祝、猫ひた4年目突入!5/26開催tvk収穫祭2019『猫のひたいほどワイド』トークショーレポ&久保田悠来・小林且弥・三上真史ら出演後コメントをUP!

  • 2019-6-4

毎週月~木曜の昼12時からtvk(テレビ神奈川)にて放送中『猫のひたいほどワイド』のトークショーが5月26日、横浜市で行われた「tvk秋じゃないけど収穫祭 2019 ~ジモトイロ~」のステージイベントにて開催されました。

2016年4月にスタートし、今年で4年目に突入した『猫のひたいほどワイド』は、「情報の地産地消」をコンセプトにしたtvkお昼の地元密着情報番組。

今回のトークショーには、月曜MCの久保田悠来さん、火曜MCの小林且弥さん、水曜MCの三上真史さんをはじめ、若手俳優で構成されているリポーター「猫の手も借り隊」より、大矢剛康さん(火曜ブラック)、竹内寿さん(木曜ブラック)、服部想之介さん(月曜レッド)、太田将煕さん(木曜レッド)、水石亜飛夢さん(火曜ブルー)、山形匠さん(木曜ブルー)、滝澤諒さん(水曜イエロー)、アシスタントの岡村帆奈美アナウンサーが登壇。最高気温が30度を超える天候にも関わらず、昨年を上回るファンが駆けつけました。

まずMCの3人が新ポスターで着用した黒のスーツで登場し、4年目を迎えた猫ひたについてトークを展開。4月から新MCを務める久保田さんが「4年目の人たちを前に就任2か月で語るというのはどうかなと思いますが、だいぶ慣れてはきましたよ」と心境を語ると、収穫祭出演は皆勤賞となる小林さんは「(木曜MCの)藤田玲が、昨年の食リポをやらされたせいで、今年は逃げた!」とクレームをつけ(藤田さんは当日舞台本番中のため残念ながら欠席)、また3年ぶりに収穫祭に登場した三上さんは「僕たちは日蔭にいますが、皆さまガンガン陽に当たって、光合成されている感じで、直射日光は葉焼けしますから気を付けてくださいね」とお客さんの体調を気にしつつも、お得意のガーデニングネタを繰り出していました。

オープニングは、久保田さん&小林さん&三上さんのMC陣によるミニトーク

オープニングは、久保田さん&小林さん&三上さんのMC陣によるミニトーク

その後、借り隊メンバーが登場。服部さんが振り付けを交えた挨拶をしたり、水石さんがピッチャー(中身はノンアルコールビール)片手に入場したり、山形さんがお客さんに塩飴を投げ入れしたりと、早くもアピール合戦を展開しつつ、まずはイベント恒例の食リポ対決へ。

“猫ひた”MC&借り隊から10名が出演!

“猫ひた”MC&借り隊から10名が出演!

今回は4月から番組に加入した「新人チーム」とMC&ブラック&チャンピオンの「レジェンドチーム」に分けてのチーム対抗戦。

1回戦は、1個100円(税込)というリーズナブルで美味しい「ひまわりカステラ」が食材で、各チーム2名がペアになって食リポをします。

新人チーム一組目の服部さんと滝澤さんは、食べているうちに口の中がパサパサになりつつも、商品をわかりやすく説明。

レジェンドチーム一組目は、三上さんと大矢さんが登場しますが、スタート直後から三上さんがコーナーを務める「猫ひたガーデニング部」にシフトチェンジ。三上さんがひまわりの花言葉を紹介しつつ、大矢さんが「本当にフワフワで優しさが広がる、まるで大矢みたい」と食レポしつつ自己アピールし、会場は大賑わい。

新人チーム二組目は太田さん&水石さん。こちらも口の中がパサパサになりつつも、商品を説明しますが、水石さんがピッチャーのノンアルコールビールをダイナミックに飲んで、「皆さん、ビールとこのひまわりカステラはベストマッチ!」と上手く(?)まとめていました。

レジェンドチームの二組目は、竹内さん&山形さんが登場。2018~19年シーズンのリポートチャンピオンに輝いた山形さんが「レジェンドとチャンピオンの実力を見せてやる!」と挑発しますが、いざ始まると2人はボソボソと世間話をし始め、食リポをする雰囲気すらなく、小林さんから「食レポやれよ!!」と突っ込まれていました。

お客さんの拍手で勝敗を決しますが、タッチの差で食リポ対決は新人チームが勝利。

食レポ対決で、竹内さん&山形さんコンビがなかなか食レポをしようとせず、小林さんから突っ込みを受けた場面

食レポ対決で、竹内さん&山形さんコンビがなかなか食レポをしようとせず、小林さんから突っ込みを受けた場面

続いての対決は「イケボ対決」。「甘い言葉を囁く」というお題で競います。

新人チームは4人全員声の仕事をしているのに対して、レジェンドチームは「それに値する声は持っていないですから」と言いながら魅惑の低音ボイスを持つ久保田さんがキーパーソンに。

新人チーム一組目は、服部さんと太田さんのレッドコンビ。一人目の太田さんが「ペディグリーチャム」と何故かキャットフードの商品名を囁いたかと思えば、本業は声優として活躍する服部さんが彼女に告白する設定で「今日は会いに来てくれてありがとう。あ、あの、ハグしてもいいかな。今日はもっと暑い日にしようね」と会場の空気が興奮に包まれるほどの優しい声で囁いた直後に太田さんが「待てって!こいつは俺の女だよ!」と突然乱入し、会場は大爆笑。

レジェンドチームの一組目は、竹内さん&山形さん。あまり自信がなさそうだった竹内さんは「TOSHI TAKEUCHI プロダクツ」と自らのコーナー名を囁き、山形さんは「隣にお前がいないから~」というワードを連呼して、明らかにボケに回っていました。

新人チーム二組目は、滝澤さん&水石さん。滝澤さんは「あっ見つけた!俺のカワイイお姉さん!横浜の良いところと俺の全て教えてあげる……」と本意気モードの囁きで会場の心を鷲掴み、水石さんは「今年は暑いなぁ。でも俺ともっと暑い夏にしよう! そして俺と一緒にビアガーデン行こう!!」とここでもビールキャラをアピール。

レジェンドチーム二組目は久保田さんと小林さん。始める前から低い声を出し続け、チューニングバッチリの状態で挑んだ久保田さんでしたが、本番では「ペディグリーチャム」と裏声で囁き、「イケボはできないから普段通りでいい?」と語った小林さんは、「小林且弥のスムージースムージ~」と猫ひた伝説のコーナー名を低音で囁き、2人とも本気モードではなく笑いを選びました。

気になる結果は、ほぼ同数の拍手数でしたが、アシスタントの岡村帆奈美アナウンサーによる判定でレジェンドチームが勝利しました。

イケボ対決では、本業が声優の服部さんと声優としての出演経験もある太田さんによる夢のセッションが実現!

イケボ対決では、本業が声優の服部さんと声優としての出演経験もある太田さんによる夢のセッションが実現!

同じくイケボ対決で、水石さんと滝澤さんによる心に突き刺さるイケボが会場を包み込みます

同じくイケボ対決で、水石さんと滝澤さんによる心に突き刺さるイケボが会場を包み込みます

とここで、大矢さんが女装に扮した「大矢子」がステージに登場。「大矢子」は神奈川のパン屋さん情報をリポートする「猫ひたパン祭」の第1回で、1位になった大矢さんのリポート内で登場したキャラクター。インパクトが強すぎて登壇者全員が引く中、6月10日の週に「猫ひた初夏のパン祭り」が開催されることを発表しました。

「猫ひた初夏のパン祭り」告知のために登場した“大矢子”。MC陣を笑わそうするものの、残念ながら苦笑い……

「猫ひた初夏のパン祭り」告知のために登場した“大矢子”。MC陣を笑わそうするものの、残念ながら苦笑い……

最後は、毎年恒例の大矢さんが考案した「猫ひた体操」を会場のファンと共に踊ります。1番では、大矢さん以外の出演者が嫌々ながらも体操を踊りますが、2番になると、ダンスを得意とする滝澤さんと太田さんがブレイクダンスを披露。この日一番の歓声が会場に響き渡りました。

今年のエンディングも、大矢さん考案の「猫ひた体操」をしますが……

今年のエンディングも、大矢さん考案の「猫ひた体操」をしますが……

ダンスを得意とする太田さんと滝澤さんがが割り込み、滝澤さんはバク転を披露!! (注)水石さんが持っているジョッキの中身は“ノンアルコール”ビールです

ダンスを得意とする太田さんと滝澤さんがが割り込み、滝澤さんはバク転を披露!!
(注)水石さんが持っているジョッキの中身は“ノンアルコール”ビールです

イベント終了後には、山形さんのチャンピオン獲得記念バッジ(限定500個)の抽選が開催。「500人集まらず、バッジが余ったら……」という山形さんの心配をよそに予想を大きく上回るファンが集結。今年の猫ひた収穫祭イベントも大盛況でした。

スマートボーイズでは、イベント終了直後に、出演したMC&猫の手も借り隊総勢10名に直撃インタビュー。厳選した2つの質問に答えてくれました。注目は「質問②」の回答。各メンバーの“らしさ”が垣間見えています!

【共通質問①】
「tvk秋じゃないけど収穫祭2019『猫のひたいほどワイド』イベントステージ」に出演しての感想を教えてください。

【共通質問②】
レギュラー企画の「潜入リポート」では、最も良いリポートをしたリポーターに「リポート大賞」としてお魚バッジを差しあげていますが、もし今回のイベントで、「リポート大賞」ならぬ「イベント大賞」をあげるとしたら、誰にお魚バッジをあげたいですか。

【久保田さん】
①まずは暑かったですね。気温もお客さんも。その中で、あれだけ大規模な猫の集会に来てくれた野良猫たち、素敵だなと思いました。日頃から番組を見て下さっている方がこんなにたくさんいるんだなという実感が一番です。

②そうですね……。今日の大賞は……“大矢子”。のっけから大して受けず、でもそのまま強い心臓で行くのかと思いきや、まぁまぁヘコたれていく彼、それが僕の一番のツボでしたね。決して大矢君ではなく、大矢子です!

久保田悠来さん

久保田悠来さん

【小林さん】
①番組1年目から皆勤賞で収穫祭に出演させていただいて、年々どういう視聴者がいらっしゃるのかというのを直にお顔を拝見できるというのを楽しみにしているんですが、最近のネタにも反応があったりして、猫ひたという番組に応援して歩んでくれているんだなって実感できて、良かったと思います。

②(しばらく考えてから)大矢くん以外みんなにあげたいと思っています。ある種大矢くんが大賞かもしれませんが、それは表裏一体でして、彼の強みはエラーがヒットになるという、借り隊の中でも稀有な存在ですし、番組でも“武器”を与えていますが、他のメンバーは無茶ぶりの中そつなくやれて、しかもパーソナルな部分も出しているのは凄いことだなぁと思うので、大矢くん以外みんなにあげたいです(笑)。

小林且弥さん

小林且弥さん

【三上さん】
①何よりも今日はこのお暑い中、本当にたくさんの方がお集まりいただいて、嬉しかったです。皆さんの笑顔が花満開に咲いていまして、こちらの心も花が咲きました。同じ水曜の滝澤くんはガンガン突っ込んでくるし、最後の猫ひた体操のダンスも良かったですね。カッコ良かったですし、ガーデニング体操は今後カッコいいダンスに変えていこうかと思います。

②岡村さんじゃないでしょうか。僕を含めて毎回自由奔放なメンバーをまとめてくれていますので、今日のイベント大賞は岡村さんに差し上げたいです。

三上真史さん

三上真史さん

【大矢さん】
①見に来てくださるお客さんが年々増えてることや、番組が広まっているんだなっていうことを実感しました。大矢子は2年ぶりの登場で、久しぶりだったので反応が心配でしたけど、皆さん覚えてくださっていて安心しました。
終演後には、山形くんのチャンピオンバッジの抽選会場に行きました。「山形匠」と書かれたくじを引けば当たりで、「大矢剛康」と書かれたくじを引けばハズレというルールでしたが、“大矢”を引いた時のショックな顔と「お前ふざけんなよ!」という表情は忘れられません(苦笑)。

②え~!! 誰だろうな~!! やっぱり亜飛夢かな。ノンアルコールビールとはいえ、本番中にピッチャー片手に飲むということに関して、イメージが悪くなるかもしれないじゃないですか。それでも“火曜日精神”でやり抜いた亜飛夢にお魚バッジをあげたいなと思います。

大矢剛康さん

大矢剛康さん

【竹内さん】
①楽しかったです! お客さんの反応も良かったので、楽しんでもらえたんだなという実感もあります。収穫祭は内容があまり決まっていない分、自由に出来る時間が一番あるんだと思って、そういう時間があったこそ、逆に素のみんなを見てもらえた瞬間があったのかなとは思いました。

②大矢くんですね。同じブラックとして見ていて、あんなに体を張って、猫ひた体操も4年間やって、凄いなと思いますし、今後そういう関連のものは全て大矢くんに任せていきたいので、「イベント大賞」ぐらいはあげたいなと思います(笑)。

竹内寿さん

竹内寿さん

【服部さん】
①猫ひたのイベントは今回が初めてだったので、はじめは手探り状態からやっていたんですが、自分たちも楽しめましたし、お客さんも楽しめた収穫祭になったんじゃないかなと思いました。久保田さんと大矢さんと岡村さんとは面識はありましたが、他の方は全員初対面で、どんな空気感かなと思っていましたが、皆さんしゃべると面白いですし、キャラもいろいろありますし、今後の「猫ひた」も楽しみになりました。

②そうだなぁ……。まずは久保田さんですね。やはり我々月曜のアニキですし、あのクール感が最後まで貫いていて誰よりもボケるところが、安定感があり爆発力がある久保田さんは凄いなと。あとは山形さんもリポート大賞のチャンピオンだけあって、場慣れしていますし、会場の盛り上げ方も自分を上手く見せる方法も感心して見ていましたし、太田さんのメンタルも凄いなと思いました。

服部想之介さん

服部想之介さん

【太田さん】
①一言でいうと、自由にノビノビとやらせていただきました。それは「猫ひた」を作って下さった先輩方がいたからこそ、自分も好きなようにボケたりできますし、控室で本番前にちょっと喋っただけでみんな仲良くなって、その空気感が良い感じに出たかなと。あとは気温が暑くて、見に来て下さったお客様の体調が心配ですね。

②え~と、誰だろうな…。滝澤くんと亜飛夢くんの2人ですね。滝澤くんは盛り上げる力もありましたし、遠くにいるファンのこともしっかりと見ていたということと、亜飛夢くんは単純に自分が持っていないものを持っていて面白いなって。しかもビールを飲むキャラに一つ一つオチを繋げている点が秀逸だなって思いました。

太田将煕さん

太田将煕さん

【水石さん】
①他の曜日のメンバーさんとはあまりご一緒する機会がないので、新鮮でしたし楽しかったですし、素敵な方たちが猫ひたに集まっているんだなって思いました。あとはたくさんの方々が見に来てくださって、地元の方だけではなくて、違う地域の方からもたくさん愛されているんだなって、改めて実感できました。

②大矢さんですね。会場の空気を盛り上げるのも感り下げるのも上手だなって(苦笑)。僕は大矢さんの気持ちでぶつかるスタンスが好きで、見習うわけではありませんが、尊敬しています(苦笑)。さすがレジェンドですね。大矢さんと大矢子が別人か同一人物かちょっとわかりませんが(笑)。

水石亜飛夢さん

水石亜飛夢さん

【山形さん】
①まずはこの暑い中来てくれるお客さんたちがたくさん集まってくださって、中には「朝6時から待っていた」と言ってくれたファンの方もいて、こういうイベントがある度に愛を感じることが出来るので、いいイベントだったなと思いました。今日は正直新人4人に飲まれた気がして、特に同じ木曜のOT(太田さん)が鋼のメンタルをしていたなって(笑)。

②みんな個々で良かったけど、(小声で)大矢剛康かな。いや大矢子ですね。登場時にマドンナの曲がかかった瞬間、お客さんの顔がキランとしたので、悔しいけどこれは盛り上がってしまうって思っていましたが、案の定盛り上がったので、「パン祭」で1位を取ったキャラは強いなって。大矢剛康は別に活躍していませんから(笑)。

山形匠さん

山形匠さん

【滝澤さん】
①三上さん以外は今日が初めましての方々ばかりだったので、目立たないしようと思っていましたが、皆さん本当に優しく迎え入れてくれて、本番ではノビノビ出来た気がします(笑)。こういう空気作りをして下さっている「猫ひた」さんに感謝しています。それと、各曜日の色の違いを感じることができた一日だったなと。他の借り隊の皆さんに負けないようなクセを出していきたいですし、水曜日以外のオンエアも見て、どんどん勉強していきたいと思います!

②100%三上さんです!僕のことを紹介してくださったのもありましたし、三上さんのガーデニングネタに自分も乗れたというのもあって、本当に三上さんには大変お世話になりました。お魚バッチを1000個ぐらいあげたい気持ちです(笑)。

滝澤諒さん

滝澤諒さん

『猫のひたいほどワイド』は毎週月~木曜の昼12時からtvkにて生放送。番組に関する詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■久保田悠来 水石亜飛夢 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

『猫のひたいほどワイド』
毎週月~木曜日12時~13時30分 tvkにて生放送
※12時~12時30分はテレ玉、チバテレにネット

≪出演≫
月曜日
MC:久保田悠来
猫の手も借り隊:小早川俊輔、服部想之介、谷水力、北川尚弥

火曜日
MC:小林且弥
猫の手も借り隊:大矢剛康、大城光、水石亜飛夢、宮本弘佑

水曜日
MC:三上真史
猫の手も借り隊:太田裕二、奥谷知弘、朝日奈寛、滝澤諒

木曜日
MC:藤田玲
猫の手も借り隊:竹内寿、太田将煕、山形匠、山下永玖

月~木曜アシスタント
岡村帆奈美(tvkアナウンサー)

≪公式サイト≫
http://www.tvk-yokohama.com/nekohita/

関連商品

  • SE04
    [secret記憶の森]上映会_L版ブロマイドD水石亜飛夢
  • GCSB-028
    secret~記憶の森~

関連Movie

    • 2017-12-1

    スマボMovie第8弾「secret~記憶の森~」

    主人公視点で3人のイケメンとのルートを選んで楽しむ、スマートボーイズの”スマボMovie”シリーズ第8弾は、ブラジリィー・アン・山田氏書き下ろしの恋愛サスペンス作品! 伊万里有さん、崎山つばささん、安里勇哉さんの…
    詳細を見る
    • 2014-11-14

    リアルfaces久保田悠来

    イケメン俳優たちの“素顔”が楽しめる『リアルfaces』シリーズ。久保田悠来(クボタ ユウキ)さんは、『仮面ライダー鎧武』での呉島貴虎役はじめ、クール&アダルトな魅力で人気。face01~09では2013年の、face1…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る