舞台「レイルウェイ」DVD発売記念イベントに鷲尾修斗・滝澤諒・佐藤信長が登場!もみくちゃツイスターゲームにアイドル自己紹介と笑いっぱなしのイベント模様をレポート!山沖勇輝・磯貝龍乎・伊阪達也も登場

  • 2019-9-20

2019年2月に全労済ホール/スペース・ゼロにて上演され、好評を博したオリジナル舞台「レイルウェイ」が待望のDVD化! その発売を記念したイベントが、8月25日に都内にて開催されました。

本作は、電鉄の未来を救うために結成された、鉄道オタクのアイドルグループと、曲者揃いの人々が織りなす、歌とダンスと笑いで綴る青春サクセスストーリー。

イベントには、主演・音無歌五郎役の鷲尾修斗さん、ともにアイドルグループを組むメンバー・八雲樹役の滝澤諒さん、滑川達也役の佐藤信長さん、そして、鉄道会社の広報・青木田雄三役の山沖勇輝さん、整備士・増木敏朗役の磯貝龍乎さん、知事・黒部道久役の伊阪達也さんの6名が登場しました。
全2部開催されたイベントのうち、スマートボーイでは第2部を取材。白熱のゲーム対決やミニライブも行われたイベント模様をたっぷりお届けします!

舞台「レイルウェイ」DVD発売中&次回公演も決定!

舞台「レイルウェイ」DVD発売中&次回公演も決定!

開演直前、ステージに現れたのは前説を担当する磯貝さん&山沖さん。どうやら山沖さんは第1部と2部の合間にヘアチェンジをしたようで…「くるくるにしたんです。あなたの指示よ!」と、くりんとカールした前髪を披露! が、髪型を指定した当の本人、磯貝さんは「まぁまぁなウケですね」と冷静な対応を見せていました(笑)。

磯貝龍乎さん

磯貝龍乎さん

山沖勇輝さん

山沖勇輝さん

メンバー全員が登場してからのオープニングトークでは、司会進行を務める磯貝さんが「パンティーラインについてなんですけど……」と話題を振ってパンツトークに。
鷲尾さんには「外出用と家用でパンツを分けてる。家用はクタクタのパンツ」というマイルールがあったり、山沖さんには「舞台初日は必ず新しいパンツを履く」というゲン担ぎがあるそう。山沖さんが続けて「作品に合った柄を履く」と明かすと、キャスト陣は「作品に合った柄!?」とものすごい食いつきっぷり! ちなみに、本作「レイルウェイ」の初日は、山沖さん演じる青木田のスーツの色に合わせて、グレーのパンツを着用していたそうです(笑)。

鷲尾修斗さん

鷲尾修斗さん

滝澤諒さん

滝澤諒さん

佐藤信長さん

佐藤信長さん

伊阪達也さん

伊阪達也さん

続く、約半年前に行われた公演をDVDで振り返るコーナーでも、磯貝さんの山沖さんイジリが。「こいつ、酔っ払うと関西弁になるんだよ」と、磯貝さんによる突然の暴露に、山沖さんは「今回のDVD用に、龍乎さんのMCで座談会撮りましたよね? そのときも俺のお酒の話を暴露してさ~」とタジタジ。
さらに本編で蛭子隼人役の宇佐卓真さんと見事なコンビネーションを見せていた佐藤さんが、振りつけやセリフについて2人でみっちり話し合いをしていたことも明らかに。「【何時何分発、何時何分着】が、僕の最初のセリフなんですけど、めちゃめちゃ緊張して……」と佐藤さんも当時を振り返っていました。

〇_MG_1476_R
〇_MG_1486_R

2チームに分かれて、罰ゲームをかけた対戦ゲームコーナーへ。くじ引きの結果、Aチームは、滝澤さん、山沖さん、磯貝さん。Bチームは、鷲尾さん、佐藤さん、伊阪さんに決定。

最初のお題は、ジャンケンで勝ったほうが先に回答権を得られるルールの『鉄道2択クイズ』。「自動改札機を日本で最初に導入した都道府県は? A:東京 B:大阪」というひっかけにも見える、微妙な問題に伊阪さんは「大阪の人はせっかちなイメージ。だから、東京よりも早く取り入れたってことはない?」と推理を展開し、見事正解! 同チームの佐藤さんが「やったー!」と、無邪気に喜びます。最終問題の「終電後の駅員さんはその後にどうするでしょうか? A:始発用の電車で寝る B:駅にいる」は、磯貝さんが「いやいや、始発用の電車で寝るなんてあるわけではないじゃないですか~」と言いつつ、Aを選択。予想通り正解はBということで、Bチームが2択クイズを制しました!

次の対戦は『ツイスターゲーム』で、チームの代表者1名ずつでタイマン勝負することに。
最初は、滝澤さんVS佐藤さん! 鷲尾さんらがルーレットを回して、2人に指示していきます。「ドキッとするね」と伊阪さんの言うように、至近距離でアンバランスな体勢をとる2人を、会場中が見守ります。しかし、佐藤さんがついにバランスを崩し、あえなく撃沈! クラシックバレエなどダンス全般を得意とし、体が柔らかい滝澤さんが体幹の強さを見せつける結果に。

倒れまいと必死なふたり……

倒れまいと必死なふたり……

次は時間が迫っているということで、残りの4人で2対2の対戦をすることに。開始早々から複雑に絡み合う4人。客席からはすっかり鷲尾さんの姿が見えない状態です(笑)。山沖さんが客席へおしりを向けて伊阪さんを跨ぐ形になったとき、伊阪さんも足をブルブルさせながら、そろそろ限界が近いよう。しかし、最もピンチを迎えていたのは「もう無理だよー!」……鷲尾さん! 四つん這いのような体勢から崩れてゲームオーバーとなりました。

普段はあまり見られないキャスト陣の姿に会場は爆笑の渦!

普段はあまり見られないキャスト陣の姿に会場は爆笑の渦!

ツイスターゲームは1勝1敗というこで、最終的にジャンケンで勝敗を決定。ここで負けてしまったBチームが、罰ゲームのトップアイドル自己紹介をかわいく且つ面白く披露します!

滝澤さんと佐藤さんのジャンケンで、Bチームが敗北

滝澤さんと佐藤さんのジャンケンで、Bチームが敗北

トップバッターは、磯貝さんに指名された佐藤さん。「みんなの笑顔のドリンクバー。いつまでも注ぎ続けるよ♡」と、キュルンと笑顔で劇中の自己紹介をキメるも、これは舞台で見たと却下され、オリジナルの自己紹介をする流れに。2テイク目は、「みんな、待った? 僕もみんなのことずっと待ってたよ! 大好きだよ~!」とアイドルらしい挨拶。会場からも 大きな拍手が起きます。しかし、「自己紹介してなくない?(笑)」鷲尾さんから冷静な指摘が!「これで許してください~」と、逃げ切る佐藤さんでした。

ここから、なぜか勝ったはずのAチーム・磯貝さんがアイドル自己紹介をする流れに(笑)。
「はぁはぁ、はっ……(だいぶ長い間、息切れしてます)。みんな、待った? アッハハハ。はぁはぁ、どうやらここまでのようだよ。でも、僕はみんなのこと、忘れない。そう、みんなのことを見てるよ。星の下からね。Here we go!」
と芝居がかった、もはやコントと化した自己紹介に、「だから自己紹介になってないんだって。それに、星の下って、地上だよ!」と、鷲尾さん山沖さんから総ツッコミ!

そして、こうなったらみんなやってみよう~ということで、鷲尾さんも。「君のハートにナイスシュート! どうも鷲尾修斗です。あ、オフサイド!」うまい自己紹介に、会場からは「フゥ~~!」と歓声が。

続く山沖さんは、磯貝さんのお芝居を引き継いだアンサー自己紹介をします。「何?“はぁはぁ”言ってて聞こえない! 気持ち悪い? 星の何? 私も待ってるー! 私、彦星~。……バイバイ(照)」と、収集がつかなくなった様子で、むりやり終了する形に(笑)。

息切れ演技が定番化し、滝澤さんも「はぁっ、はぁっ。キーッ。バンッ!うわぁ。……はぁはぁ。ごめんね、待たせちゃって。間に合うはずだったんだけど、そこでトラックに引かれちゃって。でも、それくらい君に会いたかったってことさ。君の王子、滝澤諒です!」と、迫真の演技とともにアイドル自己紹介を披露。

アイドル風自己紹介が、いつのまにかドラマチックな展開に……

アイドル風自己紹介が、いつのまにかドラマチックな展開に……

ラストの伊阪さんも、滝澤さんのお芝居を受けて、「ブーン。キーッ、バン! 大丈夫か、おい。息がない……1、2、3、フー(と心臓マッサージと人工呼吸)。あ、起きた。ごめんな、俺、伊阪達也って言うんだ!さぁ、病院に行ってくるといい」と、トラックの運転手役に。
見事な切り替えしに、会場は爆笑と拍手に包まれました!

「大丈夫か!?」とケガ人を助ける芝居を挟む伊阪さん

「大丈夫か!?」とケガ人を助ける芝居を挟む伊阪さん

さらに今回、会場に来られなかったメンバーからメッセージが届いていました。
蛭子隼人役の宇佐卓真さん
「信長くんのダンスが面白いというか、好きです! お客さんのペンライトがすごくキレイで、千秋楽では、もう見られなくなるんだな~ってすごく淋しくなっちゃいました」

朝霧涼平役の遊馬晃祐さん
「本番前のネタ合わせをこんなにみっちりしたの、初めてで。自分たちが楽しまないと、お客さんに届かないと思って、まずは自分が楽しむことを必死に頑張りました! 「レイルウェイ」にはいっぱい良い曲があるので、みなさんも今日帰ってからいっぱい曲を聞いてください!」

楽しい時間もあっという間で、6人から最後に会場に駆けつけたファンへ挨拶。
磯貝さん「みなさんとまたこうしてステキな時間を過ごせることを誇りに思っております。また次回作とかあれば、ぜひぜひやりたい」

山沖さん「龍乎くんからもあった通り、もしかしたら次回作があるかもしれないので、DVDで予習していただいて、もっと楽しんでください!」

伊阪さん「笑いのある作品だったから、公演中ずっと和気あいあいで取り組みました。今日久々に会って、楽屋からずっとハッピーな時間を過ごしていました。ありがとうございます。楽しかったです!」

佐藤さん「こんなにたくさんの人に愛される作品になって嬉しいです。僕も大好きな作品なので、たくさんDVDを見ていただきたいです。もし次回作があれば、またみんなでやれたらいいなと思います」

滝澤さん「みなさん、DVDを何回も見返してくれるかなと思います。まだまだ滑川くんの粗が出てくると思いますが(笑)たくさん見てやってください!」

鷲尾さん「オリジナル作品でアイドルをやることは、新しい挑戦の一発目だと思います。また舞台の上でお会いすることがあるかもしれないので、そのときはまた応援してくれたら嬉しいです」

アイドルらしく、ラストはミニライブでお別れ!『レイルウェイスペシャルライブwith煮物No煮込み』と題し、「たまには切符を買って」などを公演映像とともに披露。客席に降りる場面もあり、ファンサービスもたっぷり♪ スタンディングOKとなった会場は、ファンの持つペンライトでカラフルに。合の手も息ピッタリで一体感に包まれた中、イベントは大盛況のうちに幕を閉じました。

〇_MG_1722_R

キャスト陣が舞台袖へとはけた後、スクリーンには「舞台「レイルウェイ」2020年初夏 新作公演決定」の文字が! 待ちわびていた次回作の発表に、ファンは歓喜♪ このビッグニュースに、今から来年の夏が待ち遠しくなったこと間違いなしです!

おふざけショットも!

おふざけショットも!

舞台「レイルウェイ」オリジナル楽曲のカラオケ配信が2019年9月20日より期間限定配信決定。DVDや次回作の情報と合わせて、詳細はInformationより公式HPをご確認ください。

☆Information

DVD 舞台「レイルウェイ」
◆発売:2019年7月24日(水)
◆価格:¥8,056+税 ◆品番:FFBS-0019
◆発売元:「R列車でいこう!」製作委員会  ◆販売元:株式会社フロンティアワークス
◆収録内容:2枚組(本編+特典映像)
<初回生産特典> 1. イベント参加抽選応募券 2. キャストブロマイド
<アニメイトオリジナル特典> ブロマイドセット

「RAILWAY」オリジナル楽曲のカラオケ配信が2019年9月20日よりカラオケの鉄人にて期間限定配信決定!!
詳細は公式HPでご確認下さい。

舞台「レイルウェイ」新作公演が2020年初夏に上演決定致しました! 今後の最新情報にぜひともご期待ください。

≪公式HP≫
http://railway-stage.com/
≪公式Twitter≫
@railway_stage(https://twitter.com/railway_stage

関連商品

  • 2019asuma_clB
    [遊馬晃祐]《通常・配送版》 「2019.04-2020.03 カレンダー」【B】A3大判カレンダー
  • 2019asuma_clA
    [遊馬晃祐]《通常・配送版》 「2019.04-2020.03 カレンダー」【A】卓上カレンダー
  • KA17
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_集合A4版ブロマイド
  • KA15
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_遊馬晃祐A4版ブロマイド
  • KA13
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_集合L版ブロマイド
  • KA10
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_遊馬晃祐L版ブロマイドB
  • KA09
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_遊馬晃祐L版ブロマイドA
  • KA26
    [隠れ家で夜ふかし]Nox. Tシャツ《黒》L

関連Movie

    • 2018-2-28

    スマボMovie第9弾「隠れ家で夜ふかし」

    『隠れ家で夜ふかし』(全6話) 出演:高橋健介 遊馬晃祐 小坂涼太郎 / 横田龍儀 平田裕一郎 【あらすじ】主人公(あなた)の結衣は華やかな大学生活を夢見て上京したものの、趣味もカレシもなく退屈な日常をおくっ…
    詳細を見る
    • 2017-5-26

    スマ恋第3弾「夏空の君と」

    本作は"スマホみたいに身近な恋"を描いた「スマ恋」シリーズ第三弾。主演は、舞台「あんさんぶるスターズ on stage」の山本一慶さん。共演に演劇「ハイキュー!!」の遊馬晃祐さん、ミュージカル「ヘタリア」の上田悠介さん、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る