斉藤秀翼「新メンバーと、いい意味でのバチバチ感があった方が面白い」舞台『さらば俺たち賞金稼ぎ団』SPインタビュー②

  • 2017-1-22

2月16日より東京・北千住のTHEATRE1010にて開幕する舞台『さらば俺たち賞金稼ぎ団』。
2015年12月に上演された舞台「俺たち賞金稼ぎ団」の続編となる今作は、前回に引き続きスーパー戦隊シリーズにレギュラー出演したキャストが数多く出演。
ホストクラブを舞台に、指名手配犯に懸けられた報奨金を追いながら奮闘する『劇団バズーカ』と新たに現れた『劇団ブルース』による“劇団vs劇団”の壮絶バトルが繰り広げられます。

スマートボーイズでは、先日行われたメインビジュアル撮影にて、メインキャスト11人へ直撃インタビュー!! 11日連続で各キャストをご紹介します。PART②は、2013年『獣電戦隊キョウリュウジャー』キョウリュウブラック / イアン・ヨークランドを熱演、前作に引き続き黒田賢役を演じる斉藤秀翼さんです。

黒田賢役の斉藤秀翼さん

黒田賢役の斉藤秀翼(しゅうすけ)さん

――まず、2015年12月に上演した前作を振り返ってのご感想をお聞きしたいと思っております。

斉藤 めちゃくちゃあっという間だなって感じますね。前回は映画版の世界観を舞台でどう表現するかという楽しみであったり挑戦でもあったんですが、自分としては非常にまとまったとは思っています。今回はキャストも何人か変わって、新しく入ってきたメンバーの色と、僕らのような変わらない色が、舞台上で変化が起きる部分というのは楽しみですね。

――前回の公演を拝見しまして、しゃべる声が異様に小さいという黒田のキャラを演じるのは大変だったのかなと思っていましたが。

斉藤 ホント難しいと思いましたね。あまりしゃべらないでしかも自発的にアピールが出来ず、さらには周りとの連係プレーをしてもらわないと、というキャラなので、公演自体は本当に楽しかったですけど、その部分は大変でした。

――声を出す量も絶妙なポイントじゃないと意図が伝わらないですからね。前回では黒田の成長を描いた物語で、クライマックスでは男らしい一面を披露しましたが、あれから黒田は成長しているのでしょうか。

斉藤 黒田が男らしくなったのか、まだ以前の黒田に戻ったのか、正直わかりません。前回のラストで、また喋れないキャラに戻りましたが、今回どっちに側にシフトしているのかという点では、見どころかもしれませんね。

――黒田の成長はどうなっているのか。いい意味で裏切って欲しいという期待もしています。

斉藤 そうですね。それをできることができれば一番の理想です。前回では一つヤマがあったけど、さらに黒田の人間として新しい一面が出るという意味での「前に出る」ということができたらいいなとは思っています。

――実際のところ、続編があるとは思っていましたか?

斉藤 う~ん、そんなに深く考えていなかったですね(笑)。俺たち賞金稼ぎ団って「一話完結」のスタイルじゃないですか。だから最初に続編の話を聞いた時は「あっ、またやるんだ」という気持ちでした。

――今回の舞台が「ホストクラブ」ということで、“妄想の役者”黒田のキャラが発揮できそうですね(笑)。

斉藤 劇中ではきっとホストになるとは思うんです。でも黒田って、女の子と話すことが苦手で、しかも触れるとアレルギーが出る設定なので、水商売なのに女の子と喋られないのってホストとしてはダメでしょうから、ひたすら粛々とお酒を注いだり、灰皿を変えたりしてたりするかなという予感はします(笑)。

女性に触れると気絶してしまう黒田にとって、ホストを勤まることはできるのでしょうか?

女性に触れると気絶してしまう黒田にとって、ホストを勤めることはできるのか?

――それはそれで黒田らしいとは思います(笑)。さて今回、劇団バズーカの新キャストに手裏剣戦隊ニンニンジャーの中村嘉惟人さんが出演されますが、戦隊の先輩として、継続キャストとして何かアドバイスなどありますか。

斉藤 いやいや、アドバイスなんてとんでもないです。この作品のキャストは戦隊シリーズに出演した人ばかりじゃないですか。それって“一個の大きな縁”だと解釈していて、これだけ長い歴史を持って繋がっていることが意味のあることだと思っているので、「最初からやっているから先輩だ」というのはないですし、新メンバーには逆に「俺らの色に変えてやるよ」という感じで、いい意味でのバチバチ感があった方が面白いとは思っています。

――新メンバーといっても、共演したことのある人も多いんですよね。

斉藤 そうですね。(鈴木)勝吾くん、(富田)翔くん、(平牧)仁くんとは共演しました。別の作品で共演して、お互い全然違う役として今回共演するのは楽しみですよ!

――ちなみに前回のキャスト間の雰囲気はどうでしたか?

斉藤 まるで我が家にいるかのような雰囲気で稽古場にいましたし、アウェー感のような空気は一ミリもなかったです(笑)。今回のキャストを見た時、皆さん素敵すぎて尺が収まるかなとは思いました。

――確かに魅力あるキャストが揃いましたね。では最後に、ファンの方へのメッセージをお願いします。

斉藤 僕らは最初からの思いを引っ張りつつ増幅させて、そして今回が2作目のメンバーや新メンバーがいて、その深さや違いが面白く混じって、チャンチャラ面白い作品になると思いますので、前回と同じ「シアター1010」までお越し下しください。きっと楽しい時間を一緒に過ごせるんじゃないかと思います。

「黒田が男らしくなったのか、以前の黒田に戻ったのか、どっち側にシフトしているかが見どころです」

「黒田が男らしくなったのか、以前の黒田に戻ったのか、どっち側にシフトしているかが見どころです」

PART③では、馬場良馬さんが登場します。お楽しみに!!

舞台『さらば俺たち賞金稼ぎ団』は2月22日まで上演。現在一般チケットが好評発売中です。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

© 2017 THNS

■馬場良馬 金城大和 丸山敦史 平牧仁 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

TOEI HERO NEXT ステージ
舞台『さらば俺たち賞金稼ぎ団』
日程:2017年2月16日(木)~22日(水)
2月16日 19時~
2月17日 19時~
2月18日 13時~、17時~
2月19日 13時~、17時~
2月20日 19時~
2月21日 15時~、19時~
2月22日 15時~
会場:THEATRE1010 (シアター1010)
演出:きだつよし
脚本:酒井善史(ヨーロッパ企画)
音楽:三澤康広
アクション監修:坂本浩一
出演:鈴木勝吾/斉藤秀翼/馬場良馬/森高愛/中村嘉惟人/金城大和/丸山敦史/聡太郎/松本寛也/窪寺昭/幸/藤沢玲花/岩﨑名美/秦瑞穂/平牧仁/林剛史/富田翔
スペシャルゲスト:中尾暢樹/松本岳/今野鮎莉/清水一希/細貝圭/渡邉剣/塩野瑛久 (公演日順)
チケット料金:全席指定 7,300円(税込) ※未就学児入場不可
≪チケット発売≫
e+(イープラス) http://eplus.jp/toeiheronext/ (パソコン、携帯共通)
チケットぴあ http://w.pia.jp/t/toeiheronext-s/ (パソコン、携帯共通)
ローソンチケット http://l-tike.com/toeiheronextstage (Lコード:32228 パソコン、携帯共通)
《公式サイト》
http://toeiheronextstage.com/
《公式Twitter》
@TOEIHERONEXT
《公式Facebook》
https://www.facebook.com/ToeiHeroNext

関連商品

  • Mfile
    丸山敦史クリアファイル
  • Mmag
    丸山敦史マグネット
  • M2LB
    丸山敦史2LブロマイドB
  • M2LA
    丸山敦史2LブロマイドA
  • M001d
    丸山敦史ブロマイドD
  • M001c
    丸山敦史ブロマイドC
  • M001a
    丸山敦史ブロマイドA
  • maruyama
    リアルfaces丸山敦史

関連Movie

    • 2016-2-12

    リアルfaces丸山敦史

    イケメン俳優たちの”素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。丸山敦史(まるやま あつし)さんは『獣電戦隊キョウリュウジャー』でブレイク!スマボMovieも好評で、face.01~10がDVD化、イベントを開…
    詳細を見る
    • 2015-7-19

    スマチャレ!!第2弾丸山敦史vs金城大和『激突!殺陣対決!!』

    スマートボーイズチャレンジ企画、略して「スマチャレ!!」。第1弾はテニミュの黄金コンビ”黒羽麻璃央さんvs山本一慶さん”のスイーツ対決をお届け。続く第2弾は、『獣電戦隊キョウリュウジャー』でキョウリュウゴールド・空蝉丸役…
    詳細を見る
    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2014-3-28

    リアルfaces金城大和

    イケメン俳優たちの“素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。金城大和(きんじょう やまと)さんは『獣電戦隊キョウリュウジャー』キョウリュウブルー/有働ノブハル役、“ノッさん”の愛称でみんなから愛されている人…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る