野島健児×吉野裕行『警視庁抜刀課』ドラマCD発売記念SPインタビューPart②「架光と切通の伸びしろを広げることに、すごく興味がある」

  • 2018-4-29

『月刊 バーズ』にて大人気連載中の「警視庁抜刀課」(幻冬舎コミックス 刊)が、スマートボーイズよりドラマCDとなって6月29日に発売されます。そのCD向けに、原作者の斎藤岬さんが描き下ろしたジャケットイラストが公開されました。

ジャケットは斎藤岬先生の描き下ろし

ジャケットは斎藤岬先生の描き下ろし

「警視庁抜刀課」は、人を惑わす不思議な力を秘めた「憑き刀(つきがたな)」、それらを取り締まるため、警視庁には「銃刀特別対策課」、通称”抜刀課”が設立された。抜刀課の刑事、切通 弥(きりどおし わたる)と架光隼人(かけみつ はやと)の二人が、市民を守るために自ら刀を取り、憑き刀を巡って戦う物語。

2017年には切通役に中村優一さん、架光役に井上正大さんのW主演で舞台化され話題となった本作、ドラマCDでの切通役には野島健児さん、架光役に吉野裕行さんという豪華キャストを迎え制作されました。

その野島さんと吉野さんのお二人に、ドラマCD収録直後の、まだ熱気冷めやらぬスタジオにて直撃インタビュー! プライベートでも親交の深いお二人が、バディを組んだ作品ならではの聞き所などを、前後編に渡りお届けします。

■インタビューPart②
吉野裕行「架光と切通の伸びしろを広げることに、すごく興味がある」

スマボ ちなみに、刑事モノでお好きな作品は?

野島 (突然、水谷豊さんの声色で)「おやおや、なにが好きですかねぇ?」

吉野 古畑任三郎かな? 金田一耕助?

野島 わざとはずす!(笑) 「相棒」モノが好きですね~。どんな「相棒」かは、言いませんが(笑)。

吉野 水谷さんのやつでしょ?(笑)

野島 そこは言うんだ!(笑) 水谷さんの相棒モノも好きです。近所で撮ってるところを、見かけたりもするので。

吉野 僕も好きですね。取り立てて、相棒モノが好きってわけではないですが。

スマボ そんなお二人が、相棒として共演されてみて、いかがでしたか?

野島 切通くんがなにせ、昔からほとんど笑顔を見せたことがないっていうキャラクターで、なにか心のなかに隠し持っている。架光くんとは幼馴染みではあるんですけど、明かさない闇を持っている。そんな切通くんを、すごく相棒としてバディとして一緒に行動してくれる架光くんが、どういう風に見てくれているんだろう? って、すごく想像しましたね。
架光くんは、なんかこう、保護者のようにずっといてくれる(笑)。切通くんの引き付ける魅力もあるだろうけど、架光くんのワーワー騒いでいるだけじゃなくて、切通みたな人がいるとついつい手を差し伸べたくなっちゃうすごく優しい面がある存在なのかな? っていうところも、演じながら感じたりしていました。
僕も普段、ボケッとしてる人間なんですけど(苦笑)、僕がボケッとしていると、よっちんがだいたい「元気!?」みたいに話しかけてくれるんですね。
「こんな風に話しかけてくれるんだな、優しい存在なんだな」っていう、僕が普段よっちんに思っている部分が、役柄を通しても感じられるんじゃないかなって思います。

スマボ 切通を演じたところから、そんな感触を持っていたんですね。こう野島さんは話されていますが、吉野さんはどうでしたか?

吉野 そうですね……この架光と切通の2人って、まだ伸びしろがあるっていうか、そんなにね……ハッキリしてないんですよ。だから全然、まだ化けられるところがすごくいっぱいある。そういった意味では、周りのキャラクターの方がある程度は固まってるんじゃないのかな? 幼馴染って言うほど付き合いが長いのに、正直、何もわからない。

野島 うん、まだ可能性が秘められてる。

吉野 そうそう、そっちを広げる方に、すごく興味あるなって思いますね、個人的に。

野島 そうですね、もっと広げられる。

吉野 ちょっとだけそういったシーンをやりましたけど、もっと子どもの頃の、根底にある……なぜこの世界に足を踏み入れたのか?

野島 うん。なぜ2人一緒に警視庁に入って、抜刀課に入って……

吉野 秘められているものが、あると思いますね。

スマボ うーん、お聞きしていて、お2人によって『警視庁 抜刀課』に、そして切通と架光に、また新たな魅力を加えていただけたんだなって感じました。ドラマCD、はやく聞きたいです!

野島 はい、ドラマCDならではの部分が、出せてたなら嬉しいなと思います。

吉野 うん、そうだったらいいなぁと思います。原作とちょっとね、細かく見ると展開の仕方が違うところとかあるじゃないですか。なので、原作を知っている皆さんに膨らませてもらうというか、イメージしてもらいながら、聞いてもらえたらいいですね。

野島 それか、原作を知らなくても、このドラマCDから入るのもアリだと思います。そういう作り方をされていたので、ぜひいろいろな人に、原作からでもドラマCDからでも、『警視庁 抜刀課』を楽しんでもらえたら嬉しいです。

《了》

■スマートボーイズCDコレクション
『警視庁抜刀課』ドラマCD
発売日:2018/06/29
価格:3,240円(税込/本体価格 3,000円)
予約受付中!!
【原作】
斎藤 岬
【出演】
切通 弥:野島健児
架光隼人:吉野裕行

兎茶 護:花江夏樹
源九郎義経:新垣樽助

乾 小町:日野まり
湯通堂恵介:伊藤健太郎
権藤:鈴木卓朗
貫井 力:落合福嗣
武蔵坊弁慶:岩澤俊樹
忍:横山由梨
刀禰館 司:八代拓
天海唐吉:浜添伸也

ドラマCDはスマートボーイズより、「スマートボーイズCDコレクション」としてリリースされ、スマボSHOPとアニメイトにて販売。スマボSHOP初回限定特典として、「野島健児&吉野裕行フリートーク」が期間限定(2018年12月31日まで)配信され、アニメイト特典として「マンガリーフレット」が付録されます。

また本ドラマCDには、野島健児&吉野裕行のサイン入り色紙が抽選で3名様に当たる【応募券】が付録でついています。バディを組んだ2人のサインが1枚の色紙に収まっており、「警視庁抜刀課」のファンのみならず、2人のファンにとっても、たまらないレアな逸品。応募詳細は、本CDにてご確認いただけます。

☆Information

《スマボSHOP『警視庁抜刀課』カート》
https://sumabo.jp/65025
《幻冬舎コミックス「月刊 バーズ」》
http://www.gentosha-comics.net/birz/
《幻冬舎コミックス「警視庁抜刀課」》
http://www.gentosha-comics.net/event/keishichobattoka.html

関連商品

  • BASB001
    『警視庁抜刀課』ドラマCD

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る