舞台『警視庁抜刀課 vol.1』5/26開幕SP☆星元裕月as兎茶 護「撮影では初スーツにウキウキでした」

  • 2017-5-6

月刊バーズ誌上で連載中の人気コミック『警視庁抜刀課』(斎藤岬 作)を原作とする舞台『警視庁抜刀課 vol.1』が5月26日より東京・CBGKシブゲキ!!にて開幕!

人を惑わす不思議な力を秘めた”憑き刀(つきがたな)”を取り締まるため、警視庁に設立された銃刀特別対策課(通称”抜刀課”)の刑事、切通 弥(きりどおし わたる)と架光隼人(かけみつ はやと)。
市民を守るために自ら刀を取り、憑き刀を回収する職務を行う彼らの前に、義経と弁慶と名乗る怪異的な2人組が現れ――。

切通役の中村優一さん(『仮面ライダー響鬼』『仮面ライダー電王』)と、架光役の井上正大さん(『仮面ライダーディケイド』)。
平成ライダーのW主演という、特撮ファンにはたまらないキャスティングに加え、2.5次元作品にも多く出演する若手の実力派・山本一慶さん、『特捜戦隊デカレンジャー』デカグリーン・江成仙一役でブレイクし音楽活動も行うなどマルチに活躍する伊藤陽佑さん、中性的な魅力で人気急上昇中の星元裕月(ほしもと ゆづき)さんという注目の俳優陣でおくる舞台『警視庁抜刀課 vol.1』。

スマートボーイズでは、この男性キャスト5名に意気込みや見どころを直撃! 中村優一さん、井上正大さんと同じ抜刀課のメンバーで特別武器取扱係、兎茶 護(うさ まもり)役を演じる星元裕月(ほしもと ゆづき)さんに直撃です。

銃等特別対策課の特別武器取扱係・兎茶 護(うさ まもり)

銃等特別対策課の特別武器取扱係・兎茶 護(うさ まもり)

●舞台『警視庁抜刀課』に出演が決まった時の気持ちを聞かせてください。

刀!? 警視庁?? どんなストーリーなんだろう!? という所から、僕が演じる兎茶がどんなキャラクターなのか? 作品にとても興味が湧きました!

●原作コミックを読んだ印象や、作品の世界観について現段階でイメージしていることは?

「妖刀」を扱うお話なのですが、抜刀課の4人以外に義経と弁慶など、本当に独特なキャラクターが出て来るストーリーです。
読んでいるうちに、気づいたらとても引き込まれていました。

●ご自身が演じるキャラクターの魅力は? また自分自身と似ている点はありますか?

兎茶は抜刀課メンバーの中でも切通や架光らとは正反対の、可愛らしい見た目で柔らかい印象です。ただ腹黒の一面もあるとか……。
自分と似ているのは”雰囲気の柔らかさ”でしょうか?

●キャラクタービジュアルの反響は? 撮影時のエピソードなどがあればお聞かせください。

スーツ姿での撮影でしたが、人生初のスーツだった事もあり「あっ、スーツって着るとこんな感じなのか…」と。(笑)
周りの方も、自分がスーツを着ている姿を見るのは当然初めてなので様々な反響がありましたね。
個人的には、撮影時にスタッフさんに言われた「あどけなさがあって良いと思います」が印象的でした。(笑)

●共演者について、共演経験や顔合わせの時の第一印象などお聞かせください。
【中村優一さん】
スラッとしていてホントに「あぁ…かっこいい…」となってしまいますよね。
落ち着いていて、自分のキャラクターをしっかり考えていらっしゃる方です。

【井上正大さん】
オーラがあり、最初はクールな方なのかなぁと思っていましたが、少し経つと井上さんの優しい人柄が自然と伝わってきました。お兄さんのような存在ですね!

【山本一慶さん】
一度、別の作品で共演させて頂いておりますが、その時に演技やお芝居も教えていただきました。
ホントに優しく、とっても素敵で柔らかく、今回も共演させていただける事を嬉しく思います!

【伊藤陽佑さん】
「弁慶」というキャラクターならではの威圧感や迫力を持っているような方。
でも実際は柔らかい印象をお持ちの素敵な方です!

●本作は”抜刀”シーンが最大の見せ場になると思いますが、殺陣の経験は?

僕自身は舞台上で本格的な殺陣をする事がほとんど無く、デビュー作で少しやらせて頂いた程度なのですが、やはり「刀」を扱う作品という事で、より慎重に考えていきたいと思っています。

●最近は、激しいアクションや刀を使う作品も多く上演されていますが、これを機に本格的に殺陣を習い始める予定は?

殺陣の経験は非常に浅いのでまだわからない事だらけですが、今後も殺陣に限らず様々なことに挑戦し続けていきたいと思います!

●刀が消えるなど、イリュージョン的な演出もあるようですが、ほかにも楽しみにしているシーンや「原作のこのシーンがあるといいな」と思っていることなどありますか?

兎茶は基本的に刀で戦う事はありませんが、特別な警棒を使うそうなので、警棒をどのように扱うのかも楽しみです。
刀が「消える」演出や「出現する」演出など、楽しみが多いですね!

●最後に、上演を楽しみにしている皆様にメッセージをお願い致します。

舞台『警視庁抜刀課vol.1』兎茶 護(うさ まもり)役の星元裕月です。
僕にとって「初」が多い舞台になります。
緊張もすごいですが、楽しみも多いです!
全力で挑んで参ります。
劇場にてお待ちしております!!

公演は、5月26日より東京・CBGKシブゲキ!!にて。各公演終了後(※6/4を除く)には、アフターイベントを開催!
内容や登壇者など、詳細は下記Informationから公式サイトをチェックしてください。

(c)SAITOH MISAKI, GENTOSHA COMICS 2016

☆Information

舞台『警視庁抜刀課 vol.1』
日程:2017年5月26日~6月4日(14公演)
場所:CBGKシブゲキ!!
出演:中村優一、井上正大、星元裕月、岩田華怜、伊藤陽佑、山本一慶 ほか
≪公式サイト≫
http://battoka-stage.jp/≪公式Twitter≫
@battokastage

関連商品

  • BASB001
    『警視庁抜刀課』ドラマCD

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る