話を題材に、これまでにはない表現にも挑んだ今作。髭切役の三浦さんと膝丸役の高野さんも、天真爛漫な幼子の姿から、命を賭した仇討ちで気迫を見せる姿までを見事に演じ切り、劇中での殺陣や舞踊では、それぞれの高い身体能力とともに、これまでのキャリアで磨いてきた表現力を発揮してみせました。

DSC_4348

続く2部では、これまでの公演を彩ってきた楽曲や、今公演で初披露の新曲にのせて、2振りが次々に衣裳も変えながら、これぞ“刀ミュ”という華やかなライブパフォーマンスを展開! 曽我兄弟を演じた1部に対し、2部では髭切・膝丸として客席の主たちに語りかけるほか、弟の名前をたびたび忘れてしまう髭切と、それにもめげずに名乗る膝丸という、兄弟でのお馴染みの掛け合いも見せてくれます。

DSC_4052

DSC_4011

DSC_3066

また伝統的な演出が光った1部とは対照的に、時にはペンライトが波打つ客席も駆け抜けながら、光で描かれた文字や紋様が浮かび上がるビジュアルポイを駆使したパフォーマンスなど、最新の演出も取り入れられた2部では、キャストの2人もそれぞれに魅力を発揮! 髭切のおおらかさを表すように、バレエで培われたしなやかな動きと跳躍力で目を奪う三浦さん、膝丸のキレのある姿を、アクロバットも取り入れたダンスで魅せる高野さんと、キャラクターを表現しつつも特技を活かした振り付けに、伸びやかな歌声を響かせました。

DSC_4094

DSC_3116

“刀ミュ”の新たな挑戦を感じさせたミュージカル『刀剣乱舞』 髭切膝丸 双騎出陣2019 ~SOGA~に続き、2019年8月~10月には新作公演となる、ミュージカル『刀剣乱舞』~葵咲本紀~が上演。また2019年11月~2020年1月にかけては、ライブ・イベントとしてミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱が開催されます。
ほかミュージカル『刀剣乱舞』に関する詳細・最新情報は、下記Informationから公演公式ホームページをご確認ください。

撮影:宮内勝
Ⓒミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

☆Information

■ミュージカル『刀剣乱舞』 髭切膝丸 双騎出陣2019 ~SOGA~

公演期間・劇場:2019年7月4日(木)~14日(日) 品川プリンスホテル ステラボール

原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
演出:茅野イサム
脚本:御笠ノ忠次
振付・ステージング:本山新之助 DAZZLE

出演:
髭切役 三浦宏規
膝丸役 高野 洸

丸川敬之(花組芝居) 西岡寛修 村上雅貴
笹原英作 河野健太 前原雅樹 竹内秀明

加納幸和(花組芝居)

主催:ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会
(ネルケプランニング ニトロプラス DMM.com ユークリッド・エージェンシー)

公演に関するお問い合わせ:ネルケプランニング 03-3715-5624 (平日11:00~18:00)

≪ミュージカル『刀剣乱舞』公式ホームページ≫
https://musical-toukenranbu.jp/
≪ミュージカル『刀剣乱舞』公式Twitter≫
@musical_touken

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る