舞台『モマの火星探検記』SP★矢崎広×中村優一×少年社中・毛利亘宏インタビュー②

  • 2017-7-24

宇宙飛行士の毛利衛さんが描いたサイエンス・ファンタジー小説を、毛利亘宏さんが主宰する人気劇団・少年社中が舞台化! 矢崎広さん、生駒里奈さん(乃木坂46)ら豪華出演者でおくる舞台『モマの火星探検記』が、今夏8月に東京・大阪で上演されます。

スマボでは、今作の脚色・演出を手がける毛利亘宏さんとともに、注目のキャスト3組にインタビュー! 第1弾では主人公・モマ役を演じる矢崎広さん&チキン役の中村優一さん、続く第2弾では今作が舞台復帰2作目の出演となる相馬圭祐さん、そして第3弾では今作でともに宇宙飛行士役に挑戦する松田岳さん&輝馬さんが登場。毛利さんを前にキャスト陣が意気込みを語る、インタビュー大特集をお届けします。

 第1弾【矢崎広さん&中村優一さん×毛利亘宏さん】編 Part.2を更新!


第1弾【矢崎広さん&中村優一さん×毛利亘宏さん】編 Part.2を更新!

前回更新の【矢崎広さん&中村優一さん×毛利亘宏さん】編 Part.1では、少年社中、そして毛利さんとの関係を語ってくれた矢崎さんと中村さん。続くPart.2では、今作での2人の配役について毛利さんが明かしてくれました。

■第1弾【矢崎広さん×中村優一さん×毛利亘広さん】編
Part.2 モマとチキン、配役の理由は…

――今作では、火星へと立つ宇宙飛行士・モマ役に矢崎さん、そしてもう一人の主人公であるユーリの友人・チキン役に中村さんという配役ですが、お2人をそれぞれの役柄に選んだ理由とは?

毛利亘宏 今回、『モマの火星探検記』の再演をやろうと思い立った時に、モマ役として最初に頭に浮かんだのが矢崎でした。初演のモマとは全く違うキャラクターになることは間違いないんですけど、モマという存在には、優しくて、まっすぐ自分の目的に向かっていくことができて、鋭さと柔らかさを同時に持ち合わせている人、っていうイメージがあったんです。それに宇宙飛行士ってすごく変な人たちで、いわゆるスーパーマンでもある。頭が良くて、コミュニケーション能力も高くて、考えることはどこかぶっ飛んでいて、宇宙の先まで見据えて物事を考えている。そんな存在を演じられるスーパーマンって考えたら、矢崎が一番に浮かびました。

矢崎広 モマ役へのドラフト1位指名、ありがとうございます!(笑)

毛利 そして無事、ドラフト1位を引き当てました(笑)。

矢崎 僕には、どうしても初演での森大さんが演じたモマのイメージが強くて。だからこそどうしようかなと思っていて、あえて真逆のような印象の役になるかもしれません。強烈な印象として残っている森さんの持つモマの面白さとは違うところで、どうやって自分のモマを演じようかなと思っていたんですけど…改めて今回の上演台本をいただいたときに、観客として観た時から時が経っているのもあるのか、モマに自分を重ねて見られる部分がすごく多くあったんです。

モマ役の矢崎広さん

モマ役の矢崎広さん

――2012年の初演上演時から約5年を経て、矢崎さんもより大人になり、物語に対して感じるものが変わったんでしょうか。

矢崎 そうですね。その違いは自分でもすごく面白く感じているので、森さんの良いところも勉強しながら、今なら自分が思うキャラクターにどんどん染めていけると思います。最初に観たときは自分とは全然違うと思っていたモマなのに、今改めて向き合ってみたら自分とリンクする部分がすごく多くて、「俺もこの感情を知っている」と思うことがたくさんあったんです。お客様にもそれは感じていただけると思いますし、『モマの火星探検記』は、いろんな人の心に触れる部分がある作品なんじゃないかなと思っています。

毛利 今作は宇宙飛行士たちのモマ側と、子どもチームのユーリ側という、2人のキャラクターを軸にした世界がそれぞれに描かれる物語なんですが、初演のバランスでの描かれ方に対して、今回はユーリ側のストーリーをさらに色付けしたいなと考えていまして。そんな中でユーリ側のキャラクターである子どもチームには、少年社中の劇団メンバーを中心に、最強の布陣をキャスティングしました。

――その最強の布陣の中で、ユーリの仲間のうちの一人、チキン役を演じるのが中村さん。

毛利 中学生である子どもたちのキャラクターを演じるのは、大人というか実際にはおじさんたちなんですが、これも演劇ならではの醍醐味だったりするので。そんな中で、子どもチームの中でも大事な役割であるチキン役を選ぶにあたり、「最高のチキンを見つけた」と思ったのが優一でした。

中村優一 だって僕自身が、この役に当てはまりすぎていると思いましたもん!(笑) 台本を読んだら僕の性格そのまますぎて、役作りも何もない、僕のまま突っ込んでいけばいいと思いました。

チキン役の中村優一さん

チキン役の中村優一さん

――今回の子どもチームの中でも臆病な性格のチキン役ですが、中村さん自身が持つ可愛らしさや少年らしさがどこかにじみ出ているようなキャラクターですよね。毛利さんは、そんな母性をくすぐるような姿も中村さんの魅力のひとつと見抜かれていたのでは?

毛利 うん、うん。

中村 本当に、的確なキャスティングだと思います(笑)。

毛利 やっぱり、優一はかっこいい役を当てられることが多いんじゃないかと思うんですよ。だからウチにいるときはカワイイ優一でいてもらって、そういう魅力を皆さんに楽しんでいただこうかなと。

中村 この子どもチーム、社中メンバーがより濃いんですよ(笑)。加藤良子さん、山川ありそさん、尚くん(竹内尚文さん)と、『アマテラス』でもすごく仲良くしていただいた少年社中の皆さんなので、今から稽古が楽しみです。

毛利 どちらかというと、優一はゲストの一人というより、ウチ(少年社中)側の人間としてやってもらうつもりです(笑)。

中村 僕は、いつか少年社中のメンバーとして認めてもらうことを目標にしています!(笑)

……第1弾【矢崎広さん×中村優一さん×毛利亘宏さん】編のインタビューPart.2はここまで! この組み合わせでのインタビュー最終回となるPart.3では、矢崎さんと中村さんの知られざる関係も明らかに!? 明日の更新をお楽しみに。

舞台『モマの火星探検記』は、8月9日~13日に東京・天王洲 銀河劇場にて、続いて8月19日・20日に大阪・サンケイホールブリーゼでの上演です。チケット情報ほか、公演に関する詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■相馬圭祐 鎌苅健太 出演動画はアプリで好評配信中↓■


☆Information

少年社中・東映プロデュース
『モマの火星探検記』
【公演概要】
東京公演:2017年8月9日(水)~13日(日) 天王洲 銀河劇場
大阪公演:2017年8月19日(土)・20日(日) サンケイホールブリーゼ
前売・当日:7,800円(全席指定・税込) チケット一般発売中

【スタッフ・キャスト】
原作:毛利衛「モマの火星探検記」(講談社刊)
脚色・演出:毛利亘宏

出演:
井俣太良 大竹えり 岩田有民 堀池直毅 加藤良子 廿浦裕介
長谷川太郎 杉山未央 山川ありそ 内山智絵 竹内尚文 川本裕之

矢崎広 / 生駒里奈(乃木坂46)

中村優一 松田岳 輝馬 相馬圭祐
谷口賢志 鎌苅健太 鈴木勝吾

《公式サイト》
http://www.shachu.com/moma2017/

関連商品

  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KM001b
    「恋弓」松田岳ブロマイドB
  • KM001a
    「恋弓」松田岳ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』
  • equal
    Equal Sweets~おかしな関係~

関連Movie

    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    スマボMovie第1弾『Equal Sweets~おかしな関係~』

    奏也(相葉裕樹)と律斗(相馬圭祐)は、性格は真逆なのに波長はピッタリの魅力的なコンビ。メジャーデビューを夢見てユニット、equal(イコール)を結成。ストリートで腕を磨く日々を送っていたのだけれども……ふたりともバイ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る