松田凌×中村優一SP/前編「雪平夏見を際立たせる二人」舞台『殺してもいい命』6/21開幕直前・稽古場インタビュー特集③(撮り下ろし画像9点)

  • 2019-6-19

舞台『アンフェアな月』第2弾~刑事 雪平夏見シリーズ~ 『殺してもいい命』が2019年6月21日(金)より東京・サンシャイン劇場にていよいよ開幕!
篠田麻里子さんが主演・雪平夏見役を務める今作について、スマートボーイズではメンズキャストの田中稔彦さん×瀬戸啓太さん×齋藤健心さん、そして松田 凌さん×中村優一さんにインタビュー。それぞれのインタビュー前後編を、4日連続の特集にて更新中です。

雪平夏見と大きな接点を持つ役柄を務める、松田 凌さん×中村優一さんが登場!

雪平夏見と大きな接点を持つ役柄を務める、松田 凌さん×中村優一さんが登場!

本日更新の特集③では、【松田 凌さん×中村優一さん】のインタビュー前編をお届け! これまで本格的な共演はなかったという2人の関係や、篠田麻里子さんら共演キャストとのエピソードも聞かせてくれました。

■松田 凌さん×中村優一さん インタビュー前編

――“刑事 雪平夏見シリーズ”が再びの舞台化となり、中村さんは前作の舞台『アンフェアな月』に続いて、松田さんは今作が初めてのご出演に。今作のお話をいただいた時は、まずどう思われましたか?

中村優一(以下、中村) 僕が演じる佐藤和夫という役は、主人公・雪平夏見の元夫なんですが、原作小説の『殺してもいい命』では冒頭で死んでしまうんですよね。そこからドラマが始まっていくという作品なので、まずは「どういう形で出るのかな?」というのが気になりました(笑)。

松田 凌(以下、松田) あはは! でも、そこは重要ですよね(笑)。

中村 最初に殺されてしまうので、「俺、その後ずっと出ないのかな」って(笑)。ちゃんとその後も出てきます!

安藤一之役の松田 凌さん

安藤一之役の松田 凌さん

佐藤和夫役の中村優一さん

佐藤和夫役の中村優一さん

――対して松田さんは、前作では染谷俊之さんが演じられていた刑事・安藤一之役を引き継いでのご登場となります。

松田 僕は正直に言うと、原作小説はこの話をいただくまで読んだことがなく……TVドラマの『アンフェア』は見ていて、僕も大好きだったんですが、この作品にはあくまでも小説版の“刑事 雪平夏見シリーズ”二作目の舞台化として僕は入っていて。
だからこそ、染ちゃんが演じていた安藤という役の意思はきちんと引き継ぎたいですし、前作での姿を踏まえたキャラクターを作りたいと思っているんですけど、ただ僕が演じるからには違う面も絶対にあるので、新しい安藤の姿もお見せしたいな、と。それに物語の時系列でも、一作目での展開を経て、さらに少し経過してからの安藤という部分で変わっていることもあるでしょうし、原作を読んだ中でも、雪平に対する思いも上乗せされている部分を感じたので、自分なりに演じることでこの役に挑戦していきたいと思いました。

――松田さんと中村さんは、舞台で本格的に共演されるのは初めてだそうですね。

松田 以前に一度イベントで、一日だけ即興芝居でご一緒したことがあるんですが、こうして稽古期間を経た上で作品を作っていくのは初めてですね。

中村 それから僕は、凌くんが出ている舞台を何回か観に行っているんです。

松田 僕も、優一くんの出演作品はたくさん拝見しております(笑)。

1DSC_9610

――そんな関係のお二人ですが、今回のキャストにお互いの名前を見つけた時はいかがでしたか?

中村 このキャスティングをするプロデューサーがすごいな、って思いました。「あの実力派、松田 凌を呼んだか!!」って(笑)。

松田 いやいや、とんでもない! 恐れ多いです(笑)。

中村 僕はこのお話をいただいた頃に、少年社中さんの『トゥーランドット』(生駒里奈さん、松田凌さんW主演舞台)を拝見させていただいて。そのお芝居を観た直後だったので、すごく興奮していました(笑)。

――お互いに少年社中さんの公演へ多く客演されていますが、出演作品は被っていないんですよね。

松田 そうなんです! 僕も優一くんの、少年社中さんでの作品は拝見しています。

中村 まず凌くんと共演できることがすごく嬉しかったですし、彼の演じる安藤刑事がどんな風になるのかが楽しみだなと思いました。ただ、僕が演じる佐藤は死んでしまっているので……今回の劇中では、直接会話するようなシーンはないんですよね(笑)。
だけど稽古風景を見ていても、「また新しい雪平刑事と安藤刑事の関係が見られるんだな」って、僕もワクワクしています。

――対して松田さんは、中村さんとの本格的な初共演にどう感じていましたか?

松田 僕は、優一くんの名前を見つけた時に「あ、優一くんがいるなら大丈夫だ」って思いました。後から加わる身として、今までに僕が知っている姿でも「こんな頼りになる人がいるなら大丈夫だな」と。
そして確かに、お芝居でも絡むことが合ったら良かったな、とは思いますけど、今回は劇中での安藤と佐藤に距離がある分、お互いに見えてくることもあって……。今作での優一くんの役柄はすごく難しいものになっているんですけど、そのシーンを僕は客観的に見られる分、すごく勉強にもなりますし、たくさん刺激を受けています。

――劇中で会話がないという点では、お互いに役柄を意識せず、稽古場ではフラットにお話をできる関係なのかなとも思うのですが。

松田 お互いが演じているシーンを見られる、というのは大きいですね。ただ、今回の作品では節目となる重要な場面を、優一くんが担うことがすごく多くて。

中村 実は今回、僕はある意味ではストーリーテラーのような立ち位置でもあるんです。ただ雪平夏見に対しては、元夫という立場ではあるんですが、彼女を応援する気持ちも持っていて……彼女のことを見守りながらも、事件についての概要も抑えていく存在で。殺されてしまった人間自身が、その真相を雪平とともに追っていくような気持ちで演じているんです。

松田 稽古はもちろん僕も一緒に臨んでいますが、僕から見ても大変なんじゃないかなって思っています。

中村 事件後、基本的に僕は人と会話するシーンはないので……ただ、物語の中で僕だけが孤立した存在にはなりたくないんです。ただ登場して、起こった出来事を話していく存在となってしまうのではなくて、雪平との過去の関係があった上で存在しているキャラクターになりたいと思います。

1DSC_9682

――お二人が演じられる役柄は、公私それぞれ、そして過去と現在それぞれでの雪平のパートナー的な存在ですよね。

松田 その感情に少し違いはあるかもしれないけど、雪平を支えたいと思っている人と、実際に支えてきた人ですよね。言葉に少し語弊があるかもしれませんが、雪平に対して存在価値を見出している二人と言いますか……そして雪平夏見という人物の、女性像を際立たせる二人でもあるのかなと思います。

中村 ただ元夫としては、安藤刑事に対してすごく感謝している部分もありますけど、それとともに、雪平と安藤の関係が築かれていくことに対して、何か複雑な感情、ジェラシーのようなものもあるのかなと。

松田 そういう部分が垣間見えるシーンも、今作では描かれていますよね。このシリーズの中では、登場人物たちがはっきりと愛を言葉にする描写はほとんどないんですが、それでも何かの関係が垣間見えるような、じれったい瞬間があって……。それは、僕が好きなシーンでもあります。

1DSC_9664

――その二人の間にいる女性、雪平夏見を演じられるのは主演の篠田麻里子さんですが、お二人から見た篠田さんはどのような方ですか?

中村 前回同様に、僕は尻に敷かれている感が満載です(笑)。しゃべったらすぐにイジられます(笑)。

松田 アハハ!

中村 その立ち位置は前回と変わらず、そしてそれが心地良いです(笑)。雪平と佐藤も、かつてはそんな関係だったのかな、と思えるような雰囲気で。今回も、前回以上に稽古場ではイジってもらえるように頑張ります(笑)。

――松田さんは、篠田さんとご一緒されるのは今回が初めてですか?

松田 今回が初共演です。初めて麻里子さんとお会いした時に、僕は「すごくいい座長だなぁ」と思ったんです。というのも、顔合わせの日にキャストの懇親会もありまして、その時に初めてお話しさせていただいたんですが、話す言葉に芯があるし、「この人がいれば、この作品がブレることはないんだろう」「あとは自分たちが、どういう風に力を注いでいくのかを考えればいいんだ」と思わせてくれて、すごく頼もしい存在に見えたんです。稽古場でお話ししてもすごく柔和な方で、僕のことも弟みたいに思ってくれていたら嬉しいなと思います。

1DSC_9587

――もしかしたら松田さんも、これからは中村さんのようにイジっていただけるのかもしれませんね(笑)。

松田 そうですね、僕もイジられたい側なので(笑)。

――ほかキャストで気になる方や、これまでの稽古で印象的だった出来事がある方はいらっしゃいますか?

中村 僕から見ても、刑事チームはかっこいい方々ばかりで。山口馬木也さんや、水谷あつしさんと、緊張感のある空気を作ってくださって……いらっしゃるだけですごく刺激を受けています。もう、存在感がすごいよね?

松田 やっぱり刑事としての、説得力が違うんですよね。捜査会議のシーンでも、舞台上のセットで、しかもまだ稽古段階なので、本当の捜査会議にあるような備品が揃っているわけではないんです。だけど先輩方が発する緊迫感や臨場感だけで、本物の捜査会議に見えるんです。その先輩方に引き上げてもらって、僕たち若手キャストの熱も上がっていますし、刑事チームは全員がぎらついた眼差しを持っているので、ぜひ楽しみにしていただきたいなと思います。

――刑事チーム以外にも、バラエティに富んだ方々が揃っていますよね。

松田 特に、小島よしおさん! 実は顔合わせの日に、僕とのエピソードがありまして。
僕に別のお仕事があって、顔合わせへの到着が遅れてしまったんです。その後に懇親会があったんですが、僕が皆さんへ挨拶をしたときに、その言葉の終わりに小島よしおさんが立ちあがって、「遅刻とかマジであり得ないよな?」と言われまして(笑)。で、そのまま「でもでもでもでも……そんなの関係ねぇ!」ってやってくださって、お仕事の都合とはいえ、遅刻してしまった僕を救ってくれたんです(笑)。その瞬間、僕は小島さんに惚れました。

中村 アハハ、そんなことがあったんだ!? 僕は残念ながら、その顔合わせの日に参加できなかったんですよ。

1DSC_9537

――それは素敵な兄貴ぶりですね!

松田 そんな小島さんと、お芝居ができるのが楽しみで! 顔合わせのピンとした空気の中で、あの行動ができるっていう心の強さを尊敬します。僕のことを救ってくれつつ、現場の空気も和やかにさせてくれる、大人としての気遣いがすごく素敵な方だなと思いました。

――作品としてはシリアスな内容になりますが、稽古場での皆さんはどのような雰囲気でしょうか?

中村 やっぱり作品のテイストとして、キャスト全体に真剣な空気があります。前作から出演していても、今回は役柄が違うというキャストもいるので、みんなが良い意味での緊張感を持っているんですよね。すごくいい環境だと思います。

(6月20日更新・インタビュー後編へ続く)

1DSC_9607

4日連続更新の特集もついに最終回、明日6月20日(水)更新の特集④では【松田 凌さん×中村優一さん】のインタビュー後編をお届けいたします。話題は舞台の見どころから、プライベートでの過ごし方にも!? 撮り下ろし写真もお楽しみに!

舞台『アンフェアな月』第2弾~刑事 雪平夏見シリーズ~ 『殺してもいい命』は、2019年6月21日(金)~30日(日)まで東京・サンシャイン劇場にて上演されます。
公演詳細・チケット情報は、下記のInformationより公演公式サイトをご確認ください。

☆Information

■舞台『アンフェアな月』第2弾~刑事 雪平夏見シリーズ~ 『殺してもいい命』
公演日程:2019年6月21日(金)~6月30日(日) 全13 回公演
会場:サンシャイン劇場

原作:『刑事 雪平夏見 殺してもいい命』秦建日子(河出文庫 刊)
脚本・演出:菅野臣太朗
音楽:野田浩平

出演:
篠田麻里子 松田 凌 西原亜希 水谷あつし 中村優一
加村真美 田中稔彦 瀬戸啓太
野崎弁当(MeseMoa.)・槙尾ユウスケ(かもめんたる)<W キャスト>
齋藤健心 馬庭良介 小島よしお 内田裕也
中村公隆 山谷勝巳 川名浩介 御崎かれん 川口直人 瀬川ももえ 末松杏梨
山田明郷 山口馬木也

新宮乙矢 武田知大 及川崇治 高橋 玲 畑中ハル 池田彰夫 増田匡紀
松田佳子 塩見奈映 神木彩良 長井愛彩 つくし 上沼友紀

■ストーリー
その男の事は知っていた。
左胸にアイスピックを突き立てられたその男の事は。
そしてその男の口には赤いリボンで結ばれたチラシが突っ込まれていた。
「殺人ビジネス始めます。」
「新規開業につき、最初の三人までは、特別価格三〇万円でご依頼お受けします」

その男の事は知っていた。
その殺された男は、私が、かつて愛した人だった…

■チケット情報 ※全席指定・税込
S席1階 前売り:9,000円 当日:9,500円
A席2階 前売り:7,800円 当日:8,300円
各プレイガイドにて発売中

・チケットぴあ
0570-02-9999【Pコード:492-929】
チケットぴあ店頭/セブンイレブン店頭/サークルK・サンクス店頭【Pコード:492-929】
http://w.pia.jp/t/unfair-stage/(パソコン・携帯)

・ローソンチケット
0570-084-003【Lコード:34780】
0570-000-407【オペレーター10:00~20:00】
ローソン店頭/ミニストップ店頭【Lコード:34780】
http://l-tike.com/unfair-stage/(パソコン・携帯)

・イ-プラス
https://eplus.jp/unfair-stage/(パソコン・携帯)

■公演に関するお問合せ:
サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(10:00~18:00)

≪公演公式サイト≫
http://www.unfair-stage.com/
≪公式Twitter≫
https://twitter.com/unfair_stage

関連商品

  • SGK015
    [雪月花スクランブル]パンフレット
  • SGK010
    [雪月花スクランブル]クリアファイル3種セット
  • SGK009
    [雪月花スクランブル]花風(廣瀬大介&松田凌)L版ブロマイド
  • SGK008
    [雪月花スクランブル]松田凌L版ブロマイド
  • GCSB-011
    雪月花スクランブル

関連Movie

    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る