《POWER PUSH 2/7》加藤和樹アーティストデビュー7周年記念インタビュー 7DaysUp

  • 2013-8-16

《POWER PUSH》今年、アーティストデビュー7周年を迎えた加藤和樹さん。7月7日の7周年記念ライブを大成功させた加藤さんに、ライブやこの7年間を振り返ってもらいました。いまだから初めて語れるエピソード他、7日間連続配信Part.②

【本当に一人ぼっちだった俺。多くの人との出会いが、自分を変えてくれた】

――今回のライブでは、『晴れた!奇跡だ!!○○しよう!!!』という、お楽しみ企画が用意されていましたね。企画が実行されるのか、ライブのスタート直前までファンのみなさんハラハラしたと思いますが……。

加藤 俺が雨男なばっかりに、こんな企画が……(苦笑)。

――私は加藤さんを信じて、家を出る前にちゃんと洗濯物は全部取り込んでから。ライブに向かいましたよ!

加藤 あはは! 俺も「絶対に降るだろうな」と思っていたんだけどね。ところがどっこい! 朝起きてカーテンを開けたら「えぇ~、晴れとるやん!」って……。

――え? なに? その残念そうな反応は。

加藤 自分としては、朝起きてカーテンをシャッて開けたら雨がザーザー降っていて、「ほら、やっぱりね」っていうリアクションを、前日の夜からシュミレーションしていたんですよ。
でも朝起きて空を見たらビックリするぐらいの快晴で。でも俺の事だから、会場に着いたら絶対降るだろうとは思っていたんだけどね(笑)。
ずっと「雨男」って言われ続けて「イヤだな」と思っていたけど、あの日ばかりは「降ってくれ!」って心の底から思ってたんですよ。それは決して企画をやりたくなかったからではなくて、「ほら、やっぱりこうなったでしょ?」っていうオチをつけたかったから(苦笑)。
なのに、想定外の事が起こって……。まぁ、晴れを願うみんなのパワーに負けたってことなのかな?

――でも、ライブスタートと同時にゲリラ雷雨がありましたからね。やっぱり、加藤さん”持ってます”よね!

加藤 ライブの途中で着替えのためステージ裏に行ったら「和樹さん、残念なお知らせです。雨です!」って言われて「マジか!?」って思ったけど、一時的なものだったので僕が天気を見に行った時には雨は上がっていて、無事に『晴れた!奇跡だ!!○○しよう!!!』を実施することができました。

――加藤さんいわく「戦いに勝って勝負に負けた」でしたっけ?

加藤 例えるなら、“テニミュ”(ミュージカル『テニスの王子様』)関東大会の手塚vs跡部みたいな(笑)。「試合には勝ったけど……」っていう、あの心境ですね。

――天気を見に行った加藤さんが、スケッチブックを手に戻って来て、その場で”晴れ!”と書き込んでバンと見せる演出も面白かったですけど、その前の「誰が見に行く?」っていうところで、バンドメンバーも一緒になって「俺が」「俺が」「じゃあ俺が」「どうぞ、どうぞ」っていう、ダチョウ倶楽部のギャグが……。しかもお客さんも一緒になって「どうぞ、どうぞ」ってやっていたという。

加藤 え! やってました?

――やってましたよ! 2階から見ていたら、お客さんの手がステージに向かって伸びて「どうぞ、どうぞ」って(笑)。「今日のライブの主役に見に行かせるんだ!!」って関係者席は大爆笑でした。

加藤 まぁ、俺が言い出した事ですから、そこは責任持って見に行きましたよ(笑)。

――あの日のライブは、笑える部分あり、感動する部分もあり、いたるところにドラマがありましたね。

加藤 7周年記念ライブってこともあって、自分としても思いのたけを詰め込んだし、歌いながら今までやって来た事が走馬灯のように思い出される瞬間もあり……。「この曲のPVでこういうシーン撮ったなぁ」とか、「この歌を発売した頃は、こんな事があったんだよな」って懐かしい思い出と共に歌っていましたね。とても幸せで楽しい時間でした。

――そうやって振り返ってみて、加藤さんがデビューからの7年で一番変わった事って何ですか?

加藤 変わったことですか? 自分自身と言うよりは、やっぱり周りですよね。自分を支えてくれる人たちが出来たっていうのが、一番の大きな変化だと思います。
デビュー前の、あの頃の俺は”味方”といえる存在がいなくて、本当に一人ぼっちだったんですよ。
もちろん、友達はいたけど、仕事上のパートナーという意味では、まだ誰とも出会っていなかったし、上京して半年ぐらいはアルバイトして、家に寝に帰って、ご飯作って食ってっていう、そんな毎日の繰り返しだったから。
今は多くの人に支えてもらって好きな事を仕事に出来て……出会いが自分と自分の環境を変えたと思うし、出会いって本当に大事だなって思いますね。
あのね、最近「会いたいな」と思っている人に会える機会がすごく多いんです。そういうのって、やっぱり自分が「会いたい」と思わない限りは会えないと思うし、「いつでも会えるからいいか」って思っていたら、そのままずっと会わずじまいになっちゃう。
それを考えると、自分から”動く”ことが大事だなって思うんです。何事も待っているだけじゃダメ。自分から動き出さないと、本当に欲しいものは手に入らないんですよね。

(取材=近藤明子)

☆Information

■ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』
原作:ウィリアム・シェイクスピア
作:ジェラール・プレスギュルヴィック
潤色・演出:小池修一郎
振付:TETSUHARU(増田哲治)
出演:城田優 古川雄大 柿澤勇人 / フランク莉奈 清水くるみ / 尾上松也、平方元基 / 加藤和樹 / 東山光明、水田航生 / 岡田亮輔、加藤潤一 中島周、大貫勇輔、宮尾俊太郎 石川禅 / 安崎求 / 鈴木結加里 / 中山昇 / ひのあらた / 未来優希 / 涼風真世 ほか
【東京公演】
日程:9/3(火)~10/5(土)
場所:東急シアターオーブ
チケット料金:S席\13,000 / A席\9,000 / B席\4,000
【大阪公演】
日程:10/12(土)~10/27(日)
場所:梅田芸術劇場メインホール
チケット料金:S席\13,000 / A席\8,000 / B席\4,000
※お問い合わせ
・ホリプロチケットセンター 03-3490-4949 http://hpot.jp
・梅田芸術劇場 06-6377-3800 http://www.umegei.com/
※公式サイト
http://romeo-juliette.com/
■2014年日本テレビ開局60周年特別舞台「真田十勇士」
【公演日/会場】
★東京公演:2014年1月7日(火)~2月2日(日)
会場:青山劇場(一般発売:2013年9月上旬予定)
★大阪公演:2014年2月7日(金)~2月19日(水)
会場:梅田芸術劇場メインホール(一般発売:2013年10月上旬予定)
【出演】
中村勘九郎 松坂桃李 比嘉愛未 福士誠治 中村蒼 高橋光臣 村井良大 鈴木伸之 青木健 駿河太郎 石垣佑磨 加藤和樹 音尾琢真 加藤雅也 真矢みき
【脚本】マキノノゾミ
【演出】堤幸彦
【企画・製作】 日本テレビ
★公式HP
http://www.ntv.co.jp/sanada60/
■アニメ「義風堂々!! 兼続と慶次」(ぎふうどうどう かねつぐとけいじ)
原作:原哲夫・堀江信彦 漫画:武村勇治
「義風堂々!! 直江兼続-前田慶次 酒語り-」(月刊コミックゼノン連載中)
キャスト
直江兼続:浪川大輔
前田慶次:佐藤拓也
茂助:川本成
中西次郎坊:郷田ほづみ
杉景勝:安元洋貴
豊臣秀吉:上田耀司
前田利家:廣田行生
上杉謙信:てらそままさき
石田三成:加藤和樹
テレビ東京にて毎週火曜 深夜1時40分~2時10分
テレビ大阪にて毎週金曜 深夜2時10分~2時40分
テレビ愛知にて毎週水曜 深夜2時35分~3時05分
公式WEBサイト
http://gifuu.jp

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る