【独占】北村諒×山本一慶「俺旅。 in オランダ」放送決定記念SPインタビュー! 2人の“距離感”&北村さんの飲酒後&山本さんの英会話に注目!?

  • 2019-1-13

今をときめく若手俳優2人が世界を旅するドキュメンタリー番組「俺旅。」の最新シリーズ「シーズン5 北村諒×山本一慶 in オランダ」が2019年1月より放送されます。

舞台『青の祓魔師』や『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』などで共演し、サバゲ―(サバイバルゲーム)仲間として、プライベートでも仲の良い北村さんと山本さんがシリーズ初登場。旅先はシリーズ初の欧州で、共に行きたかったというオランダ。

オランダの食文化を体験したり、有名サッカークラブチームの練習に参加したり、さらには民族衣装や木靴作りにも挑戦するなど、オランダ文化を十二分に満喫。素の2人が随所に垣間見ることが出来ます。

スマートボーイズでは12月1日に行われた完成披露イベントの合間を縫って、北村さん&山本さんに独占インタビュー!! 2人旅の感想やおススメシーン、さらには次回希望ロケ地など語ってくれました。

北村諒さん

北村諒さん

山本一慶さん

山本一慶さん

――よろしくお願いします。「俺旅。」初登場ということで、まず、お話をいただいての第一印象を教えていただけますか。

山本 一緒に旅するのがきたむー(北村さん)と聞いて、意外といえば意外だなって。

北村 共演しているけど、プライベートではサバゲ―やご飯を食べに行くくらいで、お互いに休みでどこか行こうと誘わないもんね。僕も意外な組み合わせだと思いました。

山本 うん。基本的に一緒に行かない2人だから、どんな感じでしゃべればいいかわからなかったというのが本音でしたね。

――舞台で何度も共演しているので、性格やプライベートのことなど熟知していると思っていたので、ちょっと意外でした。さて、オランダを旅して、行く前と行った後のオランダに対するイメージに変化はありましたか。

北村 人のイメージは変わりましたね。

山本 そう! 俺もそれ!!

北村 実際に触れてみて、WELCOMEというか、受け入れてくれる国だなって思いました。

山本 こんなに優しいとは思っていませんでした。日本じゃないし、言葉は通じないし、海外が怖いという漠然なイメージがあったんですが、本当に人が暖かくて、気軽に声をかけてくれたりして、僕的には嬉しくて、こんなに優しい国なんだなって。

――今回5日間滞在したそうで、いろいろなところに行かれたと思いますが、一番印象に残った場所はどこですか。

山本 どこだろうな……。どこも同じくらい記憶に残っているんですけど、オープニングで撮影したアムステルダム駅は「オランダに来た!」という感覚が強くて、オランダの中心地として賑わっていたし、伝統的な建物と近代的な建物が入り組んでいるのを見て、「これがオランダなんだな」というのを感じました。

北村 建物とかメッチャ傾いていたもんね。

山本 そうそう、メッチャ傾いているんですよ。

北村 地震がない国なので、恐れずに立っていると思うんです。

――日本人から見たら、怖いですよね。

北村 きっと昔からの景観を保つためにそのままにしていると思うんですが、日本ではありえない風景だよね。

山本 風車とかチーズ作りや木靴作りとか印象に残るものばかりでした。

北村 俺は、ハイネケンが強烈でした。普段お酒やビールは飲まないので、あんな短時間でビール飲んだのは、人生初よ!

山本 浴びるように飲んでいたよね。

北村 そう! 浴びるように飲むというのは、こういうことなのかと思いました。現地の人が「ハイネケンだよ! 好きでしょ!!」って感じで迫るから、飲まなきゃいけない空気になって……。でも、思っていたより飲みやすかったですよ。

山本 ホント、グビグビ飲んでいて、もっと飲まないかと思っていたから、ビックリしました。でも飲んだ後は、何を言っているかわからなかった時があったもんね(笑)。同じことを2回繰り返すんですよ。そこは是非見ていただきたいです。

――では、飲んだ後の北村さんにも注目ですね(笑)。ところで、現地ではいろいろなグルメを堪能されていましたが、一番美味しかったのは何でしたか?

北村 俺はアップルパイだな。

山本 アップルパイ、美味しかったね! 俺はストロープワッフル。

北村 日本でも売ってはいるんですけど、出来立てを食べられるのはなかなかないからね。

山本 あとはニシンの刺身みたいなものも美味しかった。オランダって何でも挟む文化みたいですけど、あれは日本人には合わないよね。

北村 うん、なかなかついていけなかった。

――今回、2回目のイベントを見させていただきましたが、ウナギをパンに挟んで食べるのは、日本人では考えられない食べ方ですよね。

北村 パンも特に焼いていなくて、給食のコッペパン的なものにウナギを挟むのかって。絶対バラシて、食べたほうが美味しいと思いました。あとオランダの家庭料理いただきましたが、味付けが薄めでさっぱりしていて、素材の味を楽しむ文化なのかなって。

山本 オランダは外食文化があまり浸透していないので、食事の面ではあまり期待していないというのが根底にあったんですけど、とても美味しかったです。

――それはいい誤算でしたね。今回の旅を見て、オランダに行きたいというファンもきっといらっしゃると思います。そこでオランダに行ったら、この言葉は覚えておいたほうがいいよというものがあったら教えてください。

北村 「フ~テンモォ~エン」です。これ伝わるかな(笑)。オランダ語で“おはよう”という意味の「Goedemorgen(フーデモルヘン)」で、ナレーション撮りした時にこの言葉が書いてあったんですが、読み方がわからなかったので、フォワっと読んだら採用されました(笑)。

山本 俺は「Proost(プロ―スト)」。乾杯という意味で、覚えておいた方がいいよね。

――オンエアやDVDで、何度もナレーションのところを何度もリピートすれば完璧ですね。では、2人に今回の見どころをお聞きしたいと思うんですが、ここは敢えてマニアックな目線での見どころを教えてください。例えば2回目のイベントで、2人が傘を仲良く持っているところを指摘されていましたが、そんな斜め視点でお願いします。

北村 2人の最初の距離感かな。実はうまく噛み合っていないんです(笑)。

山本 結局最後までもうまく噛み合っていなかったもんね(笑)。

北村 オープニングから徐々に良くなるかなと思いきや、噛み合わずにエンディングを迎えていました。

山本 締めようとした瞬間に2人で締めようとしちゃって、アワアワしていたもんね(笑)。

北村 役割分担がうまく機能しなかったですね(苦笑)。お互いがまとめようとするから、MCが2人いるような状態で、結果まとまらずすぐにテンパって……。

山本 あとはきたむーが英語をちょっと出来て、俺は日本を貫いているんで、その結果、全然伝わらない英語で頑張っているところにもチェックして欲しいです。

北村 でも結果的に行けることを証明することはできました。

山本 「OK」と「ジェスチャー」しかしていないもんね。

北村 「カクテルソース」を「黒糖ソース」と聞き間違いている一慶くんにも注目です。

オランダ文化を満喫した2人。最後まで噛み合っていなかったという2人の距離感にも注目!?

オランダ文化を満喫した2人。最後まで噛み合っていなかったという2人の距離感にも注目!?

――ますます、見どころが増えましたね。オンエアが本当に楽しみです。さて、「俺旅。」シリーズと言えば、同じコンビが2度3度と旅に出るということがあります。そこで北村さん&山本さんコンビで、2回目に行くとしたらどこへ行きたいかを教えてください。

山本 オーストラリア!! なんでかというと「クアッカワラビー」に会いたいんです。

北村 何? その「クアッカワラビー」って。

山本 世界一幸せな動物って呼ばれていて、常に笑っているんだよ。ちょっと待って!

※山本さんがスマホを取り出して、「クアッカワラビー」の画像を検索。

山本 (北村さんにスマホを見せて)ほら、カワイイ!!

北村 写真でいいのに、なんで動画見せるんだよ。あ、カワイイね。

山本 絶滅危惧種のために海外に持ち出せないんですが、ある地域には死ぬほどいるんだって!!

北村 オーストラリアか……。

――北村さん、あまり喰いついていないですね(笑)。例えば、北村さんの大好きなサバゲ―のロケ地にオーストラリアというものアリかなと思うんですが。

山本 あ、オーストラリアで実弾射撃の体験っていいんじゃない? 多分オーストラリアなら撃てます!

※山本さんが「オーストラリア」「実弾射撃」で検索。

北村 本当にオーストラリアで撃てる? 撃てるんだったら行きたい。

――ちなみに北村さんは実弾射撃の経験ってありますか。

北村 まだ一度もないんです。

山本 あ! 「オーストラリアで実弾射撃できるならここ」ってサイトがあったよ。

北村 おー! しかもマグナムじゃん。

山本 しかも「実銃ツアー」もあるよ。これメッチャ撃てるって!!

北村 うぁ、すげーなー!! 「SWATパック」って書いてあるし、いろいろな銃を撃てるんだよね。オーストラリア行きたい!!

――ということは、第2弾が実現したらオーストラリアで決定ですね。しかも「俺旅。」で南半球は一度もありません。以前、黒羽麻璃央さんと崎山つばささんが、「俺旅。」イベントで『次は韓国に行きたい』と宣言したら、本当に韓国行きが実現しましたし、今後のイベントやSNS等で訴えたほうがいいですよ。

山本 言っとこ!

北村 3回目のトークイベントで早速言おうぜ!!

山本 俺は「次はオーストラリアに行きたいですね」しか言わない!

次回ロケ希望の話では、一気にテンションが上がった山本さん

次回ロケ希望の話では、一気にテンションが上がった山本さん

山本さんの次回希望ロケ地「オーストラリア」に当初は消極的だった北村さんでしたが…

山本さんの次回希望ロケ地「オーストラリア」に当初は消極的だった北村さんでしたが…

――オランダの話もしましょうよ(笑)。なんか気分はオーストラリアに行っている雰囲気になりつつなるので、最後に「俺旅。 in オランダ」のPRを兼ねてファンの中へメッセージをお願いします。

山本 オランダはなかなか行く機会の少ない国だと思うので、人の優しさや風景の綺麗さや自然の残し方などを「俺旅。」を通して感じていただけたらと思いますし、意外と異色な2人ということで、そこの噛み合わなさと、パニックになる2人の様を見ていただければと思います。

北村 僕らも初めてオランダへ行きましたし、これからオランダへ行く人も、これを見て「オランダって、イメージとは違ったな」とか「素敵な所だな」というのが、少しでも伝われたらいいなと思いますし、僕らの絶妙な距離感というか、近いようでずれている2人を見ていただけると、笑えるんじゃないかなと思います。この距離を縮めるためにも、第2弾「俺旅。 in オーストラリア」を実現させていただければ思います。よろしくお願いします。

謎(?)のポーズをする北村さんと山本さん。実はあるシーンの再現したもの! どこで登場するかはオンエアでチェック!!

謎(?)のポーズをする北村さんと山本さん。実はあるシーンの再現したもの!
どこで登場するかはオンエアでチェック!!

「俺旅。シーズン5 北村諒&山本一慶 in オランダ」は2019年1月16日のtvkを皮切りに、・テレ玉・チバテレ・KBS京都・サンテレビにて放送開始。
また、『北村諒×山本一慶「俺旅。」横浜凱旋イベント』が3月17日、横浜・県民共済みらいホールにて開催決定!!
詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■ 北村諒 山本一慶 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

「俺旅。」シーズン5 北村諒×山本一慶 in オランダ

2019年1月よりテレビ神奈川(tvk)・テレビ埼玉(テレ玉)・千葉テレビ(チバテレ)・KBS京都・サンテレビにて放送開始。

≪初回放送日≫
テレビ神奈川 2019年1月16日(水)23:00~23:30
テレビ埼玉  2019年1月20日(日)24:00~24:30
千葉テレビ  2019年1月17日(木)23:00~23:30
KBS京都    2019年1月19日(土)23:00~23:30
サンテレビ  2019年1月21日(月)23:30~24:00

北村諒×山本一慶「俺旅。」 横浜凱旋イベント

日程:2019年3月17日(日)
≪1回目≫開場11:15 開演12:00
≪2回目≫開場14:30 開演15:00
≪3回目≫開場17:30 開演18:00

会場:県民共済 みらいホール

チケット一般販売:1月17日(木)10時予定

≪公式サイト≫
http://www.tvk-yokohama.com/oretabi/index.html

関連商品

  • YI07
    [山本一慶さんぽ]A4版ブロマイド③
  • YI06
    [山本一慶さんぽ]A4版ブロマイド②
  • YI05
    [山本一慶さんぽ]A4版ブロマイド①
  • YI04
    [山本一慶さんぽ]L版ブロマイドD
  • YI03
    [山本一慶さんぽ]L版ブロマイドC
  • YI02
    [山本一慶さんぽ]L版ブロマイドB
  • YI01
    [山本一慶さんぽ]L版ブロマイドA
  • NZ08
    [夏空の君と]山本一慶×遊馬晃祐×上田悠介L版ブロマイドB

関連Movie

    • 2017-9-22

    東京スマートさんぽ 山本一慶~神楽坂編~

    山本一慶さんは、ミュージカル「テニスの王子様」大石秀一郎役でブレイク。最近では「あんさんぶるスターズ on stage」や「青のエクソシスト」など人気舞台に連続で出演。 スマボオリジナルドラマ「スマ恋」シリーズ…
    詳細を見る
    • 2017-5-26

    スマ恋第3弾「夏空の君と」

    本作は"スマホみたいに身近な恋"を描いた「スマ恋」シリーズ第三弾。主演は、舞台「あんさんぶるスターズ on stage」の山本一慶さん。共演に演劇「ハイキュー!!」の遊馬晃祐さん、ミュージカル「ヘタリア」の上田悠介さん、…
    詳細を見る
    • 2015-12-1

    リアルfaces北村諒

    イケメン俳優たちの”素顔”に迫る『リアルfaces』シリーズ。北村諒(きたむら りょう)さんは、舞台『弱虫ペダル』の東堂尽八役でブレイク!出演するスマボMovie『雪月花スクランブル』、『きみいろえがお』も大好評!201…
    詳細を見る
    • 2015-2-19

    スマチャレ!!第1弾黒羽麻璃央vs山本一慶「スイーツ作り対決」

    ”いま旬”なイケメン俳優たちが対決形式で、いろいろなことにチャレンジする新企画『スマチャレ!!』。 記念すべき第1弾は“黒羽麻璃央vs山本一慶”という、ミュージカル『テニスの王子様』7代目青学(せいがく)の菊丸英二…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る