“ジュウオウロス”の國島直希、自ら「メスのウサギだね…」『帰ってきた動物戦隊ジュウオウジャー』完成披露上映会が開催

  • 2017-5-7

Vシネマ『帰ってきた動物戦隊ジュウオウジャー お命頂戴! 地球王者決定戦』完成披露上映会が5月6日、東京・虎ノ門のニッショーホールにて行われ、中尾暢樹さん、柳美稀さん、南羽翔平さん、渡邉剣さん、立石晴香さん、國島直希さん、ゲスト出演する落語家の林家たい平さんが劇中衣装で登壇しました。

(左より)立石晴香さん、南羽翔平さん、林家たい平さん、中尾暢樹さん、國島直希さん、柳美稀さん、渡邉剣さん

(左より)立石晴香さん、南羽翔平さん、林家たい平さん、中尾暢樹さん、國島直希さん、柳美稀さん、渡邉剣さん

人間とジューマンが共に生きる世界で生活を送る大和らに「地球王者を決定する武道大会」の招待状が届く。実は宇宙マフィアであるポカネ・ダニーロが、金儲けのために仕組んだ大会で―ー
人間やジューマンを宝石にして売りさばいていたことを知った大和たちが、再び地球を救うために戦う、TV最終話のその後の出来事が描かれています。

先月のファイナルライブツアーから2週間ぶりの再会となったジュウオウジャーの6人。

國島さんは「やっぱ考えるよね。会えない日とか寝る前に『どうしているかな?』って」とジュウオウロスになったことを告白すると、すかさず南羽さんは「それを“恋”と呼ぶ。恋だよ!」と指摘。

中尾さんは「2週間会っていないだけで、結構寂しかった。でも“ジュウオウロス”になる前の段階ですね。これから寝る前に考え出すかも」と語ると、國島さんに「(ジュウオウロスになるのが)早いね」と突っ込み。すると次々に「女の子だから!」(柳さん)、「ウサギ!!」(渡邉さん)、「寂しがり屋のウサギ!」(中尾さん)と指摘され、たまらず國島さんは「メスのウサギだね……」と操ばりの落ち込み加減で自らを表現。サイ・ワニ・オオカミのジュウマンパワーを持つ最強の戦士・ジュウオウザワールドではなく、ジュウオウラビットと化した様子に場内爆笑となりました。。

ワイルドで髭の濃い中尾さんはなかなか見られない!?

ワイルドで髭の濃い中尾さんはなかなか見られない!?

この様子を見ていた、林家たい平さんが「笑点だって2週間に1回収録するんだけど、2週間ぶりに会うと、“みんな生きているかな?”って心配するもん」と番組事情を語ると、会場は大爆笑。さらにたたみかけるように「命がかかっているから。まさに“お命頂戴”だからね」とタイトルとかけた名回答を披露すると、座布団級の大きな拍手が起こりました。

南羽さん演じるレオとセラとのバトルは見どころの一つ

南羽さん演じるレオとセラとのバトルは見どころの一つ

TV放送とは違った衣装も見どころの一つですが、TV放送と同じだった國島さんは納得がいかない様子。「クリスマスの衣装合わせをしたんですが、みんな楽しそうにああでもないこうでもないって騒いでいたのに、僕のはジニスと対峙した時の衣装をそのまま着させられて……。クリスマスに同じ服をまた着て、“でも操ならいいか”って……」と言い聞かせていたとのこと。納得したのかと思いきいや、渡邉さんから「『クリスマスだよ!? 同じ衣装を着たのに!!クリスマスだよ!?』って同じことを何度も言っていました」と、まったく納得していなかった当時のエピソードを暴露されてしまいました。

チンピラ風衣装の中尾さんは、TVドラマ本編での好青年な印象とは違い、ややワイルドな出で立ちに。周りから「髭、濃くなった?」「剃りなさいよ!」と突っ込まれ、思わず「もともと頑張って剃っていたんだから!!」と、TV放送中は髭のお手入れに苦労していたことを明らかに。

渡邉さんの衣装もチャイニーズマフィア風とTVドラマとはイメージを一新。「今までお坊ちゃんみたいな衣装だったので、新鮮ですね」と感想を語ると、柳さんとともにお揃いの後ろ髪を初披露。

お坊ちゃまキャラから一転! 渡邉さんの怪しい(?)グラサン姿をパシャリ

お坊ちゃまキャラから一転! 渡邉さんの怪しい(?)グラサン姿をパシャリ

そして、この日最も歓声が上がっていた立石さんの和服姿に、柳さんは「カワイイ」を連発。「昨日も夜中までメールとかLINEして、今朝も“おはよう”って連絡取っているからね」と柳さんが2人のアツアツぶりに、渡邉さんは「それ、個人的にやってもらってもいい?」と冷静に突っ込みを入れていました。

ジュウオウロスを告白した國島さん

ジュウオウロスを告白した國島さん

笑点では子供たちに好かれる立ち位置のたい平さんは、悪役を演じることについて「(笑点・大喜利コーナーの)隣にいる“腹黒”みたいな人(三遊亭円楽さん)がボスだったら順当だなと思っていたので、オファーが来た時は新鮮で、最高に嬉しかったです」とユーモアたっぷりにコメント。
秘密戦隊ゴレンジャーの頃から見ていて、子供と一緒にショーを見に行くほどの戦隊が大好きだそうで、演技経験が少ないという理由で、アフレコの時間を3時間に設定したものの、アフレコが上手過ぎて、わずか30分で終了。「カミさんに『3時間かかる』って言ったので、2時間半ほど(最寄り駅の)大泉学園でぼんやりしていました」と裏話を告白していました。

お笑い芸人・ゴルゴ松本さんに瓜二つの林家たい平さんは、オレンジのマフラーや扇子で差別化を図ったとのこと

お笑い芸人・ゴルゴ松本さんに瓜二つの林家たい平さんは、オレンジのマフラーや扇子で差別化を図ったとのこと

さらにMCからたい平さんに「謎かけ」のオファーが。いったん逃げ出す仕草を見せたたい平さんでしたが、「(たい平さんが演じた)ポカネ・ダニーロとかけまして、神社で『宝くじが当たりますように』と願っている人と説く。その心は、どちらも全くかないませんでした」と発表すると、名回答にジュウオウジャー6人とも感動。南羽さんも「TVの前で見ていることを生で見るなんて」と興奮気味でした。

たい平さんの笑点メンバーへの毒舌(?)トークにジュウオウジャーメンバーは皆大笑い!

たい平さんの笑点メンバーへの毒舌(?)トークにジュウオウジャーメンバーは皆大笑い!

最後に中尾さんから「帰って来たんですが、まだまだずっと帰ってきていますので、ジュウオウジャーのことも心の中でずっと応援してくれると嬉しいです。あと『VS』もあるかな? まだわかりませんが、ジュウオウジャーの出番が来たら応援してくれると嬉しいです」とメッセージを送り、舞台挨拶は終了しました。

Vシネマ『帰ってきた動物戦隊ジュウオウジャー お命頂戴! 地球王者決定戦』は6月28日より発売。またこの日の舞台挨拶1回目と本編が5月8日23時59分まで、東映特撮ファンクラブにて配信されます。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

©2017 東映AG・東映ビデオ・東映
©2016 テレビ朝日・東映AG・東映

☆Information

Vシネマ『帰ってきた動物戦隊ジュウオウジャー お命頂戴! 地球王者決定戦』
6月28日 DVD&Blu-ray発売
原作:八手三郎
脚本:田中仁
監督:竹本昇

出演:中尾暢樹 柳美稀 南羽翔平 渡邉剣 立石晴香 國島直希 村上幸平
[声の出演] チョー 中田譲治 岩田光央 寿美菜子 竹本英史 / 釘宮理恵 稲田徹
林家たい平 / 寺島進

≪公式サイト≫
https://www.zyuoh-vcine.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る