井澤勇貴、松本岳、高橋健介が輝山立をイジり倒す!?映画『岡野教授の南極生物譚』完成披露SP座談会【前編】

  • 2019-4-15

井澤勇貴さん、松本岳さん、輝山立さん、そしてお笑い芸人の岡野陽一さんが出演する映画『岡野教授の千年花草譚』に続く、シリーズ第2弾『岡野教授の南極生物譚』が完成! 2作目には、新キャストとして高橋健介さんも出演! その完成披露イベントが、3月17日に東京・全電通労働会館で開催され、井澤さん、松本さん、輝山さん、高橋さん、岡野さんの5人が登壇しました。

■あらすじ
舞台は、とある農科大学菌類学科。学生の花山児太郎(井澤勇貴)と香取啓介(松本 岳)が、菌類学の教授・岡野馬楠(岡野陽一)のもとで研究の手伝いをさせられていた。
ロシアから密輸したという、南極の氷を手に入れた岡野教授は、新種の菌を発見するため、氷の分析に没頭する。しかし、搬入した氷とともに、大学内に1人の家出少年・猟助と、菌ではない「謎の生物」が入り込んでいたとは、知る由もなかった……。

学校を新たな住まいにしようと目論む猟助は、等価交換をモットーにする経済学科の学生・森田次郎(高橋健介)と出会う。校内の物資を失敬する代わりに、労働に励む2人の奇妙な暮らし。そして猟介は、倉庫の奥で「謎の生物」と遭遇し、ランドセルの中で飼い始めるのだった。

ひょんなことから大事な氷を失ってしまう岡野教授たち。失態の末に、3人はロシアマフィアに目をつけられる。そして騒動は猟助と森田を巻き込み、「謎の生物」の争奪戦へと向かっていく。果たして最後に笑うのは誰なのか……?

スマートボーイズでは、一般公開に先がけ行われた完成披露イベント直前の井澤さん・松本さん・輝山さん・高橋さんの4名を直撃!
インタビュー前編では、本シリーズの見どころやキャラクターについて語っていただきました!

(左より)輝山立さん、高橋健介さん、撮影中に飛び入り参加してくれた岡野陽一さん、井澤勇貴さん、松本岳さん

(左より)輝山立さん、高橋健介さん、撮影中に飛び入り参加してくれた岡野陽一さん、井澤勇貴さん、松本岳さん

――さっそくですが、まずは『岡野教授』シリーズをまだ見たことがないという方々に向けて、すぐにでも作品を見たくなるような見どころのプレゼンを1人ずつお願いします!

松本 なかなか独特な映画です。ヒューマンドラマ的な側面もあって、僕が演じる、人と接するのが苦手な花山くんが友達を作ったり、恋をしたり。第2弾では、前作で成長した花山くんと、新キャストの健介が演じている森田の存在が気になるところ。あと、やっぱり歌が謎! シュールな面白さがあります。

井澤 じゃあ、次。最後になればなるほど、難しくなっていくぜ~。まぁ言うことは似ているんですけど……。

輝山 2人目でもう!?

井澤 (笑)。僕も映画が大好きで色んな映画を見ますけど、『岡野教授』シリーズはコメディーでもあり、ミュージカルとまではいかずとも歌は入ってるし。色んな要素が盛りだくさんな作品。大阪でのイベントでは、笑わせにいってるつもりのないシリアスな場面でお客さんが笑ったんですよ。僕らの意図しないところでも笑える『岡野教授』シリーズ、新しいジャンルになっているんじゃないかと思います!

輝山 何がおもしろいって、やっぱりキャラクターなんだと思います。考えていることが読みにくい人物が多くて、こういうことするんだ!っていういい意味で裏切りがあったりもして。そういうキャラの掴めなさみたいなものが、先の展開の読めなさに繋がっているのかも。

高橋 どんな映画かと言うと、「2時間空いたな。何しよう。こんな映画やってるんだ。見てみよう。あ、おもしろいな!」っていう感じだと思います。何も考えず楽しめる作品。フラッと見て、あ~よかったなと思ってもらえたらいいなって。

井澤 間違いない。BGM替わりに見られるもん。

高橋 歌も入ってるからね!

――ありがとうございます! それぞれのキャラの見どころについても教えてください。

井澤 花山くんは第1弾では人間嫌いで、カビとかの菌が好きな男の子。第2弾になっても菌は好き……(松本さんのほうをチラッと見て)今の見た!? 大あくびしてた!

一同 爆笑

高橋 見てなかったっす。

松本 あくびしてました?

高橋 涙目の痕跡から、完全にしましたね(笑)。

松本 いい話で泣けてきたんだよ。

井澤 ウソつけ! このヤロー(笑)。もう。何を言おうとしてたんだっけ……第2弾の花山くんは“友達”というワードを口にするんですよね。どこか似た境遇の森田に対して、「友達っていいですよ」って。そこがすごく個人的に好きだし、やっていて楽しかったです。

松本 今回は花山くんと友達になった後の話で、そこから岡野教授、花山、香取でずっといることが多くて。2作目での香取は目立った部分はないんですけど、強いて言うなら、かき氷を作っているところですかねぇ。

輝山 アハハハ!

松本 僕きっかけで始まるんで、第2弾の話は。

高橋 たしかに。あのかき氷がなかったらな~。

輝山 トリガーってことだね。

松本 そうですね。カッコよく言うと、トリガーっすね!

高橋 (輝山さんの順番を抜かして)僕が演じた森田という役は、一見、変な奴なんですけど、森田の話をよくよく聞いてみると、確かに! って納得できる。自分の考え方に対して真摯に向き合っていたけど、その考えを支えていた柱が一本崩れた後、どうなるのかっていうのが森田の見どころだと思います。

松本 じゃ、ありがとうございました~。

輝山 絶対言うと思ったよ! (井澤さん、松本さんが腰を上げると)まだだから座って! もうね、健介が俺の前にしゃべり始めた瞬間から、この流れを読んでた!

松本 読んでたんですか? すご~い。バチバチバチ(拍手)

輝山 誰が言い出すかもわかってた! 鍛えられるな、やっぱ。

松本 鍛えられるって、いいことっすよね~。

輝山 橋田は良くも悪くも普通の青年。ザ・ノーマル! 周りの濃い人達に振り回されていく様とか、1人だけ身の置き場がなくてグルグルしてる姿が橋田の良さだと思います。

井澤 お~、そこが魅力?

高橋 今のって、輝山立の立ち位置の話? 橋田と同じ?

輝山 僕も振り回されてるね!

高橋 居場所がない?

輝山 居場所はある、いっぱい。とにかく、橋田の振り回され様も見てほしいです。

松本 今みたいな感じだよね(笑)。

井澤 橋田は映画の至る所にいるんですよ。

井澤 ストーリーとしては、俺らは岡野教授と3人組、森田チームで分かれて話が進行していくけど、橋田はどっちのシーンにも基本的にいるんですよ。そこが完成品を見て、面白いと思ったところです。

高橋 コウモリみたいな奴だよね。

輝山 コウモリ? それは良く言ってくれてるの?

高橋 コウモリにはどっちつかずで、結局1人になっちゃうっていう比喩があるんだよ。コウモリって調べてみて、絶対この話が出てくるから。

輝山 えー、わかった。でも、俺は友達いる!

井澤 コウモリってさ、足が弱くて立てないの。

輝山 コウモリの話!?

高橋 立くんの話より、コウモリの話のほうが面白いもん(笑)。

輝山 え~~。以上です!(笑)。

――はい(笑)。イベントの楽屋でもこんな感じなのかなと! 輝山さんがいじられキャラなのことが明白ですね。

井澤 本当にこんな感じです。なかなかないですよ、こんな現場(笑)。

~後編に続く~

岡野教授シリーズ『千年草花譚』『南極生物譚』の同時公開が決定! 詳細はInformationより公式サイトをご確認ください。

■高橋健介 松本岳 輝山立 出演動画はアプリで好評配信中↓■

※高橋健介さんと松本岳さんが、多和田任益さん、三浦海里さんと”妄想甲子園”で激突する『熱闘!妄想部』DVDがスマボSHOPので発売中! 発売記念イベントが5月11日開催!

☆Information

映画『岡野教授の南極生物譚』
監督:今野恭成

キャスト:井澤勇貴
松本岳
高橋健介
岡野陽一
輝山 立
加藤 啓
加藤大騎
柴崎楓雅
セルゲイ・クワエフ
富家規政

≪公式Twitter≫
https://twitter.com/okano_kyoju
≪公式HP≫
http://okano-nankyoku.com/

関連商品

  • GCSB-034
    スマボMovie第10弾『regret~放課後の罠~』
  • TH26
    [高橋健介2019カレンダー]A4版ブロマイド④
  • TH25
    [高橋健介2019カレンダー]A4版ブロマイド③
  • TH24
    [高橋健介2019カレンダー]A4版ブロマイド②
  • TH23
    [高橋健介2019カレンダー]A4版ブロマイド①
  • TH22
    [高橋健介2019カレンダー]L版ブロマイドE
  • TH21
    [高橋健介2019カレンダー]L版ブロマイドD
  • TH20
    [高橋健介2019カレンダー]L版ブロマイドC

関連Movie

    • 2019-1-8

    スマボMovie第10弾「regret~放課後の罠」

    スマボMovie第10弾「regret~放課後の罠」(全六話) 出演:加藤 将 小西成弥 小松準弥 /輝山 立 染谷 俊之 『誰かに知らせたら…真実は、永遠に闇の中』 主人公 ルナは母校である中…
    詳細を見る
    • 2018-2-28

    スマボMovie第9弾「隠れ家で夜ふかし」

    『隠れ家で夜ふかし』(全6話) 出演:高橋健介 遊馬晃祐 小坂涼太郎 / 横田龍儀 平田裕一郎 【あらすじ】主人公(あなた)の結衣は華やかな大学生活を夢見て上京したものの、趣味もカレシもなく退屈な日常をおくっ…
    詳細を見る
    • 2017-10-6

    高橋健介 2018カレンダー Making Movie

    スマボから11月にリリースされる「高橋健介2018年カレンダー」の撮影に密着!発売に先立ち、メイキングMovieを衣装を厳選してお届けします! ここでしか見れない撮影の様子をご覧ください。…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る