植田圭輔主演お江戸不思議ミュージカル「しゃばけ」が開幕!滝川英治が「植田圭輔を命に代えても守る!」

  • 2017-1-22

『しゃばけ』15周年祭Presents ミュージカル「しゃばけ」が1月19日より新宿 紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAで開幕しました。

2001年に発売されたシリーズ第一弾『しゃばけ』は畠中恵のデビュー作で、同年の日本ファンタジーノベル大賞の優秀賞を受賞。現在までに18作品が発表され、シリーズ累計700万部を超える大人気ファンタジー時代小説シリーズとなっています。
話題作とあって、初日会見には多くのマスコミが取材に訪れました。

(左より)川下大洋さん、福井将太さん、逢沢優さん、滝川英治さん、植田圭輔さん、中村誠治郎さん、藤原祐規さん、大平峻也さん、萩野崇さん

(左より)川下大洋さん、福井将太さん、逢沢優さん、滝川英治さん、植田圭輔さん、中村誠治郎さん、藤原祐規さん、大平峻也さん、萩野崇さん

主人公の一太郎(通称:若だんな)を演じる植田圭輔さんは、「僕自身、一太郎のように周りの人たちに支えられて、ステキな環境で仕事をしているんだなと今一度改めて感じた作品。とにかく“愛”がたくさん詰まってます! “しんみり”“ほっこり”“わくわく”するような、そんな暖かな作品になっています」とコメント。

長崎屋の手代で若旦那の世話を焼く佐助役の滝川英治さんは、「この作品で若だんな=植田圭輔を、命に代えても全力で守り通したいと思います! あとこの作品で“鳴家(やなり)”という妖を3歳~11歳の子供たちが演じてくれているのですが、その子供たちのパワーに負けないように、自分もピュアでストレートなお芝居を心がけて頑張っていきたいと思います」と意気込みを語ってくれました。

同じく若旦那の世話を焼く、仁吉役の中村誠治郎さんは、「原作小説が好きな方、役者ファンの方々、本当にたくさんの方が劇場に来てくださると思います。この作品がさらに多くの人に愛されるものになるように、その力の一部になれればいいなと思っています」と、作品へのリスペクトを吐露。

屏風のぞき役の藤原祐規さんは、「ちょんまげ、着物、そしてこのセットと、“和”の要素が詰め込まれた作品で、非常に馴染みやすいと思います」と作品の魅力をアピール。

鈴彦姫役の大平峻也さんは、「唯一、女性の格好をしているキャラクターということで、電車とかでスカート姿の人を見れば観察をしたり、いろいろ女性のしぐさとかを研究してきました。そういったものを表現出来たら……」と、役作りの苦労をのぞかせていました。

守狐役の福井将太さんは「味のある、クセのある作品になっていると思いますので、何度も味わいに来ていただけたらと思います!」とストレートな言葉で観客に呼びかけ、暗夜役の萩野崇さんは「スタッフ、キャスト全力で来ていただくお客様に楽しんでいただけるように千秋楽までみんなで頑張ろうと思います」と力強く宣言。

若だんなの幼馴染・栄吉役の逢沢優さんも「今まで稽古で積み重ねてきたものが、やっと披露出来る日が来ました。新鮮な気持ちで一生懸命にやっていきたいと思います」と胸の内に溢れる思いを抑えきれない様子。

岡っ引き・日限の親分役を演じる川下大洋さんは「すごく面白い世界を表現している芝居なので、私もインパクトを残せればなと思って、千秋楽まで一太郎さんを支えていきたいと思っております」と、意気込みを語りました。

スマートボーイズでは、滝川さんの「座長=植田圭輔を守る」発言にかけて、植田さん自身が稽古中に共演者を「頼もしいと思った瞬間」を質問してみました。

「そうですね……」と、一瞬思いを巡らすような表情を見せた後、「(滝川)英治さんや(中村)誠治郎さんをはじめ、僕の近くにいる方たちは人間関係が勝手に作られているというか、特に何も言わなくても相手の想いを自然とくみ取ってくれるんです。フッキーさん(=藤原祐規)を筆頭に、福井将太さん、大平峻也くんとも集まって稽古をすればするほど……それこそ噛めば噛むほどシーンが良くなるっていうのがお芝居にも出ているんじゃないかと思いますし、本当に支えられているなと何度も感じました」と共演者の顔を見渡しニッコリ。
「あと、稽古場で印象的だったことといえば、鳴家(やなり)役の子供たちが可愛くて、キャスト全員“おじさん”の顔をしていたことですね(笑)」と自虐コメントで共演者の笑いを誘っていました。

公演は1月29日まで、紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYAにて上演。
1月26日の公演はニコニコ生放送で後日配信されるほか、7月26日には作品で登場した歌を完全収録したライブCDと特典映像付きDVDの発売が決定! 現在、公演会場と通販サイトCLIE-TOWNで予約を受付中。
予約特典など、詳細は下記Informationから公式サイトをチェックしてください。

©2001 畠中恵/新潮社 ©2017 CLIE

■大平峻也 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

『しゃばけ』15周年祭Presents ミュージカル「しゃばけ」
日程:1月19日~1月29日
場所:紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA
原作:畠中恵『しゃばけ』(新潮文庫刊)
演出・音楽::浅井さやか(One on One)
脚本:神楽澤小虎(MAG.net)
出演:植田圭輔 滝川英治、中村誠治郎 藤原祐規 逢沢優 大平峻也、
福井将太、萩野崇、川下大洋
梶雅人、美木マサオ、あきつ来野良、小山まさし、市川真也 ほか
《オフィシャルサイト》
http://www.clie.asia/shabamu/
《CLIE-TOWN》
http://www.clie.asia/clie-town/)
《公式Twitter》
@clie_seisaku

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る