《POWER PUSH 6/7》加藤和樹アーティストデビュー7周年記念インタビュー 7DaysUp

  • 2013-8-20

《POWER PUSH》今年、アーティストデビュー7周年を迎えた加藤和樹さん。7月7日の7周年記念ライブを大成功させた加藤さんに、ライブやこの7年間を振り返ってもらいました。いまだから初めて語れるエピソード他、7日間連続配信Part.⑥

130716__KO_0024

【”7″にまつわる質問 Part.2「10周年は、みんなでホノルルマラソン」】

■その1:スムージー
加藤 最近はスムージーにハマってます。いろんな野菜や果物を入れるから、朝ゴハン代わりに飲むと、それ1杯だけでもけっこう腹もちがいいんですよ。材料を揃えるのが大変そうって言われるけど、今はスーパーで野菜もバラで買えるから、そんなに大変でもないですよ。この間、本をいただいたので、いろいろ試そうかなと思ってます。

――なんか実験っぽいですよね。「これを入れたら、どんな味になるのかな」とか。

加藤 今の”実験”って言葉で、以前バラエティ番組で質問に間違えると罰ゲームでミキサーの中に納豆とかクサヤとかいろんな食材を入れて飲まされたのを思い出しちゃった(苦笑)。味は飲めないことはなかったけど、クサヤの匂いはさすがにヤバかったですね。

■その2:富士山】
――富士山が世界遺産に登録されましたが、今年も登るんですか?

加藤 今年はちょっと無理そうかな。まだ御殿場口登山道から登っていないので、そこを登って全ルート制覇したいんですよ。そして最終的には一合目から登るのが夢です。

――そういえば以前「富士山で加藤和樹さん遭難か!?」っていう騒ぎがありましたね。

加藤 単純に携帯の電池切れだったんですけどね(笑)。1回、それで失敗したから、次は携帯2個と充電器も持って準備万端で行ったのに、ブログに経過報告するために飛んでいる電波を探したり、途中で写真を撮り過ぎて、五合目に着いたころにはもう70%まで消費しているという。

――消費するの早っ!

加藤 みなさん知ってるように、俺はマイペースだから「電池が切れたけど、下山してから更新すればいいや。もう寝よう」って感じで、山小屋に着いたら寝ちゃって(笑)。夜中に心配したマネージャーから「加藤と連絡が取れないけど、何かあった?」って、一緒に行ったスタイリストさんに電話がかかって来たこともありました。

■その3:東京マラソン
加藤 東京マラソン、また走りたいですね。そして次の目標はホノルルマラソン! ホノルルは時間制限がないから、みんな自分のペースで走れると思うので……。

――え? 「みんな」って?

加藤 デビュー10周年のFCイベントとかで、ホノルルマラソンをみんなで走りたいなぁって思ってます。今から言っておけばまだ時間があるから、トレーニングしてみんな走れるようになるんじゃないんですかね?

――まぁ、あれだけの激しいライブで、ずっと立ったままジャンプとかしている方たちですから、体力ありそうですよね(笑)。

加藤 絶対、俺よりみんなの方が体力あると思います。

■その4:トレーニング
――7周年ライブのステージでも上半身裸になるシ-ンがありましたが、普段から見せる体を作るためのトレーニングとかしているんですか?

加藤 それよく言われるんですけど、基本的に今は筋トレはしていないです。ストレッチしながら流れでちょっとすることはあっても、がっつりジムに行ったり、昔みたいに毎日家で腹筋・腕立て100回ずつみたいなことはないですね。

――以前はトレ-ニングのやり過ぎで衣装のサイズがきつくなって、トレーニング禁止令が出たっていうこともありましたが?

加藤 最近はぜんぜん。別に俺はダイエットするつもりはないけど、舞台『オセロ』始まったぐらいから1日1食生活にして必要以上のカロリーを摂ってないせいか、余分な肉が付かなくなりました。1日1食にしたら「お腹いっぱい。眠い。だるい」っていうこともなくなったし、空腹時の方が神経が研ぎ澄まされるそうですよ。だから今すごく調子がいいです。

■その5:ギター
加藤 曲を作る時はだいたいアコースティックギターですね。エレキギターを買ったばっかりの頃は、無駄にアンプつないでヘッドホンしてガーって弾いていましたけど、今は家ではほとんど弾かないです(苦笑)。

――新しいギターを手に入れようとかは?

加藤 今のところ、その欲求はないですね。なんかあのエレキギターが、自分の相棒みたいな感じにライブではなっているし。ミュージシャンの方はオリジナルモデルとか作りますけど、俺ギタリストじゃないし(笑)。ボーカリストとしては、新しいマイクスタンドが作りたいな。木製とかで作りたいな。

――耐久性とか大丈夫ですかね? ライブ中にテンションが上がってカッコ良く蹴ったら「ぽき!」っとか。

加藤 あはは! ありえるかも(苦笑)。

■その6:スカルドラゴン
――ライブといえば、加藤和樹グッズでもお馴染みの”スカルドラゴン”。そもそも何でスカルとドラゴンが好きになったの?

加藤 単純にカッコイイからです。昔からドクロモチーフはすごく好きで、ドラゴンもカッコイイなと思ってて、自分のグッズを作る時にその2つを組み合わせたんです。男ってスカルとドラゴンは絶対好きですよ! ドラゴンは神獣だから縁起がいいイメージだし。

――このデザインに行きつくまでには試行錯誤があったんでしょうか?

加藤 そうですね。デザイナーさんに「こういう感じで」って伝えて、出来上がったものをまた「ドクロの目のたれ具合はこんな感じで」とか「こういう歯の形で」とか修正をお願いして。ドクロならなんでもいいってわけじゃないんです。最終的に今のデザインが出来上がって、気が付いたらファンの中でも加藤和樹=”スカルドラゴン”のイメージが浸透しているようでうれしいですね。

■その7:苦手な食べ物
――好き嫌いが多いとは聞いていますが、克服したいものは?

加藤 昔は煮物とか大キライだったけど、今は切干大根も食べられるし、ヒジキご飯とかきんぴらゴボウとか、チョー好きだし。ピーマンも苦手だったけど、普通にチンジャオロースも食べられるようになったし。でも生の魚介類は……特に貝類はやっぱり苦手です。

――貝類と言えば、以前番組でKimeruさんに食べさせられてたのって?

加藤 ホタテとウニです。キメ様には「こんな高級食材が食べられないなんて」って言われたけど、高級だからって美味しいとは限らないじゃないか?と、俺は言いたい!(苦笑)
舞台『オセロ』の公演で名古屋に行った時も、共演のみなさんが「ひつまぶし食べたい!」っておっしゃるので「じゃあ、ちょっと美味しいところがありますよ」って、みんなを連れて行ったんですけど、俺はウナギが食べられないから1人で鳥丼を食べました(苦笑)。
「名古屋コーチンも美味しいんですよ」って言いながら。まぁ、どれも食えと言われれば食べられないことはないと思うけど、インゲン豆だけはホントに無理!
青臭いようなあの何とも言えない味が……インゲン豆だけは多分一生ダメなんだろうなって思います。

(取材=近藤明子)

☆Information

■加藤和樹初のアコースティックライブ
『KK-station~フラクリ~』
【日 程】
11月13日(水)大阪・梅田 AKASO(18時開場・19時開演)
11月14日(木)愛知・名古屋 Electric Lady Land(18時30分開場・19時開演)
11月21日(木)東京・渋谷 duo MUSIC EXCHANGE(18時開場・19時開演)
【チケット代】5,250円(税込)+ドリンク代500円
【チケット発売】10月6日
※ファンクラブ会員先行受付はDMにてお知らせいたします。
【ファンクラブ募集中】
ファンクラブ募集要項をおおくりさせていただきますので、80円切手を貼った返信用封筒(住所氏名を記載してください)を同封の上、下記へお送りください。
●送付先●
150-0002 東京都渋谷区渋谷3-26-15日通渋谷ビル3F 株式会社J-ROCK「VOICE」入会希望宛
★★ローソン店頭ならびにローソンWEB「ローチケ.com」でも入会受付中
※詳しくは加藤和樹公式サイトまで
http://kazuki-kato.jp/
■ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』
原作:ウィリアム・シェイクスピア
作:ジェラール・プレスギュルヴィック
潤色・演出:小池修一郎
振付:TETSUHARU(増田哲治)
出演:城田優 古川雄大 柿澤勇人 / フランク莉奈 清水くるみ / 尾上松也、平方元基 / 加藤和樹 / 東山光明、水田航生 / 岡田亮輔、加藤潤一 中島周、大貫勇輔、宮尾俊太郎 石川禅 / 安崎求 / 鈴木結加里 / 中山昇 / ひのあらた / 未来優希 / 涼風真世 ほか
【東京公演】
日程:9/3(火)~10/5(土)
場所:東急シアターオーブ
チケット料金:S席\13,000 / A席\9,000 / B席\4,000
【大阪公演】
日程:10/12(土)~10/27(日)
場所:梅田芸術劇場メインホール
チケット料金:S席\13,000 / A席\8,000 / B席\4,000
※お問い合わせ
・ホリプロチケットセンター 03-3490-4949 http://hpot.jp
・梅田芸術劇場 06-6377-3800 http://www.umegei.com/
※公式サイト
http://romeo-juliette.com/
■2014年日本テレビ開局60周年特別舞台「真田十勇士」
【公演日/会場】
★東京公演:2014年1月7日(火)~2月2日(日)
会場:青山劇場(一般発売:2013年9月上旬予定)
★大阪公演:2014年2月7日(金)~2月19日(水)
会場:梅田芸術劇場メインホール(一般発売:2013年10月上旬予定)
【出演】
中村勘九郎 松坂桃李 比嘉愛未 福士誠治 中村蒼 高橋光臣 村井良大 鈴木伸之 青木健 駿河太郎 石垣佑磨 加藤和樹 音尾琢真 加藤雅也 真矢みき
【脚本】マキノノゾミ
【演出】堤幸彦
【企画・製作】 日本テレビ
★公式HP
http://www.ntv.co.jp/sanada60/
■アニメ「義風堂々!! 兼続と慶次」(ぎふうどうどう かねつぐとけいじ)
原作:原哲夫・堀江信彦 漫画:武村勇治
「義風堂々!! 直江兼続-前田慶次 酒語り-」(月刊コミックゼノン連載中)
キャスト
直江兼続:浪川大輔
前田慶次:佐藤拓也
石田三成:加藤和樹
テレビ東京にて毎週火曜 深夜1時40分~2時10分
テレビ大阪にて毎週金曜 深夜2時10分~2時40分
テレビ愛知にて毎週水曜 深夜2時35分~3時05分
公式WEBサイト
http://gifuu.jp

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る