村井良大に中川晃教が熱烈ラブコール!ミュージカル『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』開幕会見レポート

  • 2017-4-9

世界中から愛され続けるコミック『ピーナッツ』の世界を描く、ブロードウェイ・ミュージカル『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』が本日4月9日より東京・日比谷シアタークリエで開幕! 前日4月8日にはチャーリー・ブラウン役の村井良大さん、スヌーピー役の中川晃教さんら全キャスト6名が開幕会見に揃って登場し、キュートな衣装姿の感想や今作への意気込みを語りました。

(左から)古田一紀さん、田野優花さん、村井良大さん、中川晃教さん、高垣彩陽さん、東山光明さん

(左から)古田一紀さん、田野優花さん、村井良大さん、中川晃教さん、高垣彩陽さん、東山光明さん

何のとりえもない小学生チャーリー・ブラウンとその飼い犬スヌーピーをはじめとする、個性豊かな仲間たちが登場するチャールズ・M・シュルツ著のコミック『ピーナッツ』。
世界中で愛される彼らの世界は、1967年にブロードウェイでミュージカル化。JAZZやクラシック、ショーアップされた大ナンバーなど様々なジャンルにわたるキャッチーな音楽で彩られた作品が、ミュージカル化から50周年の今年、ミュージカル『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』として日比谷シアタークリエでの初上演を迎えます。

5人の子どもたちと一匹のビーグル犬を演じるキャストには、チャーリー・ブラウン役に村井良大さん、ルーシー役に高垣彩陽さん、サリー役に田野優花さん(AKB48)、ライナス役に古田一紀さん、シュローダー役に東山光明さん、そして注目のスヌーピー役には中川晃教さんと、異なるフィールドで輝きを放つ個性と才能豊かな6名が集結! 公演初日を翌日に控えた4月8日、キャストの全6名がキャラクターパネルで飾られた劇場ロビーでの開幕会見へ揃って登場しました。

このパネルは、シアタークリエでの公演中もフォトスポットとして観客を迎えます!

このパネルは、シアタークリエでの公演中もフォトスポットとして観客を迎えます!

子どもらしくキュートな衣装が目を引く6人、その姿は背景にした原作イラストのキャラクターパネルそのまま! 着用しての感想を聞かれ、チャーリー・ブラウン役の村井さんは「この衣装を着ると、やっぱり若返った気分。久しぶりに短パンの舞台衣装を着ました (笑)」と、8歳の少年らしい短パン姿についてコメント。また「みんなで並ぶとすごくカラフルで、見ているだけでも癒しと元気がもらえる素敵な衣装です」と、笑顔を見せます。

続いて、鮮やかなブルーのワンピース姿のルーシー役・高垣さんが「とてもカラフルな衣装で、私たちが衣装で舞台上にいるだけでも、客席から見ていたスタッフさんが『カワイイ!』って言ってくれるんです!」と話すと、ピンク色のドット柄ワンピースのサリー役・田野さんも「自分以外のキャストのシーンを遠くから見ていると、ダボっとした服のシルエットでみんなが子どもに見える! ここまで考えられて作られていることに、衣装さんの愛を感じます」と話す一方、自身の姿には「普段はモノトーンの服ばかりなので、ピンク色が本当に恥ずかしくて!」と照れた表情を浮かべます。

また、赤いシャツに手放せないアイテムであるブルーの毛布をぎゅっと握ったライナス役の古田さんは、「僕、好きな色が赤なんです。原作でのライナスは、赤い服の時と水色の服の時があるので、今回は赤で用意してもらえて嬉しかったです(笑)」と喜びのコメント。そしてほぼ金色に染め上げた髪で登場したシュローダー役の東山さんは「生まれて初めて、ここまで明るい髪にしました! あと、最後の仕上げに足までキレイになって…(笑)」と滑らかなスネを見せ、肌まで少年らしい姿になったことを報告して会場を笑わせます。

注目の犬役・スヌーピーに扮した中川さんも、「チラシでの衣装姿から本番用に軽量化されて、色んなところがシースルーになっていたり、二足歩行ならぬ四足歩行ができるように膝にパッドが入っていたりと、実は機能性に優れた衣装です。が、それでも暑い! 汗がナイアガラにならないか、楽しみでもあり、不安でもあります(笑)」とコメントしつつも、「スヌーピーとして愛らしく演じるには、最高のコスチュームをいただきました!」とその出来栄えに大満足の様子です。

そんな中川さんは先日、ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』主演として第24回読売演劇大賞の最優秀男優賞を受賞。演劇界の名誉ある賞を獲得後、初めて演じるのがまさかの犬役というタイミングについて、「デビューして16年目を迎えた今、ひとつの大きな結果として賞をいただき、この喜びを実感として活かせるスヌーピー役を演じられることを嬉しく思います。生きるって素敵なことだなと感じた想いを、スヌーピーの愛らしさと深みにできたら。そんなスヌーピーは出会うべくして出会った、運命を感じるキャラクターです!」と力強いコメントを聞かせてくれました。

会見の最後には中川さんが、「何をやってもうまくいかないけど、彼なりのビジョンで頑張っているチャーリー・ブラウンの姿が、今作やミュージカル『RENT』主演と大役に頑張っている村井くんの姿にリンクして見える。そんな彼が演じるチャーリー・ブラウンのことを、スヌーピーはシニカルに見ているようだけど実際は大好き。だから僕も、そんな彼の全ての瞬間がとにかく大好きなんです!」と、愛しい飼い主の村井さんへ熱烈なラブコール!

さらに中川さんは「この6人で作りあげるパワーが広がって、なんでもない幸せ、ハピネスが生まれる舞台です。その幸せな想いが届いて、みなさんにいいものを観たなって思っていただけるところまで6人で力を合わせて頑張りたいです」とコメント。村井さんも「観るだけで心が温かくなる、明日への元気がもらえるような作品になっています。ぜひ劇場へお越しください!」とPRして、会見を締め括りました。

それぞれの理想や哲学を持って生きる子どもたちと一匹の犬、彼らの元気いっぱいな日常が数々のミニストーリーで描かれる中に、いろんな形の“ハピネス”を見つけられる今作。スマボでは、村井良大さんが今作への意気込みを語ったインタビュー前編・後編も掲載中、観劇前に要チェックです!
ブロードウェイ・ミュージカル『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』は、日比谷シアタークリエにて東京公演が上演中です。チケット情報ほか、公演に関する詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

☆Information

ブロードウェイ・ミュージカル
『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』
原作:チャールズ・M・シュルツ著コミック「ピーナッツ」より
脚本・音楽・詞:クラーク・ゲスナー
追加脚本:マイケル・メイヤー
追加音楽・詞:アンドリュー・リッパ
訳詞・演出:小林香
キャスト:村井良大/高垣彩陽/田野優花(AKB48)/古田一紀/東山光明/中川晃教
【東京公演】
2017年4月9日(日)~25日(日)シアタークリエ
チケット料金:10,800円(全席指定・税込)
お問合せ先:東宝テレザーブ 03-3201-7777 (営業時間9:30~17:30)
【福岡公演】
2017年4月29日(土)キャナルシティ劇場
【大阪公演】
2017年5月6日(土)・7日(日)サンケイホールブリーゼ
【愛知公演】
2017年5月9日(火)・10日(水)日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
《公式サイト》
http://www.tohostage.com/charlie/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る