舞台『モマの火星探検記』SP★矢崎広×中村優一×少年社中・毛利亘宏インタビュー③

  • 2017-7-25

宇宙飛行士の毛利衛さんが描いたサイエンス・ファンタジー小説を、毛利亘宏さんが主宰する人気劇団・少年社中が舞台化! 矢崎広さん、生駒里奈さん(乃木坂46)ら豪華出演者でおくる舞台『モマの火星探検記』が、今夏8月に東京・大阪で上演されます。

スマボでは、今作の脚色・演出を手がける毛利亘宏さんとともに、注目のキャスト3組にインタビュー! 第1弾では主人公・モマ役を演じる矢崎広さん&チキン役の中村優一さん、続く第2弾では今作が舞台復帰2作目の出演となる相馬圭祐さん、そして第3弾では今作でともに宇宙飛行士役に挑戦する松田岳さん&輝馬さんが登場。毛利さんを前にキャスト陣が意気込みを語る、インタビュー大特集をお届けします。

第1弾【矢崎広さん&中村優一さん×毛利亘宏さん】編の最終回、Part.3を更新!

第1弾【矢崎広さん&中村優一さん×毛利亘宏さん】編の最終回、Part.3を更新!

前回更新の【矢崎広さん&中村優一さん×毛利亘宏さん】編 Part.2では、臆病な少年・チキン役という配役が「自分の性格にぴったり」と語った中村さん。そして今回は、矢崎さんと中村さんの意外な過去の接点が明らかに! さらに熱い意気込みを語る2人への、毛利さんからのメッセージもお届けします。

■第1弾【矢崎広さん×中村優一さん×毛利亘広さん】編
Part.3 2人が揃って毛利さんに語る、今作での意気込みとは…

――自他ともに「チキン役にぴったり」という中村さんですが、今回が初共演の矢崎さんは意外に思ったのでは?

矢崎広 同世代の役者として優一くんの活躍ぶりはもちろん知っていましたけど、今までの話を聞いて「あっ、優一くんってそういう感じなんだ」って思いました(笑)。これから優一くんのそんなカワイイ面も、稽古場で色々と知っていけるかなって楽しみです。

中村優一 今回が初共演だけど、実は10代の時から色んなオーディションで一緒になったりしていて、僕は矢崎くんのことをずっと前から知っていたんですよ! オーディションの帰りに、同じシャトルバスに乗っていたのとか覚えているもん(笑)。

矢崎 えー!? 本当に?

中村 同じ年だから、同じ役のオーディションで競うこともあって。その時から印象に残っていた相手なので、ついに共演できて嬉しいです。

毛利亘宏 交わりそうで、交わってこなかった2人なんだね。

モマ役の矢崎広さん

モマ役の矢崎広さん

――お互いに出会うまでのイメージと、こうして直接お話するようになっての印象で違いはありましたか?

矢崎 今こうやってお話を聞いていても、もうちょっと硬派な方なのかと思っていたんですけど…そうでもないのかなって(笑)。

毛利 アハハハ(笑)。やっぱりそう思う?

矢崎 テレビドラマでの印象とかで、かっこいい役を演じていることが多いし、そういう男らしい方なのかなと。

チキン役の中村優一さん

チキン役の中村優一さん

中村 僕は、矢崎くん主演の『贋作・好色一代男』をDVDで観させてもらったんですけど、もうすっごい泣きました。「矢崎さん、マジすげえ!」って思って。

矢崎 わー、すごい嬉しい!

中村 劇中で矢崎さんが泣いているシーンがあって、それを見ながら僕も号泣して。だから今回、僕は『モマ』の本番でも袖から矢崎さんのシーンを観て泣くつもりでいます(笑)。『モマ』には素敵なシーンがたくさんあるし、もう『贋作・好色一代男』で矢崎さんの実力も分かっているので、矢崎さんは絶対に僕を泣かしにくると思っています(笑)。

毛利 優一を泣かしにかかっているわけじゃないよ!(笑)

矢崎 同世代の役者仲間から、こういう風に芝居で泣けたって言ってもらえるのはすごく嬉しいです。『贋作・好色一代男』はそういう風に言っていただけることが多くて、僕も役者冥利に尽きます。

毛利 『贋作・好色一代男』は公演後もすごく評判が良くて、公演DVDを販売店に卸しても毎回すぐに売り切れちゃうんですよ。それだけ長く、作品が口コミとして伝わっているみたいですね。

矢崎 僕から見た優一くんは、僕らが若かった頃からテレビで活躍していたのもあって、同世代の役者の中でも前線で戦っている人として、早く追いつきたいと思ってみていました。そのイメージもあって、硬派なイメージを持っていたんですけど、今日で少しイメージが変わりました(笑)。でもやっぱり、優一くんってかっこいいですよね!

中村 いや、いや(笑)。

矢崎 いや、かっこいい。僕、こんな顔になりたいって思ってましたもん(笑)。特に若い頃は、美形だな~、こんな風になりたいな~って。

毛利 そう、優一はやっぱりかっこいいし、華があるよね。だからこそ少年社中では他では絶対にやれないような『アマテラス』のウサギとか、カワイイ役を当てたくなるんだけど。

矢崎 『アマテラス』はスケジュールが合わなくて観に行けなかったので、今回は少年社中でのカワイイ優一くんと一緒にできるのが楽しみです。僕、自分が出ていない社中作品を観に行くと、「なんで俺は出てないんだ!」って悔しくなっちゃうんですよ(笑)。

――ある意味で相思相愛、お互いに憧れの存在だったという2人がついに初共演を果たす上に、他の出演にも若手俳優の、しかも主演ができる若手俳優の皆さんが多く出演します。毛利さんは、俳優同士での化学反応も期待しているのでは。

毛利 それは大いにあります。今作は、2つのストーリーが直接は交わらないけど影響し合う、本当の意味で交差するような作品なので、両サイドのキャスト同士が意識して高め合えるんじゃないかなと。優一なんかは、ずっとモマ側の物語を観て泣いていると思うし(笑)。

中村 ハイ!(笑)

――2つのストーリーが別々に進んでいく今作だからこそ、各サイドのキャストたちが、お互いの物語を稽古から客観的に観ることができる作品でもありますよね。

毛利 そういう、2つのストーリーが作用しあう稽古場になればいいかなと。おそらく別々の場で稽古をして、ある日から「じゃあ、お互いに観てみようか」という展開もあるんじゃないかな。

――それでは最後に、これからの稽古と公演に向けて意気込みをお願いします!

矢崎 少年社中とお芝居をした人は、みんな「自分も社中メンバーのつもり」って言うんですよね。役者にそう言わせるのがこの劇団の魅力だと思いますし、僕も前回カーテンコールに立った時、「新人劇団員の矢崎広です!」って勝手に宣言させてもらったので(笑)。

――矢崎さん、すでに入団済みだったんですね!

矢崎 まだ公式には認めてもらえてないみたいなんですけど(笑)。とにかく稽古場が楽しく、みんながどんな芝居をぶつけてきて、どんなキャラクターが生まれるのかと毎日ワクワクできる場所で、モマという役をやらせていただきます。2つの物語が進行していく中で、交わらないけど交わっていく。そんな作品が、役者たちの力でどんな風に色を変えていくのか僕自身も楽しみなんですが、この期待感をお客様にも抱いてもらって、そして実際に観て満足していただける作品を目指して、今年は熱い夏にしたいと思います!

中村 僕も『アマテラス』では「少年社中に入団する」という目標が叶わなかったので、『モマの火星探検記』では千秋楽までに劇団員として認めていただけるように頑張ります!(笑) そんな目標もありつつ、今作では鎌苅健太くんとも10代の頃に出演したドラマ(『プリンセス・プリンセスD』)から約10年ぶりに共演できたりと、すごく作品への縁も感じています。初共演のキャストの方も多いので、先輩の皆さんから色んなことを学びつつ、自分からも何か皆さんにいい影響を与えられるような存在になりたいと思います! とにかく素敵な物語なので、たくさんの方に観にきていただきたいです。

――そんなお2人の熱い意気込みに応えて、毛利さんからもメッセージを!

毛利 とにかく僕も、稽古が楽しみで仕方ない。ウキウキしています。どんな風に演じてくれるんだろうと予想をしながらも、そんな予想も軽く超えてくれるんだろうという期待もしています。この2人もお互いに刺激し合い、高め合ってくれると思いますし、絶対に損はさせないお芝居を作りあげられるはずです。乞うご期待です!

…3回に渡ってお届けした、第1弾【矢崎広さん×中村優一さん×毛利亘宏さん】編のインタビューはここまで!
続く第2弾【相馬圭祐さん×毛利亘宏さん】編は、7月27日からお届けします。また第3弾【松田岳さん×輝馬さん×毛利亘宏さん】編は7月31日より更新予定、こちらの掲載もお楽しみに。

舞台『モマの火星探検記』は、8月9日~13日に東京・天王洲 銀河劇場にて、続いて8月19日・20日に大阪・サンケイホールブリーゼでの上演です。チケット情報ほか、公演に関する詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■相馬圭祐 鎌苅健太 出演動画はアプリで好評配信中↓■


☆Information

少年社中・東映プロデュース
『モマの火星探検記』
【公演概要】
東京公演:2017年8月9日(水)~13日(日) 天王洲 銀河劇場
大阪公演:2017年8月19日(土)・20日(日) サンケイホールブリーゼ
前売・当日:7,800円(全席指定・税込) チケット一般発売中

【スタッフ・キャスト】
原作:毛利衛「モマの火星探検記」(講談社刊)
脚色・演出:毛利亘宏

出演:
井俣太良 大竹えり 岩田有民 堀池直毅 加藤良子 廿浦裕介
長谷川太郎 杉山未央 山川ありそ 内山智絵 竹内尚文 川本裕之

矢崎広 / 生駒里奈(乃木坂46)

中村優一 松田岳 輝馬 相馬圭祐
谷口賢志 鎌苅健太 鈴木勝吾

《公式サイト》
http://www.shachu.com/moma2017/

関連商品

  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KM001b
    「恋弓」松田岳ブロマイドB
  • KM001a
    「恋弓」松田岳ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』
  • equal
    Equal Sweets~おかしな関係~

関連Movie

    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    スマボMovie第1弾『Equal Sweets~おかしな関係~』

    奏也(相葉裕樹)と律斗(相馬圭祐)は、性格は真逆なのに波長はピッタリの魅力的なコンビ。メジャーデビューを夢見てユニット、equal(イコール)を結成。ストリートで腕を磨く日々を送っていたのだけれども……ふたりともバイ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る