【刀ミュ開幕!】ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~再演!崎山つばさ、太田基裕ら初日会見コメントUP!荒木宏文「とても大きなプレッシャーを感じてます」

  • 2019-1-20

名だたる刀剣が戦士の姿になった刀剣男士を育成する大人気PCブラウザ・スマホアプリゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」(DMM GAMES/Nitroplus)を原案とする、ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズ(通称「刀ミュ」)。

その刀ミュシリーズ3作目として2017年春に上演された作品「三百年の子守唄」が、1月20日より東京・天王洲銀河劇場にて再演。

刀剣男士キャストには、崎山つばささん、荒木宏文さん、太田基裕さん、spiさん、横田龍儀さんが続投。新たに、大倶利伽羅役は牧島輝さんが演じます。

(左より)牧島輝さん、spiさん、荒木宏文さん、崎山つばささん、太田基裕さん、横田龍儀さん

(左より)牧島輝さん、spiさん、荒木宏文さん、崎山つばささん、太田基裕さん、横田龍儀さん

初日公演の直前に行われた会見には、キャスト6名と、演出の茅野イサムさんが登壇し、開幕への意気込みを語ってくれました。

石切丸役/崎山つばささん

石切丸役/崎山つばささん

崎山つばささん
「いよいよ初日の幕が上がりますが、激動の稽古期間でした。その分、色々な経験をさせていただいまして、注目度が高まる中、こうして幕を開けられることを嬉しく思います」

にっかり青江役/荒木宏文さん

にっかり青江役/荒木宏文さん

荒木宏文さん
「年末から年始にかけて、たくさんのメディア関係者の方にミュージカル『刀剣乱舞』を知っていただく機会を頂けました。そして、みなさんに知っていただけてからの1発目を、僕たちがやるということで、とても大きなプレッシャーを感じています。ですが、自信を持ってお届けできるものを準備してきました!」

千子村正役/太田基裕さん

千子村正役/太田基裕さん

太田基裕さん
「初演から2年。その間にも千子村正という役と向き合う時間が頻繁にあり、自分の中に膨れ上がったものがたくさんありますが、あえてなるべくそぎ落として、いい緊張感の中、この役とまた向き合いたいと思っています」

蜻蛉切役 /spiさん

蜻蛉切役 /spiさん

spiさん
「再演ということで、前回より深まったことがたくさんあります。初演の後も、みんな、色んな経験をしましたが、初めて会った頃の緊張感を大事にしたいと思います。お客様1人1人の背中を押せるようなステキな作品になれたらなと思っております」

物吉貞宗役/横田龍儀さん

物吉貞宗役/横田龍儀さん

横田龍儀さん
「初演のときが僕にとって初めての2.5次元作品でした。それから2年が経って、自分がどれだけ成長できたのかを感じながら、毎日稽古をしてきたので、主様にどれだけ自分が物吉貞宗として成長できたかを見てもらえたら嬉しいです」

大倶利伽羅役/牧島 輝さん

大倶利伽羅役/牧島 輝さん

大倶利伽羅役/牧島 輝さん
「たくさんの人の期待が感じられて、それに応えられるよう頑張りたいです。再演ということですが、僕自身は初めてなので、初演だという心持ちで頑張ります」

演出家/茅野イサムさん
「この作品は2年前の2017年の春に、ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズの3作目として上演されました。この作品は間違いなく、このミュージカルのレベルをグッと押し上げてくれた作品です。それは出演者個々の舞台俳優としての経験の深さや、スキルの高さが大きかったと思いますし、スタッフの技術の向上も大きかったと思います。これからはこの作品を越えていかなくちゃいけないんだとという、高いハードルを設定してくれたおかげで、その後の作品に繋がってると思います。昨年末は念願の『紅白歌合戦』出場を果たしまして、2019年は第2章の始まりだと思っています。その開幕を飾る作品が『三百年(みほとせ)の子守唄』であることは、演出家として嬉しく思います。また彼らはこの作品のハードルをグッと上げてくれると思ってます。内容的にはほとんど変わっていませんが、演出的には大きく変わっています。ぜひお楽しみいただければと思います」

さらに記者から2018年の『NHK紅白歌合戦』の感想を聞かれると、荒木さんが「2.5次元作品というカルチャーを、劇場に足を運んでくださる方とは違った年齢層の方にも知ってもらえるきっかけを頂けたというのは、すごく嬉しかったです。それを経て、今回やっていかなきゃいけないのはプレッシャー。この作品の稽古期間とも重なっていたので、稽古場にもそのプレッシャーを持ち込んで、みんなでより良いものを作らなきゃという心構えで挑めたのはプラスに働いた気がします」とコメント。

周りの反響について、崎山が「親戚が増えました(笑)」と笑いを誘うと、横田さんもそれに共感しながら「僕、村の出身なんですけど、村の防災無線で僕が紅白に出るっていうのが流れたらしいです!」と、微笑ましいエピソードを披露し、キャスト陣からは「よかったね!」と、祝福する声が上がりました。

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~は、1月20日~2月3日まで東京・天王洲 銀河劇場にて上演。その後、大阪公演、京都公演、東京凱旋公演が行われます。公演の詳細は、下記Informationより公式サイトをご確認ください。

■崎山つばさ 太田基裕 横田龍儀 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

■ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~
公演期間・会場:
【東京公演】 2019年1月20日(日)~2月3日(日) 天王洲 銀河劇場
【大阪公演】 2019年2月8日(金)~2月11日(月・祝) サンケイホールブリーゼ
【京都公演】 2019年2月17日(日)~3月3日(日) 京都劇場
【東京凱旋公演】 2019年3月15日(金)~3月24日(日) TOKYO DOME CITY HALL

原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
演出:茅野イサム
脚本:御笠ノ忠次
振付・ステージング:本山新之助

出演:
石切丸役 崎山つばさ
にっかり青江役 荒木宏文
千子村正役 太田基裕
蜻蛉切役 spi
物吉貞宗役 横田龍儀
大倶利伽羅役 牧島 輝 他

チケット一般発売日:2018年12月22日(土) AM10:00~
チケット料金:8,800 円(前売 ・当日共/全席指定税込)

主催:ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会
(ネルケプランニング ニトロプラス DMM.com ユークリッド・エージェンシー)
公演に関するお問い合わせ:ネルケプランニング 03-3715-5624 (平日11:00~18:00)

≪ミュージカル『刀剣乱舞』公式HP≫
https://musical-toukenranbu.jp/
≪ミュージカル『刀剣乱舞』公式Twitter≫
@musical_touken

関連商品

  • GCSB-030
    隠れ家で夜ふかし
  • SE08
    [secret記憶の森]DVDお渡し会_L版ブロマイドD集合
  • SE06
    [secret記憶の森]DVDお渡し会_L版ブロマイドB崎山つばさ
  • SE02
    [secret記憶の森]上映会_L版ブロマイドB崎山つばさ
  • KA06
    [隠れ家で夜ふかし]上映会_L版ブロマイド⑥5人集合+3人集合
  • KA04
    [隠れ家で夜ふかし]上映会_L版ブロマイド④横田龍儀
  • GCSB-028
    secret~記憶の森~
  • SGK015
    [雪月花スクランブル]パンフレット

関連Movie

    • 2018-2-28

    スマボMovie第9弾「隠れ家で夜ふかし」

    『隠れ家で夜ふかし』(全6話) 出演:高橋健介 遊馬晃祐 小坂涼太郎 / 横田龍儀 平田裕一郎 【あらすじ】主人公(あなた)の結衣は華やかな大学生活を夢見て上京したものの、趣味もカレシもなく退屈な日常をおくっ…
    詳細を見る
    • 2017-12-1

    スマボMovie第8弾「secret~記憶の森~」

    主人公視点で3人のイケメンとのルートを選んで楽しむ、スマートボーイズの”スマボMovie”シリーズ第8弾は、ブラジリィー・アン・山田氏書き下ろしの恋愛サスペンス作品! 伊万里有さん、崎山つばささん、安里勇哉さんの…
    詳細を見る
    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る