井澤勇貴「鍋のような作品です」!? 松本岳、高橋健介、輝山立ら出演のコメディ映画『岡野教授の南極生物譚』完成披露SP座談会【後編】

  • 2019-4-16

井澤勇貴さん、松本岳さん、輝山立さん、そしてお笑い芸人の岡野陽一さんが出演する映画『岡野教授の千年花草譚』に続く、シリーズ第2弾『岡野教授の南極生物譚』が完成! 2作目には、新キャストとして高橋健介さんも出演! その完成披露イベントが、3月17日に東京・全電通労働会館で開催され、井澤さん、松本さん、輝山さん、高橋さん、岡野さんの5人が登壇しました。

スマートボーイズでは、一般公開に先がけ行われた完成披露イベント直前の井澤さん・松本さん・輝山さん・高橋さんの4名を直撃!
インタビュー後半では、撮影の裏側や、岡野教授を演じるお笑い芸人・岡野陽一さんとのエピソードについて語っていただきました!

(左より)松本岳さん、高橋健介さん、撮影に飛び入り参加の岡野陽一さん、井澤勇貴さん、松本岳さん

(左より)松本岳さん、高橋健介さん、撮影に飛び入り参加の岡野陽一さん、井澤勇貴さん、松本岳さん

――本作の撮影はどんな様子だったんでしょう? 印象的なエピソードを教えてください!

井澤 第2弾の撮影はわりと時間ありましたね。前回は1週間くらいだったのかな~。

松本 6日!

井澤 そうそう。前回は岡野教授率いる、僕と松本くんの3人組がずっとメインで出ているので、朝6時から夜中の1時までずっと撮影! 今回はこっち(高橋さん&柴崎楓雅さん)の話もあったので、軸が2つになってたぶん、余裕があった。シンプルにごはんに行けましたね!

松本 だって、前回のロケ地はコンビニすらなかったからね。

井澤 コンビニまで行くのに下界に降りて(笑)。車で50分くらい。電波もなかったし!

松本 と考えると、今回のロケ地はわりと普通の環境でしたね。

高橋 普通の環境(笑)。

――電波がなかったというのは、わりと過酷ですね。

井澤 でも、ある窓枠の一か所だけ電波が入るんですよ。そこにみんなで群がって寄って。ね!

松本 うん。大変だった。第2弾は健介のほうも撮影してたから。でも、絡むシーンは最後の辺りだけだったよね。

高橋 そうですね。別ルートだったんで。子役の(柴崎)楓雅が頑張ってくれるんで、こっちがNG出せないというか……楓雅が一生懸命頑張った後に俺がセリフを噛むのはキツイなっていうプレッシャーはありました。

――プレッシャーには打ち勝てましたか?

高橋 はい。基本的には大丈夫だったと思います!

輝山 健介は関係性の築き方がうまいなって思った。僕は今まで子役のコと絡むことってあんまりなくて。

高橋 自分が子供みたいだもんね!

輝山 そうなのかな?

高橋 サイズ的には!

輝山 サイズ的にはね(笑)。なんか、こう……子供とどう接していいか、わかんなかった。でも、撮影に入ったら、もう2人の中で空気が出来上がってて。それで僕も絡みやすかったです。だから、健介には感謝してます!

高橋 感謝の気持ちを物で示して!

輝山 物っ!?

高橋 (笑)。正直、みんなとは撮影中よりイベント期間中に仲良くなれたなと思います。

輝山 うん。撮影中は雑談する暇はあんまりなかった。

井澤 こっちが休憩のときは、そっちは撮影してるしって感じだったからね。

高橋 だから、このイベントには感謝しています。

――岡野さんの名前が挙がりましたが、岡野さんはどんな方なんでしょう?

井澤 たぶん、ここにいる4人は同じ言葉が浮かんでいると思います。

輝山 じゃあ、一回試してみます? せーの!

一同 クズ! ……ハハハハハッ。

井澤 おそらくご自分でも、そう言うと思います。面白いですよ。僕らに目線を合わせてくれるし。僕らのほうが圧倒的に年下なのに、嫌な顔せず受け入れてくれるので、ありがたいです。

松本 前回からそうだったよね。どんなムチャ振りにも応えてくれるし、壁のない人です。だから俺らも岡野さんのほうに行きやすい。で、そのクズも、キャラじゃなくて本当にクズだから(笑)。

高橋 俺達にお金を借りようとしたり(笑)。

松本 バラエティー番組でもそういうこと言ってたけど、本当なんだと思って。

高橋 唯一、岡野さんくらいですよ。先輩なのに、「岡野!」って呼び捨てで呼ぶの(笑)。ふだんどんなにイジってる先輩でも、呼び方はさん付けだったりするのに、岡野さんには「岡野!」って呼んじゃう。

――それだけ懐の深い先輩という……?

高橋 いや、気づいてないだけかも! 俺が「岡野~」って言ってるの。

輝山 もはやね(笑)。

松本 ナチュラルすぎて。

――高橋さんは第2弾からの参加ですが、すでに空気が出来上がっている現場に入るのはいかがでしたか?

高橋 出来上がっていると言っても、シーンがずっと違ったので、アウェイ感はなかったです。でも、映画を見ていただければ、第1弾よりも過酷ではない環境でやらせてもらえているのがわかります。

松本 天国でしたね!

井澤 だいぶな~。第1弾のときは虫が多かったので。

輝山 結局、全員ヤマビルに噛まれたの?

井澤 一回噛まれた!

松本 俺も。だって、ヒルが普通にうねうね歩いてるんですよ。

輝山 大量発生だったね。

高橋 やば――!

井澤 すごかったよ。長靴を履いてたけど、中に入ってきたからね。

松本 怖かったね。

――たくさんのお話、ありがとうございます! それでは、最後にファンの皆さんがこの作品を絶対に見たくなるようなメッセージをお願いします!

松本 全米が泣くかもしれない!

井澤 泣けるもんなら、泣いてみろみたいな(笑)。

輝山 なんで上からなの! この楽屋の雰囲気もそうなんですけど、本当に人ありきの作品だと思うんです。仲の良さがそのまま出ている映画です!

松本 うわ、涙出そう(笑)。

井澤 この映画は鍋のような作品だと思います。色んな具材を入れて煮込んで、最終的にみんなで一緒に食べるっていうのと同じで、コメディー、ミュージカル、人間ドラマ、友情……色んなものが含まれています。なので、誰が見ても楽しめる作品です。ぜひ劇場に足をお運びください!

一同 拍手!

~インタビュー 完~

岡野教授シリーズ『千年草花譚』『南極生物譚』の同時公開が決定! 詳細はInformationより公式サイトをご確認ください。

■高橋健介 松本岳 輝山立 出演動画はアプリで好評配信中↓■

※高橋健介さんと松本岳さんが、多和田任益さん、三浦海里さんと”妄想甲子園”で激突する『熱闘!妄想部』DVDがスマボSHOPので発売中! 発売記念イベントが5月11日開催!

☆Information

映画『岡野教授の南極生物譚』
監督:今野恭成

キャスト:
井澤勇貴
松本岳
高橋健介
岡野陽一
輝山 立
加藤 啓
加藤大騎
柴崎楓雅
セルゲイ・クワエフ
富家規政

≪公式Twitter≫
https://twitter.com/okano_kyoju
≪公式HP≫
http://okano-nankyoku.com/

関連商品

  • GCSB-034
    スマボMovie第10弾『regret~放課後の罠~』
  • TH26
    [高橋健介2019カレンダー]A4版ブロマイド④
  • TH25
    [高橋健介2019カレンダー]A4版ブロマイド③
  • TH24
    [高橋健介2019カレンダー]A4版ブロマイド②
  • TH23
    [高橋健介2019カレンダー]A4版ブロマイド①
  • TH22
    [高橋健介2019カレンダー]L版ブロマイドE
  • TH21
    [高橋健介2019カレンダー]L版ブロマイドD
  • TH20
    [高橋健介2019カレンダー]L版ブロマイドC

関連Movie

    • 2019-3-6

    スマボコメディ「熱闘!妄想部」

    『熱闘!妄想部』(全5話) 『秋の全国高校選抜妄想大会』のベスト4に”ラッキー”だけで勝ち残った樋口。 対戦相手は、前チャンピオンのどさんこファンタジスタ秋本、 四国のトリックスター菅野、妄想超特急長谷川と…
    詳細を見る
    • 2019-1-8

    スマボMovie第10弾「regret~放課後の罠」

    スマボMovie第10弾「regret~放課後の罠」(全六話) 出演:加藤 将 小西成弥 小松準弥 /輝山 立 染谷 俊之 『誰かに知らせたら…真実は、永遠に闇の中』 主人公 ルナは母校である中…
    詳細を見る
    • 2018-2-28

    スマボMovie第9弾「隠れ家で夜ふかし」

    『隠れ家で夜ふかし』(全6話) 出演:高橋健介 遊馬晃祐 小坂涼太郎 / 横田龍儀 平田裕一郎 【あらすじ】主人公(あなた)の結衣は華やかな大学生活を夢見て上京したものの、趣味もカレシもなく退屈な日常をおくっ…
    詳細を見る
    • 2017-10-6

    高橋健介 2018カレンダー Making Movie

    スマボから11月にリリースされる「高橋健介2018年カレンダー」の撮影に密着!発売に先立ち、メイキングMovieを衣装を厳選してお届けします! ここでしか見れない撮影の様子をご覧ください。…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る