朝田淳弥・栗田学武・橋本全一・武藤賢人による全編エチュードの会話劇、舞台『いい人間の教科書。』ゲネプロ&囲み会見レポをUP!性格の悪いキャストが明らかに!?

  • 2020-11-14

劇団アレン座(Allen suwaru)による初のプロデュース公演、「いい人間の教科書。」東京公演が11月11日より東京・すみだパークシアター倉にて開幕しました。

本作は昨年11月に上演された劇団アレン座第四回本公演「いい人間の教科書。」のリメイク版。劇団アレン座にとって初の劇団員のみで出演し、全編エチュードを元に構成し話題となった作品で、あらすじは突如として小さな空間に閉じ込められた4人の男性が“この中でいい人間1人のみが解放される“という指示のもと、自身の罪や過去とそれぞれが向き合い、「いい人間とは何か?」の議論を全編エチュードで行う会話劇。昨年11月の初演時には誰も想像出来ない終わり方を迎え、話題を呼びました。

前回からキャストを一新し、朝田淳弥さん(東京公演のみ)、磯野大さん(大阪公演のみ)、栗田学武さん、橋本全一さん(東京公演のみ)、武藤賢人さん、大崎捺希さん(大阪公演のみ)の6名が出演します。

スマートボーイズでは、東京公演初日直前に行われた囲み取材及びゲネプロの模様をお届けします。

全編エチュードで作られる会話劇『いい人間の教科書。』が開幕!

全編エチュードで作られる会話劇『いい人間の教科書。』が開幕!

【囲み会見】
――観劇して「いい人」という価値観が上演中にもコロコロ変わりましたが、演じている側も上演時間(約90分)の中で価値観が変わったりしますか?

栗田 変わったかどうかはわかりませんが、セリフにもある「幸せは誰かの不幸の上に成り立つ」という言葉だったり、「詐欺」に関しても”話を聞くと様々な事情があるけれど犯罪なので許されない”という心の葛藤があったりして、90分の間に「何が悪いんだろう」というのは考えましたね。

朝田 それぞれ思いやりがあって、本当は誰も悪くないんですよね。だから的外れなことは誰も言っていないからこそ、稽古では余計葛藤した部分はありました。

橋本 主観で考えた時に、自分が正しいと思っていても、周りがどう思うかであって、僕は自分の考えがしっかり持っている人が「いい人間」だと思っています。

武藤 自分が演じている役の時は、価値観がズレるということはありませんが、誰かの言葉が刺さったりはしますね。心が痛いです(苦笑)。

栗田 しかも稽古中では日によって刺さる言葉が違っていて、本当に生ものな舞台だなと思います。

朝田淳弥さん

朝田淳弥さん

――劇中、セリフがアドリブで進んでいくところが見どころの一つですが、そのあたりのさじ加減などはどのような感じですか。

武藤 俺の場合は「信じている」というか、4人はそれぞれ違う役ですけど、最終的なゴールが同じなので、自分も自由に思いついたことを言わせてもらったりしていますし、逆に構えず来たものに対して応えるというスタンスで、正直どうなるかは本番が始まらないとわからないです。

朝田 毎回その場の空気感が全然違うので、新鮮な気持ちで演じているというより「新鮮な気持ちでその場にいる」という言い方があっているのかもしれないです。この空間にしかない空気ってメッチャあるんですよ。

橋本 凄い緊張感があるよね。いいか悪いかわかりませんが、お客さんが気にならなくなりました。

朝田・栗田・武藤 あ~、確かに!

橋本 その空気をお客さんにも感じてもらえたら、きっと作品にのめり込めるんじゃないかなと思います。

栗田 アドリブで構築していますし、毎回変わっていきますが、ずっと稽古を重ねてきていて、僕らがこのお話を作るための要素を演出の(鈴木)茉美さんが構築してもらったものなので、作られたものをなぞるのではなく、そこを経由しながら進んでいけば自ずと真実になっている不思議な構造になっていて、台本があるようでないみたいな感じで、僕らも信じていく感じでやっています。

栗田学武さん

栗田学武さん

――自分の内面を出していく芝居ですが、稽古中で新しく発見したお互いの新しい顔があったら教えてください。

武藤 みんなさらけ出しすぎて、悪いところも一杯見えましたし、逆にこういうところに優しさがあるんだという発見は毎回ありました。中でも栗田さんは普段あんなニコニコしているけど……。

栗田 ちょっと待って! 現実とちょっとおかしくなっているでしょ!! お互いのことを見るような稽古でしたね。(橋本)全ちゃんは本当に怖い人だと思っていました。

橋本 よく言われます。

栗田 でも日に日に可愛くなっていくんですよ。ちょっと天然なところもありますし。(朝田)淳弥は可愛い末っ子ですけど、しっかりしているので、いろんなものを頼っていて、武藤くんが一番子供っぽいです。

朝田 毎回ディスカッションしたうえで稽古をしているので、日に日にその人のことを知ることが出来ました。

橋本 アドリブの所は特に台本的なものがないので、人のことを知らないと何も進められないし、現場でこんなにプライベートなことを話したことはないですね。

橋本全一さん

橋本全一さん

――もし自分自身が、突然閉じ込められる状況に置かれてしまったら?

栗田 どっちが自分かわからなくなっているよね。

朝田 自分自身なのか役なのか、僕らにもわからないくらい入り込んじゃっているので、どうすると言われても、「こうなるでしょ」って言うしかないです。

武藤 超パニくるだろうね。

栗田 まさに質問のような状況に置かれたような稽古でした。「もしかしたらこの人が殺しにかかってきたら」と考えたりして、どんどん場をリアルにしていく時間が多かったので、だから今「本当に自分だったら?」というのが本当に近いところではあります。

橋本 結局台本がないから、自分が生きてきた人生の中から考え方を引っ張り出すしかないので、結構リアルだとは思うんですよね。

武藤 怖がり方とか、すごい出ますよね。

栗田 俺、性格悪いんやなって思うもんな。

橋本 栗田さん、性格悪いですよ。

(一同笑)

武藤 それちゃんと全部出せるというのが凄いなと思います。

栗田 フォローしてへん! 俺が悪いって認めていることになるやん!!

武藤賢人さん

武藤賢人さん

――昨年に続いての上演ということで、前回観劇された方と今回が初見の方への見どころがありましたら教えてください。

栗田 前回は劇団員3人で演じましたが、今回は4人ということで、パワーバランスがすごい絶妙で、「3人vs1人」でも、3人のうちの1人が少しでも位置がずれるだけで、関係性が崩れたりして、お互いの駆け引きが魅力的だと思いますし、今回は結末を大事にしていて、前回にはなかった答えの出し方をしていますので、前回観劇された方としては、見どころの大きな一つだと思います。初めて観劇される方は、それぞれ抱えている過去や人生観が魅力的なところがあるので、ぜひ注目してください。

――最後に本番に向けての意気込みをお願いします。

朝田 まずはこの状況の中で、舞台に立てるということに感謝を忘れずに頑張っていきます。こうやって上演できるのもキャスト、スタッフ、関係者の皆さんのおかげですし、そういうのも絶対に忘れてはいけないなと改めて思います。今回はエチュードということで「その場で生まれて、その場で感じて、その場で生きて」がテーマですけど、自分にとって大きな挑戦だなと思って、稽古中もいろいろと壁に当たりましたが、全幕無事終えた後は、周りの方か「成長したね」と言われるように本番頑張ります。

栗田 この4人と演出の鈴木さんで命をかけて作り上げてきた舞台で、無事ゲネプロを終えることが出来ました。本番では9公演ありますが、生身の感情を出してどんどんリアルな状況を突き詰めてやってきたので、お客さんを入れた中で新しいリアルが生まれてくると思います。日に日に感じることや発する言葉がどんどん変わっていくと思いますので、それを大事にお互いを信頼しながら作って、最後まで駆け抜けたいと思います。

橋本 「楽しむぞ!!」、とにかく楽しむのが一番ですし、このご時世だからこそ僕らが楽しむとお客様にも伝わるので「楽しむぞ!!」

武藤 まずはゲネプロを終えてホッとしています。リアルな芝居なので常に大事にして演じていいきたいですし、千秋楽まで体調管理に気を付けて、最後までできるように頑張りたいと思います。

【ゲネプロ画像】
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Allen suwaruプロデュース公演 舞台『いい人間の教科書。』は、11月16日まで東京公演が行われ、11月20日よりHEP HALLにて大阪公演が上演。現在一般チケットが好評発売中です。また東京公演の11月12日から千秋楽までと大阪公演の11月21日から千秋楽までの公演を同時生配信することが決定。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

☆Information

Allen suwaruプロデュース公演
舞台『いい人間の教科書。』

【日程】
東京公演:2020年11月11日(水)~11月16日(月)全9st
大阪公演:2020年11月20日(金)~11月22日(日)全4st

【タイムスケジュール】
〈東京公演〉
11/11(水) 19時
11/12(木) 19時
11/13(金) 14時/19時
11/14(土) 13時/18時
11/15(日) 13時/18時
11/16(月) 15時

〈大阪公演〉
11/20(金) 19時
11/21(土) 13時/18時
11/22(日) 13時

【会場】
(東京公演)すみだパークシアター倉
(大阪公演)HEP HALL

演出・脚本:鈴木茉美

【出演】
〈東京公演・50音順〉
朝田淳弥
栗田学武(劇団アレン座)
橋本全一
武藤賢人

〈大阪公演・50音順〉
磯野大(劇団アレン座)
大崎捺希
栗田学武(劇団アレン座)
武藤賢人

【チケット詳細】全席指定
◯プレミアム前方席シート:9,600円(税込)
※プレミアム前方席特典:非売品集合2Lブロマイド3枚セット(東京&大阪公演キャスト全員集合)
◯一般指定席:7,600円(税込)

【チケット申し込みフォーム】
(カンフェティ) https://confetti-web.com/kyokasho_2020
(アニメイト) https://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1852541/

【オンライン同時生配信】
【配信公演】
〈東京公演〉
11/12(木) 19時
11/13(金) 14時/19時
11/14(土) 13時/18時
11/15(日) 13時/18時
11/16(月) 15時

〈大阪公演〉
11/21(土) 13時/18時
11/22(日) 13時

配信チケット:5000円(税込)

≪オンライン同時生配信特設ページ≫
http://allen-co.com/allen-ningen2020/online-index.html

≪チケット申し込みフォーム≫
https://allen.zaiko.io/_item/332092

≪公式サイト≫
http://allen-co.com/allen-ningen2020

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