舞台『モマの火星探検記』SP★相馬圭祐×少年社中・毛利亘宏インタビュー①「相馬さんと毛利さん、それぞれのターニングポイントをつなぐシンケンゴールド」

  • 2017-7-27

宇宙飛行士の毛利衛さんが描いたサイエンス・ファンタジー小説を、毛利亘宏さんが主宰する人気劇団・少年社中が舞台化! 矢崎広さん、生駒里奈さん(乃木坂46)ら豪華出演者でおくる舞台『モマの火星探検記』が、今夏8月に東京・大阪で上演されます。

スマボでは、今作の脚色・演出を手がける毛利亘宏さんとともに、注目のキャスト3組にインタビュー! 本日より更新の第2弾では、火星へと向かう主人公のモマら宇宙飛行士たちを支える、地上スタッフのひとり・レイ役を演じる相馬圭祐さんが登場です。

特集第2弾は、相馬圭祐さん×毛利亘宏さんの対談インタビューを3日連続で更新!

特集第2弾は、相馬圭祐さん×毛利亘宏さんの対談インタビューを3日連続で更新!

約2年半の休業期間を経て、今作が舞台復帰2作目の出演となる相馬圭祐さん。近年、数々の特撮ヒーロー作品の脚本も手掛ける毛利亘宏さんが明かした相馬さんとの意外な繋がりや、『侍戦隊シンケンジャー』以来の盟友・鈴木勝吾さんとの共演についてなど、盛りだくさんのトーク模様を3回に渡ってお届けします。

■第2弾【相馬圭祐さん×毛利亘広さん】編
Part.1 2人にとってのターニングポイントは、あのヒーロー!

――相馬さんは今年6月に、舞台『SECOND CHILDREN』( DisGOONie第4弾公演『From Three Sons of Mama Fratelli』での一作品)で休業期間から本格的に活動復帰をされたばかりで。このお知らせを、嬉しく思っている皆さんがたくさんいらっしゃると思います。久しぶりの舞台に立ち、改めて感じたことはありましたか。

相馬圭祐 そうですね…、復帰作になった『SECOND CHILDREN』での役が、人見知りだとか、パーソナルな部分ですごく自分との共通項があって。そんな彼がだんだんと立ち直っていく物語でもあって、僕の最後のセリフが「諦めない」という言葉だったんです。僕自身も演じながら、そう思うことができました。

『モマの火星探検記』では、レイ役を演じる相馬圭祐さん

『モマの火星探検記』では、レイ役を演じる相馬圭祐さん

――どこか、自分自身にも重なる部分がある役柄だったんですね。

相馬 久しぶりの舞台で…正直、稽古から逃げたくなるときもあったんです。だけど、周りの皆さんが「そのままでいいんだよ」という空気を作ってくださって、稽古へ向かう足取りもだんだんと軽くなり。本番を迎えてさらに、お客様に観ていただく喜びという感覚を取り戻して。素敵な作品や仲間と出会えて、「ここからまた復帰していくぞ!」という気持ちができたので、今はすごく作品への気持ちが高まっています。

――そして迎える相馬さんの次回出演作が、少年社中での『モマの火星探検記』。相馬さんの出演について、毛利さんが最初に考えたのはどのタイミングだったんでしょうか。

毛利亘宏 正直、今回のキャストの中では最後くらいにお声がけさせてもらったんですけど、「なんだか相馬圭祐が復帰するらしいぞ」という噂を聞きつけまして。その噂を聞いたからには、これは扉を叩いてみようと。

――毛利さんと相馬さんの出会いは、2011年に上演された30-DELUXの舞台『デスティニー』ですよね。

毛利 舞台で直接的に関わったのは『デスティニー』なんですが…。本人は関係ないと言えばそうなんですけど、僕が東映スーパーヒーロー作品に関わらせていただいた最初の作品が、実はシアターGロッソでの『侍戦隊シンケンジャー』の「シンケンゴールド初登場」になるヒーローショーの作・演出だったんです。

――相馬さんが演じていたシンケンゴールドと、そんなつながりが!

毛利 そうなんです! そこから東映スーパーヒーロー作品に関わらせていただくようになったので、シンケンゴールドは僕としては非常に思い出深いキャラクターでもあって。

相馬 僕本人じゃなくて、シンケンゴールドなんですね(笑)。

毛利 ハハハ。この公演は、当時できたばかりだったGロッソならではのアクション機構も活用した、僕自身でもよくできたと思える作品だったので、そんなシンケンゴールドには縁を感じているんですよね。

――相馬さん、毛利さんにとって、それぞれのキャリアの中でターニングポイントとなった瞬間が『侍戦隊シンケンジャー』のシンケンゴールドでひとつ繋がっていたとは。

相馬 いい縁ですね。僕にとっては、毛利さんと直接関わらせていただいた『デスティニー』という作品もすごく印象に残っていて。僕にとってはまだ舞台への出演は2作目で、とにかくアツい現場だったなと覚えています。毎公演後、劇場内のすごく狭いたまり場みたいなスペースに先輩キャストの方と毛利さんと一緒に集まって、その日の芝居について語っていましたね(笑)。なんであんなに狭いスペースにいつもいたんだろ!?

毛利 すごいアツかった。主演の(佐藤)アツヒロくんがすごく熱い人で、その日に感じたことはみんなで共有しようという空気があって。本当にアツい日々を過ごしたよね。

相馬 刺激的で、面白い現場でした。

……相馬さんと毛利さんがこれまでの繋がりを語ってくれた、インタビュー特集 第2弾【相馬圭祐さん×毛利亘宏さん】編 Part.1はここまで。
明日更新のPart.2では、『デスティニー』から6年の時を経て迎える『モマの火星探検記』への思い、そして相馬さんが盟友・鈴木勝吾さんとの関係について語ってくれました。
さらにスマボでは、第1弾【矢崎広さん×中村優一さん×毛利亘宏さん】編のインタビューもただいま掲載中。また、続く第3弾では【松田岳さん×輝馬さん×毛利亘宏さん】編のインタビューをお届けします。

舞台『モマの火星探検記』は、8月9日~13日に東京・天王洲 銀河劇場にて、続いて8月19日・20日に大阪・サンケイホールブリーゼでの上演です。チケット情報ほか、公演に関する詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■相馬圭祐 出演動画はアプリで好評配信中↓■

※相馬圭祐さん&相葉裕樹さんW主演によるスマボMovie『Equal Sweets~おかしな関係~』は、スマボアプリで好評配信中!DVDもスマボSHOPで発売中!

☆Information

少年社中・東映プロデュース
『モマの火星探検記』
【公演概要】
東京公演:2017年8月9日(水)~13日(日) 天王洲 銀河劇場
大阪公演:2017年8月19日(土)・20日(日) サンケイホールブリーゼ
前売・当日:7,800円(全席指定・税込) チケット一般発売中

【スタッフ・キャスト】
原作:毛利衛「モマの火星探検記」(講談社刊)
脚色・演出:毛利亘宏

出演:
井俣太良 大竹えり 岩田有民 堀池直毅 加藤良子 廿浦裕介
長谷川太郎 杉山未央 山川ありそ 内山智絵 竹内尚文 川本裕之

矢崎広 / 生駒里奈(乃木坂46)

中村優一 松田岳 輝馬 相馬圭祐
谷口賢志 鎌苅健太 鈴木勝吾

《公式サイト》
http://www.shachu.com/moma2017/

関連商品

  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KM001b
    「恋弓」松田岳ブロマイドB
  • KM001a
    「恋弓」松田岳ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』
  • equal
    Equal Sweets~おかしな関係~

関連Movie

    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    スマボMovie第1弾『Equal Sweets~おかしな関係~』

    奏也(相葉裕樹)と律斗(相馬圭祐)は、性格は真逆なのに波長はピッタリの魅力的なコンビ。メジャーデビューを夢見てユニット、equal(イコール)を結成。ストリートで腕を磨く日々を送っていたのだけれども……ふたりともバイ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る