舞台『警視庁抜刀課 Vol.1』が開幕!デカグリーンがゼロノスのキメゼリフを強奪!?囲み会見速報

  • 2017-5-26

5月26日に渋谷・CBGKシブゲキ!!にて、ついに舞台「警視庁抜刀課 vol.1」が開幕! 公演初日を迎え、本番前のゲネプロが公開され、出演キャスト8名による囲み会見が行われました。

舞台「警視庁抜刀課」がついに始動!

舞台「警視庁抜刀課」がついに始動!

月刊「バーズ」(幻冬舎コミックス)誌上で連載中の人気コミック「警視庁抜刀課」(斎藤岬)を原作とする舞台「警視庁抜刀課 vol.1」は、人を惑わす不思議な力を秘めた憑き刀(つきがたな)を取り締まるため、警視庁に設立された抜刀課に所属する二人の刑事・切通弥(きりどおし わたる/中村優一さん)と架光隼人(かけみつ はやと/井上正大さん)の活躍を描く物語。そこに義経(山本一慶さん)と弁慶(伊藤陽佑さん)を名乗る、ナゾの二人組が現れ……。
平成ライダーとして活躍した二人の初タッグ、そして多くの時代劇作品に出演して来た青木哲也氏が指導する本格的な殺陣など、見どころ満載のステージとなっています。

切通弥役 中村優一さん

切通弥役 中村優一さん

架光隼人役 井上正大さん

架光隼人役 井上正大さん

本番衣装でのスーツ姿の中村優一さんと井上正大さん、並び立つ2ショットはまさに双璧! 特に井上さんは本番にあわせ髪をバッサリとカットし、架光らしさに磨きがかかっています。

源九郎義経役 山本一慶さん

源九郎義経役 山本一慶さん

武蔵坊弁慶役 伊藤陽佑さん

武蔵坊弁慶役 伊藤陽佑さん

また義経役の山本一慶さんは髪を妖しく染め上げ、弁慶役の伊藤陽佑さんは、こちらも髪を切りツンツンヘアに仕上げ屈強さを演出するなど、ビジュアルはバッチリ。期待が高まるなか、皆さん意気込みをひと言づつご挨拶。

兎茶護役 星元裕月さん

兎茶護役 星元裕月さん

乾小町役 藤木かおるさん

乾小町役 藤木かおるさん

六人部真名役 岩田華怜さん

六人部真名役 岩田華怜さん

宮崎翔太「いままでやってきたことを、存分に発揮できるように頑張ります!」
藤木かおる「千秋楽まで怪我のないように、冷静な心を忘れずにやっていきたいと思います」
山本一慶「殺陣もふんだんにありますので、皆さんに楽しんでいただけるように頑張りたいと思います!」
井上正大「原作を知っている方も、初見の方も楽しんでいただけるように頑張りたいと思います」
中村優一「僕たち約2ヶ月間、殺陣のケイコを通して、本読みを通して、頑張ってきました。これから千秋楽まで、一回一回大切に抜刀していこうと思います!」
伊藤陽佑「先に言わせていただくんですが…、俺はかーなーり、つ…(中村)それ、俺のセリフです!(伊藤)はい、よろしくお願いします(笑)」
星元裕月「今日まで全員で作り上げてきました! それをお客様にしっかりとお届けできるように、頑張っていきたいと思っております」
岩田華怜「この度、『警視庁抜刀課』というコミック原作の初の舞台化、その一作目に関われることを光栄に思います!」

舞台「警視庁抜刀課」は東映ビデオが制作、中村さん&井上さんのライダーコンビはもちろん、『特捜戦隊デカレンジャー』のデカグリーンとして知られる伊藤さんも出演することで、東映特撮ファンからの注目度は激アツ!
それだけに、『仮面ライダー電王』での仮面ライダーゼロノスに変身した際のキメゼリフが聞けたらいいな~と、中村さんのファンなら誰もが期待しつつも実現しそうにないあのセリフが、伊藤さんがクチにして中村さんがツッコむという形で、CBGKシブゲキ!!の空間で聞くことができました(笑)。

会見は、「それでは続きまして、中村優一さん、井上正大さん、岩田華怜さんの、書道による決意表明!」とのMCの方からのまさかのひと言が。

中村「書道!」
井上「新しすぎて、僕らちょっと動揺しているんですが(笑)。精一杯、書かせていただきます!!」

さらにMCの方は「本番の衣装なので、墨汁が飛んじゃうと、それはそれは大変なことになりますので」と、衝撃のひと言を冷静に告げます。

特に岩田さんは、真っ白なセーラー服ということで、伊藤さんが着ていた革ジャンを借りて筆を握ることに。真剣な表情で半紙に向かう3人を横目に、楽しそうな一慶さんがマイクを握ります。

墨汁対策で革ジャンを着るエマージェンシーが発生!

墨汁対策で革ジャンを着るエマージェンシーが発生!

ステージ上で書道が始まり、作品同様に想像のつかない展開の会見に

ステージ上で書道が始まり、作品同様に想像のつかない展開の会見に

「これは何を書くのか? ボケるもよし、真面目に書くもよし…書かないというのもありますね……ありません!」と、独りボケツッコミをする一慶さん、とても自然な流れでMCと化しているのだからさすがです(笑)。

そして書くことで集中しすぎてコメントが止まっていた中村さん、コメントを促され、「まーくん、楽屋で超練習してたからね!」と思わず暴露するシーンも。

そして出来上がったところで一慶さん、「3人寄りましょうか!シャッターチャンスですねー」と、MCそのものの仕切り。

出来上がりも三者三様、予測を超えた作品に!

出来上がりも三者三様、予測を超えた作品に!

そして書いたものに関して、それぞれ解説。
岩田さんは、「真」の字を大きく書き、「真剣に/真心こめて/真名だよ。」と決意表明。なのですが、「真剣」の字が「真険」になってしまっていることをツッコまれ、「ホントだ……険しくなっちゃった!」と、自分で自分にビックリの表情!(笑) ですが笑いをとったところで、「…険しい道のりも、みなさんで乗り越えていきましょう!」とナイスリカバリー!

井上さんは「ありがとうという文字で『喜』というひと文字にしてみました」と、練習した成果を披露。「来ていただいたお客さんにありがとうという気持ちで、少しでも喜んでもらえたらなということで、こういう字に書いてみました」と、メッセージ性もバッチリです。

最後に中村さん、「みんなで千秋楽まで怪我なく”納刀!”できるように、抜刀ではなく納刀にしました」と、座長らしいメッセージで、その場にいる全員が大納得。そして「よかったー、(墨汁が)飛ばなくて!」と、本音のメッセージでも場を和ませていました(笑)。

それでも井上さんが岩田さんに「どうでした? 習字」と質問すると、「ふたりとも楽屋で私に、ネタに走れって言ってたのに、ズルいなー!って思いました(笑)」と、最後の最後に暴露され、苦笑いのW座長でした(笑)。

切通と架光、「相棒」と呼び合う絆が、物語の進展とともに深まります

切通と架光、「相棒」と呼び合う絆が、物語の進展とともに深まります

その後のゲネプロでは、前評判通りにアンサンブルの皆さんとキャストとの、日本刀による殺陣アクションによる怒涛の見せ場が展開。また宮崎さん演じる舞台版オリジナルキャラが、原作のストーリーと舞台版のストーリーとを絶妙に絡ませて、これは確かに井上さんの言うとおり、原作を知っている人も唸らせる面白さでした!

義経と弁慶、こちらもまた主従の絆で、切通と架光の前に立ちふさがる!

義経と弁慶、こちらもまた主従の絆で、切通と架光の前に立ちはだかる!

公演は6月4日まで。連日、アフタートークが用意され、特に5月31日(水)14:00と19:00の回は、『特撮大集合アフタートーク』としてゲストにデカピンクとして知られる菊地美香さんが登場! トーク出演者は、中村優一・井上正大・藤木かおる・伊藤陽佑。果たして“センウメ”トークに、ゼロノス、ディケイドがどのように絡んでゆくのか…? 特撮ファン垂涎の組み合わせです。

また5月29日(月)19:00の回のアフターイベント、無外流居合 鵬玉会・武田鵬玉会長による抜刀パフォーマンスでは、なんと、土方歳三の愛刀といわれる「会津兼定」をご披露、その委細を話されるとのこと! 貴重なこの機会、刀剣ファン垂涎のひと時となること間違いなしでは?

詳細は、下記Informationをチェックしてください。

さらに【スマボNews】では、ゲネプロの熱演画像レポを追ってお届け、お楽しみに!

(c)SAITOH MISAKI, GENTOSHA COMICS 2016

■山本一慶 伊藤陽佑 出演動画はアプリで好評配信中↓■

※山本一慶さんが、神楽坂をおさんぽデート♪ 「東京スマートさんぽ 山本一慶~神楽坂編~」MOVIEがスマボアプリで配信中! DVD発売記念イベントが7/9開催、チケットがスマボSHOPで予約受付中!

☆Information

舞台「警視庁抜刀課 vol.1」
日程:5月26日~6月4日(14公演)
場所:CBGKシブゲキ!!
原作:斎藤岬「警視庁抜刀課」(月刊バーズ連載中/幻冬舎コミックス)
脚本・演出:大和田悟史
出演:中村優一、井上正大、星元裕月、藤木かおる、岩田華怜、宮崎翔太、伊藤陽佑、山本一慶 ほか
殺陣:青木哲也
《公式サイト》
http://battoka-stage.jp/《公式Twitter》
@battokastage

関連商品

  • yamamoyto_sanpo3
    【チケット】第一部「東京スマートさんぽ 山本一慶~神楽坂編~」イベントチケット
  • yamamoyto_sanpo4
    【チケット】第二部「東京スマートさんぽ 山本一慶~神楽坂編~」イベントチケット
  • GCSB-022
    《通常・配送》「東京スマートさんぽ 山本一慶~神楽坂編~」
  • GCSB-021
    《通常・配送》「夏空の君と」
  • KY001b
    山本一慶&黒羽麻璃央A4版ブロマイドB
  • KY001a
    山本一慶&黒羽麻璃央A4版ブロマイドA
  • YAA4001b
    山本一慶A4版ブロマイドB
  • YAA4001a
    山本一慶A4版ブロマイドA

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る